DiaryINDEX過去の日記未来の日記
2017年12月31日(日) 2人が揃う

今日はランニングはお休みし、家族でラーメンを食べに行きました。次男は妻の実家で体調を崩していたので会うのは5日ぶりでした。長男は私の実家に居てずっと良い子にしていて、次男も妻の実家で良い子にしていたそうですが、2人が揃った瞬間から兄弟喧嘩をしていました。まあ喧嘩も遊びのうちなのだとは思いますが、2人が一緒だとすごくうるさい事になります。


2017年12月30日(土) 大切な友達

今日も山道を15キロランニングしました。雪がとけて天気も良かったのでいつもより速く走ることが出来ました。夜は私の大切な友達と飲みました。久しぶり亡くなった友達の事を話しました。その友達の事を思うと今でも涙が出てきます。その友達に話した私の夢は未だに叶ってはいません。それに向って頑張ろうと改めて思いました。今年の最後にそれを思い出す事が出来て良かったと思います。


2017年12月29日(金) 仲間達と

朝は山道を15キロランニングし、午後から長男とスターウォーズを観に行きました。夜は十代を共に過ごした仲間達と飲みました。27年ぶりに会う仲間もいましたが、みんな変わらずにいました。みんなも43〜45歳なのでたぶん普段はもっと違う感じなのだろうけど、みんなで会うからあの頃の自分に戻るのだろうと思います。みんなのリクエストで「人にやさしく」を歌ったり、腕相撲を挑戦されたりとなかなか大変でしたが気が付けばあっという間に12時が過ぎていました。おじいちゃんになるまでみんなで仲良くして行きたいと思います。


2017年12月28日(木) 心と身体

今日も雪が降るなか山道を15キロ走り込みをしました。この走り込みでかなり足腰と心が強くなっていると思います。今日は1時間50分かかってしまいました。坂道のキツさと雪を踏みながら走るので足が痛くなりましたが悪条件の中を頑張ればそれだけ心も身体も強くなると信じて頑張りました。


2017年12月27日(水) 雪が積もる中を

朝起きると昨日から降った雪が積もっていました。でも頑張って山道を15キロランニングしました。このコースは私が10代の頃走っていたコースで、福島に帰って来た時にはいつも走っています。でも今日は雪が積もる中を走ったので1時間45分もかかってしまいました。走っている間も雪が降って来てキツかったけど「こんな雪の中を走る奴は自分しかいないだろうな」なんて考えて走っているのが気持ち良かったです!


2017年12月26日(火) 帰郷

福島へ帰郷する準備をして大森道場へ行き神棚の掃除と正月飾りをしました。1年間無事に活動出来た事を感謝して家族で二礼二拍手一礼をしました。そのあと新幹線で福島へ帰郷しました。福島に着き新幹線から福島駅のホームに降りると福島の寒さが迎えてくれました。とても懐かしい空気と寒さでした。私の母が駅に迎えに来てくれたのでその車で私の実家へ行き、仏壇に手を合わせ、みんなで食事をしました。


2017年12月25日(月) リフレッシュ

今日はクリスマス。長男と次男にもサンタさんからのプレゼントが来ていました。長男にはスターウォーズのXウイング、次男にはウルトラマンジードのジードライザーでした。長男も次男も凄く喜んでいました。明日から福島に帰郷するので、来年の冬合宿の仕事や振込みや事務仕事を早朝に終わらせお風呂に入り柔軟体操し、午前中は身体の治療に行きました。お昼ご飯をみんなで食べ、私はゆっくりお風呂に入りました。福島に帰ったら山道を走り込むので、それに向け身体の疲れをしっかり抜いておきたいと思います。夜は家族でご飯を食べに行きました。家族でゆっくりして入り時間はとても癒しになります。心も身体もとてもリフレッシュ出来たのでまた明日から頑張りたいと思います。


