DiaryINDEX過去の日記未来の日記
2015年05月31日(日) 合同稽古で熱い気持ち

今日は東京城南大崎支部との合同稽古会でした。私ははじめて三段の帯を締めて稽古をしました。とても新鮮な気持ちで稽古が出来ました。鈴木支部長ととの久しぶりの組手熱かったです。大崎支部の壮年部の二人の方と組手をしましたが気迫と空手に対する情熱を感じる事が出来ました。二人とも息子さん達と一緒に空手をしているそうです。「子供達と誰が1番最初に黒帯が取れるか競争しています。」「子供達と空手の話をするに自分も一緒に空手をはじめました。」と熱い言葉に感動しました。私も長男と一緒に空手をやっています。次男が3歳になったら、次男にも空手をはじめさせたいと思っています。いつか子供達と熱い空手談義をしたいと思います。


2015年05月30日(土) 心・気・体

昨日、三段の帯と昇段状が届きました。道場の神棚と家の神棚に飾り、昇段出来た事を報告してから帯を締めたいと思います。次は4年後の46歳の時に四段を受審したいと思います。三段の上が四段ですから、しっかり稽古に励み心技体共に今よりも向上して行くよう頑張ります。そういえば昔、このブログに心技体の事を書いたと思います。現役時代ですからもう10年前ぐらいだと思います。その時、私は心技体は私の中の順番では心・体・技だと思うと書きました。それは心が身体を作り、身体が技を作ると思ったからでした。心技体っておかしいなと私はいつも思っていました。心体技なら辻褄が合うと思ったのです。しかしこの謎は数年前にある方の著者を読み謎が解けました。心技体は、本当は心・気・体と言っていたそうです。気が心と身体を繋ぐと言う意味だそうです。私はそれを読み本当に納得が行きました。心が、気持ち、気合い、気迫、を起こし、それが身体を動かす。本当にそう感じます。心・気・体をしっかり充実させた時には技が出来るのだと思います。


2015年05月29日(金) ちょうど良い自分

空手の稽古をしている自分と、家にいる時の普段の自分はもちろん違います。でも最近、その二つの自分が近づいて来ているように感じています。そのおかげでちょうど良い自分になれて来ている感じがしています。


2015年05月28日(木) 挑戦

私が家に帰ると長男が寝室から出て来て「パパ、こっち来て!」と言うのでついて行くと、長男が逆立ちをして見せてくれました。長男は逆立ちをして30数を数えました。私はそんな時には驚いた顔をし拍手をして「凄いね!」と言うようにしています。そうすれば、また息子が何かに挑戦し頑張って私を驚かそうとしてくれると思うからです。


2015年05月27日(水) 映画館

私は子供の頃から映画が大好きでした。それはたぶん母の影響だと思います。家には映画のビデオテープが100本近くありました。映画館にも良く連れて行ってもらいました。小学生の高学年になると映画館に朝連れて行ってもらい、映画館が終わるまで、一日中映画を観ていました。映画館に行ったら同じ映画を必ず3回は観ていました。昔は入れ替え制じゃなかったので何回も映画を観る事が出来ました。映画館に観に行った作品で凄く思い出に残っているのは「キングコング」「死亡遊戯」「スターウォーズ」「奇跡の人」「燃えよドラゴン」です。


2015年05月26日(火) 面白い事

長男は妻に「ママ!見て!」と言って面白い事をやって笑わすのが得意だそうです。最近はライザップのCMの真似をするそうです。先ずは姿勢を悪くして立ち、お腹をめいいっぱい膨らまして「ブィーブブィー」と言い、次は姿勢を良くしてお腹をへこまして和やかに「テーテテー」と言うそうです。でも長男は私の前では何故か恥ずかしがってやってくれません。


2015年05月25日(月) 肉体改造計画進行中

肉体改造計画をはじめて19日が経ちました。なかなか思うようには行きませんが自分の身体の進化が見た目にも記録にも現れて来ました。でもまだまだです。あまり急ぎすぎると身体を壊してしまうし気持ちが続かないと思うので、あまり急がず頑張りたいと思います。4月26日に買った70キロのハンドグリップを左6回、右11回キッチリと握る事が出来るようになりました。今、どのくらい握力があるのか知りたいです。今、1番欲しいものは握力計です。私は42歳ですが、正直自分の身体に限界を感じた事はありません。しっかり稽古をしなければ身体も技術も衰えるのは若くても一緒だと思います。私は今でも、しっかり稽古をすれば気力も体力も技術も向上して行く事を実感しています。ただ何処まで向上出来るかは、その人次第だと思います。私の目標は61歳の時に20歳になる次男とガチで組手の相手をする事です。


