DiaryINDEX過去の日記未来の日記
2010年05月31日(月) 本当に最後の追込み!

ウエイト制の稽古も今週が本当に最後の追込みです!来週は疲れを抜きながら体調と相談しての稽古になるとおもいます。悔いの残らないよう全力で頑張ってほしいです!試合に出るという事は大変な事ですが幸せな事だと私は思います。しかも全日本や全日本ウエイト制のような大きな舞台で戦えて多くの人に自分がこの世に存在して何かに頑張っている姿を観てもらえる機会は人生の中で、そう何度もあるわけではありません。
自分の納得のいく結果が得られるよう最後まで諦めず闘ってほしいです。結果が全てでは無いし、努力は絶対に無駄にはなりませんが、どんなに努力をしても自分の納得のいく結果が得られ無いと絶対に悔いが残ります。だから試合中は死ぬ気で頑張ってほしいと思います!


2010年05月30日(日) 西部劇

私は小さい頃から西部劇がとても好きでした。好きな作品は「シェーン」「荒野の1ドル銀貨」「夕日のガンマン」「ワイアット・アープ」「許されざる者」です。一番好きな作品は「シェーン」です。小さな男の子ジョーイが、敵を倒し「強い男になれよ!お父さんお母さんを大切にな!」と言い残し去ろうとするシェーンに「シェーン、カムバーック!」と叫ぶラストシーンは最高です。でもこの作品で一番好きなのはジョーイのお父さんです。私の理想の強いお父さん像はジョーイのお父さんです!このお父さんがシェーンと切り株を倒そうと何度も斧で打ち、汗だくになって何度も何度も切り株を押すお父さんとシェーンにお母さんが「馬に引いて倒した方がいいんじゃない」と言った時、お父さんが「この切り株とは2年も闘ってきたんだ。ここで馬になんて引かせたら俺の負けだ!」と言い、さらに切り株にぶち当たるシェーンとお父さん、本当にカッコイイです!男と男の友情!家族愛!開拓精神!男が闘うべき時は?!という事が描かれている作品です。


2010年05月29日(土) 残念

明日予定していましたバーベキューは残念ですが中止となりました。ギリギリまで天候をみても?とも思いましたが、判断が遅れるといろんな方にご迷惑をおかけしますし、寒さや足下の事を考えて早めに中止の決断をいたしましたので、みなさんご理解下さい。いろいろとご協力いただいた、ご父兄の皆様、本当にありがとうございました!
また時期をみて企画させていただきますので、その時はまた、ご協力お願いします。


2010年05月28日(金) キャラ濃いメンバー

私が旧城南支部の朝練に参加していたのは28回全日本の前から34回全日本後までの約7年間でした。一番思い出に残っているのは、28回全日本〜7世界大会までの時期です。この頃の朝練のメンバーは岩崎先輩、数見先輩、竹石先輩、高久先輩、金子先輩、志田さん、進藤さん、広さん、橋本さん、それと私でした。
この頃は、いろんな意味で本当に良い時代でした。先輩方は本当に強くて組手は毎日、壮絶でした。でも毎日、自分が強くなれてると実感できる苦しくも楽しい日々でした。今、思い出しても全員が全員キャラ濃かった気がします!
毎日、話題が溢れるほど、いろんな事が起きていました!


2010年05月27日(木) 楽しい

今日もがんばって稽古しました!自分は本当に空手がすきなんだと思います。
選手としては引退しましたが、稽古も指導も楽しいです!空手への情熱も空手を始めた当時と変っていません。まだまだ強く成りたいし、今の自分にもぜんぜん満足していません。夢も目標もしっかりあります!
なんで空手が、こんなに楽しいのか?たぶん毎日、新しい発見があるからだと思います。


2010年05月26日(水) 宣言

毎日休まず日記を書くと宣言したので、がんばって続けています。夏までに体重も75キロにしたいと思います。言った以上やらないとカッコ悪いので頑張ります!やろうと決めたら即、宣言!けっこう大切だと思います!


2010年05月25日(火) 暑さのおかげ

今日の暑さのおかげで、89キロだった体重が朝の稽古と、稽古後のランニングとダッシュ等で体重が86キロまで落ちました!
がんばって75キロまで体重を落としたいと思います!


2010年05月24日(月) デブ警報レベル4

今の自分は、ちょっとダメです。デブ警報が鳴ってしまいました。
私は太り過ぎると、前屈立ちの移動稽古で腰が落ちなくなります。あと左足の親指が床に引っ掛かっりやすくなってしまいます。柔軟でも、お腹が邪魔で身体の可動範囲が狭くなってしまいます。これがこうなるとレベル何だとデブレベルもあります。このような事が起こる事を私はデブ警報が鳴るとよんでいます。今の私は最大のレベル4のデブ警報が鳴ってしまいました。今日から
自分に厳しく生活して、一から体を作り直そうと思います。今の自分じゃ自分を嫌いになってしまいそうです。頑張りたいと思います!



