DiaryINDEX過去の日記未来の日記
2012年05月31日(木) 感動しました

関東大会の申込を締め切りました。東京城南京浜支部からの出場選手は23名でした。一般の人は当たり前ですが、私は少年部の生徒にこんな話をした事がありました。「先生は中学生の頃、毎日新聞配達をして水泳用品や試合の遠征費や合宿費を自分で出していたんだよ!君達もお年玉を〜万円貰ったとか言うなら、それで審査や試合や合宿に参加したら?そしたらお母さんがダメって言ったというセリフは出ないんじゃないの⁈」そんな内容でした。それから谷口兄弟は自分のお小遣いで審査や試合に参加しているようです。本当に空手が好きなんでしょうね!ゲームよりも何よりも空手が好きなんでしょうね!感動しました!私はもちろん、空手の神様も絶対応援していると思います!


2012年05月30日(水) 鍛え成長

息子と本門寺に行きました!試合に出場していた現役時代にダッシュしていた比経難持坂という96段の階段を息子と手を繋ぎ登りました。21歳の時、川原先輩と重森先輩と3人でダッシュしに来てからいろんな先輩方と、そして後輩、生徒と走らせていただいている階段です!自分を鍛えさせていただいき成長させていただいている階段です!本当に感謝しています。この本門寺は私の母方の祖父がお参りに良く来ていたお寺です。また私の従兄弟が修行したお寺でもあります。今日は息子とお参りをしました。私はダッシュに来ると息子が無事生まれるように祈願していたので、息子とお参りが出来て良かったです!欲を言えばいつか息子とこの比経難持坂をダッシュしたいです。


2012年05月28日(月) 1日の楽しみ

仕事が終わり家に帰って来て夕食を食べている時に、妻から今日の息子の話を聞くのが1日の楽しみだったりします。今日の息子の成長はグルグル回れるようになった事と公園で鳩を追いかける事が出来るようになった事だそうです。息子は新し事が出来るようになると楽しくて笑いながら、ずっと同じ事をしているみたいです!妻も頑張って毎日、公園や土手に息子を連れて行って遊ばせているみたいです。本当に雑色に引っ越して来たかいがありました。


2012年05月27日(日) そっと

多摩川の土手を息子と良く散歩します。息子は私と手を繋がずに1人で歩きます。私は息子の後ろをそっとくっついて歩きます。息子は、もう1キロぐらい1人で歩くようになりました。歩くのが達者になってからは息子は私と手を繋ぐのを嫌がります。でも段差があったりすると私に手を伸ばして来ます。その時は手を貸してあげます。息子は自分の膝より高い草を何故かまたぐようにして足を高く上げて歩きます。その姿が可愛くて笑ってしまいました。私の両親が私をいつもそっと守ってくれたように、私も息子をそっと守ってあげたいと思います。


2012年05月21日(月) 金環日食

朝の7:30に息子が寝ていたので妻とアパートの下に降りて金環日食を見ました。本当に数十秒でしたが見る事が出来ました。朝の7:30にみんなが家の外に出て空を見ている光景は映画のワンシーンのようで異様でした。


2012年05月18日(金) 焦らず急ぐ

指導は当たり前ですが、毎日事務仕事と自分のトレーニングは欠かさずやるようにしています!自分の仕事は大きく分けて3つあります、1つ目は生徒の指導です。これが自分にとって1番大切な仕事だと思っています。2つ目は道場の経営です。生徒の獲得する為にホームページを作ったり、看板を作ったり、新聞に広告を入れたりです。3つ目は自分の稽古や空手のビデオを見たりして研究する事です。自分が稽古をしなければ生徒に見本を見せる事が出来ないので1番の仕事である指導が出来なくなりますし、研究をして自分で試して教えていかないと生徒に新しい事を教える事ができません。ただ自分の稽古ばかりして経営がおろそかになれば、生徒の数が減り生徒に良い環境を提供する事が出来なくなります。だから、やっぱり満遍なく全てを仕事だと思って毎日欠かさずやらなくてはいけないのだと思います。私も来年40歳です。40前にやっておかなくてはいけない事がいっぱいあります!焦ってはいけないけど急がなくてはいけないと思っています。


2012年05月17日(木) 寝言?

