DiaryINDEX過去の日記未来の日記
2009年10月31日(土) 残り二ヶ月

今日で10月も終わりですが、11月・12月そして来年までやらなくてはいけないことがいっぱいあります。そのことで頭は来年の事まで考えている感じです。とにかく今年残り二ヶ月やるべきことをしっかりやって良い正月を迎えられるようがんばりたいと思います!


2009年10月30日(金) 全日本大会

11月21日(土)22日(日)に全日本空手道選手権大会が行われます。出場する選手の人達は一番苦しい稽古で最後の追い込みに入っている事だと思います。私も三年前まで出場していましたので選手がどんな気持ちで毎日の生活を送っているのかは凄く良くわかります。本当に大変な事をしていると思います。ですが稽古は後悔の無いよう一生懸命がんばって試合当日は素晴らしい瞬間を楽しんで最後まであきらめないでがんばって欲しいと思います。私はもう全日本という舞台に上がる事ができなくなったので凄くそう思うのです。あんな大きな舞台であんなに大勢の人たちの前で自分が一生懸命生きている事を披露できるって素晴らしいと思うのです!人生の中でそんな瞬間は何度もあるものではないし、なかにはそんな瞬間を体験した事がない人だっています。今思うと試合に向けた本当に苦しかった毎日とあの試合場での体験が私の一番の宝物です。本当にあの日々がいとおしく思います。まさにその瞬間にいられる選手の人達を本当にうらやましく思います!この時期になると私も本当にワクワクします!そこで道場生の皆さんにお願いがあります!選手の皆さんは本当にがんばっていると思いますので、みんなで東京体育館に行き応援していただきたいと思います。極真空手の全日本をみんなで盛り上げましょう!それが私たちに出来る事だと思います!選手の人たちもそのお客さんの応援の数が大きければ大きいほど。それを力によい試合を見せてくれると思います!極真空手を愛しているみんなで極真空手の全日本大会を作るんです!


2009年10月29日(木) 目標

目標を持った時に出す人間の力ってすごいなと、この前の試合にでて感じました。毎日どんなに自分に厳しくしているつもりでも、目標がないといつの間にかブレが生じてしまいます。少しずつ少しずつ自分がルーズになっていってしまいます。それを自分で思いなおして矯正していくのですが、なかなか人間そんなに強いものではないようです。ですが期限が決まっている目標を持って、それに向かってがんばった時に出す人間の力はすごいと思います。そう簡単にはへこたれませんしアクシデントも乗り越えていきます。そしてその目標を達成するとその喜びを知り、又新たな目標を作るという良いサイクルが出来ます。改めてそれをこの前の試合にでて感じました。目標をしっかり持つ、その目標に期限をつける、普段の生活の中でもこれを実践したいと思います。


2009年10月28日(水) 希望

最近スティーブン・キングの作品を読み返しています!「刑務所のリタ・ヘイワース」は本当に感動します。この作品は映画「ショーシャンクの空に」の原作です。映画を観た後原作を読むと私はどうしても映画のほうがよかったと思っていまうタイプの人間ですが。この作品は映画を観た後に原作を読んで原作が勝ってしまった、と私が思った最初の作品です。私はあまり活字では泣けないタイプの人間ですが、この作品は本当に泣かされました。私が活字で泣けた作品ベスト5に入る作品です!人生には絶対に希望がある、でも希望を持つかどうかは自分次第、自分があきらめなければ必ず未来は輝いている。そう信じて生きて行こうと思った作品でした


2009年10月27日(火) 全員が主役

演武に参加するメンバーが決まり一回目の稽古も終わりました。全員が主役になる演武にしたいと思います!全員が何か一つ目立てる場面を造ってあげたいと思います。人の前で何かをやるということは大変な事ですがとても大切な事だと思います。そこからいろんな事を学んでくれたら嬉しいと思っています。緊張や不安を克服するほど稽古をして舞台に上がれれば、後は自分を信じてがんばるだけです!そんな状態ならきっと楽しく感じるでしょう!もちろん私も何かはやります!


2009年10月26日(月) 親子空手教室のメニュー

「親子空手教室」の事もいろいろ考えています。約2時間行いたいと思っています。参加者の疲労の度合いや進行の度合いを見て時間を延ばそうかと思っています。二部構成で考えています第一部は空手の稽古をみんなでやります。柔軟・基本稽古・移動稽古・型・ミットなどを行います。空手における体の使い方が自分で解からなければ一緒に稽古してミットを持つ事もアドバイスすることも出来ないと思いますので空手の稽古を体験していただきます。第二部は二人で行う稽古方法をやります。柔軟・ミット・補強・受け返しなどです。お父さんお母さんでも簡単に出来る稽古方法を教えたいと思います。気をつけて欲しいポイントなども解かりやすく教えたいと思います。最後にいろんな質問に私が答えるような形で稽古をしたり話をしたりという時間が持てればよいなと思っています。この「親子空手教室」を通して試合場での礼儀などもご父兄様に理解していただければと思っています。子供に極真空手をやらせたいと思ってくれた父兄様に極真空手をもっと知っていただく場になればよいなと思います。