2010年05月23日(日) よい映画

「ポネット」という映画が私は、すごく好きで今まで何度も観ています。
そして何度も観ても感動してしまいます。自分が5回以上観て、それでも面白い、感動する、また観る度に何かを感じさせられる。それがその人にとって本当にいい映画なんだと思います。
「ポネット」は私にとって、そんな作品です!最近、泣いてないなー!感動していないなー!という人は、ぜひおすすめです!


2010年05月22日(土) 清清しい気持

稽古の前に道場生の修也と中山と三人で本門寺に走りに行きました。坂道ダッシュと階段ダッシュを三本ずつ走ってきました。最後の坂道ダッシュは私がビリになってしまいました。まだまだ生徒に負けていい年齢ではないので、少し自分を鍛え直そうと思います。
でも少し嬉しくもありました!今までは何をしても私が一番でしたが、私を追い抜く生徒が出てきたことが道場としては進歩です。でも考えてみれば試合を引退して何年も経つ私に体力負けするようでは話しになりません。どんどん私を追い抜いていって欲いと思います。また、その人達が次に育ってきた人達の壁になって欲いと思います。
今日は負けて悔しかったけど、清清しい気持になりました。
でも私も、自分を鍛え直してもう少しの間は生徒の壁になりたいと思います。


2010年05月21日(金) 自ら進んで

私が自主的に、本当の意味で自分から進んで稽古するようになったのは29歳からでした。私が29歳の時、旧城南川崎支部が極真会館を脱退してしまいました。私は自分の意思で極真会館に残ることを決めました。先生や仲間たちもいなくなり、私は一人で稽古をしなくてはいけなくなりました。もう叱ってくれる先生も、檄を飛ばしてくれる先輩も、励ましあう同輩も後輩もいなくなってしまったのです。道場の運営の全て、試合に向けての稽古のメニュー作り全部自分で考えてやらなければいけなくなりました。だからこそしっかり自分に何が足りないか?そして必要か?を真剣に考えて稽古するようになりましたし時間を大切に使うようにもなりました。
でも私は決して一人ぼっちではありませんでした。極真会館という大きな素晴らしい組織が私を救ってくれました。私は自分で自分に必要なものを考え積極的に出稽古に行くようになりました。私が一番最初にお世話になったになったのは世田谷東支部でした。ランニング・坂道ダッシュ。階段ダッシュ・ウエイトトレーニングは今までの知識もあり自分一人ででも出来ます。スタミナ稽古や蹴りこみや受け返しは道場で生徒と稽古をしました。しかしスパーリングということになると、どうしても生徒とやっているだけでは向上しません。自分より弱い人、同じぐらいの人、強い人、大きい人、小さい人、あげたらきりがありませんがいろいろなタイプの人とスパーリングしなくてはいけません。そこで私は勇気を出して世田谷東支部の田口師範に「出稽古に行かせていただいてもいいですか?」と電話をしました。田口師範はとても明るい声で「菅野君、今とても大変だよね?!ぜひ稽古に来てください!」と言ってくれました。私は緊張して初めての出稽古に行きましたが、田口師範は私に対して自分の弟子と同じように、とても温かく声をかけてくれました。そして世田谷東支部の選手会の皆さんも、同じ支部の仲間のように私に接してくれました。私は居心地の良さに甘えて選手を引退する33歳までの約5年間、世田谷東支部で稽古をさせていただきました。田口師範と長峰コーチと世田谷東支部の選手の皆さんのおかげで私は現役生活を5年延ばすことができたと思っています。
その他にも、総本部、千葉北支部、横浜港南支部にも出稽古に行かせていただきました。私は極真会館という大きな組織にいることで、いろんな方に助けられ、力をいただき、また大きな規模の試合があることで目標を見失わず同時期に選手をしていた皆さんと切磋琢磨することができました。
一人になったことで、一人ではないことを知ることができました。だから自分に起こったこと全てに今は感謝しています!


2010年05月20日(木) 上京

私が空手に打ち込めるようになったのは東京に上京してからです。空手をやるためにわざわざ東京に来たのだからがんばったというのもありましたが、友達が近くにいないから空手に打ち込めた気がします。
遊ぶ友達が近くにいたら、友達と遊ぶのが楽しくて流されてしまったかもしれません。しかも空手の稽古は、ちょうど普通の人が仕事が終わり飲みに行く時間です。
私が空手に打ち込めたのは空手の仲間のおかげです。当時の城南支部はみんな上京人でしたから、みんなで稽古してごはんを食べで風呂に行ってという感じでした。稽古に行かないと、みんなとごはんを食べたり風呂に行ったり出来無い、むしろ稽古のあとにみんなと話したりするのが楽しくて道場に足が向いていた気もします。
同じ夢や目標を持った友達を持つ事が大切なんだと思います。みんなでお互いを良い方に良い方に流し合うのです!


