DiaryINDEX過去の日記未来の日記
2014年07月31日(木) 7月終わり8月は

今日で7月が終わります。8月は夏合宿、短期集中セミナー、極真祭、とイベント続きです。今日は夏合宿の最終的なチェックをしました。先ずは夏合宿を成功させたいと思います。


2014年07月30日(水) アナと雪の女王

息子は「アナと雪の女王」を観て「アニノーアマノー」と歌っています。私がワザといろいろ間違って歌っていると、必死に「パパ、違うよ!」と言います。私が「何て歌ってるのか教えて」と言うと、一生懸命に「アニノーアマノー」だよと歌ってくれます。可愛いので、また私が間違えると、また怒りながら歌ってくれます。凄く楽しい時間です。


2014年07月29日(火) しんどくない!

息子が熱を出しました。でもいたって元気です!私や妻がしんどいか?聴くと「しんどくない!」と言います。息子はあまり、痛い、暑い、寒い、を普段から言わない気がします。


2014年07月28日(月) 神様について

最近、息子が神様に付いていろいろ話したり、聞いて来るようになりました。息子は教会系の幼稚園に通っていて、日曜日にも礼拝に行っています。私とお墓参りにも良く行きますし、私が神棚に手を合わせているのをいつも見ているからなのかもしれません。息子には子供にも分かるように私なりの考えを話したりしています。


2014年07月27日(日) 息子とショーと映画

今日は六本木ヒルズにトッキュウジャーショーを観に行きました。私達が着いたのは10時前でしたが、すでに長蛇の列で係員さんが「これからお並びになる方は入場制限の為、入場出来ない可能性があります。ご了承下さい。」と案内していました。今日は凄く暑かったので息子も六本木ヒルズに着いた時点でちょっとしんどそうでした。このまま暑い中を1時間並ばせるのは良くないと思い六本木ヒルズの中で水分補給とトイレに行かせて20分ぐらい座って休憩をさせました。充分涼んでから列に並びました。なんとかギリギリ入場する事が出来ましたが、私達の少し後ろの人達から入場制限がかかり入場出来なくなってしまったので可哀想になりました。いつかは息子にもそんな時が来ると思うので、その時はしっかり納得し受け入れさせたいと思います。今日のショーはアクションのショーとトッキュウジャーを演じているキャストの方が舞台挨拶をしたので息子は大喜びでした!息子もショーに慣れて来たのか「こんにちはー!」とか「頑張れー!」と声を出したり拍手をしたりと積極的にショーを楽しんでいました。そこから品川プリンスシアターにトッキュウジャーの映画を観に行きました。アクアスタジアムで涼んで休憩しドルフィンパーティーに乗ってからポップコーンを買い映画館に入りました。息子は凄く集中して一生懸命観ていました。たまに息子は私の手にポップコーンを乗せてくれたのが嬉しかったです!息子と初めて一緒に映画を観たので、この映画は一生忘れないと思います。妻には良く「息子を見てくれてありがとね!」言われますが、妻に次男を見てもらっている間に、息子を独り占めさせてもらい2人で楽しんで来ちゃって、妻には申し訳ない感じです。


2014年07月26日(土) 夏合宿準備

夏合宿の人数が決定したので、今日から最終的な稽古メニューとバスの中で見るDVDと講話で何を話すかなどを煮詰めています。高いお金を頂いて行うイベントなので全力を尽くして良いものを提供したいと思います。一生の思い出になるような、コテコテの極真空手の合宿にしたいと思います。


2014年07月25日(金) 親子自主トレ

仕事が無い日曜日は長男と多摩川に自主トレしに行く事にしています。先ずは多摩川の河川敷までは手を繋いで歩いて行き、河川敷に着いたら500m先にある400mトラックまで走ります。息子はまだ3歳なので集中力が無いので、頑張れー!と声をかけたりして頑張らせます!400mトラックに着いたら、400mトラックを2周分追いかけっこしながら走ります。私が逃げ息子が追いかけます。追いつかせたい引き離したりしながら150m〜200mぐらいで捕まります。それを何本か行ったら、芝生で柔軟や前転などをします。最後は私が後ろステップで左右にフェイントをかけて逃げるのを息子が追いかけます。2人で楽しく頑張っています。もう少し息子が成長したら縄跳びも入れたいと思います。親子でスポーツをするのは凄く楽しいし凄く良いコミュニケーションを取る時間になります。息子は極真空手を始めたせいもありますが、この自主トレをするようになってから、その時間は私の言う事を良く聴くようになりました。多分、私が見せる動きなどに感動し「パパ!凄い!」と尊敬の気持ちを持ってくれたのだと思います。私がクルックルッと回って蹴って見せたり、バック宙をして見せた時の息子の「凄い!」って顔はたまりません。この親子自主トレは本当にお勧めです!息子が大きくなるまで続けたいと思います。そしていつか息子が私を追い抜く日が来るのだと思います。その日を心から楽しみにしています!でもね、そう簡単には抜かせません!


