DiaryINDEX過去の日記未来の日記
2014年06月30日(月) 結婚式

長男は私と妻の結婚式のDVDを観ていたそうです。息子は「ママはパパと結婚しちゃったの?じゃあハクとは結婚出来ないの?」と少しガッカリしていたそうです。その後、長男は「じゃあハクはマシロと結婚する!」弟と結婚すると言っていたそうです。でも長男が将来どんな女の子を家に連れて来るのか?その日が楽しみです!明るくて楽しくて良く笑う子だったら最高だと思います。


2014年06月29日(日) 久しぶりの休日

2週間ぶりの休日は家族とゆっくり過ごしました。朝は長男と2人で礼拝に行きました。休日の朝にとても良いお話を聴く事が出来ました。また息子が友達と仲良くしている姿を見る事が出来たのも良かったです。息子は「〜君が大好きなんだ!」とその子を教えてくれました。帰りの自転車で息子と先生からどんな話を聴いたかを話し合いました。息子はアブラハムの話を聴いたと言っていたした。その後、家族で買物に行きました。買物から帰って来て、昨日はちょっと食べすぎたので走ろうかと柔軟をして準備をしていたら長男も一緒に行くと言うので、家から約500m先に多摩川の400mトラックまで走りました。息子は400mトラックを2周分ダッシュしました。その後、少し基本稽古をやってから帰りました。帰りは息子もさすがに疲れたらしく私に肩車をしてと言ったので、走れなかったかわりのトレーニングだと思い、家まで息子を肩車して帰りました。家に着いたら息子が買物の帰りに見つけたカタツムリを見たいと言うのでカタツムリを見に行きました。カタツムリは殻の中に入っていたので、一度家に帰りにじょうろに水を入れて、またカタツムリを見に行きました。息子がカタツムリに水をかけるとカタツムリは顔を出し歩き始めました。息子は大喜びで手でカタツムリを作っていました。夕方は長男と次男と3人でお風呂に入りました。とても有意義な休日を過ごす事が出来ました。


2014年06月28日(土) 穏やかな時間

土曜日は蒲田道場での稽古のあと息子と2人で家までバスで帰って来ます。約15分ぐらいの時間ですが、その時間が私にとって、とても基調な時間になっています。息子は幼稚園での事など、いろんな話を私にしてくれます。いつまでもこの時間が続けば良いのになと思えるぐらい、穏やかな時間です。


2014年06月27日(金) お疲れ様です。

長男は私が買ってあげたトッキュウオーでずっと遊んでいるそうです。そこまで喜んでもらえると買ってあげた甲斐があります。ただ妻が大変なようです。息子はトッキュウオーを1人では組立たり、バラしたり出来ないので1回1回妻にお願いするので、妻はトッキュウオーを一日に数十回組立たり、バラしたりしているそうです。本当にお疲れ様です。


2014年06月26日(木) トッキュウジャーさまさま

長男に「トッキュウジャー」に出てくる「トッキュウオー」というロボットのおもちゃを買ってあげました。帰宅したら息子がまだ寝てなかったので「トッキュウオー」を見せると、すごく喜んで「トッキュウオー」を組み立ててよけい寝なくなってしまいました。妻には少し呆れ顔で「誕生日でもクリスマスでもないのに、こんな高い物買ってあげて〜」と笑われましたが、息子が初めてヒーローに興味を示してくれたのが嬉しかったのです。息子は今までヒーローや戦う物には全然、興味を示しませんでした。今でも「トッキュウジャー」のあとの「仮面ライダー鎧武」には、全く興味を示しません。「トッキュウジャー」は電車だから興味を示したのだと思います。私も一度息子と「トッキュウジャー」を見ました。息子はトッキュウ6号を見て「パンタグラフが付いてるー!」と興奮してゲラゲラ笑っていました。レッドレッシャー、ブルーレッシャー、グリーンレッシャー、イエローレッシャー、ピンクレッシャー、が合体してトッキュウオーになる所は息子は大興奮でした。そして「トッキュウジャー」を見終わると、息子は自分が持っている電車のおもちゃを立てて「トッキュウオー」と言って遊んでいました。その時、もし本当のトッキュウオーを買って来たら喜ぶだろうなと思ったのです。親バカなのは重々承知ですが、この勢いで息子がヒーローを好きになって欲しいのと、息子の喜ぶ顔が見たかったのです!これで息子が本当にヒーローが好きになってくれたらトッキュウジャーさまさま、です!


