DiaryINDEX過去の日記未来の日記
2012年04月30日(月) タフな家族

休日だからこそ一日を大切にしたいと思い、朝6時30分に起きてストレッチをして多摩川にランニングに行きました。午前中は錦糸町にある母方の先祖のお墓参りに行きました。家族の近況報告と目標と誓いを聴いていただきました。そして祖母に鎧兜のお礼をして来ました。家に帰って来てから今度は羽田空港までサイクリングに行きました。妻も本当に良くついて来てくれると思います。というか妻以外の人なら私にはついて来てくれないだろうと思います。妻は私よりタフです!


2012年04月29日(日) 平穏な一日

今日は朝早く起きて走ろうと思いストレッチをしましたが、どうしてもダルくて走る気がしなかったので朝ごはんを食べて少しダラっとしました。家族でラゾーナに行き、私と妻の母と父への母の日のプレゼントを買いました。私が父へのプレゼントを選び、妻が母へのプレゼントを選びました。あと息子の夏用の帽子とテレビ台に貼るクッションを買いました。息子は昨日、テレビ台に頬と額をぶつけて怪我をしました。男の子だから怪我はつきものですが、息子はまだ自分で自分を守る力がないので最低限の怪我をする可能性を取り除いてあげるのが親の務めだと思い、テレビ台に付けるクッションを買いました。でも子供は小さい怪我をしながら怪我をしない身体の使い方を覚えていくと思うのであまり過保護にしてはいけないとも思います。帰宅したあとお昼ご飯を食べ家族三人で川の字になり昼寝をしました。これも私の求めていた平穏な幸せです!午後は家族で多摩川の土手に散歩に行きました。息子は600メートルぐらい1人で歩き、妻と手を繋ぎ階段も登りました。私はそのあと朝出来なかったランニングに行きました。早く息子とランニングがしたいです!


2012年04月27日(金) 本気

2012年の3分の1が終わります。自分が本気で頑張ればいろんな事を変える事が出来る。そう思い頑張りました!そしてそれは本当だったと実証しました!本当に自分の財産になりました。これからも頑張ってドンドンいろんな事を変えて行きたいと思います。でも、それも全部いろんな方々の協力のおかげです。だから結局は自分の力だけでは何も出来ない事も知りました。てすが自分が本気になって頑張らなければいろんな方々の協力を得られないのだと思います。


2012年04月26日(木) 命日

今日は極真空手の創始者大山倍達総裁の命日です。


2012年04月24日(火) 端午の節句

昨日は大安で日も良かったので息子の兜と鯉のぼりを出しました。息子に「この兜は菅野のおじいちゃんおばあちゃんが買ってくれてね!この鯉のぼりは岡崎のおじいちゃんおばあちゃんが買ってくれたんだよ!」と話して聞かせました。毎年そうやって息子に話して行きたいと思います。もしいつか息子が道を踏み外したとしても、自分がいろんな人に望まれて生まれ愛されて育てられた事を知っていれば、必ずこれでは自分の命にかかわってくれた人達に申し訳がないと感じて立ち直れると私は思います。息子の今のブームは電灯のスイッチを付けたり消したりする事や電灯の紐を引っ張る事です。あとは「みいつけた!」が大好きです。お花もすごく好きらしくお花見に行った時はすごいハイテンションでした。


2012年04月23日(月) 連休

2012年千葉県空手道選手権大会が終わりました。これで連休前の大きなイベントは全て終了しました。今月の事務仕事もほとんど終わらせました。息子の兜と鯉のぼりもだしたので、あとは連休を向かえるだけです。


2012年04月21日(土) 夜泣き

昨日は息子が夜中の11時過ぎに夜泣きをしたので妻が息子をおんぶして散歩をしに行きました。こんな遅い時間に妻を1人で外に出すわけにはいかないので、私も付き添いで散歩をしました。最初は多摩川の土手に行きました。30分ぐらい散歩をして家に帰ると、また息子がぐずるので、今度は雑色駅方面に行きました。息子は電車が見たいらしく40分ぐらい線路を何回も往復しました。ようやく息子が寝たので家に帰ったら夜中の1時を過ぎていました。妻は本当に大変だったと思いますが、私はいつも家に帰ると息子は寝ているので寝顔しか見れませんが、今日は息子と接する事が出来たから少し得した気分です。でも妻は本当に大変です。息子と四六時中一緒にいるのですから、フルパワーで泣いている息子を見たのは久しぶりでしたが、それを見た時、私は息子を小さな怪獣だと思いました。妻の代わりは私にはとても出来ないと思いました。妻には感謝です。最近、息子は9本目の歯が生えて来ました。いつか息子が大人になって生意気な事を言ったら夜泣き事件の話をしたいと思います。息子には私の目が黒いうちは絶対、妻には反抗させません。