2017年12月24日(日) 長男7歳の誕生日

長男の7歳の誕生日でした。朝7時ぐらいに目を覚ましました。妻と長男も目を覚ましました。妻が長男に「誕生日おめでとう!」と言いました。私も「誕生日おめでとう!」と言いました。そして長男に長男が生まれた朝の話をしました。午後からみんなで買い物に行き、次男の幼稚園のクリスマス礼拝に参加しました。クリスマスの靴下の由来のお話を聞きました。私はその事を知らなかったのでとても勉強になりました。長男のコハクが幼稚園の先生に「勉強頑張ってる?たくさん勉強して、たくさん言葉を覚えて、その言葉をどう使うか?を覚えてね!言葉をどう使うかで人を幸せにしたり自分を幸せにするからね!」とお話を聞かせて貰っていました。私もとても勉強になりました。自分では分かっていると思っていたことも人の言葉で聴くとまた感じ方が変わりより深く理解する事が出来ると思います。夜は長男の誕生パーティーをやりました。誕生日プレゼントは電動歯ブラシでした。前から長男はそれを欲しがっていたので凄く喜んでいました。長男が生まれて7年、私の人生は本当に変わりました。人生ってこんなに素晴らしいんだ!人生ってこんなに楽しいんだ!って思いましたし、長男が生まれてから自分は凄く強くなったと感じます。どんなに苦しい事でも家族のためなら頑張れます。妻と結婚して強くなり、長男が生まれて強くなり、次男が生まれて強くなり、家族のおかげで私は強くなれています。家族と、私と妻の両親と、ご先祖様と、神様に感謝して楽しい時間を過ごしました。


2017年12月23日(土) 稽古納め

私の運営する極真会館城南京浜支部のクリスマス会と稽古納めでした。これで1年間の道場の仕事は終わりました。道場生の皆さん、ご父兄様、関係者の皆様、本当にいろんな方々のおかげで無事1年の仕事を終える事が出来ました。本当に感謝しております。来年はさらに良い活動が出来るようさらに精進して行きます。よろしくお願いします。


2017年12月22日(金) 読んでいます

湊かなえさんの「豆の上で眠る」を読んでいます。妻の勧めで「告白」と「贖罪」も読みましたが、この方の作品は本当にどれも面白いです。


2017年12月21日(木) 好き嫌いについて

私は食べ物の好き嫌いはありません。料理、食材、どうしても食べる事が出来ない物はありません。ですが最初からそうだった訳ではありません。子供の頃には嫌いな物もありました。でも母に好き嫌いをするなと厳しく言われましたし、自分の皿に出された物を全部食べないと食事を終わる事は出来ませんでしたので、いつも何とか頑張って食べていました。そうしているうちに気がついた事は、最初は嫌いだった物の方が意外にハマると言う事でした。私がどうしても好きになれなかった物で食べているうちにハマった物は、トマト、トマトジュース、豆乳、ナス、セロリ、レバー、豚足、ホルモン、ホヤ、シメサバ、ゴルゴンゾーラチーズ、などです。今は全部大好物です。ただ私にも好き嫌いがない事が少し欠点になる事があります。それは食べ物にハッキリと好きと嫌いがない事です。妻に「何食べたい?」と言われてもバシッと答えが出ないのと、何を食べても美味しい不味いを言わず同じような顔で食べる事です。あと私はお店にもあまりこだわりはありません。もちろん好きなお店はありますが、例えば自分1人なら行ったラーメン屋が混んでいたら、隣のラーメン屋で食べて帰って来てしまう事も全然嫌ではありません。たぶんそれは「食べ物に美味い不味いを言うな、ありがたく食べなさい」と両親に言われて育てられたからだと思います。でも最近は美味しいは言った方が良いなと思います。それは食べ物に対してではありません。食べ物に対してはやはり何を食べても「いただきます!ごちそうさまでした!」と感謝して食べるべきだと思います。でも料理に対して、そして作ってくれた人の技術と気持ちに対しては、美味しいと言う事はとても大切だと思います。


2017年12月20日(水) 牛乳好き

長男も次男も牛乳が好きです。特に次男は私に「パパ、牛乳注いで!」と良く言って来ます。私もコーヒー牛乳が好きなので、菅野家では牛乳が1日1本半は必ず無くなってしまいます。


2017年12月19日(火) 長男のピアニカ

長男が私にピアニカを弾いて見せてくれました。なかなか上手でした。もしかしたら他の子はもっと上手で、長男はそんなに上手な方ではないのかも知れませんが、私から見ればとても上手に見えました。なんでも良いから一生懸命頑張って欲しいと思います。


2017年12月18日(月) タイムを縮める

10キロランニングで、またタイムを縮めました。52分16秒でした。先週出したタイムより50秒縮めました。今日は本当に苦しかったです。前半から中盤は心肺機能が、中盤から終盤は足の筋力がキツかったです。最後の2キロは声を出して走りました。本当に力を出し切りました。何度も諦めそうになりましたが、普段生徒に言っていることを自問自答しながら頑張りました。腹を決めたらちょっとやそっとの苦しみや痛みでは絶対に諦めないと言う自信になりました。


