DiaryINDEX過去の日記未来の日記
2010年06月30日(水) あと半分

今日で六月も終りです。2010年になりました!と思ったら、あっと言う間に半年が終わりです。ここまではしっかりやって来たので、あと半年がんばろうと思います!最高の年になりそうです!でも盆休みは、ちょっとゆっくりしたいです!家族と温泉に行きたいです!


2010年06月29日(火) やると決めたら

体重が思うように落ちません!83キロからピタッと落ちなくなってしまいました。少し食べたり運動量を落とすとすぐリバウンドしてしまいます。ちょっと今しんどいです。でも負けませんよ!ここでがんばれなきゃ男じゃないです!8月までには80キロを絶対きってみせます!やると決めたらやらないといけません。


2010年06月28日(月) 達成

今日は感動した事がありました。審査の時ジャンピングを70回した青帯の子が「僕は本当は100回出来るので、先生見てください!」と言って来ました。その子は審査に向けてずっとジャンピングを自主トレしていたようです。だから悔しかったのでしょう!今日その子はしっかり100回出来ました!やり終った後、その子は泣いていました。自分との約束を守れた達成感が嬉しかったんだと思います!嬉しい事で泣けるなんて素晴らしいです!達成する喜びを知ったその子は、これからもっともっと大きな事を達成して、きっと素晴らしい大人になると思います。素晴らしい感動の瞬間に立ち会えて私は本当に幸せ者です!私は空手の先生になって本当に良かったと思っています!


2010年06月27日(日) 疲れか?

生徒と週に二回本門寺での階段ダッシュと坂道ダッシュを始めて一ヶ月以上が経ちました。生徒はドンドン速くなっているのに対して、私は疲れがたまって逆に遅くなっていってしまっている気がします。20代の時のようにはいきませんね、でも自分に負けたく無いですし、もしかしたら限界を決めているのは自分なのかもしれませんから、もう一踏ん張りしたいと思います。それにまだまだ若くいたいので頑張りたいと思います。「今日は生徒をぶっちぎってやりました!」そんな報告を、この日記でしたいと思います。


2010年06月26日(土) 好き寂しい

夕焼けって凄く好きです!花火も凄く好きです!夏の夜の海も凄く好きです!桜も凄く好きです!友達との飲み会も凄く好きです!でもそれが終った時は凄く寂しくなります。


2010年06月25日(金) ホチョー!

最近「おばけのホーリー」にハマっています!見てると凄く癒されます!やさしくてドジで「ホチョー!」って言うホーリーが大好きです!


2010年06月24日(木) どこからも

「もし人生やり直せるとしたら、どこからやり直したい?」そんな質問を酒の席で友達にされた事があります。その友達はたぶんそんなに深い意味もなく軽い感じで聞いたんだと思います。でも私は即答出来ませんでした。そして、その時から少し時間がたった今、私が出した答えは「どこからもやり直したくない」です。今まで、最高についてる人生なので、これでいいと思っています。それにやり直すくらいなら、今から頑張るほうにパワーを使いたいです!友達には「お前はホント理屈っぽいな!軽く聞いたんだから軽く返せよ!」と言われそうです。


2010年06月23日(水) 出会いに感謝

最近、すごく思うのですが、私は本当に人との出会いに恵まれています。特に空手を始めてからの師、先輩、同輩、後輩には、すごく恵まれました。福島時代、城西支部阿佐ヶ谷道場時代、旧城南支部時代、すごくいろんな方に自分という人間を育てていただきました。その中でも旧城南の先輩には本当に感謝しています。旧城南支部時代は私も少し大人になったつもりで自分の主張をし、生意気を言ったりもしました。でも八年前に一人で支部を開設して今まで、師や先輩から学んだ事のお陰でやってこれましたし、先輩や後輩に当たり前のようにしていただいていた事は、凄く特別な事だったんだなと思います。
師や先輩や同輩や後輩にはずかしい事のないよう、しっかり頑張って生きて行きたいと思います。


2010年06月22日(火) 朝クラス

今日も頑張って本門寺に走りに行きました!今日は特に暑くて、もうフラフラになってしまいました!朝のクラスも少しずつ人が増えてきました!火曜日の10時〜11時まで朝のクラスをやっているので時間のある人は稽古に参加して下さい!暑くてきついけどいっぱい汗が出てダイエットには最適だと思います!


2010年06月21日(月) 来れば

最近KREVAの「心臓」というアルバムをよく聴いています!中でも特に気に入っている曲は「瞬間Speechless」と「これがFallInLove」です。どちらの曲も自分で歌うことは、とてもじゃないけど恥ずかしくて出来ないというぐらいの甘いラブソングです!でもどちらの曲もすごくポジティブになれる曲です。最近なんか元気がないなーと思う人は、ぜひ聴いてみて下さい!きっと胸の奥のほうが暖かくなるはずです!