2014年07月24日(木) 12年

本日、大森道場のテナントの6回目の契約更新が無事終了しました。道場開設12年を無事終了出来た事を本当に感謝しています。ただ自分的には、道場開設時の目標を12年経った今も達成出来ていない事に対して反省点ばかりが残っています。もっともっと頑張らなくてはと気の引き締まる思いです。そんな自分がこうしてやって来れたのも極真会館関係者の皆様、極真会館東京城南京浜支部の関係者の皆様のお陰だと思っています。ありがとうございました。また今日から新たな気持ちで前進して行きたいと思います。どうぞよろしくお願いします。


2014年07月23日(水) 少し嬉しい

毎日頑張って稽古しています。少し嬉しい事がありました。ベンチプレスで100キロを4回あげる事が出来るようになりました。もちろん現役時代に上げていた重さに比べれば、まだまだ足りませんが。地道に続けて行きたいと思います。


2014年07月22日(火) 修行

今日は朝の仕事から自主トレから事務仕事と指導の時間までフルに活動しました!まだまだやらなければいけない事が詰まっているので頑張りたいと思います。全てに対して全力で取り組みたいと思います。人生全てが修行です。


2014年07月21日(月) 一生分の親孝行をもらう

通常通り朝の仕事に行き、帰って来てから長男と水道橋の東京ドームシティにトッキュウジャーショーを観に行きました。まずは入口でトッキュウ1号と握手が出来た息子は大興奮です!ショーが始まってからも息子はずっと真剣にショーを観ていました。特にトッキュウ6号が好きな息子は声を出して応援していました。本当に迫力があり大人の私も興奮していました。あとドリフのコントのような場面もありました。トッキュウ5号のカグラが敵に追いかけられ、あっちの入口に逃げて入ると、こっちの入口から他のトッキュウジャーが現れ子供達に「みんなカグラはどっちに行ったか教て?」と言い、子供達が「あっちだよー!」と教え、そっちの入口にトッキュウジャーが入ると、今度はこっちの入口からカグラが現れと言うのを数回繰り返すと言う感じです。息子も必死に大きい声で「あっちだよー!」とトッキュウジャーに教えていました。その姿が本当に面白かったです!トッキュウジャーの握手会と撮影会は私のリサーチ不足から申込〆切が終わっていたため参加出来ませんでした。ショーを見終わったあと息子と錦糸町にある私の母方の祖父母のお墓参りに行きました。息子は私に大きくなったら1人でもお墓参りに来てくれると言ってくれました。なんか嬉しくて涙が出てきました。もう一つ嬉しい事がありました。電車で私が息子を抱っこしていると息子は急に私の頬っぺたにチューをしてニコッとしました!私も息子の頬っぺたにチューをしてニコッとしました!少し恥ずかしいけど、この出来事を残しておきたいので、この日記に書いておきます。息子には、もう一生分の親孝行をしてもらいました。この気持ちをいつまでも忘れずに子育てを頑張りたいと思います。


2014年07月20日(日) サーカスと寝返り

今日は長男と2で東京体育館にボリショイサーカスを観に行きました。久しぶりの長男と2でのお出掛けでした。私が東京体育館に初めて来たのは1991年に行われた第5回全世界空手道選手権大会でした。私は18歳でした。その頃、私はまだ高校生で福島に住んでいました。極真空手の世界大会をどうしても観たくて3日間1人で東京に来ました。そして23歳の時に第28回全日本大会に出してから、7回東京体育館で行われた全日本大会に出場しました。大会で毎年2回は来る東京体育館ですが、今日の東京体育館は少し違って見えました。考えてみると空手の試合以外で東京体育館に来るのは今日が初めてです。今日のサーカスは私も凄く楽しみにしていました。それは私はサーカスを見るのは小学1年生の時以来だからです。息子は空中ブランコとクマがバイクに乗っているのを見て凄く興奮していました。約2時間の公演でしたが、息子は飽きずに一生懸命見ていました。空中ブランコは私も興奮しました!人間って凄いな!と思いました。途轍もない努力なのでしょうが、人間は努力次第で不可能を可能にしてしまうぐらいの事が出来ようになるのだと実感しました。今日は嬉しい事が起こりました。次男が初めて寝返りを出来るようになりました。


