DiaryINDEX過去の日記未来の日記
2008年07月31日(木) 雑色道場

昨日は雑色道場の稽古でした!スタジオの前に見学者、体験者、父兄さんで人だかりが出来ていました。スタジオの中も人がいっぱいいて結局体験をした子が12名いました。見学の子も何名かいました。しかも12名最後まで飽きずにしっかり稽古をしました。これは本当に凄いなと思いました!全員入会してくれたらそれは嬉しいですけど、この子達に自分が一生懸命教えれば入会はしなくても『昔自分は極真空手を体験したことがあってすごく良かった』と思ってくれる。極真空手を知ってもらえると思ってがんばりました。たくさんの子に出会えて嬉しかったです!一期一会という気持ちでがんばりました。


2008年07月30日(水) ラーメン二郎

ひさしぶりに『ラーメン二郎』を食べに行きました!今日は大森道場の中学生4人にも付き合ってもらいました。量が多くて有名な『ラーメン二郎』ですが、さすが食べ盛りの中学生男子です!一人少し残してしまったけど三人は完食しました!でもホント量は多いいです『面少なめで』とか言ってるゴツイ人を見たことがありますから。四人ともがんばりました!


2008年07月29日(火)

合宿で演芸会をやりました。全部の班の演芸が終わった後、私が『一人でなんか芸をやりたい人!』と言ったらパッと手を上げてみんなの前で歌を一曲しっかり歌った子がいました。二人とも鈴ヶ森小学校の子でした!こういう子は将来本当に有望です!人の前で何かをやる度胸というのは簡単につくものではありませんから!この子は将来どんな大人になりのだろう?と凄く頼もしい思いで見させてもらいました!自分の生徒だけれど同じ人間として尊敬できる部分を持っている!と思いました。


2008年07月28日(月) 行事

お盆前の行事が全部終了し少しホッとしています!後は盆休みまでしっかり自分の稽古をがんばろうと思います!


2008年07月27日(日) 合宿

夏合宿が終わりました!無事故で帰ってくることが出来たので一安心です。怪我や病気になったりも無かったしホームシックになった子もいませんでした。一般部の生徒は本当にがんばってくれました。苦しい稽古をめいいっぱいやった後に少年部の世話や後片付けなどいろいろと協力してくれました。彼らの協力があり合宿が成功したと思っています。


2008年07月25日(金) 合宿

明日は待ちに待った夏合宿です!楽しい合宿にするためにやらなければいけない準備をしっかり済ませました。もう何度もやっていることなので頭の中では流れは把握できています。それに付け加えいろんな状況を想定してその対策を何度も頭の中でシュミレーションしています。厳しく楽しく充実した一泊二日にしたいと思います。全員が元気に帰ってくること!これが一番大事なことです!そのために私は一泊二日一瞬たりとも気を緩めず全力を尽くします!


2008年07月24日(木) 暑い!

今日は凄く暑かったです!走っているときあまりの暑さに頭がくらくらしました。最後の2キロぐらいは気持ちで走った感じです。今は凄く充実感があります!


2008年07月23日(水) 雑色道場

本日から雑色道場の稽古が始まりました。大森道場から四人の生徒が稽古に来ました。この雑色道場は50坪という凄く広いスペースです。この道場が生徒でいっぱいになるイメージを頭に浮かべながら稽古をしました。稽古初日に入門者もいて問い合わせ見学も多々ありました。見学に来た人、たまたまスタジオに速く来て見学をした方から『空手って凄いね!』『感激しました!』『生徒もみんなしっかりしているね!』『今の時代に〜たいしたもんだ!』などと声をかけていただきました。私は自画自賛しているわけではありません(結果的にはしていますが)でも私は本当に極真空手って凄いと思うんです。この稽古体系を今の時代まで伝えてくれた空手の先人も凄いと思います。そして極真空手を創った大山総裁は凄いと思います。私に空手というものを伝えてくれた師範・先輩がたも凄いんです。そしてこの組織をしっかりとさせてくれている松井館長も凄いと思いますし、私は感謝しています。私は自分が良いと胸を張って言えるこの極真空手の良さを一人にでも多く伝えたいと思います。


2008年07月22日(火) 明日の話

明日は雑色道場の稽古が始まります!準備はしっかりしました。いろんな状況もしっかり想定しその対処法も今までの経験でわかっています。もう石橋も叩きすぎるほど叩いたという感じです。あとは明日たくさんの人が見学や体験に来てくれたらと言う感じです!でも今の私は凄くついているので、きっと良い報告が出来ると思います!明日が楽しみです!