2010年06月20日(日) 先輩の教え

私が二十代の頃、とてもお世話になった先輩と食事させていただきました。二十代の頃の私は本当に貧しかったです。上京してるので親元にはいませんし、給料の半分以上は家賃に持っていかれますからたべる事でせいいっぱいでした。若かった事もあり、お金を使いすぎて月末はご飯が食べれない事はしょっちゅうでした。でもけっして贅沢してたわけではありません。当時の私の住んでいるアパートは三畳半で三万二千円でした。じゃあバイトしたら?となりますが、私は東京に空手をしに来たので、稽古の時間を削ってバイトするわけにはいきません。なんの為に東京に来たのか分からなくなってしまいます。バイトする為に東京に来た訳ではありませんし、好きなようにお金を使って遊ぶのなら地元にかえればいいだけです。だから空手の稽古を最優先しました。なので苦労とは、その時は思いませんでした。毎日充実していたし、毎日を本当に楽しんでいました!でも食べれない事だけはキツかったです。
そんな時に、その先輩がよくご飯をご馳走してくれたのです。自分のお金では絶対に食べられないようなものをご馳走してくれました。本当に感謝しています。私が先輩にお礼を言うと、いつもその先輩は「俺に返さなくていい、俺に感謝してくれるなら、自分に後輩が出来た時に後輩にご馳走してやれ!絶対に後輩に、お金を出してもらうような事はするな!」と私に言いました。その先輩の教えを守り、相手が後輩だったら年長者だろうが私よりお金を持っていようが必ず自分がお金を出しています。これをやぶったら先輩に申し訳が立ちません。「先輩、菅野は先輩の教えをしっかり守っています!押忍‼」


2010年06月19日(土) サイン⁈

「人間が、やったことは、人間が、まだやれる事の百分の一でしかない」豊田佐吉さんの言った言葉です。37歳まだまだやれると勇気と希望が湧いてきます!私が選手を引退して、「やる事がなくなってしまったなー!さて、何をしたらいいのかなー?」と考えていた時に、お寺で目にした言葉です。
あの言葉を目にしたのは偶然の出来事なのか?それとも意味のある出来事なのか?その答えは私の今後にあるのだと思います。そして、この出来事を、たんなる偶然にするのか?あの出来事があったから!となるのかも自分次第なのでしょう。


2010年06月18日(金) 読み終わりました

「1Q84 book3」を読み終わりました。読むのに少し時間がかかりましたが、とてもおもしろかったです!もう一度book1から読み返してみようと思います。私は村上春樹の作品は全部読んでいます。1番好きな作品は「羊をめぐる冒険」シリーズです。「ねじまき鳥クロニクル」と「スプートニクの恋人」もすごく好きです。嫌いな作品は一つもありません!


2010年06月17日(木) 幕末ブーム

少し前から結構、幕末ブームですよね!坂本竜馬は凄い人気です!私も、もちろん好きですが1番ではありません。1番好きなのは高杉晋作です。2番は吉田松陰です。3番は土方歳三です。損得や勝負けを超えて自分の信念を貫いた人が私は好きです。


2010年06月16日(水) 最高にうまいウーロン茶!

「もう夏ですね!」と言ってもおかしくないぐらいの暑さでした!夏になると稽古のあとのウーロン茶が最高においしくなります!高校生の頃の思い出で、とても暑い夏の昼間に先輩方と稽古をした時に、稽古のあと先輩に冷えたウーロン茶をごちそうになりました!そのウーロン茶が最高においしかったです!今でもその味は忘れません!そして「稽古を一生懸命頑張った後のウーロン茶って美味いだろ!」って言った先輩の笑顔も忘れません!


2010年06月15日(火) 関東大会は!

7月11日は関東大会です。東京城南京浜支部からは19名の選手が出場します。あと四週間もありますから選手と私の情熱とご父兄様の熱いご協力が一丸となって道場全体でぶち当たれば関東大会の厚い壁も破る事が出来ると思います!試合に出場しない道場生は、ぜひ手伝い応援をよろしくお願いします!みなさん強い城南!常勝城南!を目指してがんばりましょう!


2010年06月14日(月) 次は関東

ウエイト制が終わりました。次は関東大会です。ひとつのイベントが終わったからと言って、一息ついている暇はありません。頑張って人の倍、頑張らないと強い道場に追い付くことすら出来ません。日々全力で方向性を考えながら頑張らないと強い道場を追い抜く事は出来ないと思います!普通じゃ無い事をやらないと世界一にはなれないと思います!


2010年06月13日(日) 燃えています!

全日本ウエイト制全日程終了しました。素晴らしい試合がいっぱいありました。今大会は世代交代が凄かったです。私の個人的な感情としては、同じ世代の選手を応援していたので、少し寂しい気持ちになりました。私も頑張って自分の生徒を育成して今の若い子がベテランになったときギャフンと言わせたいと思います!そうやって、それを繰り返せば極真空手が盛り上がっていくのでは?!と思います!私は燃えています!


2010年06月12日(土) 支部一丸

全日本ウエイト制初日、中村、中山、松本、残念ながら一回戦で敗退してしまいました。でも二年連続で三名の出場者を出す事が出来たので、支部としては成長していると思います。来年はさらに向上するよう頑張りたいと思います。11月の全日本に向けて道場のTシャツや横断幕なども作りたいと思っています!支部が一丸とならなければ全日本で勝つ選手は育成出来ないと思います。


2010年06月11日(金) 極真空手やってよかった!

