DiaryINDEX過去の日記未来の日記
2008年06月30日(月) 富士登山

今年も富士登山に挑戦します!8月の盆休みに予定を立てました!もうすでに山小屋の予約はどこもいっぱいでした。当日キャンセルがあったり飛込みでも泊まれるみたいだけど行き当たりばったりは嫌なので、しっかりと予約が取れる日にしました。


2008年06月29日(日) 嬉しい大忙し

今日は日曜日でしたが道場でいろんな仕事をしていました。今週の水曜から東矢口道場のオープンがあり土曜は関東大会の準備、日曜は関東大会、そして26日〜27日が合宿なので、その準備をしていました。まあ自分の好きなことを仕事にしているので嬉しい大忙しです!


2008年06月28日(土) 動禅

私は走るのが凄く好きです!走っているとき、苦しかったり楽しかったり自分の気持ちが移り変わっていくのを感じます。それに逆らってみたり受け入れてみたりします。そして、いろんな事を感じたり思ったり考えたりします。自分という人間について一番考える時間かもしれません。私は走ることを動く禅だと思っています。私にとっては、ただ静かに座っているよりも体を動かしているときのほうが、より多くのことを感じ考え思うことが出来るような気がするのです。たぶん私は体を動かすのが好きだからでしょう。私は体と心はつながっているのではないかと思います。


2008年06月27日(金) 全関東

東京城南京浜支部の一般部から全関東大会に十川正人一級・中村慶太郎二級・原島伸之二級の三人が出場します!この試合はハッキリ言ってそんじょそこらの試合とはワケが違います。もちろん出たいですと言えば上級者なら誰でも出ることができます、しかし出るには、それなりの勇気と覚悟と稽古量が必要でしょう!出ようとがんばったそれだけで尊敬に値する試合です。その中で勝ちあがる人は本当に努力をした素晴らしい人だと思います!


2008年06月26日(木) しんどい

もうすぐ関東大会です!京浜支部の選手たちも最後の追い込みに入っています!かなり厳しい稽古をさせています!みんな本当にがんばっています!自分の生徒だけど尊敬します。自分もかつてはやっていた稽古なのでどのくらい苦しいのかは私が一番よくわかっていますから。悔いの残らないようがんばってほしいです!


2008年06月25日(水) 音楽

ケツメイシの新しいアルバム『ケツノポリス6』を昨日買いました。今は練習の前はそればっかり聴いています。ちなみに私が練習の前によく聴く音楽はケツメイシ、リップスライム、エム・フロウ、です。これから体を動かすとき音楽を聴きながらストレッチしてアップをして稽古に入ります。今日はしんどいなという日でも気持ちも体も乗ってきて気持ちよく稽古に入れます。でも稽古中は、もちろん音楽はかけません。自主トレでも空手の稽古をするときは音楽は消します。なぜか音楽が邪魔になるのです。走るときも音楽は聴きません。危ないのと自分で自分のリズムを作れるようにしたいのとけっこうこの時間が禅の時間になるからです。


2008年06月24日(火) スタミナ

今日から本門寺まで走って、そのあとにダッシュと階段ダッシュをするようにしました!ダッシュは試合に出ていた時に走っていた半分の、そのまた半分の距離でしたが凄く息が上がりました。またコツコツとスタミナアップさせていこうと思います


2008年06月23日(月) イメージ

昨日の審査と支部内交流試合が終わり、自分の中で一つ区切りがついた気がします。来週は東矢口道場のオープンがありますし関東大会もあります。ドンドン行動していこうと思います!もっともっと前進していきたいと思っています!蒲田道場はまずまず順調にいっているので東矢口道場もがんばりたいと思います!今年の年末に予定している支部内交流試合・審査会・クリスマス会は三つの道場の生徒の交流の場になれば嬉しいです!私の頭の中でそのイメージはしっかり出来ています!大忙しです!