2008年07月21日(月) 噛み締める

何年も折れたままほったらかしてしまった前歯を土曜日に入れてもらいました。そのせいもあり奥歯も治療しているためもあり、歯が痛い毎日を送っております。それもこれも自分が今までほったらかしておいた付けなので、この痛さは自分のだらしなさなんだと痛さを噛み締めています。今日もやらなければいけない最低限のトレーニングはしっかりこなしました!


2008年07月20日(日) 全てが稽古

一週間いろんな事をサボらずしっかりがんばることが出来ました。一週間毎日走ったので体も疲れで筋肉が硬くなっています!体を休めるのも治療するのも入浴することも稽古のうちですし、空手家の仕事のうちだと思っています。そこまでしっかりやらなくてはいけないと思います。


2008年07月19日(土) 普通救命講習

今日は普通救命講習を受けに矢口消防署に行ってきました。やったことは「心肺蘇生」「AEDを用いた除細動」という救命処置でした。道場を運営する中で稽古・審査・試合・合宿などがあります。全て過酷な状況の中で行われるものなので、いろいろなことを想定して対策を立てられるように勉強しなくてはと思い行ってきました。今日の講習を受けて感じた事はもっともっと勉強しなくてはいけない!ということでした。何が起きても自分の選択と行動に自信を持って行い、それがどんな結果になろうと責任を取り、そして自分はそのとき最善を尽くしたと思えるように、自分のその時の選択と行動に一生後悔することが無いように、しっかりこれからもいろいろと勉強したいと思います。


2008年07月18日(金) リズム

毎日走ってがんばって稽古して週に一度は歯科医に行き、やらなければいけない仕事は早め早めに済ませ自分の生活リズムをしっかりとさせています。いつも自分を好きでいられるようにがんばりたいです!


2008年07月17日(木) 充実感

今日は本当にきつかった!いつもは1時間で走れる距離が1時間15分かかってしまいました。でも走るのは大好きです!どんなに苦しくてもこの一歩一歩がなにかに向かっていると思うととても充実感があります!


2008年07月16日(水) 笑いと元気

奥田英朗の『空中ブランコ』を読みました。すごく面白かったです!一人で読んでいてふきだしてしまいました!かなり笑える作品です!と同時にクヨクヨするのが馬鹿らしくなり元気が出てきます!


2008年07月15日(火) 今の自分

数日前、自分を鏡で見てサボっている事やサボっていた所がよく解かりました。だらしない自分の体をしっかりさせようと思います。まずは何年も前に折れてしまった奥歯と前歯です。ずっとほったらかしていました。自分のめんどくさがりでだらしない所の象徴のように感じます。悪い歯を全部治療しようと今日から歯医者に通い始めました。あとは好きなものを食べ過ぎてしまったためについてしまったお腹の贅肉です。毎日品川まで走っています。今は食事もしっかり制限しています。足腰も大分弱くなってしまっています。足腰は運動をする人にとってすごく大事な部分です。もう一度一から鍛えなおします!そこからスタートさせようと思います!サボっていたことにしっかり取り組んで行こうと思います!自分を好きになれるようがんばります!


2008年07月14日(月) 雑色道場

7月2日(水)からオープンした東矢口道場は諸事情により東京城南多摩川支部の管轄下で運営されることになりました。
7月23日(水)から雑色道場をオープンします。場所は大田区南六郷1−8−9スタジオポプラ内です。稽古時間は水曜の幼年・少年部4時30分〜6時です。よろしくお願いします!


2008年07月13日(日) 解かる

自分の体は今の自分をあらわしていると思います。今の自分を鏡で見れば今の自分ががんばっているのか?サボっているのか?ははっきりと解かります。今日自分を鏡で見てはっきり解かりました。『今の自分はサボっている!』と!こんな自分は好きになれません!毎日しっかりがんばろうと思います!


2008年07月12日(土) 最高の褒美

稽古が終わって2時ぐらいから走りにいきました。走り始めはすごい炎天下だったのが走り終えるころは雷と激しい雨が降ってきました!ずっと暑い中、走っていたので雨がすごく気持ちよく感じました。神様からのご褒美でしょうか?


2008年07月11日(金) 1時間15分

久しぶりに品川まで走ってきました!1時間15分かかってしまいました。苦しかったけど楽しい時間でした。


2008年07月10日(木) 雑念を吹っ飛ばす!