2014年06月25日(水) 仲良し兄弟!

長男と次男はすごく仲良しです!長男は次男が大好きで、次男は長男が大好きです。長男は次男に空手の技を出して見せているようです!次男は長男が動き回るのをキョロキョロと一挙手一投足を見て笑っているそうです。長男は次男が笑うのを見て「真白、笑うのー!」と言って喜ぶそうです。長男は次男が笑う姿が本当に可愛いようで、もっと笑わせようと頑張っていろいろしてあげるそうです。あと長男は次男が寝ている揺り籠をずっと揺すってあげるそうです。本当に優しいお兄ちゃんに育っています。いつまでも2人仲良くいて欲しいと思います。


2014年06月24日(火) 笑は強い!

私が帰宅すると長男は裸で気合いを入れて正拳中段突きをしていました。我が子ながら本当に面白い子だなと思います。それを見て笑ったら疲れなんて吹っ飛んでしまいました。1〜2ヶ月休暇なんて無くても行けちゃう気がします。やっぱり笑は強いです!私も家族にもっと笑を提供出来る強い父親になりたいと思います。


2014年06月23日(月) 決心

朔日の昇級審査会と支部内交流試合を見て、私も新たな挑戦を決心し行動を起こしました。大山倍達総裁も「実践無くんば証明されず、証明無くんば信用されず、信用無くんば尊敬されず」と仰っていました。前に進む事を挑戦する事を恐れては何も出来ません。しっかり修行したいと思います。


2014年06月22日(日) 今も青春しています!

今日は私の運営する極真会館東京城南京浜支部の夏季昇級審査会と支部内交流試合でした。生徒達の成長を見る事が出来る実りのある昇級審査会と支部内交流試合でした。私の青春はいつだったか?その答えは「今もしっかり青春しています!」です。それは生徒達のおかげもあります!生徒達と一緒に夢や目標を追いかけているからです。では青春はいつ終わるのか?それは夢や目標を追いかける事をやめた時に終わるのではないか?と思います。明日からまた生徒達と一生懸命、青春したいと思います!


2014年06月21日(土) 空手バカ二代

今日、長男は初めて1日に2つの稽古を行いました。息子は朝起きて私の顔を見るなり「今日、稽古ある?」と言いました。明日の試合のため特別育成クラスはお休みだったので、息子に「大森道場と蒲田道場と2回稽古出来る?出来るなら一緒に自転車で道場に行こうか?」と言うと、息子は「出来る!」と言いました。2人で一緒に大森道場に行き稽古をし、2人で蒲田道場に行き稽古をし、2人で家に帰るという贅沢な一日を過ごす事が出来ました。息子と2人で「ママにお土産を買って帰ろう!」という事でミスタードーナツでドーナツを買って家に帰りました。自分の息子を褒めるのは親バカですが、息子は今、3歳5ヶ月ですから1日に2回稽古をしたなんて凄いな、と思います。まあ、父親の私が先生だから出来たというのもあると思いますが、3歳で1日に2回稽古をした生徒は私が空手の先生になって18年で見た事はありません。さらに息子は家に帰っても空手のDVDを見たいと言いました。なので17回全日本大会のDVDを見ました。私も空手は大好きですが、息子も空手が大好きなんだと思います。こうなったら空手バカ二代を目指したいと思います!