2017年12月17日(日) 妻と長男、私と次男

妻と長男は「スターウォーズ 最後のジェダイ」を観に行き、私と次男はアクアパークに行きました。次男はカワウソが気に入ったらしくずっと見ていました。お土産にはオモチャが入っている入浴剤を買いました。その入浴剤をずっと持って歩いている次男の姿が凄く可愛かったです。「スターウォーズ 最後のジェダイ」は2時間32分と長いので映画が終わるまで長男とマクドナルドでお茶をしたり、その辺を散歩したり時間を潰しました。映画が終わって妻と長男と合流すると、長男は興奮気味に映画の感想を話していました。妻から聞いたのですが、長男は2時間32分の映画を全然飽きる事なくずっと集中して観ていたそうです。


2017年12月16日(土) 忘年会

今日は私が運営する極真会館城南京浜支部の忘年会でした。道場生、ご父兄様と本当に楽しい時間を過ごす事が出来ました。二次会のカラオケも盛り上がり凄く楽しかったです!


2017年12月15日(金) スターウォーズ

「スターウォーズ 最後のジェダイ」を朝一の回で観に行きました。この作品だけは絶対に初日に観たいと思い、今日観に行きました。私は4歳の時に母とスターウォーズを観に行きました。当時は吹き替えなどなかったので、言葉は分からずに観ていたと思いますが内容はしっかり理解していたと思います。来年は大好きなハン・ソロのスピンオフが映画になるそうです。凄く楽しみです!


2017年12月14日(木)

昨日の日記に私は嘘が大っ嫌いだと書きましたが、嘘をつく事が全て嫌いではありません。例えば誰かを守るためにつく嘘や、もし自分が嘘をつく事で誰かが幸せになるのなら良いのです。例えば長男が、誰かを庇うために嘘をついて自分が罪を被ったのならば、私は「お前の生き方はすごく損をしているけどカッコイイぞ」と言います。私が嫌いなのは、自分に嘘をつく人や、自分の罪を隠すために嘘をつく人や、自分を守るために嘘をつく人です。


2017年12月13日(水) 長男の嘘

長男が私に嘘をつきました。私は思いっきり拳骨をしました。私は嘘は絶対に許しません。子供ですから悪い事をするのは当たり前というのが私の教育方針です。私は家では子供達に対して悪い事をしたからと拳骨したりはしません。悪い事をしたら正座させて何故それが悪いのか?これからはやらないよう言って聞かせます。ですが悪い事をして隠そうとしたり、人のせいにしたりした時には、容赦はしません。思いっきり拳骨をします。それは人間として一番最低な事だと思うからです。自分のした事は自分で責任を取るべきです。嘘をついたり人に罪をなすりつけたりする事は私は大っ嫌いです。自分の子供には絶対にそんな人間になって欲しくありません。私は長男に「パパに嫌われるような男には絶対になるなよ」とキツく言いました。


2017年12月12日(火) 次男のモノマネ

次男は私のモノマネをします。私が試合で主審をしているモノマネをして見せてくれます。「構えて始め!」「止め!」「続行!」などとポーズ付きで見せてくれます。その姿がなかなかカッコ良くてビックリしました。次男は本当に良く見ているんだなと思い感心しました。


2017年12月11日(月) 自分の限界

昨日は昇級審査会と支部内交流試合のお手伝いをしてくれた道場生の皆さんと飲みに行ったので二日酔いでしたが、頑張って10キロランニングしました。二日酔いだったのであまり良いタイムは出ないだろうと思っていましたが、凄いタイムを出してしまいました。53分6秒でした。53分台が冬合宿までの目標だったのですが、もう少しで52分台を出せるところまで来てしまいました。来週あたり52分台が出てしまいそうな予感がします。何故なら今日走っている時も限界を感じなかったからです。やはり人間の持っている可能性は本当に素晴らしいです。自分の限界は、自分が限界と思う所の遥か先にある事を改めて感じました。


2017年12月10日(日) 次男のデビュー戦

私の運営する極真会館城南京浜支部の今年最後の支部内交流試合でした。私の長男と次男も試合に出場しました。次男は3歳で試合にデビューしました。次男は試合に出ると決めてから、妻に「試合は明日?」とか「試合はいつ?」と毎日聞いていたそうです。たぶん小さいなりに心にプレッシャーがかかっていたのだと思います。次男は大人になった時にこの試合の事を覚えていないのかもしれません。でも次男は本当に貴重な体験をしたと思います。次男と戦ってくれた子にも本当に感謝しています。次男のデビュー戦は負けでしたが、それは良かったのかもしれません。次男は負けた事が悔しかったようです。また試合に出る事を期待したいと思います。