2015年05月24日(日) 第3回型競技支部内交流試合

今日は型競技支部内交流試合でした。はじめて金メダルを獲った生徒とはじめて銀メダルを獲った生徒がいました。本当に嬉しそうな顔をしていました。これからもそんな嬉しい瞬間をいっぱい作っていって欲しいと思います。私は自分の人生は自分の努力次第でどんなふうにも輝かす事が出来ると思います。生徒全員に自分の人生を輝かして欲しいと思います。私は全力でその手助けをして導いて行きたいと思います。


2015年05月23日(土) 物怖じしない

朝8時55分に長男と家を出て大森道場で2回稽古をし蒲田道場に移動して稽古をし、そのあと長男とタイヤ公園で遊び銭湯に行きました。家に着いたのは19時30分でした。長男は本当に物怖じしない性格でバスの中や公園や銭湯で知らない人に話しかけて仲良くなってしまいます。本当に誰に似たのだろうと思います。でもそこが長男の良いところだと思うので伸ばして行ってあげたいと思います。


2015年05月22日(金) 19年

空手の指導をするようになり19年になりました。今までいろいろな道場で指導しました。蒲田、恵比寿、五反田、都立大学、溝の口、中延、新丸子、川崎、向ヶ丘、大森、矢口渡、雑色、今はなくなってしまった道場もあります。いろんな道場でいろんな生徒達と出会いました。これから20年またいろんな生徒達と出会えると思うとワクワクします。


2015年05月21日(木) 睡眠時間について

私の普段の睡眠時間は平均4時間程度です。充分に睡眠を取れているか?といえばそうとも言えませんが、この睡眠時間で一日元気に頑張れています。朔日は道場の稽古がお休みだったので8時間バッチリ睡眠時間をとる事が出来ました。でも朝起きる時はいつも通り眠たくて寝足りない感じがしました。結局、何時間寝たとしても、起きる時は眠いですし、もう少し寝ていたいと思うものなのだと思います。特に仕事がある平日の朝は眠いしダルいものです。なのだとしたら私の睡眠時間はやはり4時間で充分なのだと思います。とにかく40代は寝る間も惜しんで頑張りたいと思います。


2015年05月20日(水) 休みのおかげ

雑色商店街コミュニティセンターが使えなかった為、道場はお休みになりました。仕事を終え5時30分に帰り、長男とタイヤ公園に行きました。2人で1時間ぐらい遊び、そのあと銭湯に行きました。いろんな話をしながらいろんなお風呂に1時間ぐらい入りました。長男とは本当に気が合います。こんなに気が合う人は友達にもなかなかいません。いつか長男が大人になったら一緒にお酒をの見たいと思います。楽しいと思います。


2015年05月19日(火) 2回連続で

最近、2回連続で自主トレ中に眠ってしまいました。朝の仕事が終わり道場に着き、さあ今日も頑張ろうと柔軟体操をはじめたら気付いたら眠っていました。気持ちが緩んでいるのかもしれません。


2015年05月18日(月) 一つの部屋で

夜帰宅した時に子供達の寝顔を見るのが私の楽しみの一つです。私の家では私と長男、妻と次男という感じで並んで寝ています。家族が一つの部屋で寝れるのは最高の幸せです。これであと一人子供がいたらもっと最高です。


