DiaryINDEX過去の日記未来の日記
2009年11月30日(月) アイデア

昨日の「親子空手教室」でご父兄様が結構この日記を見てくださっていたので、照れくさくもありますがうれしくもありました。そこで「菅野日記で道場や極真会館の日程または休館日のお知らせをしたらどうでしょう?」というアイデアを頂きましたので、この「菅野日記」で今後、行事日程などのお知らせをしていこうと思います!アイデアを頂いたご父兄の高水様ありがとうございました。


2009年11月29日(日) 希望

「親子空手教室」が終わりました。楽しく稽古をして極真空手の良さや楽しさをご父兄の皆様に理解していただく、子供と一緒に稽古をしたりアドバイスを出来るようになっていただく、ご父兄様とこの会を通してコミュニケーションをとる。と言うの「親子空手教室」の一番の趣旨でした。もっと時間があればいろんな事が出来たのに〜と言う思いもありますし、今日の「親子空手教室」が入門編になって、次回も続けていければと言う気持ちもあります。参加いただいたご父兄様にはアンケートをお渡ししたので、そのアンケートで頂いた声を基にまたいろいろ企画して行きたいと思います。でも私には本当に収穫の多い会になりました。「この日記でスケジュールを出していただけると良いと思います」といろんなご意見を頂いたり、「試合の時、言っていただければミットを持っていきますよ」という道場に協力的な案を出していただいたり、ご父兄様と少し砕けた話をする事ができたりしました。今日、参加いただいたご父兄の皆様や、また次会があれば参加いただけるご父兄様とコミュニケーションをとり、ますます東京城南京浜支部を発展させて行きたいと思います。アンケートを楽しみにしています。でも本当に皆さん動きが良くて中には「ぜひ空手をやってください」と思うお父さんお母さんが何人かいました。


2009年11月26日(木) ゆるみ

心のどこかにゆるみがあったのか腰を痛めてしまいました。これ以上悪化させないようにしたいと思います。


2009年11月25日(水) 全日本テレビ放映

全日本大会がテレビで放映されます。29日フジテレビで深夜25時30分〜26時30分です。会場に見にいけなかった人はぜひ見てください!


2009年11月24日(火) 全日本観戦

全日本大会を観戦に来た子が「すごかった!」と言っていました。「誰がかっこよかった?」と聞いたら「森善十郎選手!」と言っていました。その子の組手はいつもより蹴りが出ていて、ちょっと森善十郎選手みたいになっていました。やっぱり子供は見て覚えるんだなーと思いました。「百聞は一見に〜」と言う事でしょう。


2009年11月23日(月) ビシッと

今日は支部長会議でした。会議が終わってから道場に戻り事務仕事をして、いつもの日課であるランニングをしました。今年の本部の冬合宿は腰を痛めてしまい参加できなかったので、来年の合宿は絶対参加したいと思います!やっぱり一年の初めに冬合宿に参加しないと気持ちがビシッとしません!前回合宿に参加した時はマラソンは3位だったので今回はそれ以上を目指したいと思います!年の初めからしっかり修行をしたいと思います


2009年11月22日(日) 感動

全日本大会二日目、誰が優勝するのだろうと朝からワクワクしていました。優勝は田中健太郎選手でした。素晴らしい試合をいっぱい見せてくれました。木立選手の試合は感動しました!三田選手VSアレハンドロ選手の試合、住谷選手の試合は気合がすごくてこれぞ極真という感じでした。あと内田選手のスタイルチェンジした足技はすごかったです!本当にすごい試合がいっぱいあり感動しました!現実無理ですが、もううらやましすぎて『また試合に出たい病』になってしまいました。


2009年11月21日(土) 初日

全日本大会初日、128名の選手が入場するのを見てすごくうらやましかったです。一生懸命稽古に励んできた128名の選手はまさしく極真会館の代表です。素晴らしい試合がいっぱいありましたが私が感動した試合は近藤選手VS木立選手と山本選手VS安島選手でした。


2009年11月18日(水) 合宿新メニュー

来年の1月10日(日)・11日(月)に冬合宿を行います!今までとは少し趣向に変化を付けようと言う事で、まずは合宿場所を変えます。南房総岩井海岸でやります。そして稽古メニューにも新しい試みを加えます!試し割の稽古をします!手技・足技を数種類稽古して自分が挑戦したい技で板を割ってもらいます。自分の好きな技に挑戦しても良いし、あえて困難な技に挑戦してもかまいません。目に見えた成功を体験してもらおうと言うのが趣旨です!小さな成功体験が自信になり大きな成功につながると思いこの稽古を考えました。「できた!」と言う喜びをみんなで味わいたいと思います!絶対に全員成功させたいと思います!