2017年12月09日(土) お墓まいり

長男と次男と3人で道場に行きました。朝の気持ちの良い日差しを浴びて息子2人を自転車に乗せ走っている時に「幸せだな!」と思いました。稽古が終わり妻と合流し家族で錦糸町にお墓まいりに行きました。おじいちゃんとおばあちゃんの好きな餡蜜と心太をお供えしました。明日行われる昇級審査会と支部内交流試合が無事終わるよう願い手を合わせました。


2017年12月08日(金) 読む

湊かなえ作品の「告白」を読み終わり、「贖罪」を読んでいます。本当に展開が読めないすごい作品です。


2017年12月06日(水) 風邪撃退法

私はこの15年で2〜3回しか風邪をひいた事はありません。なぜ風邪をひかないかというと風邪をひくのが嫌いだからです。だから風邪には本当に気を付けています。私がやっている風邪をひかない健康法を紹介します。まずは鼻うがいです、指導の後や帰宅した時は必ず鼻うがいをします。ビタミンCを摂るためにアスコルビン酸を飲んでいます。アスコルビン酸で摂るのが1番吸収が良いそうです。お風呂には10分を2〜3セット入ってしっかり身体を温めます。寝る時は布団をかぶらなくて良いぐらい厚着して寝ます。そして最後が気合いです。あれっと思った時にでも絶対に「風邪をひいたかな?」とは思わない事が大事です。体温計で体温を測るなんてもってのほかです。あれっと思ったら気合いを入れて身体を動かしてみると良いと思います。そしてご飯をいっぱい食べて寝ると、次の日は嘘のように元気になります。


2017年12月05日(火) 受け継いでいる

長男の個人面談だったそうです。妻から先生と話した事を聞きました。話を聞いていて本当にビックリしました。長男のだらしないところやイタズラをした事は、全て私が長男と同じぐらいの時にしていたことだったのです。私は長男にそんな話はした事はないはずなのに同じような事をするなんて驚きです。不謹慎ですが、妻から話を聞いている時も、自分がイタズラをしていた時の事を思い出し笑ってしまいました。もちろん明日の朝はそのことで長男を叱らなくてはいけないのですが、私の馬鹿なところを受け継いでいる長男を愛おしく思います。


2017年12月04日(月) タイムが伸びる

10キロランニングのタイムがまた伸びました。54分50秒でした。怪我せずにこのままタイムが伸びていけば53分も全然夢じゃないと思います。本当に自分は44歳なのか?って少し思いました。総本部の冬合宿の22キロマラソンは本気で1位を狙います!怪我に気を付けてあと1ヶ月頑張りたいと思います。


2017年12月03日(日) 妻がいないと

昨日は妻がお出掛けだったので、私と長男と次男とで遊びに行き、銭湯に行き、ご飯を食べに行きました。長男も次男もお風呂好きなので、ゆっくりお風呂に入る事が出来ました。ご飯も自分で食べてくれるので楽でした。こんな感じなら三人でも全然大丈夫だなと思いますがそれでもやっぱり疲れました。毎日だと大変なんだろうなと思います。妻が帰宅すると家の中がメチャメチャになっていたそうです。長男に聞いたら、私が1番最初に寝てしまい、そのあと長男と次男の2人で悪さをし家の中を荒らしたそうです。やっぱり妻がいないとダメですね!


2017年12月01日(金) 子供達を見て

次男の幼稚園の参観日でした。次男だけではなく道場の子供達も何名かいたので、みんなが遊んだりしている姿を見て来ました。子供達には個性がある事を凄く感じました。3歳から4歳の子にも一人一人の個性がしっかりあります。全員が違うその人その人の個性があります。その人のところまで命が繋がって来た遺伝子の集大成として個性があるのかなと思います。だからその個性は素晴らしいと思います。でもある時期になるとその個性が嫌いになったり、自分の環境に不満を持ったりします。でもそれは自分を変える最大のチャンスです。自分を好きになれるよう、自分が望む環境を自分で作れるよう頑張って行けば良いのです。自分の人生は自分の思うようになります。いや、自分の人生は自分の思うようにしかなりません。私も道場の子供達が自分の思う人生を思い切っり生きて行けるよう頑張って指導して行きたいと思います。


kanno

My追加