2010年05月19日(水) 朝練2

今、思い出すと内弟子時代は毎日が青春でした。
じゃあ、その当時の自分は毎日楽しく空手三昧で青春を謳歌してたかと言うと一概にそうはいえません。
当時の自分は確かに何かに向かって頑張れている誇りと充実感はありましたが、稽古は毎日が苦しくて地獄でした。私もまだ若く内弟子という絶対に稽古を休めないという状況もあり、朝起きると前日の稽古の疲れもあり、身体がいつもダルい感じがして、朝練の前は、稽古をするか?休むか?休むなら、どう言い訳をするか?葛藤する日も少なくなかったと思います。
でもその分、稽古が終った後の爽快感は凄かったです!たぶん、この先も、そんな爽快感を味わう事は無いのだろうと思います。
でもみんなキツかったのだと思います。稽古の前はみんな恐い顔をしていましたから、稽古が終わりに近付くにつれ顔がほころび、稽古が終わると稽古中は、恐かった先輩も解放感からか、やさしい顔になっていましたから、稽古はみんなきついのだと思います。大事なのは、そこで頑張る事なのだと思います。


2010年05月18日(火) 朝練

もう夏も、すぐそばまで来ているような暖かさになって来ました。
今日は本当に稽古するには快適な暖かさでした。
朝の稽古の前に音楽を聴きながらストレッチをしているとき、ふと20代の内弟子時代に参加していた朝練の事を思い出しました。
朝の10時に集合して道場を掃除して、10時30分から稽古開始、試合前は30分繰り上りでした。
5月6月のウエイト制前の稽古は暑くて本当に地獄でした。でも今はいい思い出です。
目を瞑ったら当時の風景が頭に鮮明に浮かぶほど、このころの思い出は色褪せていません。
たぶん一生そうなんだろうと思います。みんなが同じ夢に同じ価値観を持ち、切磋琢磨して馬鹿になって突き進んだのですから、私は夢は叶いませんでしたが、その頃があったから、今の自分になれたと思っています。
東京城南京浜支部も、その時のような道場にしたいというのが私の今の夢です!
道場生の皆さん、一緒に夢を叶えましょう!


2010年05月17日(月) 尊敬できる友達

私の友達が空手を始めた話しを、少し前に書きました。
私は、その友達を尊敬しています。
37歳という年齢は、決して若くはありません。
肉体の事ではなく、精神的にです。
特に空手は武道なので、自分の経歴や社会的地位を脱ぎ捨てて頭を下げて、年下の人を先輩、先生と呼び教えを乞わなくてはいけません。
しかも、自分のライバルと言っていた友達の、ずいぶん後をすすむのだから勇気がいったと思います。私は、とても感動しました。
私も、その友達に魂で応えたいと思います。
その友達が黒帯を獲ったらガチで組手をしたいと思います。
お互いが50歳になったら試合をしたいと思います。
絶対に負けられないです!


2010年05月16日(日) アリス

やっと「アリス・イン・ワンダーランド」を観に行くことが出来ました。
アリスがお父さんに「わたし頭がおかしいのかしら?」と質問した時の、お父さんの答えに感動しました。
いつか私に子供が出来て、子供が同じような質問を私にしたら、あんな素敵な答えを返せるようになりたいと思います。もちろんパクりではなく、自分の心から出た自分の言葉で答えたいです。
お父さんの答えが気になる人は、ぜひ映画館に足を運んで下さい!


2010年05月15日(土) 全日本ウエイト制

6月12日(土)13日(日)に大阪府立体育館にて全日本ウエイト制大会が開催さるます。今年からは壮年と女子の全日本大会も同時開催となります。東京城南京浜支部からは、中村慶太郎、中山一起、松本妙子の三名が出場します。私も22歳から34歳まで、全日本ウエイト制に毎年出場していました。思い出に残る試合も大阪での思い出もいっぱいあります。
その全ての思い出と経験が私の宝物です。試合に向けての稽古や生活から、激しい試合の中で、勝ったり負けたりしながら、いろんなことを学ばせていただきました。道場生にも、そんな経験からいろんな事を学んで欲いと思っています。
そこで学ぶことは私が教えられる事ではありません。自分で体験しなければ学べない事です。だから選手の人には、まずその舞台がある事に感謝して試合に出て欲いと思います。また、そこに関わる人や対戦相手、一緒に稽古してくれる仲間に感謝して試合に臨んで欲いと思います。


2010年05月14日(金)

パソコンの調子が悪くなったせいもあり、すっかり日記をさぼってしまいました。私の携帯がアイフォンになったので、それで日記を書いています。
これからは、毎日休まず日記を書こうと思います。
5月30日(日)に品川区民公園でバーベキューをします。
全日本ウエイト制大会の壮行会と城南京浜支部の道場生、ご父兄さま、支部の運営に関わっていただいている、皆さんと親睦を深めたいとおもいますので、皆さん、ご協力よろしくお願いいたします。


kanno

My追加