2015年05月17日(日) 長男との時間

今日は一日、長男と行動していました。まずは朝の礼拝に行きました。とても良いお話を聞く事が出来ました。日曜にイベントなどが無い時はなるべく私が長男を礼拝に連れて行くようにしています。私にとっても長男にとっても凄く良い時間になっているので続けて行きたいと思います。礼拝のあとは、久しぶりに長男と2人でタイヤ公園に行きました。大山滑り台を長男と一緒に滑りました。長男が私の方を向いて乗り私と長男が見つめ合いながら滑り台を滑りました。長男はそれが凄く楽しかったようです。鬼ごっこもしました。私は多分5分以上逃げ回りましたが、長男は諦めずに最後まで私を追いかけて来て、私を捕まえました。なかなか根性がついて来たようです。今まで怖くて登れなかった物にも2人で挑戦して登れるようになりました。私がコツを教えながら登って見せて、次は長男に「手をここにかけてごらん、足をこのタイミングであげてごらん」と教えながら登らせました。上に着いた時、長男は嬉しそうでした。やれば出来る事と出来た時の喜びを覚えれば、子供は困難な事にでも自分からどんどん挑戦して行くようになって行くと思います。テーマパークなどに行くのも良いですが、公園で遊んだり、多摩川にピクニックに行ったりする方が小さな子供には勉強になる事がいっぱいあると思います。子供達と公園で遊べるのも3〜4年ぐらいの期間だと思います。その時間をなるべく増やして行けるようにしたいと思います。


2015年05月16日(土) 100点

道場の帰り長男に「パパとママどっちが優しい?」と聞きました。長男は「パパもママもどっちも優しい! パパもママもどっちも大好き!パパもママも真白も全員大好きだからね!」と答えました。私は長男に「100点!」と言いました。この長男の優しい心を私達親が、しっかり育ててあげたいと思います。


2015年05月15日(金) 本当の強さ

最近、本当の強さについて考えました。ああだこうだいろいろ考えてみて、行き着いた言葉が二つありました。「これでいいのだ」と「ケ・セラ・セラ」でした。どんな受け入れ難い事が自分に起ころうとこの言葉を言える人間になりたいと思います。特に父親として一家の長としてそう思います。どんなに苦しい状況だろうと家族の前ではこの二つの言葉と笑顔で何事も無かったように前に進んで行く男で居たいです。その私の理想に一番近い人は映画「ライフイズ・ビューティフル」のお父さんです。


2015年05月14日(木) 肉体改造計画

8月の極真祭に向けて「肉体改造計画」を実行しています。今の私の体重は85キロです。75キロまで体重を落としたいと思っていますがダイエットではありません。むしろ摂らなくてはいけない栄養は今までよりしっかり摂って行きます。食事を抑えて身体をむやみやたらと削るのではなく、必要な物を残し、さらに必要な物を手に入れ、不必要な物だけを削りたいと思います。そして素早く動ける肉体を手に入れたいと思います。


2015年05月13日(水) 懐く

最近、次男が私に凄く懐いています。夜中も起きたら私を必ず起こしに来ます。私の普段の睡眠時間は4〜5時間なので夜中や朝方に起こされるのはキツイ時もありますが、次男と少し遊んでから朝の仕事に行けるので少し幸せだったりします。


2015年05月12日(火) 読む

村上春樹の「1Q84 」を読んでいます。この作品を読むのは3回目です。はじめの首都高速の場面が凄く好きです。


2015年05月11日(月) 近い目標

私の近い目標を書きたいと思います。8月22日の極真祭の型競技全日本に出場します。予選の型と決勝の型をしっかり稽古して臨みたいと思います。決勝の型はもちろん「観空」をやります。国際親善大会の反省は動きにスピードとキレが無い事と、細かい動作に甘さがあった事です。なぜ動きにスピードとキレが無かったのか?それは体重が重かったからです。なので余分な脂肪を落として腹筋がバキバキに見える75キロぐらいに体重を落としたいと思います。細かい動作の甘さは3ヶ月かけてしっかり修正して行きます。今度こそは必ず入賞して見せます。そして昨年の失敗をしないように予選の規定の型もしっかり稽古して行きます。