2012年04月20日(金) 出会いの作品

久しぶりに「海辺のカフカ」を読みます。村上春樹の作品で初めて読んだ「海辺のカフカ」すごく思い入れのある作品です。道場を開設した頃、私は六本木にある本屋でバイトをしていました。その時にすごく売れていた本が「海辺のカフカ」でした。そんなに面白いのかな?と思い読んでみたのですが、これがすごく面白くて、私はそこから村上春樹の作品を全部読む事になったのです。私にとっては村上春樹作品との出会いの作品です。


2012年04月19日(木) 寂しい

一週間遊びに来ていた妻の姉とその子供が山形に帰ってしまいました。息子もずいぶん仲良く遊べるようになりました。嬉しい事です!どうしても帰った後が寂しいようです。息子は何かを探すように家の中をずっとウロウロ歩き回っていました。あまりにかわいそうなので家族3人で多摩川にサイクリング&散歩に行きました。息子はちゃんと人間形成がされているように感じます。人の役にたてる人間になるように一生懸命育てたいと思います。


2012年04月16日(月) 大山倍達総裁18年慰霊祭

国際親善大会が終わり、三峰神社で行われた大山倍達総裁18年慰霊祭に参列して来ました。大山倍達総裁に東京城南京浜支部の発展を誓って来ました。入門した生徒に極真空手と出会えて良かったと思ってもらえるような活動をして行きたいと思います。


2012年04月14日(土) 空気感と緊張感

今日は国際親善大会一日目でした。東京体育館に入った瞬間の空気感で選手時代を思い出し緊張しました。選手の人達はもっともっと緊張したんでしょうね!実際に今、緊張している選手に対しては不謹慎ですが、私はその緊張を味わう事が一生出来ないので、すごく羨ましいです。もう一度生まれ変わっても、また空手をやって試合に出たいです!本気でそう思っています。


2012年04月11日(水) 記憶

スティーヴン・キングの「スタンド・バイ・ミー」を読み終わりました。この作品は原作も何度も読み返しましたし、映画も何度も観ました。原作と映画どちらも好きな部分があります。でもどちらかと言われたら映画の方が好きです。原作のほうがラストの切なさや無常感が強いので、映画の方のラストの方が私にはしっくりきます。この作品を読んだり観たりすると、私は福島がすごく恋しくなります。ずっと疎遠になっている友達を思い出したりします。この作品のおかげで自分の頭の中からこぼれ落ちてしまった記憶をすくい取る事が出来たりします。少し子供時代を思い出したいと思います。


2012年04月10日(火) 父の背中

最近、息子は朝、私が仕事に行く時は必ず泣きながら見送ってくれます。泣きながら見送られるなんて父親冥利に尽きます!でも泣いている息子に背中を見せて仕事に行くのが父親の仕事ですから仕方ありません。私は自分に子供が出来てから自分の父親の事をさらにさらに尊敬するようになりました。私は息子と一緒にいて今の息子と接する事は今しか出来ないという気持ちで接しています。だから休みの日はいっぱい抱っこしてあげます。どんなに疲れていても、あと何年かしか、こうして抱っこする事は出来なくなるんだと思ったら、息子をずっと抱っこしていたくなります。私の父は送電線の会社を営んでいましたので、一つの現場が終わらないと家に帰ってくる事が出来ませんでした。なので3ヶ月に1度しか帰って来れないなどと言う事は、ざらにありました。父は仕事の乗り込みの日どんな気持ちで家を出ていたのかを、私は子供が出来た今、深く考えます。私は父が仕事に行く背中をずっと見て育って来ました。その時はわからなかったけど、今でも父の背中をしっかり覚えています。私にとっては世界一格好良い男の背中です!私もいつか息子にそう言ってもらえるように毎日、頑張りたいと思います!