2014年06月20日(金) 気を引き締める

いつもなら金曜が終わると、少しリラックス出来るのですが、今週末は私の運営する極真会館東京城南京浜支部の夏季昇級審査会と支部内交流試合があるので、気を抜くどころか、気を引き締めています。実りのある昇級審査会と支部内交流試合にして次の3ヶ月に繋げたいと思います。


2014年06月19日(木) 常に新たな目標を

私は今年で41歳になりましたが、常に新たな目標を持って、稽古に指導に経営に励みたいと思います。この40代で自分が何を残せるか?次の50代の生き方がかなり変わって来るのではないか?と思います。私は29歳で大森道場を開設しました。当時は選手として試合に出場していたので、若くありたい反面、早く40歳になりたいと思っていました。考えてみれば自分がなりたかった40代がやっと始まったのです。始まったと思ったら、すでに1年が経過してしまいました。ぼやぼやしていたら何も残せず40代が終わってしまいます。今年もすでに半分が終わろうとしています。しっかり目標を実現させて行きたいと思います。


2014年06月18日(水) 稽古

前回の稽古には、グズって泣きながら来た長男ですが、今日の稽古には元気いっぱいに来ました。息子は先輩達の名前をだいぶ覚えて来たようで、家に帰ってから妻に「〜先輩は強いんだ!」とか「〜先輩にお着替えさせてもらったんだよ!」と話すそうです。私は帰宅したら、稽古でどんなに叱った日でも息子に「今日も稽古、頑張ったね!」と必ず一言だけ褒めるようにしています。その日の稽古で起きた事などを話したりはしないようにしています。また、妻にも「頑張ってたよ!」と報告し、稽古中の事は話さないようにしています。その辺はちゃんと尊重してあげたいと思います。このルールは息子が空手を続けている間は守って行きたいと思います。


2014年06月17日(火) 繋がっている

ちょっと恥ずかしい話ですが、私の母はこの「菅野日記」を読むのを毎日の楽しみにしているそうです。日記を通して私や私の家族と繋がっていると感じてくれているそうです。私も毎日、頑張って楽しい日記を書きたいと思います。


2014年06月16日(月) 我慢の先にあるもの

今日で、長男は空手を始めてちょうど一ヶ月が経ちました。その空手を始めて一ヶ月の今日、息子は初めて「空手に行きたくない!」と言って泣いたそうです。道場に来てからも息子は泣いて道場に入りませんでした。稽古が始まっても息子は外にいました。基本稽古が終わった頃、やっと「やっぱり稽古したい」と言い、移動稽古から稽古に参加しました。妻が帰りに「空手に行かない方が良かった?」と聴くと、息子は「空手に行って良かった!楽しかった!」と言ったそうです。空手の稽古は我慢の連続です。ですから稽古の前に気が乗らない日も沢山あると思います。でも我慢して稽古をすれば終わったあと爽快だったりします。気が乗らない日も頑張るという経験はとても大切です。また我慢した先にある爽快感を知る事はさらに大切な事です。幼少期にそれを経験出来た子は凄くラッキーだと思います。その我慢の先にある充実感や爽快感を知っていれば自分から頑張る事が出来る人になります。息子もこれから空手を通して、いろんな事を学んで行くのだと思います。今日は一つ成長出来たと思います。



2014年06月15日(日) 父の日

今日は長男の幼稚園で行われた「父の日礼拝」に参加して来ました。礼拝のあと息子を迎えに行くと、息子は私に父の日のプレゼントを渡してくれました。自分で作ってくれたようです。はじめて息子からもらったプレゼント、本当に嬉しかったです!大切にしたいと思います。


2014年06月14日(土) しゃっくり

土日は長男と次男と私の3人でお風呂に入ります。次男はお風呂が大好きなようで本当に気持ち良さそうな顔をします。今日、次男は凄く豊かな表情で笑いました!次男がしゃっくりをしたので私が真似をしてしゃっくりをすると次男は口を大きく開けて笑いました。私も笑うと次男はさらに笑いました。長男もそれにつられて笑いました。それを何度も繰り返して3人で何度も笑いました。まだまだ妻には敵いませんが、家庭に笑いをいっぱい作って行きたいと思います。


