DiaryINDEX過去の日記未来の日記
2009年09月28日(月) 後悔

『ワールド空手』に山梨県大会の記事が載っていました。応援に来ていただいた方々の顔も載っていました。『みんなこんな顔で応援していてくれたんだ〜!』と感謝の気持ちでいっぱいになりました。それと同時に『あの時もう少しがんばれたのではないか?』『本当に自分の限界までがんばれたのだろうか?』と言う後悔の気持ちもあります。


2009年09月17日(木) 向上

常に自分が向上していこうという気持ちがないと何事も楽しくなくなってしまいます。向上しようという気持ちがやる気を出させてくれるのだと思います。現状を維持するためという気持ちだったらホント稽古するのがかったるくなるでしょう。私も試合に出なくなってからというものは楽しく空手をやろうと思ってたのが、逆に、少し乗らない気持ちで毎日稽古をしてしまっていたような気がします。試合に出ると決めてからは稽古が楽しかったです。もちろん楽しいだけではなく苦しかったです。途中何度か『これはもう試合に出るのは無理か?』とか『試合に出るなんて馬鹿なこと言わなきゃよかった』と弱気になったこともありましたから。でもやっぱりそんな苦しい中で楽しさを感じていました。そして自分が稽古の中で向上できた事を指導していくから、なんか指導している時の言葉に力が出てきたように思います。全ては自分からなのかもしれません。


2009年09月16日(水) まだまだ

試合が終わり良かったところ悪かったところを考え毎日稽古しています。組手に関しては自分にまだまだ伸びしろがあると感じました。今まで20年近くから手やっていて、まだまだ不完全だという事はとても恥ずかしい事ではありますが、まだまだ出来ていない事がある、それを出来るようにすればもっともっと強くなれると思うと楽しくもあります。だから山梨大会に感謝です。そして対戦してくれた選手に感謝しています。


2009年09月15日(火) サプライズ

山梨県大会に私の友達が応援に来てくれていました。私はその友達が応援に来ていることは全然知りませんでした。試合の次の日結果を報告しようと電話をしたら、結果や戦った相手や細かい事を知っていて『何で知ってんのー!』と私が言ったら『俺行ってたもん!』とあっさり言われました。私に気を使わせないようにと、いつも黙って応援に来てくれる友達ですが、最近は仕事が忙しいと聴いていたし、福島から山梨では、距離的な事を考えて、まさか応援にはこれないだろうと思っていました。この友達は私の想像を超えた事をしてくれる本当に大切な友達です!本当に熱い友達です!こんな友達がいるということを私は誇らしく思っています!


2009年09月14日(月) コツコツ

昨日、品川まで走っていたら途中、道場生の中村慶太郎も走っていてすれちがいました。休みの日でもコツコツがんばっているんだなと思いうれしかったです。


2009年09月13日(日) このままでは終われない!

山梨県大会から一週間が過ぎました。本当に時間が経つのは早いです!あんなに試合の日を楽しみにがんばっていた日々が今となってはもう思い出です!だからボケーっとしていたらあっという間に人生終わってしまうのでしょう。あとで自分の人生を振り返って『俺何やったっけ?』ってならないようにしたいと思います。山梨県大会といえば、少年上級クラスの稽古に参加している子には稽古日記を付けさせているのですが、山梨県大会に応援に来た一年生と二年生の二人の子が『先生と決勝で戦った選手をいつか僕が倒します!』と書いてありました。そうか私と決勝で戦った竹岡選手は17歳も私と歳が離れているのだから、その可能性もあるのか?としみじみ思いました!それを見て「生徒達も何かを感じてくれたのか?」と思い試合に出てよかったと思いました。無駄ではなかったんだと救われた気がしました。いつか彼らが全日本・世界でチャンピオンになるのを見たいです!でもそんな悔しい思いを生徒にさせてしまったんだとも思いました。このままでは終われないなって気がしています!