2014年07月19日(土) お風呂

久しぶりに長男と次男と3人でお風呂に入りました。息子達とお風呂に入る時間は私にとって、とても大切な時間です。息子達の身体を洗ってあげながら「少し大きくなったかな?」とか息子達の身体の成長を感じる事が出来ます。日々の日常と思うのでは無く、息子達と接する時間を、今しかない今と言う気持ちで大切にしたいと思います。


2014年07月18日(金) 夏休み

体調がよくなりやっと幼稚園に行けるようになった息子ですが、明日から夏休みに入るので、今日で幼稚園は最後になってしまいました。こんな事言ったらかわいそうだけど、息子は私に似て運が悪かったり間が悪い事が多々あります。でもそんな部分も愛おしく感じます。夏休みを無駄にしないよう息子にスイミングを習わせようと思います。まだ早いですが夏休みに家にいる子にはなって欲しく無いと思います。休みの日こそ一日が楽しみで早く起きてしまい、朝ご飯を食べるなり遊びに行ってしまうような子になって欲しいと思っています。


2014年07月17日(木) 体調

先週の土曜日から体調を崩していた息子も今日からやっと幼稚園に行けるようになりました。まだ夜になると少し咳をしていますが、すっかり元気になりました。


2014年07月16日(水) 長男と2人で

今日は長男と2人でいろんな話をしながら寝ました。私が小学生の時に国語の教科書に載っていた「チックとタック」のお話し、トッキュウジャーのお話し、「スイミー」のお話しをしました。でも朝、妻に聞いたら私の方が長男より早く寝てしまっていたそうです。


2014年07月15日(火) 損はしない

私は何かを頑張って損をする事は絶対に無いと思います。近道をしたり、掛け算で何かをしようとして成功した人はそれを得したと思うのでしょうが、私は回り道をした事も苦労した事も、その時は無駄な事をしたと思った事も、いつか必ず自分の役に立つと思います。またそんな出来事が自分という人間を深みのある人間にしてくれると思っています。


2014年07月14日(月) 素晴らしいドラマ

関東大会で入賞した大亮も前日は、かなり緊張していたようです。ご飯もあまり喉を通らず、夜も眠れないので、お母さんとパジャマのまま六郷神社までお参りに行ったそうです。その時は、本人は本当に大変だったと思いますが、たぶんその出来事は、大亮にとってもお母さんにとっても一生忘れる事の出来ない無い思い出になるのではないかと思います。また万が一にも、いつか大亮が道を外れてしまう事があったとしても、そのお母さんとのその思い出が、きっと彼を引き止めてくれると思います。何かを頑張るとそんな素晴らしいドラマも生まれたりするのです。もし大亮の結婚式でそんなお母さんとのエピソードが語られたら、みんな感動して泣いてしまうのではないかと思います。


2014年07月13日(日) 初入賞

墨田区体育館にて全関東大会が行われました。東京城南京浜支部からは14名の選手がエントリーしました。大亮が初めて3位入賞しました!関東大会国際大会での7人目の少年部の入賞者となりました。今年に入って中山の武魂杯優勝、天良の国際大会3位、今回の大亮の3位、全員が初入賞なので、新しい勢いを感じています。次に誰が続くのかが凄く楽しみです。