2012年04月08日(日) 失敗続き

今日は妻の誕生日でした。ひそかにサプライズで用意したバースデーケーキが潰れていたり、ケーキのロウソクを妻が消す瞬間を写真で撮ろうとして失敗したりと本当に失敗続きでしたが、最終的に妻が喜んでくれたので良かったです!でも来年はもっとしっかりやりたいと思います。


2012年04月07日(土) 真似

子供は本当に親の真似をしますね!私が熱い物を「フーフー」と冷ましながら食べていたら、隣で息子も伊予柑を一生懸命「フーフー」しながら食べていました。本当によく見ています。自分が良い事を見せて行かなければいけないと思いました。最近出会った言葉が身に染みました。「美しい環境は、住む人の心を、美しくする」


2012年04月06日(金) 確信

「カラフルせんせい」という磁石のペンで書いてすぐ消せるという大変便利なおもちゃを息子に買ってあげました。ちなみにこのおもちゃは私も小学校1年生の頃、父に買ってもらいました。妹は私より3つ年下で小さかったので「お兄ちゃんてんていかちて!(お兄ちゃんせんせい貸して)」と言っていたのを覚えています。話がそれましたが、息子はこの「カラフルせんせい」のペンを無くしてしまいます。一回目に無くした時も私と妻で部屋中をあちらこちら探したのですが見つからず、仕方なくペンだけを買いに行きました。息子は一週間もしないうちにまたペンを無くしてしまいました。また私と妻でいろいろ探したのですが全然みつかりません。一体この狭い部屋で何処に無くすのでしょう?とても不思議です!私が息子に「君はペンを無くす天才ですか?」と聴いたらニコッっと笑って「アウー」と言っていました。おそらく「そうだよ!」と言っていたのでしょう。この瞬間、間違いなく私の血を受け継いだ息子だという事を私は確信しました。仕方が無いのでもう少し探してみようと思います。


2012年04月05日(木) これからは

今日からホームページが正式に公開されます。昨年旧ホームページを閉鎖した時に本当は「菅野日記」もやめようかと思ったのですが、やめる事が出来ず一年間ひっそりと続けて来ました。誰も見てないだろうなと思って書いて来ましたので、とても個人的な事や自分の日常的な事を書いています。これからはホームページにリンクしますので、いろんな方が目にする事になると思いますが、今までと変わらないスタンスで、この「菅野日記」を書いて行きたいと思います。自分のガチで書いた日記を人に見られるようで少し恥ずかしいのですが、興味のある方は一年間さかのぼって読んでいただけたらそれはそれで有難いです。


2012年04月04日(水) 結婚して3年

私も結婚して3年が経ちました。本当に早いです。人に妻の何処が良くて結婚をきめたのか?を聞かれる事があります。理由は単純です。この人と結婚したいと思ったから。何で結婚したいと思ったの?好きだから!それ以外に理由はありません。好きな理由を言葉に出来ないんです。文章になんか出来ないんです。ただ妻と3年一緒にいて妻と結婚して良かった事はいっぱい言えます!その理由No.1は笑顔といつも笑がある事です。私がどんなに疲れて不機嫌でも妻は私を笑わせてくれます。理由No.2は妻はネガティブな事を言いません。人の悪口なども言いません。考えてみると私が作りたかった理想の家庭は妻が作ってくれている気がします。


2012年04月02日(月) 嘘⁈新年度!

昨日は誰にも嘘をつかれる事もなく4月がスタートしました。朝テレビを妻と息子と見ていたら嘘のような出来事が‼なんと「みいつけた」でスイちゃんが変わっているじゃありませんか‼今日はエイプリルフールじゃないよなー?エイプリルフールは昨日だよな?少しの間、状況が掴めませんでした。私も息子も妻も今までのスイちゃんがとても好きだったので、少し寂しい感じでした。でも新しいスイちゃんもこれから好きになっていくと思います!オフロスキーさんは変わってなくて良かった!そして「おかあさんといっしょ」では体操のお姉さんが変わってしまいました。新年度が始まったのですね!私も頑張ります!


2012年04月01日(日) 心機一転

今日から4月が始まります!春だ!桜だ!新しい事の始まりだ!って感じですね。この4月から心機一転頑張りたいと思い、今日もめまぐるしく活動しました!新しい月を最高の形でスタート出来ました!


kanno

My追加