2009年09月10日(木) 近況

月曜から稽古を始めました。若い頃は試合のあとは1週間ぐらい気晴らしとか言って稽古を休んでいたりしました。師範にいつも「試合が終わった次の日から稽古をするようでなくては強くなれない」と言われましたが、今になってやっとその意味が解かってきました。昨日からは10キロ走って稽古もフルでやっています!組手も軽くですがやりました。最後のつもりで試合に出ましたし、今もその気持ちは変わりませんが、もっと強くうまくなりたいという気持ちでいっぱいです。


2009年09月09日(水) 一回戦の反省

山梨県大会での自分の試合は、試合内容だけを見たらとても反省点の多い試合になってしまいました。一回戦で対戦したのは長野支部の金井伸夫選手でした。一回戦はとても緊張しました。やはり2年半のブランクがあり一度試合から退いていたという事が、かなりの不安材料になってしまい『どのぐらいできるのだろう?』という疑問が頭の片隅にあるまま試合場に上がってしまいました。試合が始まり、自分が思ったより体が軽く感じ、速く動く事ができました。でもやはり試合は相手も負けまいとプレッシャーをかけてくるので体力の消耗が激しく、1分ぐらいで疲れてしまいました。最後の30秒は相手にパンチのラッシュをかけられましたが、うまく打ち返せず、相手のプレッシャーの強さに押されてしまい劣勢で本戦を終えてしまいました。自分のやりたい組手は前半決行できたのですが試合で勝つ組手とは、かなりのギャップがあり最後の印象もあって相手に一本旗が上がってしまいました。自分自身でも「もしかしたら相手に旗が上がるかな?」と思いましたし自分の勝ちはないと思いました。延長戦では自分のやるべき組手をして勝ちましたが勝つだけの組手になってしまいましたし、自分が前に前に行こうとしたために相手の技を体で受けすぎてしまいました。なんとか根性で勝ったという感じで自分の組手が相手の組手に勝っているとは思えませんでした。金井選手は一見強面ですが、試合後にお互い挨拶して話をしてみたらすごく良い方で決勝戦の前も『同じ世代なのでオヤジ代表として根性見せてください!』と激励してくれました。人間的な熱さを感じました。熱い気持ちをもらったおかげで決勝戦を良い状態で向かえる一因になりました。どこかでまた会えたら嬉しいです。


2009年09月08日(火) 試合当日

試合当日の朝は7時に起きて身支度を済ませ8時に朝ごはんを食べ8時20分にタクシーで会場に向かいました。8時55分に会場に着き、少しリラックスしてからアップをしました。セコンドには中村慶太郎と原島伸之が付いてくれました。朝早くから大きなミットを持って、こんな遠くまで来てくれた彼らには本当に感謝しています。応援に来てくれた生徒には本当に感謝しています。またご父兄の皆様にも心から感謝しています。決勝戦の前はこれが人生最後の試合だと思い応援に来てくれた方々の顔を見てから目をつぶって精神統一しました。自分は本当に恵まれているという感謝の気持ちで試合前なのに涙がでそうになりました。自分の中で熱いものがこみ上げてくるのを感じました。決勝戦前はそれまでの試合のダメージでどうなるかと少し不安でしたが、応援に来てくれた皆さんのおかげで最高の状態で試合場に上がる事ができました。痛いのも忘れてしまいましたし体もすごく動く軽かったです。やっぱり自分の体を動かすのは心なんだと思いました。心の持ちよう一つでどうにでもなるんだと思いました。応援に来ていただいた皆さんのおかげでそれを感じる事ができました。また一つ学びました。明日からは試合の反省などを書きたいと思います。


2009年09月07日(月) 試合前日

試合前日の夜は緊張で寝付きが悪い事を見越して、朝はいつもより早く起きるようにしています。早く起きれば早く寝れるという単純な考えです。なので六時に起きてストレッチをし散歩に行きました。9時に映画『20世紀少年』を観に行きました。試合の前日は必ず映画を観ます。1時20分に大森を出発して3時25分に山梨に到着しました。舞鶴城を見学してから、試合会場を下見に行きました。どんなところで自分が戦うのか前日に見ておくとすごく良いです。緊張もほぐれますし燃えてきます、一番は会場までどのぐらい時間がかかるか分かるので、試合当日の朝、起きる時間、出発する時間の予定をしっかり立てることができます。夜ご飯は自分の好きなものを食べて、11時30分に眠りました。明日は試合だと思うと心臓がドキドキして心臓の音を自分で感じるぐらいでした。でもそんな時間もすごく大切に思い過ごしました。