2009年11月17日(火) 皆様のおかげ

演武は大成功に終わりました。これも演武に参加した道場生や手伝ってくれた道場生、演武を見に来てくれた方々、ご協力いただいたご父兄様皆さんの力で成功したと思っております。特に中村、松本さん、堅太郎、ひかる、太翔はいろいろと手伝ってくれました。また演武後に案内書を配ってくださったご父兄様、知り合いにお声をかけて演舞を見に来てくださったご父兄様の力は本当に助けとなりました。演武当日本当にたくさんの方が来てくれました。この方達の力無しには成功はありません。私たちがどれほどがんばっても誰も見に来てくれなければ成功とはいえません。そして今回の演武の依頼を下さったウータフェスタのスタッフの方々や商店街の方々にも本当に感謝しております。再来週は「親子空手教室」があります。8組の申込がありました。全力で良いものにしたいと思います。そしてここに参加下さるご父兄様とこの会を通してコミュニケーションをとらせていただいていろんな声を聞かせていただきたいと思っております。またそれが東京城南京浜支部の新たな力になって行くのではと思っております!


2009年11月16日(月) 人生は素晴らしい

人生って本当に楽しいと思う!演武をやっているときにそう思いました!今日、演武をやった子供たちに『演武どうだった?』と聞いたら、『楽しかった!』『緊張したけど気持ちよかった!』と言っていました。自分に自信のあるものを持てた証拠だと思います。子供は基本的に目立ちたがり屋です。上手になれば人に見てもらいたいのです、人の前で発表したくなるのです。でも人の前でやれるほど上手ではないとか、失敗したらどうしようとか、自分に自信がないといつの間にか人前で何かをする事が嫌いになってしまいます。だから演武では全員に何かをさせることが出来てよかったと思います。演武に出た子供たちが、これをきっかけにさらに大きな舞台を目指してくれれば嬉しいです!


2009年11月15日(日) 演武は大成功

朝起きて空を見たら素晴らしい青空で、すごく良い予感がしました!見に来てくれた人も予想以上にいっぱいいました。なんか懐かしい顔も見ている人の中にいたりして「空手はやめちゃったけど仲間のことが気になって見に来てくれたんだ〜」とか思ったらちょっと感動してしまいました。演武は大成功でした!本当にみんな良くやってくれました!このメンバーで演武が出来たことを幸せに思いました。道場を開設して、みんなが一丸となってやった演武は今回が初めてでした。私は今日の事は一生忘れないと思います!


2009年11月14日(土) 楽しもう!

明日はついに待ちにまった演武です!みんな今までがんばって稽古して来ました!明日は自分がこの世に存在して何かをがんばっているところをたくさんの人に見てもらえる最高の瞬間が待っています!みんなで思いっきり楽しみましょう!


2009年11月13日(金) ナイス

雨の予報だったので、雨が降る前にとっとと走ってしまいました!走ったあとに雨がぱらついてきたので、思わず自分で自分に「ナ〜イス!」と言ってしまいました!


2009年11月12日(木) 最高の瞬間

三歳で空手を始めて三年が経つ子がいます。この子は入門した時とても体が硬くて柔軟の時は「やりたくない!」と泣いていました。それと背がちっちゃいのもあって今まで蹴りがあまりでない子でした。でも最近、体が柔らかくなったな〜なんて私も思っていたら。足が上がるのが嬉しいのか稽古前必死にハイキックを練習していました。私は「おおーいいね!それを組手で出せよ!」なんていっていた矢先に、今日その子が相手の顔を上段回し蹴りで蹴っていました!相手の子には申し訳ありませんが、うれしくて叫んでしまいそうでした!やれば出来ることをその子に教えてもらいました!これからもこれを教訓に一人一人の可能性を信じて、あきらめず一生懸命指導しようと思います!これだから空手の先生は面白くてとてもやりがいがあります!