大阪に着きました!御堂筋線で高校生の頃、試合をしたこともある城西支部の八木沼さんとバッタリ会って、お互いの近況を話しました!私と八木沼さんは同じ福島出身で福島時代は一緒に稽古したり食事をしたりしました。
お互い今まで極真空手を続けているから、大阪でバッタリ会って話す事が出来るので、本当に極真空手をやってよかったと思います。


2010年06月10日(木) 動け

自分が極真空手を始めた時の事を最近よく思い出します。今、考えるとあの時に踏み出した一歩って、自分の人生を大きく左右した、すごい重い一歩だったんだなと思います。でも、その時は若さと無知と勢いで、大きな重い一歩をルンルン気分で夢いっぱいで簡単に踏み出しました。先の事が少しでも解っていたら、慎重になって、迷ってしまったかもしれません。
歳をとるとどうしても今までの経験から、先がみえてしまい慎重になりすぎてしまいます。最悪なのは、やる前にいろいろ考えて結局、無理だと諦めでしまう事です。私は、もう十四年指導をしていますが、入門する前に「黒帯獲るのに、どのくらいかかりますか?」と聞いてきた人で黒帯を獲った人をみた事がありません。それどころか、聞くだけ聞いて入門しない人がほとんどです。何かを始める時に大事なのは、成功や失敗や損得を計算しないで、勇気を出して一歩踏み出しす事だと思います。考えるより感じる!考えるより行動!


2010年06月09日(水) 試合

今週の土曜と日曜に大阪府立体育館で全日本ウエイト制大会が開かれます。選手の人達は、みんな緊張してるのかな?と思います!でも、その緊張を楽しんでほしいと思います!私も選手時代は試合の前、かなり緊張しました。
でも試合に出なくなった今、その緊張がとても懐かしいし、愛しく思います。
そして今、この時期に緊張していないことが少し寂しかったりします。選手のみなさんには、こんなこと言ったら怒られてしまうかもしれませんが、私は今、緊張している選手のみなさんを、とても羨ましく思っています!正直な気持ちです。選手で頑張れる時間は、以外にみじかいです。試合時間なんて、あとで思い出したら一瞬です。だから悔いの無いように頑張ってほしいと思います!出来れば素晴らしい時間を楽しんでほしいと思います!


2010年06月08日(火) スマートに

ダイエット頑張っています。少し鏡に写る自分が痩せてきたように思います!本門寺を生徒と走っていたら、「ラグビーの人ですか?」と聞かれました。うーん、自分的にはもう少しスマートに人の目に映るようになりたいです!


2010年06月07日(月) 出会いも再会も

ここ何年かの間に昔の友達と10年ぶりとか20年ぶりとかの再会を、すごく多くしています。なんか偶然ではないような気がしています。出会いも再会も大切にしたいと思います。


2010年06月06日(日) 最高

「今日は休みだけど、良い天気だから走ろう」と気持ちの良い日差しと、汗を流すには調度良い暖かさのなか品川までランニングして来ました!少し風もふいていて走っていて爽快でした!走り終わった後に体重を計ったら83キロでした!休みの日にがんばったからご褒美でしょうか?!


2010年06月05日(土) 泣けるように!

稽古の前に生徒と本門寺に走りに行き階段ダッシュと坂道ダッシュをして来ました。私は指導の時も生徒と一緒に全力で稽古します。一緒に身体を動かして同じ苦しさを味わえば、生徒が今どのくらい苦しいか?大体わかりますし、生徒と一緒に稽古する事によって生徒達と感動を共有できればいいと思っています。一緒に稽古していたら、たぶん生徒が結果をだした時に、一緒に喜びも悔しさも分ちあえると思うのです!いつか生徒が世界大会で優勝した時におもいッきり泣けるように頑張りたいと思います!


2010年06月04日(金) ダイエット

少し増えすぎた体重を落とすため毎日頑張ってランニングしていますが、なかなか体重が落ちません。85キロまではパッと落ちたのですが、そこからがなかなか落ちない感じです。体重が落ちてくると少し食べると、すぐリバウンドしてしまいます。そして歳を重ねるごとに体重って落ちにくくなります。
この日記を、見て痩せたいと思っている方は、一日でも早くダイエットを始めることをおすすめします!そして今がダイエットを始めるには調度いい季節ですね。


2010年06月03日(木) 関東大会

7月14日の関東大会に向けて、生徒達も頑張って稽古しています!私も指導に熱が入っています!がんばります!


2010年06月02日(水) 眠たい

ここのところ寝てないです。本当に眠たいです!限界です!寝ます!


2010年06月01日(火) 全力で駆け抜けました!

6月になりました!今月が終われば一年の半分が終わるんですね。本当にあっと言う間でした。今年の前半は一生の中でも特別な事だと思う出来事の連続でした!悔いの残らないよう全力で駆け抜けました!そして、これからも特別な事がいっぱいおこるように一生懸命頑張りたいと思います!


kanno

My追加