2008年06月22日(日) やってみないとわかりません

今日は審査会と支部内試合でした。無事故で終われてよかったと思います。昨日の一番の成長は試合の運営を道場生がやってくれたことでした。審判やタイムキーパー彼らの協力無しに試合を運営することは出来ません。運営してくれる人達の力があり自分の勝利があることに感謝してほしいと思います。そのためにはやはり自分が一度試合の運営に協力することだと思います。試合と同じで自分がやってみないとわかりません。やってみなければ痛さも苦しさも怖さもわかりません。これは余談ですが空手の試合をしたことがない人のほうが『死んでも下がるなー!』『もっと動けよ!』などと厳しい応援をします。結局やってみないとわからないんです。私もずっと試合に出ていましたが、自分が選手でがんばっていた人ほど優しい言葉やねぎらいの言葉や励ましの言葉をかけてくれました。悲しいこと苦しいこと痛いこと、それに立ち向かって乗り越え嬉しい体験をすること、それが自分の財産になるのだと思います。『言うは易し、やるは難し』


2008年06月21日(土) 楽しみ

明日は審査と支部内交流試合があります。みんなの成長を見れることを楽しみにしています。


2008年06月20日(金) 合宿に向けて

合宿の前に消防署で救急法の講習を受けてこようと思います。合宿で何が起こるか解かりません。だからいろんな事をしっかり想定して、それに対処できるようにしたいと思ったからです。合宿の成功は全員が元気に帰ってくることだと思うので最善を尽くしたいと思います。


2008年06月19日(木) 燃えている

全日本ウエイト制でがんばっている人の姿を観てから、私も毎日がんばって稽古しています!まだまだ体は動くし気持ちもあります!人の試合を観て燃えてくる自分がいることがはっきりとわかりました!ウエイト制初日の夜も二日目の夜も一時間走りました!そして今もやっぱり燃えています!この気持ちがいつまで続くのか自分でも楽しみです。


2008年06月18日(水) 大切なこと

もっと毎日を大切に生きなくてはいけないと思いました。もっと生きていることを大切に思い一生懸命生きなくてはいけないと思います。当たり前にやっていることを当たり前だと思ってしまうことは怖いことです。なれてしまうことは良くもあり悪くもあると思います。当たり前に出来ていることにもっと感謝して感動して一生懸命生きていかなければいけないと思います!


2008年06月16日(月) 感動

今回の全日本ウエイト制の試合で感動した試合が何試合かありました。特に同世代の人の試合は本当に感情移入してしまいます。私の心に残った選手は世田谷東支部の佐野選手と兵庫支部の松岡選手でした。私が昔まだ試合に出ていなくてミーハーな気持ちで試合を観ていた時に似た気持ちで試合に見入ってしまいました。ウエイト制ホント感動する試合がいっぱいありました!極真空手をやっている道場生の皆さんに言いたいです!『もっと試合をいっぱい観てください!』次は全日本が東京であります。会場に行き自分の目で試合を観てほしいです!


2008年06月15日(日) 終わりました

全日本ウエイト制大会が終わりました。感動した試合もいっぱいありました。初日は軽重量級と重量級の試合はほとんど全部観る事ができました。あと中量級の試合も少し観ました。二日目の試合は全試合観る事ができました。出稽古先で一緒に稽古をした事がある人の試合はいろんなことを感じさせてもらいました!そして考えさせられました。


2008年06月12日(木) 夢と目標

昨年の全日本ウエイト制で試合の出場に区切りを付けて、さあ新たなことを始めよう!今まで出来なかった事、やらなかった事、サボっていた事にも目を向けてがんばろう!そう思ってから一年が経ったことになります。何とか今、形になってきました。今年の初めこの日記で漠然とした目標しか書くことが出来ませんでしたが今はしっかりとした目標を書くことが出来ます!まずは自分の事からですが朝週に四回出稽古に行っています。自分がもっともっと強くなるためです!空手を追求するためです!そして自分が稽古をするその時々に掴んだ感覚や技術を道場生に伝え一緒に稽古したいと思います。次に支部の事ですが7月2日に東矢口道場がオープンすれば道場が大森・蒲田・東矢口の三つになります。この三つの道場をしっかり運営し昨年から行っている支部内交流試合を三つの道場が対抗できる大きな試合にしたいです!選手の育成のほうは来年の全日本ウエイト制には3人の選手を出場させるつもりでがんばっています!やっぱり極真は一般部が大事です!世界大会・全日本選手権大会が極真空手の最高峰ですし醍醐味ですから!少年部は7月の関東で入賞者を出すこと。一番は全員が一般部まで空手を続けるようにがんばりたいです!きっと今いる子の誰かが将来、選手や指導者になってくれると思ってがんばっています!


2008年06月11日(水) 胸を張って

『今日は一日がんばった!』と胸を張って言える一日でありました。明日もまたがんばろうと思います!