2014年07月12日(土) 父親の役目

長男が熱を出しました。長男は体調が悪くなると妻にピッタリくっついて離れなくなります。いつもは「パパ、大好き!」「パパ、一緒にネンネしよう!」と言って来るのに、この時だけは私が「大丈夫?」と言っても「パパはそっちで寝て!ハクはママと寝る!」と言います。でもそれは仕方ないのだと思います。私の妻を見ていて感じる事は、お母さんは自分のお腹の中で自分の身を削って育て、自分の全てを犠牲にして子供を守ってあげるのですから、その絆には父親は入り込めない気がします。でも父親にしか出来ない事もあります。それは働く事だと思います。家族が生活に困らないように何をしてでもお金を稼いで来る事だと思います。もちろんその稼ぎ方は、子供達に胸を張れる稼ぎ方をしなくてはいけないと思います。少しでもいいから人に感謝される方法でお金を稼ぎたいと思います。ズルをして稼ぐのでは無く、寝る時間を削ってでも、泥水を啜ってでも稼いで来たいと思います。苦労して稼いで来たお金は大切にするし、その苦労をした事は必ず自分を成長させてくれると思います。そしてどんなに疲れていても元気に仕事に行き、どんな事があってもへこたれない、苦しくても家族の前では笑っている父親でいたいと思います。自分の生き様を見せるのも父親の役目だと思います。


2014年07月11日(金) 恐れず

今年の8月で東京城南京浜支部も開設12年になります。その節目の年に、積極的にいろんな事を企画し実行して行きたいと今年の初めに思いました。その1つは5月の通い合宿という企画でした。道場生やご父兄様の理解を頂き、企画を成功させる事が出来ました。そして10月にもう一つの企画である型の支部内交流試合を開催を実現させたいと思います。そして再来年には型のチャンピオンを育てたいと思います。その為には自分が先ずはその舞台を経験しなくてはいけないと思います。自分がやった事がなくては生徒達に正確な指導は出来ません。という事で私は8月の極真祭にて行われる型全日本35歳以上の部に出場します。41歳で初めての経験が出来る事に喜びを感じて頑張りたいと思います。挑戦する事を恐れる事は失敗を恐れる事です。それを恐れていたら何も成し遂げる事は出来ません。失敗を恐れず挑戦し夢を実現させたいと思います。先ずは自分からです!常に自分の背中を生徒達に見せていたいと思います。カッコイイ先生でいたいと思います。


2014年07月10日(木) 下降して行く景色を楽しみながら

毎日、頑張って稽古をしています。ランニングを週2回、ウエイトトレーニングを週2回、空手の稽古は指導をしながら、私も生徒達と一緒に行います。私は41歳ですが、日々の稽古の中で、今まで出来なかった事が出来るようになっています。この歳になっても毎日、自分の身体や技術に変化や進化を感じています。確かに30歳を過ぎた頃から少しずつ自分の身体に下降して行く部分を感じています。しかし、体力的に下降しているからこそ効率よく身体を動かす方法を身に付ける事が出来るようになったりしています。若い頃に出来た事から今出来るようになった事まで全て自分の中にはデーターとして残っているので自分の空手の技術は幅が広がっています。なので同じ事を教えるにしても、いろいろな方法で指導する事が出来るようになっていると思います。これから年齢を重ねて行くと共に体力的にはどんどん下降して行くのだと思います。でもその下降して行く自分も初めて出会う自分で、その事のおかげで気付きもいっぱいあるのだと思います。それを楽しみながら稽古して行きたいと思います。


2014年07月09日(水) 暑さにならす

7月も半ばに近づき、だんだん暑くなって来ましたが家でも道場でも冷房は入れないようにしています。身体を少しずつ暑さにならして行きたいと思います。その方が健康にも良いと思います。秋から冬にかけても同じように身体を少しずつ寒さにならして行くような生活を心掛けて行くのが良いのだと思います。暑さにも寒さにも負けない身体と心を作って行きたいと思います。


2014年07月08日(火) キープ

昨年11月2日に103キロという人生最重量の体重をたたき出してから始めたダイエットですが、今現在も80キロアンダーをキープしています。79キロぐらいが運動にも食事にも無理の無い節制で保てる体重だと思います。でも本当はあと5キロぐらい落としたいところです。5キロ体重を落とせば、身体の中で1番に摩耗する足腰への負担を5キロ減らせるので健康には凄く良いと思います。とりあえず半年は体重をキープ出来たので来年の総本部の冬合宿には70キロで参加して22キロマラソンでは1位を狙いたいと思います!