息子が寝言で「フフッ」と笑いました。良く笑う子になって欲しいというのが私の希望なので、これからもどんどん笑って欲しいと思います!自分が笑わないと人も笑わないですからね!私も妻と息子といっぱい笑う時間を作りたいと思います!


2012年05月16日(水) 結婚記念日

2010年3月13日(土)に私と妻はお台場の「パラッツォエマーレ」で結婚式と披露宴をしました。今、思い出すと何もかもが幸せに包まれていて夢の中にいるようでした。私達の人生に関わっていただき陰に日向に支えていただいた大切な方々に囲まれ、とても幸せでした。福島の友達も忙しい中、私達の為に駆けつけてくれました。二次会のパーティーでは友達が私の為に馬鹿をやってくれました!本当に良い友達を持ちました!次の日、友達が帰るバスを見送った時は本当に寂しい気持ちになりました。そしてパーティーで道場生のみんなが私の為に演武をしてくれている姿を見ている時、本当に極真空手をやって良かった!本当に東京に来て良かったと自分の今までの人生を全部肯定する事が出来ました。本当に夢のような一日でした。早いものでそれから2年が経ちました。昨年も今年も毎日の忙しさのため結婚記念日なんて過ぎてから気付く感じでした。なので今日は妻と息子と3人で「パラッツォエマーレ」に食事に行きました。当時の感動やいろいろな思い出が蘇りました。息子にも「お父さんとお母さんはね、ここを2人で歩いたんだよ!」と聞かせたりしました!来年からは毎年、この「パラッツォエマーレ」で食事をしたいと思います。そして、いろんな方々に祝福していただいた感謝の気持ちを忘れず初心にかえって、みなさまの前で誓いを立てたように妻を大切にして幸せにしたいと思います。


2012年05月15日(火) 財産

Facebookで昔、お世話になった先輩や同輩や後輩や友達や知人とまた繋がる事が出来、また新しく出会った方々と繋がる事が出来、本当に自分の世界観が広がりました。そしてとても勉強になり刺激になります!そういう出会いが財産なので大切にしたいと思います。


2012年05月14日(月) 転ぶ

息子を公園に連れて行くともう達者に歩き回ります!そしてよく転びます!私は基本的には、転びそうだと思っても手はだしません。相当の怪我でもなければ起こしてもあげません。小さいから怪我も少ないだろうし、小さい今、いっぱい転び方を覚えておかないと大きくなってから大きな怪我をしてしまいます。子供は親に習う事もいっぱいありますが、自分で覚える事もいっぱいあります。それはやはり自分で覚えなくてはいけません。自分で転んで自分で怪我して覚えて行くのだと思います。息子は少し前にテレビの台に登ろうとしてすべりテレビ台の角に額を頬をぶつけ青タンになりました。また同じ事をするかなと心配して角をガードするテープは貼りましたが、息子はそれ以降同じ事はしませんでした。学習したのでしょう!転んだら自分で起きる!これも今から出来るようにさせたいです!人生も同じですね!上手な転び方を覚えて、転んだら自分で起きる、そのうち子供は親の目の届かない所に行くでしょうし、親はいつまでも手はかせません。私の方が子供より先にこの世から去らなくてはいけませんからね!


2012年05月13日(日) あれから一年

少し遅くなってしまいましたが、息子の兜と鯉のぼりを今日しまいました。少し昨年の震災の事を思い出しました。昨年の震災時、妻と息子は福島にいました。私の叔父と叔母の手助けのおかげで、両親と妻と息子は福島から山形をぬけ新潟で叔父の知人のが用意してくれたホテルに一泊しガソリンを入れ群馬埼玉とぬけて山梨に避難しました。五日後に私が妻と息子を山梨の叔父の家へ迎えに行き、東京へ連れて来ました。そこから私が家長の菅野家がスタートしました。なのであまりに何もかもがバタバタしていたため、息子のお宮参りもお食い初めも出来なかったので5月の端午の節句の時にお宮参りもお食い初めも全部一緒にやりました。私の両親も妻の両親も震災でかなりの被害を受けましたので、5月の息子のお祝いは私の両親と妻の両親の尋常ではない協力のお陰で実現した事でした。本当に私達家族は果報者です。それから一年が経ったのだなと息子の兜と鯉のぼりを片付けながら、しみじみ思いました。早かったような長かったような、よくわからない感じです。何はともあれ無事一年を送る事が出来ました。毎年この時期はそれを思い出すのだろうと思います。