人間生きていれば嫌なこと苦しいこと悲しいことその時その時いっぱいあります。そんな時は1時間ぐらいバッと走りにいきます。嫌なことも苦しいことも悲しいことも全部吹っ飛んでしまいます!そしてまたがんばろうと元気が出てきます!


2008年07月09日(水) 自分が過去に言った言葉

自分が過去に言った言葉に励まされることがあります。「極真という山を目指していたから、真っすぐ歩いてくることが出来た。」その人は私が言ったこのフレーズが大好きで心に残っている、と言ってくれました。確かにそれは事実だし、そんな事を言っていた時期もありこのブログにもそう書いた記憶があります。でも試合に出なくなったあたりから、この言葉を言う資格が今の自分には無い気がして胸を張って言えなくなってしまい、いつしか忘れてしまっていた気がします。「これからも極真という山を目指して真っすぐに歩いていきなさい!」そうその頃の自分励まされた気がします!


2008年07月08日(火)

自分の前に壁が立ちふさがったら、それは一つのチャンスだと思います。それを乗り越えて一つ自分が成長するチャンスなのです。私の前に今そんな壁が立ちふさがっています。私はそれを乗り越えて必ず今よりすばらしい人間になって見せます。


2008年07月07日(月) やってみる

難しいと思っていた事でもやってみれば何とかなる。出来ないと思っていた事でもやれば出来るようになる。苦手だと思っていた事でもやってみたら以外に出来たりもする。大切な事はやってみる事だと思います。そして自分には難しいとか、自分には出来ないとか、自分は苦手だとか、勝手に思ったり、それを言い訳にせずチャレンジしてみること、そして出来なければ努力することが大切なのだと思いました。それが終わった後出来なかったことが出来るようになった喜びや達成感を味わうことが出来ます。やってみてよかったと思うはずです。私ももっと今まで出来なかった事にもっともっとチャレンジしていきたいと思います!


2008年07月06日(日) 極真

関東大会が終わりました。残念ながら城南京浜支部からは入賞者を出すことは出来ませんでした。私自身が先頭に立ってもっと考えて工夫して一生懸命稽古し、もっと熱い気持ちで空手に取り組み指導していかなければいけないと思いました!そして運営のほうでは城南支部はDコートの運営をしました。京浜支部・多摩川支部・大崎支部・港支部・サポートで入ってくれた川崎中原支部、五支部から手伝いに来てくれたスタッフ全12名、本当によくがんばってくれました。私はこのDコートの責任者をやりました。私のいたらない部分をみんながカバーするようかのように働いてくれました。誰か一人の力が足りなかったらDコートは運営できなかったように思います。手伝いをしてくれたスタッフのみなさんには本当に感謝しています。ただ関東大会全般を見て私が感じることは選手もがんばっている、大会を運営するスタッフもがんばっている。でも観客や会場にいる人のマナーがあまりにも悪い気がします、本当に極真空手にかかわっている人達なのだろうか?極真空手というものを理解している人達なのだろうか?と思ってしまうのです。もっと極真らしい大会になってほしいです!私はもっとがんばって城南京浜支部を極真らしい支部にしたいと強く思いました。そのためには私自身がもっとがんばらないといけないのだと思います!


2008年07月02日(水) 新たなスタート

東矢口道場がスタートしました。また新たな第一歩を踏み出すのだと思うと稽古の前に少し緊張しました!元気な子供たちがいっぱい見学に来てくれました!スタジオの人も始まった日にこんなに人がいっぱい来たのは初めてだとビックリしていました。極真空手のすごさ、大山総裁のすごさを感じました。そして松井館長と極真空手に感謝したいと思います。そして入門した人達に極真空手のすばらしさを伝えられるよう私ももっともっとがんばろうと思いました!


2008年07月01日(火) 壮行会

今日は全関東に出場する三選手の最後の稽古だったので稽古のあと壮行会を行いました!私が選手に願うことは自分が今まで稽古したことを全てぶつけて来てほしいということです。2分間という時間は本当に短いです。もちろん長く感じることもありますが、今まで稽古したことを全て出そうと思ったら短いと思います。悔いの残らないよう全力で2分間戦ってほしいです!そして絶対にあきらめない!という覚悟で試合場に上がってほしいと思います!がんばったものだけが感じることのできる素晴らしい2分間を楽しんできてほしいと思います!


kanno

My追加