2008年06月10日(火) ダイエット

熱くなってきました!この時期は稽古すれば汗もいっぱい出ます!ダイエットには最適です!みなさん今からがんばって稽古すれば海で水着になるシーズンに充分間に合いますよ!もちろん私もがんばります!


2008年06月09日(月) 仕事

空手家の仕事ってなんだろう?と最近真剣に考えます。試合に出場しなくなったからこそ考えさせられます。空手を教えるのが空手家の仕事か?もちろんそれも仕事の一つです。でも一番は空手家は空手の稽古をし空手を追求するのが仕事なのでは?と思うのです。その次が教えることだと思います。空手を広めるというのはまたその次だと思うのです。もちろん立場が違えば、やらなくていけない事も違ってくるので、一概に空手に携わる人全員がそうとは言えませんが、私の立場ではそうだと思います。でもその一つだけをやっていれば良いと言うのも違うと思います。全部を均等にやらなくてはいけないのだと思います。それが私の空手家としての仕事の責任と義務だと思っています。


2008年06月08日(日) 富士登山

私は7月に富士登山に行きます。昨年は父と母と三人で登りました。頂上で見たご来光は最高でした。7号目の山小屋で見た星空と夜景も最高でした。今年行きたいと思います。私を入れて6名で登ります!凄く楽しみです!


2008年06月07日(土) いい汗かいて

今日は暖かくて空手の稽古をするには最適の日でした。しかもお昼からの稽古だったのですごく気持ちが良かったです。土曜の昼、空手の稽古をしていい汗かいたら気持ちがいいですよ!


2008年06月06日(金) 不覚

『ワンピース』50巻を読みました!新しい仲間がはいりましたねー!アフロの骸骨けっこう好きなキャラです!でも仲間になるとは思いませんでした。自称ワンピース研究家の私としては不覚です!


2008年06月05日(木) 一喜一憂

私はいろんな事に一喜一憂しないように心がけています。たとえば入会者や退会者の多い少ない、もちろんそれに対して勉強、対策、反省、努力を怠ってはいけないと思います。でもそれで喜んだり落ち込んだりというのはちょっと違う気がするのです。それに振り回されていたら自分というものが無くなってしまう気がするのです。大切なことは自分が一生懸命稽古をして、思いやりを持って人に対し、真剣に教えたり、笑ったり、注意したり、時には怒ったり、ほめてあげたりして情熱を持って極真空手を指導することなのだと思います。ただいつも思うのは、こんなに道場がいっぱいある中で偶然にも自分の道場に入門したのだから、その縁を大事にしたいという事と、極真空手をやってよかったなと思ってもらえるようがんばりたいということです!


2008年06月04日(水) 写真

5月に友達と撮った写真を見ました。写真に写っているみんなは凄く楽しそうでした。年に3〜4回キャンプなどのイベントを友達とやっているのですがいつの間にか写真って撮っていませんでした。写真って凄くいい思い出の引き出しになる気がします。覚えているようでけっこう忘れているものなので・・・。これからは写真をマメにとっていきたいと思います。


2008年06月03日(火) さすが極真!

うちの道場の一般部はけっこう熱い道場生がそろっています。私は生徒に『試合に出たほうがいいよ!』とかはほとんど言った事はありません。言わなくてもみんな試合に出ますし熱心に稽古します!さすが極真空手をやろうというだけのことはあります!私の宝物はそんな生徒達だと思っています。


2008年06月02日(月) 六月

極真空手をやっている人にとって、六月といえば大阪で行われる全日本ウエイト制です!ワールド空手でトーナメント表を見ました。出場する選手をうらやましく思いました。本当に正直な気持ちです。そこは、いつか自分も立ってみたいと思っていた場所でした。そして自分も昨年まで立っていた場所です。できることなら自分も立ちたかった場所です。そしてもう立つことはできない無い場所です。私は審判としての仕事もありますが1試合でも多くの試合を自分の目で観たいと思います。熱い気持ちで観させていただきたいと思います。


2008年06月01日(日) 感動

『最高の人生の見つけ方』を観に行きました。久しぶりにかなり感動する作品でした!そして考えさせられる作品でした。モーガン・フリーマンは本当に好きな俳優です。いい味出してるんです!『ミリオンダラー・ベイビー』『ショーシャンクの空に』にも出演していて、良い味を出しています。この二つの作品も凄く感動させられ考えさせられる作品です!


kanno

My追加