2014年06月13日(金) プレゼント

私と妻の両親への「父の日」のプレゼントを買いました。多分、この日記には書いた事があるとは思いますが、私は自分の誕生日と母の日と父の日にはプレゼントを贈るようにしています。今年からは一年に一度は両親と旅行に行きたいと思います。私の両親は本当に倹約家です。特に母は倹約家で父が事業をしていた頃から内職などをして倹約して慎ましい生活をしていました。父も外に飲みに出たり派手にお金を使うような人ではありませんでした。私が両親にプレゼントを贈るとお礼と共に「無駄なお金は使うな、貯金しなさい」と言われます。その両親に旅行を誘っても「そんなお金があるなら貯金しなさい」と言われてしまうと思い誘い方をいろいろ考えました。私が「あとでお金がいくらあっても今しかできない事がある、今しかできない楽しい時間を過ごし楽しい思い出を作りに行こう!」と言うと、両親はやっと納得してくれました。毎年の恒例にして行きたいと思います。


2014年06月12日(木) 絵本

帰宅したら長男が、まだ寝ないで起きていました。私が寝室に行くと息子は「絵本を読んで」と言うので1冊だけ絵本を読んであげました。本当は「早く寝なきゃダメだよ!」と叱らなくてはいけないのだと思いますが、仕事上、息子達とあまり一緒にいる時間がないので、こんな時間も大切にしたいと思います。


2014年06月11日(水) 空手やるか?

長男は空手の稽古から帰ってくると、次男に正拳の握り方などを教えるそうです!そして「真白も空手やるか?」と聞いているそうです。もうすでに弟に先輩風を吹かせています!真白も3歳になったら空手をやりたいと言うと思います。その時が楽しみです!


2014年06月10日(火) おかえりー!

長男が起きている時間に、私が帰宅すると長男は「パパ、おかえりー!」と大きな声で出迎えてくれます。この声を聞くと「一日頑張って良かったなー!」と疲れなんて何処かに行ってしまいます。


2014年06月09日(月) 日々研鑽

今日から稽古を再開しました。休みがなかったので少し疲れていましたが、大会中、暴飲暴食をしたので今日からしっかり体を動かしました。私の最近の自主トレはランニングとウエイトトレーニングと型を主にやっています。自分が極真会館の看板だと思い日々研鑽したいと思います。


2014年06月08日(日) 第31回全日本ウエイト制空手道選手権大会終了

第31回全日本ウエイト制空手道選手権大会の2日間が終了しました。素晴らしい試合が沢山ありました。観客も多くて試合も盛り上がり、とても良い大会だったと思います。東京城南京浜支部から出場した中山は残念ながら1回戦敗退に終わってしまいました。中山にも反省点があるでしょうし、私にも反省点があります。それを次の試合までに改善して行きたいと思います。


2014年06月07日(土) 残したい大切な物

私は極真空手のチャンピオンになりたくて、強い男になりたくて、いろいろな欲を我慢し、あらゆる事を犠牲にし頑張りました。でもそれは全て自分の為にやって来た事でした。残念ながらなのか?幸運にもなのか?私はチャンピオンにはなる事が出来ませんでした。しかしその夢を目指して頑張って来た道程のなかで、私は素晴らしい出会いや体験をいっぱい手に入れる事が出来ました。そこで手に入れた物が、私の最高の財産です。その財産を自分がこの世から居なくなった後にも本気で残したいと思います。だからそれを残す為にもこれからもまだまだ勉強しなくてはいけません。そして自分自身が毎日一生懸命稽古して、毎日一生懸命指導をして、そして道場が大きくなるよう一生懸命経営して行かなければいけません。そして自分が手に入れた物や頂いた物や受け継いだ物を人に渡して行かなければ行けないと思います。これからは自分を育ててくれた、この極真会館の為に一生懸命頑張りたいと思います。