2015年05月10日(日) 母の日

私には母の日にプレゼントを贈る人がいます。それは私の母と妻の母です。今年ももちろん贈りました。母だけにプレゼントを贈ったら父が寂しいのではないかと思い、私と妻の父にもプレゼントを贈ります。私が両親にプレゼントを贈るようになったのは、恥ずかしながらこの数年の事です。多分5〜6年かなと思います。それまでは東京に上京してから、毎日が自分の事で精一杯でした。特に選手時代は自分の事しか空手の事しか考えていなかったように思います。本当に利己的な人間だったと思います。そしてやっと今です。まだまだ親孝行しきれていないです。なのでこれからまだまだ親孝行させてもらわなければいけません。その為にも両親には長生きして欲しいと思います。私たち家族は朝は幼稚園の母の日礼拝に行きました。妻は長男にプレゼントを貰っていました。凄く嬉しそうでした!私はその妻の笑顔を母の笑顔と重ねて見ていました。そのあとニンニンジャーショーを観に東京ドームシティに行きました。今日は母の日なので、妻と長男を2人で観覧車に乗ってもらいました。長男も久しぶりにお母さんを独り占め出来て嬉しかったと思います。


2015年05月09日(土) 次男が歩く

今日、初めて次男が二〜三歩ですが歩いたそうです。もう少ししたら歩けるようになると思います。子供達の成長は親にとっては最高の喜びです。私の夢は私と長男と次男で空手の稽古をする事、三人でランニングをする事、三人で銭湯に行く事です。三人でお酒を飲める日も楽しみです。


2015年05月08日(金) 言葉一つ

最近、仕事が終わり家に帰ると長男が「パパ、お仕事頑張ってくれてありがとう!」と言ってくれます。やっぱり言葉は大切ですし、言葉はパワーです。言葉一つで人にパワーを与えてくれます。人にパワーを与える言葉を発する人になりたいと思います。


2015年05月07日(木) 中盤

ゴールデンウィークが終わりました。そうは言っても私にはゴールデンウィークらしい物はありませんでした。まあでもゴールデンウィークが終わると一年の前半が終わったという感じです。ここから夏過ぎまでが中盤です。私も夏の極真祭に向けて頑張りたいと思います。


2015年05月06日(水) 兄弟仲良く

朝の4時過ぎに長男と次男が起きて2人で遊んでいました。私は起きていましたが2人の時間を邪魔したくなかったので、起床時間の5時過ぎまで目を瞑って横になっていました。長男は次男に一生懸命話しかけて遊んでいました。次男はまだお話は出来ないけれど「あー」とか「うー」とか言って遊んでいました。私が起きて仕事に行く時には2人で「いってらっしゃい」をしてくれました。


2015年05月05日(火) 横浜

今日は朝の仕事を終えてから、家族で横浜に行きました。横浜駅からシーバスに乗って山下公園に行きました。長男も次男も大喜びでした。山下公園で高校時代の友達に偶然会いました。私は福島出身ですから、もちろん福島の友達です。その友達とはかれこれ24年ぶりでした。声をかけられた時は一瞬、誰か分かりませんでした。良く私だと分かったなと思います。また、いつかどこかで会えたら嬉しいです。


2015年05月04日(月) 春季通い合宿二日目

春季通い合宿二日目、昨日は私が道場に8時10分に到着すると、数人の生徒が道場に到着していて、全員が8時20分には集まっていたので、今日は私は7時20分に道場に到着し自主トレがてら稽古の指導方法を考えて生徒を待ちました。全員が8時20分に揃ったので、8時30分に稽古を開始しました。ヤル気のある生徒達に得して欲しいと思い、私も頑張りました。


2015年05月03日(日) 春季通い合宿初日

今日は春季通い合宿初日でした。8時30分集合で9時稽古開始なので、8時10分ぐらいに道場に到着したら、もう数人の生徒が道場の前で待っていました。8時30分にはちゃんと全員が揃っていました。本当に素晴らしい事です。皆のヤル気をもらいさらに一生懸命教えなくてはと私も気合いが入りました。


2015年05月02日(土) 言葉

長男は本当に嬉しい事を言ってくれます。一緒に寝ている時に長男が「ハクはねパパに会いたくて生まれて来たんだよ!」と言いました。もうそれだけで幸せな気持ちになります。言葉って本当に大切だと思いました。


2015年05月01日(金) 同じように可愛い

今日も1時間ぐらい次男と2人で行動していました。次男はちょっと難しい顔をしている事が多く、少しはにかみ屋な感じの笑方をします。長男とはまた違った可愛さがあります。長男には長男の可愛さがあり、次男には次男の可愛さがあります。多分、子供って皆同じように可愛いのだと思います。たとえ10人子供がいても皆同じように可愛いいのではないかと思います。


kanno

My追加