2009年10月25日(日) たまには

今日は家からほとんど出ることなくDVDを見たりしてダラダラと過ごしました。ちょっともったいない気もしますがたまにはこんな休日も良いです


2009年10月24日(土) 演武練習

演武に参加してくれる人数が決まりました。今日はそのメンバーと並び方や流れを説明して、誰が何をやりたいか意見を聞きながら演目を考えました。うかうかしていると時間はあっという間に過ぎてしまうので、今からいろいろ考えて行こうと思います。


2009年10月23日(金) 演武を行います

11月15日(日)大森駅東口駅前広場で行われるウータンフェスタにて1時から演武を行う事になりました。この演武で今まで極真空手を知らなかった人達にも極真空手の良さを知っていたただければと思います。始めてみる人達には私たちの評価が極真空手の評価になるのでしょうから、ここは気合を入れてがんばりたいと思います!


2009年10月22日(木) 親子空手教室

最近この日記をサボりがちになってしまっています。自分の生活や心が崩れてしまっているからだと反省しています。今日からしっかり休まず日記を書こうと思います。新しいことを試みてみようと思います。『親子空手教室』を開催しようと思います。親子空手教室でご父兄様にも親子で極真空手を体験していただく事によって、空手の良さ楽しさ、又は苦しさ痛さを体験していただけると思います。そして稽古の中で親子一緒に新しいことが出来るようになったり新しい発見があったりしていただければその喜びから生まれる感動を共有して、お互いの気持ちの理解も深まり共通の会話も増えていくのではないかと思います。また国際大会、全国大会、で入賞している子は家での自主トレも必須となっているのが現実です。自主トレも一人で行うには出来る事も限られますし、自己流だと逆に悪いくせが付き逆効果になる畏れもありますので、ご父兄様の協力が必要となってきます。そこでこの『親子空手教室』では親子で出来る自主トレメニューを体験していただければと思います。そして親子の自主トレでも礼で始まり礼で終わる正しい稽古方法や稽古の効果、苦しみなども一緒に体験していただければ正確なアドバイスが出来ると思います。またこの機会にいろんな事も質問していただいて、私とご父兄様のコミュニケーションがとれればと思っています。私も良い会になるよう今から一生懸命に構想を練っています。嬉しい事にもう参加の申込があり、質問要望の手紙をもらいました。反響や成果を見て次につなげて行きたいと考えています。私とご父兄様と本人の熱意と方向性が一緒になり、同じ目標に向かっていければ、と思っています!これが東京城南京浜支部が更なる発展のステップになると固く信じています!


2009年10月15日(木) 言い訳

先週は雨で走れない事をいい事にダレてしまっていました。休む事は本当に簡単です。それに言い訳をつけるのも簡単です。「雨の中、走って風邪をひいたら」「インフルエンザがはやっているから」「寒いから」「疲れたから」「今日ぐらいは」先週はそんな感じになってしまっていました。今週は立ち直りしっかり毎日がんばっています!


2009年10月10日(土) 出来事

今日は人生の中で絶対に忘れる事はないだろうと思う出来事がありました。自分は本当に出会いに関しては運がよいと思います。私に良い影響を与えてくれる人と今までいっぱい出会うことが出来ました。その人たちは私が道を誤らないようにいつも導いてくれます。今日本当に良い話を聞くことが出来ました!今日の気持ちを忘れずに人生がんばりたいと思います!


2009年10月07日(水) 新クラス増設

水曜の5時〜6時30分に少年部の稽古を増設します。指導するのは森下修也1級です。城南京浜支部初の指導員です。彼はまじめでやる気もあるのでそこを買いました。一生懸命指導してくれると思いますので少年部のみんなはドンドン稽古に参加して欲しいと思います。


2009年10月01日(木) 悔し涙

「試合で負けて悔し涙を流した」こういう話を聞くと、私はとても嬉しくなります。その悔しい気持ちを私は誰よりも分かっているつもりです。なのに何故嬉しいのかというと、今まで試合に出て負けても当然と思っていた子が負けて悔しいと思った。しかも涙が出るほど。これはその子の中で何かが変わった証拠です。それどころか何かが生まれたといっても過言ではありません!そういう子はドンドン伸びていきます。あとはその子が曲がらないように見ていてあげて適所で声をかけていけば、その子は勝手に強くなっていきます。それこそ方法を教えるだけです。その子はそれを自分で出来るように努力するでしょうから。でも大事なのは心のほうです、強くなっていく過程でその子があっちに行ったりこっちに行ったりします、それを修正してあげる事が指導者の仕事なんだろうと思います。そこが一番大事なんだろうと思います。でもそこが一番難しいところでもあります。子供は私の言葉より私の姿のほうをよく見ています。


kanno

My追加