2009年11月11日(水) 今日だけは

今日は雨が降っていました。とても冷たい雨で降りも激しくとても寒かったです。でも今日は走りました!今日だけはどうしても走らなくてはいけないと思ったのです!今日だけは絶対に自分に負けたくなかったんです!走り終わったあと最高に気持ちよかったです!


2009年11月10日(火) 天職

私の天職は空手の選手ではなく空手の先生だったのかな?と最近思うことがたびたびあります。私は昔、妹に「先生になりたい?でも勉強は苦手だからな〜」と言っていたらしいです。あとはスイミングで子供を教えている私を友達が見ていて「子供に教えている姿が一番ピュアな秀行だよ!」と言われました。少し前ももう十年以上会っていなかった友達に偶然会い「今僕は空手の先生なんだ」と言ったら、その友達は全然驚いた様子もなく「あっているね、秀行らしいよ!」と言われました。そう言ってくれた人たちを裏切らないためにもがんばろうと思います!


2009年11月09日(月) 私の指導は厳しい2

私は指導中はかなり厳しいです!でも私は回し蹴りが出来ない子に後ろ回しをやらせて出来ないから怒るような事はしません。出来ない事を出来るように導くのが私の仕事ですから出来ない子に腹を立てて怒るような事は絶対にしません。それどころか家に帰ったあと「もっとこう教えていたら出来たのでは?」と反省します。私が怒るのは逆に出来る子が出来るからと手を抜いている時です!たとえば上級者が基本稽古を自分はもう出来るとダルそうに行っていたりしたら怒ります!拳骨だってします!一番後ろで稽古させることもあります。しっかり気合が入っていなかったらそうします!後は型を教えて「今日自分で復習するのだよ」と言ったのに家で稽古してこなかった場合が何度も続いた場合もやはり怒ります。やっていないのにやってきたと嘘をついた場合も怒ります。このときばかりは思いっきり怒ります。そのかわり褒めるときは思いっきり褒めます!がんばってる子は前にしたり私の隣で見本を見せさせたりします!子供は基本的に競争が好きだし褒めてもらえるとがんばります。そして怒られるとがんばります。多分いつも褒めてくれていた先生に怒られたのを挽回しようとがんばるのでしょう!だからしっかり全員を見ることが大切です。褒めたり教えたり注意したり怒ったりして「先生はちゃんと君の事を見ているよ!」と生徒にアピールするのです!生徒全員が「先生は絶対僕を一番見ている!」と思わせるぐらいに全員を見たいと思って私は指導しています。


2009年11月08日(日)

今日もがんばって走りました!でも少し腰を痛めてしまったようです。無理はしてはいけない歳になってきたのかもしれません。でも40歳を過ぎても試合に出場して、なおかつ結果を残している人もいますから本当にすごいと思います!その選手がどれだけ規則正しく自分に厳しい毎日を送っているのかと思うと、本当に尊敬します。だからやっぱり同世代やその上の世代の選手の試合は感情移入してしまい自然と応援してしまいます。世界ウエイト制の木立選手の試合なんて、もう涙が出そうになりました。今回の全日本も30歳オーバーの選手がいっぱい出ています。試合会場ではやらなくてはいけない仕事もいっぱいありますので全部の試合を観ることは出来ませんが出来る限り試合を観て心の中で応援し選手の方々に拍手を送りたいと思っています。


2009年11月07日(土) 演武

今日も演武の稽古をしました。今回の演武の主役は少年部の子達です!大森でやるのだから友達もいっぱい見に来ることでしょう自分のがんばっている姿をみんなに見せてあげて欲しいです。


2009年11月06日(金) 補強

金曜の少年上級の部は約2時間稽古を行っています。この稽古はかなり厳しくて苦しい稽古です。でも国際大会で勝っている子達は、もっともっとやっているのかもしれません。補強なんかももっとやらせたいのですが時間がありません。そうなるとやはり自主トレが大切になってきます。技術も大切ですが基礎体力も大切です。空手の動きだけでは鍛えきれないところを補強で強くします。そして自分で決めてコツコツと毎日続ける事ができるかもポイントの一つです。