2014年07月07日(月) 七夕

今日は七夕でしたが、あいにくの雨でした。私は七夕だけではなく神社仏閣でも、ここ何十年お願い事ってした事はありません。何かにお願いするのではなく自分がやらなければならないという自覚ががあるからです。神社や仏様に手を合わせる時は家族の健康を願います。先祖のお墓では家族の健康と子孫の繁栄を願い、自分の近況報告と決意表明をします。これはこの先も変わる事がないと思います。


2014年07月06日(日) 休日

息子と、息子の幼稚園の教会に、朝の礼拝に行きました。幼稚園に着くと息子はお友達を見つけ、その子と手を繋いで教会に行きました。私は後ろから息子が友達と話しているのを見ていました。今日の礼拝は子供も大人も一緒に行いました。息子が讃美歌を歌ったり、お祈りをしている姿を見て、息子の成長を感じました。午前中は家族で買物に行きました。私は息子に、絵本「スイミー」を買いました。息子は「てれびくん」を買いました。私も子供の頃、読んでいた本なので、ついに息子も「てれびくん」を読めるようになったんだと嬉しく思いました。家に帰って来てからは大変でした。息子が「てれびくん」のふろくのビルドレッシャーを作ってくれと言うので2時間かけて作りました。私は子供の頃から工作は苦手でした。ガンダムは好きでしたが、プラモデルは作るのが嫌いで、あまり作ったことがありません。その私が息子の為にふろくを2時間かけて一生懸命に作るなんて自分でもびっくりです。夕方は息子と2人で多摩川にランニングに行きました。400mトラックがあるところまで500mランニングし、400mトラックを息子が私を追いかける感じでダッシュします。約2周分ダッシュをしました。そのあとでんぐり返りをしたり、基本稽古をしたりしました。私が後ろ向きでステップを踏み、息子が捕まえるというのも今日からやりました。帰りに息子は「楽しいから毎週やろう!」と言っていました。休みの日は毎週やりたいと思います。


2014年07月05日(土) 2人の時間

蒲田道場の稽古から、息子と家に帰る時間が私の楽しみです。歩いて蒲田駅まで行き、そこから東急バスの六郷土手行きに乗ります。息子といろんな話をします。空手の稽古の話、電車の話、トッキュウジャーの話、息子は本当にしゃべるのが好きです。2人の貴重な時間を大切にしたいと思います。


2014年07月04日(金) 気が付いたら

朝の仕事が終わり、道場に来て自主トレをしようとストレッチをしていたら、そのまま寝てしまいました。気が付いたら1時間以上寝ていました。


2014年07月03日(木) 力こぶ

息子は一緒にお風呂に入ると私に、力こぶを作ってと言って来ます。私が腕を曲げ力こぶを作ると息子は喜んでくれます。息子は自分で腕を曲げ力こぶを作ろうとしますが、力こぶが出ません。そして「なんでパパは力こぶが出るの?力こぶには何が入っているの?」と言うので、「力こぶの中にはご飯が入ってるんだよ!いっぱいご飯を食べて空手の稽古を一生懸命やると、腕に食べたご飯が詰まって行くんだよ!」と教えました。息子はいつかパパより大きい力こぶが出来るように頑張ると言っていました。


2014年07月02日(水) 父親らしい事をしよう!

私が帰宅したら長男が1人でご飯を食べていました。妻は次男の面倒を見ていたので、長男は1人でご飯を食べていたようです。1人ではご飯がなかなか進まないらしく、この時間になってしまったようです。ヨシッたまには父親らしい事をしよう!と息子にご飯を食べさせました。息子はトッキュウジャーと空手が好きなので「これを食べないとトッキュウジャーみたいに強くなれないよ!」とか「これを食べたら〜君より強くなれるのになー!」と言って食べさせました。息子も私のおだてに弱いのと、お父さんに良いところを見せたいからか「ハクは強いんだ!危ない事だって出来るんだ!」と言って勇んで頑張って食べていました。父親としては、まあ死なない程度に危ない事も頑張ってくれ!という感じです。最後まで食べたあとは少しだけ息子とトッキュウオーを組立てて遊びました。息子は寝る時もトッキュウオーを隣に置いて寝ていました。


2014年07月01日(火) あと半分

ドタバタと始まった2014年でしたが気が付いたら、もう半分が終わってしまいました。半分が終わってみて思う事は、自分は本当に良く頑張っていると思います。そして頑張った事がしっかり結果に繋がっていると思います。今年の終わりには、さらに良い年だったと言えるように、あと半分さらにさらに頑張りたいと思います。


kanno

My追加