2012年05月10日(木) 読書

「海辺のカフカ」上巻を読み終わりました。好きな作品を読み返す時だけは私の記憶力の悪さが得となります。忘れすぎていて初めて読みように楽しく作品を読む事が出来るからです。下巻を読み終わったら、スティーヴン・キングの「刑務所のリタ・ヘイワース」を読みたいと思います。この作品も何度か読んだ作品ですが、初めてのように楽しく読む事が出来ると思います。自分の欠点も考えようによって、時には利点になったりします!


2012年05月09日(水) 早くも自己主張?親離れ?

最近、息子は歩くのが達者になりました!歩けるようになった頃は私が散歩に連れて行くと私の手をしっかり握って寄り添うように歩いていたのに、今日、雨が降る前にと午前中に息子を散歩に連れて行ったら、もう自分1人で歩けるという自己主張なのか?私が手を出すと払いのけて1人でずっと歩いて行ってしまうのです!私は息子のすぐ近くをずっと歩いていましたが、最後まで息子は自分の意思で行きたい所へ歩いていました。時間にして40分ぐらいだったと思います。早くも親離れでしょうか?


2012年05月08日(火) 自分で

どこで誰に繋がるか?分からない所に人生楽しみがあります!また何処かで誰かと繋がれる事を楽しみに一生懸命頑張って前に進んで行きたいと思います。自分が10代の頃に繋がっていた方々とも、20代の頃に繋がっていた方々とも、いつどこで繋がっても変わらぬ自分でまた出会えるように肩肘張らず誠実に生きて行きたいと思います。


2012年05月07日(月) 奮起して

昨日、息子が「パパ、パパ」と私を何度も呼びました!それだけでパワーが満タンになりヤル気も倍増!そこで私も奮起して5・6・7月の3カ月一日も休まず稽古に指導に頑張りたいと思います!


2012年05月06日(日) 連休も終わり

今日で連休も終わりです!なので今日は明日から全力で頑張るために家でダラダラと過ごしていました。スイッチを入れる準備です。夕方は家族で多摩川に散歩に行きました。ですが風が強く雨が降って来た為にすぐ帰って来る事になりました。なので息子に絵本を読んであげました。今日、息子は指をくわえたまた転んだため口を切りました。普通に転んだだけなのにいつもより泣いているので、よく見ると口に薄っすらと血が付いていました。息子も男ですからこの先いっぱい口から血を出す事になるのだと思います。


2012年05月05日(土)

今日は鎌倉に行きました。目的は生しらすを食べる事と息子に海を観せてあげる事と大仏を見る事でした。鎌倉に来るのは中学生の修学旅行以来です。腰越海岸で江ノ島をバックにクラス写真を撮ったのを憶えています。その場所にまた来る事が出来て嬉しかったです!息子は海が大好きなようです!凄く喜んでいました。私も妻も海が好きなのでまた何度も来る事になると思います。残念ながら生しらすと大仏はダメでした。少し残念でしたが海と富士山の絶景を家族3人で見る事が出来たので良かったです!江ノ電の混雑で息子も疲れてしまったようなので3時前には鎌倉を出て帰って来ました。家に着き柏餅を食べたら、私も眠くなり4時過ぎぐらいからうたた寝をし、結局6時過ぎまで寝てしまいました。夢の中で私は妻と2人でもう一度、鎌倉に行って来ました。息子がいなくて申し訳なかったけど、妻と2人で楽しい夢でした。明日は連休の最後の日なのでゆっくりしたいと思います。