2009年09月06日(日) 宝物

山梨県空手道選手権大会が終わりました。結果は準優勝でした。山梨県大会を開催運営された師範、審判の方々、スタッフの方々に感謝しております。結果は自分の思うものではありませんでしたが試合に出場してよかったと心から思っています。それはこの山梨県大会に向けてやってきた稽古、試合で戦えた選手との出会い、試合を観に来てくれた生徒や友達の応援、いろんなものをいっぱいもらいました。これは私の『宝物』です。だから私は生涯忘れられない『感動』『思い出』『体験』という宝物が一つ増えたのです。人間はいつか必ずこの世から去らなくてはいけません。でもこの宝物は誰にも奪われる事のない宝物だと思っています。遠くまで応援に来てくれた道場生、ご父兄様には心から感謝しています。この体験、感動、感謝を道場生のみんなに伝えて生きたいと思います。明日から山梨県大会の思い出や感想を書いて行こうと思います!


2009年09月05日(土) 山梨

明日、山梨県空手道選手権大会のため今、山梨のホテルでこの日記を書いています。昨日の夜は緊張してか、寝付くのに時間がかかりました。2年半ぶりなので、久しぶりに味わう感覚です。ワクワクもしてテンションが上がったりもします。なんか初めて試合に出た頃とちょっと似た感覚です。もう試合に出ることはないと自分でも思っていましたので、また試合に出場できたことに感謝にて試合したいと思います。この緊張を味わえることも、すごく楽しいです。


2009年09月04日(金) 期待度アップ

昨日試合前最後の稽古をしました!疲れは抜けていますが炭水化物を抜いているので今日の動きは少し重いのかな?と思いましたが、絶好調でした!自分の思ったとおりの動きが出来ました。期待度アップです!やれる事はしっかりやってきました。後は自分の心を無にして試合に臨もうと思います。何かをしようとしても身に付いていないものは出て来ないし、逆に何かをやろうと思わなくても身に付いている物はどんなに苦しい状況でも勝手に出てくるものですから、自分のありのままの姿を見たいと思います。勝負ですから最後の一秒まで勝負に執着したいと思います。最後の一秒まで勝ちに行きます。それが自分に負けないという事につながると思いますし、相手と戦う事によって勝負に執着する事によって自分の本質が見えてくるのでは?と思います!おもいっきり楽しんで苦しんで悔いのないようがんばりたいと思います。


2009年09月03日(木) オーベイカ!

テレビを見ていたらお笑いの「タカ&トシ」が出ていた。「オーベイカ!」を聞くと今年の始めに亡くなった友達の事を思い出します。その友達が私にくれた初めてのメールが「オーベイカ!」だったからです。何故その友達がそんなメールを送ったのかというと、私はその頃『オーベイカ!」にはまっていて、友達が横文字で何かを言おうものなら「オーベイカ!」とすかさず突っ込んでいたからです。この先も「オーベイカ!」を聞くたびにその友達を思い出すんだろうと思います。


2009年09月02日(水) 癒し

先週の火曜日の出来事なのですが少年部の子に貝殻をもらいました。『海に行ったときに貝殻を三つ拾ったから一つ先生にあげようと思って持ってきました!』すごく嬉しかったです!最近いろんな事に少し疲れていましたが、すごく癒されました。


2009年09月01日(火) もうすぐ

試合まで一週間をきりました。風呂に入ったりトイレに入ったりしている時に、ふと「試合に出るんだ!」と思うと緊張しています。でもすごく懐かしい感覚です。やっぱりこの感覚は試合に出ないと味わえません。そして、このワクワクする感じたまりません。待ちに待っていたイベントの前のようなテンション!最高です!こんな感覚を味わうのは最後なので、心から味わいたいと思います。道場生の皆様応援よろしくお願いします!


kanno

My追加