2014年06月06日(金) 柔軟と黙想

長男は空手を始めてから毎日、妻と一緒に柔軟と黙想をしているそうです。柔軟と黙想が息子の自主トレのようです。妻は本当に息子を操るのが上手です。見ていると本当に感心します。その辺はやっぱり母親には勝てません。息子も妻に煽てられると調子に乗って頑張ります!男は単純なんでしょうね!私も心当たりいっぱいあります。


2014年06月05日(木) さらに研鑽

自分の財産って何だろうと考えた時に、それはやっぱり人との出会いだと思います。特に極真空手を始めてからの出会いは本当に素晴らしい出会いがいっぱいありました。福島県北支部時代、城西支部阿佐ヶ谷道場時代、旧城南川崎支部時代、出稽古でお世話になった、総本部、城西世田谷東支部、千葉県北支部、横浜港南支部、本当に凄い人物にいっぱい出会い一緒に稽古させて頂きました。その全ての人達の出会いが人間としての菅野秀行を作ってくれましたし、その人達との稽古が空手家としての菅野秀行を作ってくれました。本当に感謝しています。これからもさらに研鑽して行きたいと思います。そして今の生徒達と凄い道場を作って行きたいと思います。


2014年06月04日(水) 前に進む原動力

読みたくて購入したのだけれど、まだ読んでいない本が10冊以上たまってしまっています。どんな類の本かというと武道家やスポーツ選手が書いた本です。著名人のインタビュー番組も最近盛んに見るようになりました。何故、盛んに本を読んだりインタビュー番組を見るようになったかというと、自分がさらに成長したいと強く思うからです。インプットとアウトプットを繰り返して進んで行かないと武道家としても指導者としても歩みが止まってしまいます。しっかり前進して行きたいと思います。まだまだ自分が思うような人間になれていない心からそう思います。でも、それは決してネガティブな気持ちではありません。その気持ちが自分をさらに前に進めてくれる原動力となります。


2014年06月03日(火) 結婚式

長男は「大きくなったらママと結婚式をする!」と言っているそうです。息子がそう言った時に、妻が「ありがとう嬉しいよ!」と言ったので、息子はそれを妻に言って「嬉しい!」と言わせたいようです。息子は本当に可愛い所があります。


2014年06月02日(月) 教育

息子は妻に「〜出来ないのなら空手辞めさせますよ!」と叱られていました。「嫌だ!空手辞めたく無い!」と息子は泣いていました。私は家での子供の教育にはあまり口は出しません。子供に対する私と妻の教育方針は同じなので口を出す必要はありませんし、隣から口を出すと2対1になるので良くないと思い、私は黙っているようにしています。私の役目は、どちらかと言うと少し時間が経ってから、息子に「さっきママに〜で叱られてたよね」と優しく話し反省会をする感じです。息子はヤンチャなので幼稚園でも先生に叱られる事が多々あり、家では妻に叱られ、道場では私にかなり厳しく叱られています。だから家では妻に任せたいと思います。でも息子が「空手辞めたく無い!」と泣いてるのを見たのは嬉しかったです!「そんなに空手が好きなんて、さすがパパの子供だ!」と抱きしめてあげたくなりました。


2014年06月01日(日) 休日の楽しみ

いつもの習慣からか休みの日でも6時前には起きてしまいます。妻や息子達が起きるまでの静かな時間に読書をしました。妻と長男が「おはよう!」と起きて来たので、息子と一緒にテレビを見ました。みんなで朝食を摂り妻と長男は幼稚園の礼拝に行ったので、私は次男を抱っこしたり話しかけたり、あまり無い次男との2人の時間を楽しみました。妻と長男が帰って来てから、今日は1日なので家族で道場に行き神棚の掃除や榊などを取り替えました。帰りに買物をし帰宅してから、土日の楽しみである息子達と一緒にお風呂に入りました。長男と次男の身体を洗ってあげながら、息子達の成長を楽しみます。出来るだけ家族と過ごせる時間を大切にしたいと思います。


kanno

My追加