2012年05月04日(金) 今日

休日を一日も無駄にしたくないので、今日も朝6時30分には起きてランニングをしました。妻には「疲れないの」と言われますが、ストレッチをして身体を動かして汗をかかないと身体がシャキッとしない感じがします。そして心おきなく食べる事を楽しめないのです。8時に朝ご飯を食べ、顔を洗い髭を剃り歯を磨きと身支度をし、9時に電話で仕事を済ませて、9時30分に家を出て八景島シーパラダイスに出発しました。妻も6時30分に起きて掃除、洗濯、朝食の準備をして、息子の身支度、自分の身支度をするのですから、妻の方が大変ですね!今日の八景島シーパラダイスはすごい人混みでした。入場券を買うのに1時間です。妻が券を買うのに並び、私は息子を30分ぐらい散歩をさせてからその辺のベンチで食事をさせました。妻が券を買ったころに私と息子も合流してアクアミュージアムに入場しましたが中もすごい混雑していました。息子はシロクマとアシカとペンギンなどに興味を示していました。あと息子はスーパー イワシ イリュージョン5万匹のイワシたちによる迫力ある幻想的なシーンを!迫力ある幻想的なシーンを繰り広げるパフォーマンス「スーパー イワシ イリュージョン」5万尾の「イワシ」たちの大群泳が乱舞し、水槽内の照明に照らされてウロコがキラキラ光り、まるで巨大な生きもののように様々な形に姿を変えながら、水槽内全体をダイナミックに変幻自在に動き回ります。と言うのを見て凄く喜んでいました。水族館の中で息子は目をまん丸くして、いっぱいお話をしていました。これは私の考えですが、子供の人間形成は記憶の無いところからすでに始まっていると思います。むしろそこがとても大切な時期なのではないかと思ったりします。最近、息子は私に肩車をしてもらうのが好きです。私が肩車をすると身体を安定させるのにちょうどいいのか?私の耳に人差し指を入れて身体を安定させています。


2012年05月02日(水) 4年になるのだなと

2008年の「菅野日記」を読み返していました。どんなにじぶん好きだよ!とつっこむ声が聴こえて来そうですが、私は自分の日記を読み返すのが凄く好きです!そして凄く楽しいです!「ワンピース」にも司馬遼太郎にも村上春樹の作品にも負けません。中には恥ずかしくて顔を伏せたくなる文もありますが、笑えるし、感動するし、涙がでてきたりもします。そして自分の書いた文章に今の自分が励まされたり、叱られたりもします。2008年の5月27日(火)に蒲田道場が始まり7月23日(水)に雑色道場が始まりました。道場を開設して、もうすぐ4年になるのだなと思い少しいろんな事を思い出しました。2つの道場を出して約4年経ちますがどちらからも国際親善大会に出場する選手を育てられた事が嬉しいです。蒲田道場からは悠太郎と光希、雑色道場からは優翔、みんな素晴らしい選手になりました。悠太郎と光希は初めての稽古の時、2人の動きを見てすごいセンスに驚きました。「この2人と出会う為に俺はこの道場を出したのか?!」と思うぐらいでした。優翔は全く逆でした。これは少し前に優翔にも話しましたが雑色道場の始めての稽古の時、体験者が10人以上いた中で優翔の印象は「大人しそう、大丈夫か?」という感じでした。5年生の子が3人いたのですが、正直私はその子達に期待していました。その時、まさか優翔が国際親善大会で3回戦まで進出する選手になるなんて想像もしませんでした。「もしかしたら強くなるかも?」と思ったのは、大森道場に稽古に来たいと優翔が言った時でした。その後、優翔は1人で審査・試合に頑張って挑戦していました。今では雑色道場から5人も大森道場に稽古に来るようになりました。そして審査や試合にもみんな挑戦するようになりました。連休明けから蒲田道場と雑色道場の生徒獲得に力を入れて行きます。いろいろ頭の中で構想があるので、頑張って形にして行きたいと思います。


2012年05月01日(火) 気持ちよくスタート出来ました!

今日から5月が始まりました!朝起きて神棚に手を合わせ今日一日頑張る事を誓い、家族の健康を祈り、朝ご飯を家族と食べ、顔と髪を洗い髭を剃り歯を磨き、道場に行きます。今日は息子が笑顔でお見送りしてくれました!今日は1日なので近くの鷲神社に参拝に行き、極真会館東京城南京浜支部の発展を祈願しました。道場の神棚のお米、お塩、お酒、お水、榊を変えて掃除をし、玄関の盛り塩を変え掃除をしました。これで5月を気持ちよくスタート出来ました!そして5・6・7・8月の1年の3分の1のスタートです!全力で頑張ります!とりあえず連休明けたら2ヶ月お休みなしで頑張ります!


kanno

My追加