2009年11月05日(木) 私は厳しいです

私は子供たちに空手を教えている時が本当に楽しいし勉強になっています。子供に教えるのが好きなんだと思います。でも私は稽古中はかなり厳しい指導をすると思います!私は出来るのにそれをやらない事、または取り組んでいる事にベストを尽くさない事に関しては厳しく怒るようにしています。礼儀、挨拶をしっかりしない、または大きい声で返事や挨拶が出来ない。遅刻をする、遅刻をする際に連絡を入れない、上級生でどうしても時間が遅れてしまうにしても遅れているのに早く着替えようとしていない、とてもベストを尽くしているとは思えない場合は厳しく怒ります。私は遅れているものを「急いで来い!」とは言ったことはありません。遅れますという連絡が来れば「急がなくて良いから、車に気をつけてくるんだよ!」と言います。でも遅れてきて良いよ、などということは言いません遅れてきた人は正座をさせます。無断で遅れた人は正座10分間しなければ稽古に参加させません。本当は私はこんな事はしたくありません。その子を強くしようと思ったらその10分間は貴重です。10分稽古させてあげたいです。そして私が怒っている時間稽古はストップするわけですから時間ももったいないです。でも私はこのしつけは空手の稽古以上に空手が上手になること以上に大切な事だと思っています。もしかしたら、その子が大人になった時、空手の稽古をした時間よりも貴重な時間だったと言う事にだってなると思うのです。動かない時は動かない、これも私は厳しく怒ります。動かないでいる我慢が出来ない子は、動く我慢も絶対に出来ません。多分勉強をする我慢も出来ないでしょう。楽しく教える大切さも私はわかっています。でも何か目標を持ってそれを達成しよう。困難な事に挑戦しようとなった時に楽しいだけではクリアーできない事がたくさんあります。そうなって欲しいとは思いませんが多分人生そんな事の連続です。私はだから空手を通してそれを子供たちに教えたいと思っています。それがしっかり出来ているならば試合になんて勝てなくても良いです。でも逆にそれが出来るようになったらある程度のレベルの試合だったら必ず結果に結びついてきます。


2009年11月04日(水) 親子空手教室

「親子空手教室」では会場でのマナーや試合場での礼儀や試合のルールなども理解していただく時間を作ろうと思います!応援の仕方なども知っていただけたら良いなと思います。選手がやる気になるような相手を尊重した的確なアドバイスや応援の仕方などをもっと直接ご父兄様に理解していただける時間になれば良いなと思います。極真会館は少年会員が本当に増えています。国際親善試合、関東大会などは1000人規模で行われています。そこでの会場でのマナーはこれから本当に大切になると思います。そして少年部の出場者が多くなればご父兄様に協力いただかなくては行き届かなくなっているのも現状です。この「親子空手教室」に来ていただくご父兄様に会場でのマナーや試合場での礼儀などを知っていただければ、ご父兄様同士が声を掛け合っていただいたりという協力やコミュニケーションが生まれ、私や生徒達の行き届かないところ一つ力が出来ると思います。多くの方にご協力いただければ私としても嬉しいしだいです!


2009年11月03日(火) 休日

今日は休日をしっかり楽しみました!最近の休日は家でダラダラしてしまう事が多くなってしまっていたので、今日は映画を見に出かけました。やっぱり映画は映画館で観るにかぎると改めて思いました。ちなみに観に行ったのは「カイジ」です!スリル満点でした!


2009年11月02日(月)

「世界大会優勝!」私が空手を始めたころの夢でした!松井館長とアンディ・フグ選手が対戦した第四回世界大会を見て空手を始めました!自分もああなりたいと思って稽古をして生活してきました!17歳で空手を始めて33歳までその夢を追いかけてきましたが夢を叶えることは出来ませんでした。そして山梨県大会に出場して本当にあきらめがつきました。でも今はちゃんと新しい夢があります!世界大会で優勝する生徒を育成する事です!もしかしたら自分がなる事より難しいのかもしれませんが本気でがんばろうと思います。今度こそ夢をかなえたいと思います!


2009年11月01日(日) フル活動

11月は私にとってすごく楽しい大切な月になりそうです。そのかわり15日(日)演武・21日(土)22日(日)全日本・29日親子空手教室・12月6日(日)関東大会ともう休みはない状態になります。12月20日(日)は審査会なので、正月休みまではフル活動です!でも自分の好きな事やっていますから毎日が休みみたいなものですけど。それにあれこれ考えて自分で進めていけるので楽しくもあります。演武もやることが固まってきましたし、親子空手教室のほうも構想が固まってきました。どちらも極真空手の良さをより多くの方に理解していただくチャンスなので一生懸命がんばろうと思います。


kanno

My追加