DiaryINDEX過去の日記未来の日記
2008年08月31日(日) 観ました

『20世紀少年』を観に行きました。何年か前たぶんこのブログに書いたと思うのですが、私はこの作品を漫画で読んでいて凄く好きでした。なので期待もありましたが、ストーリーを知っているのでとか、漫画と比べてどうなのだろうとか、と不安もありました。観てみた結果は凄くよかったです!エンドロールのケンジの歌は感動しました!


2008年08月29日(金) がんばれた

凄い雨が降っている中がんばって稽古に来る生徒がいるから自分もがんばらなければと思い、がんばって稽古することができました。


2008年08月27日(水) 座右の銘

夜中にテレビでやっていた『プロフェッショナル仕事の流儀』というNHKの番組を見ました。がん看護専門看護士の田村恵子さんという方が出ていました。その方が番組の最後に『プロフェッショナルとは?』と言う問いに『私の中のこれまでの経験に基づいてできている直感を、信じて揺るがないこと。そして、相手の方の力をそれ以上に信じてあきらめない、そういう人だというふうに思います。』と答えていました。自分もこんな言葉を穏やかな澄んだ目で言える人間になりたい!と心から思いました。私の座右の銘が一つ増えた瞬間でした。


2008年08月26日(火) 逆算して

『目標を立てたら逆算して計画をたて実行していかなければいけない』と昔ある人に言われました。たとえば世界チャンピオンになりたいと思ったら、第〜回世界大会の時自分は25歳だからこの世界大会を狙おう、そのためにはその前の年の全日本で優勝しておかなくてはいけない、そのためは〜しておかなければいけない、そのためには〜しておかなくてはいけないと現在の自分までさかのぼって計画を立てていくのだそうです。私もそれを実行してがんばりましたが実状はドンドンずれ込んでいきます。それでもがんばって帳尻を合わせようとがんばりましたが目標は実現できませんでした。でもそれを目標にがんばったから今の自分があるのだと思っています。そしてその教えは道場を運営するうえで凄く役にたっています。


2008年08月25日(月) 習う・慣れ・研究

もっと極真空手のビデオを見てほしいと思います。過去の試合にも凄く熱くなるような試合もいっぱいありますし自分が強くなるヒントはいっぱいあります。もちろん今現在最先端の技術を研究してさらに自分がその上に行く努力は必須です。自分が強くなるためならば極真空手だけではなく他の打撃系格闘技のビデオも見たほうがいいでしょう。ヒントはどこにあるかは解かりません。ただし幸せの青い鳥を求めるようにあっちこっちをさまよってはいけないと思います。自分の先生の言うことを信じ自分のことを信じて稽古することが大切だと思います。自分のやっている稽古や自分のやった稽古を信じれないようではダメだと思います。


2008年08月24日(日) もっと

『スターウォーズ』を観に行きました!この先何作か続いていきそうな予感がしました。もっともっと観たいので続いていってほしいです!


2008年08月23日(土) オリンピック

連日オリンピックを観て感動しています。


2008年08月22日(金) 努力は無駄にならない

今日から試合審査に向けて本格始動しました!みんなそれぞれの目標を持っていると思います!それを達成するために必要な努力を最大限にすることが大切だと思います。努力したら絶対に達成できる!と言う気持ちで臨むことが大切です。でも努力をしたら達成できるのか?これは私にもわかりません。私自身、努力をしてもダメだったこともありますし・・・、すごい努力をしているのにダメだった人もいっぱい見てきましたから・・・。でも努力をしなければ何もはじまりません。そして自分がした努力は絶対無駄にはなりません!これは本当です。私も自分の目標に向かって努力をしてそれを達成できなかったことは何度もあります。でもその努力は一つも無駄だったことはありませんでした。その目標が達成できなかった。それだけを見れば確かに自分が努力をした時間というのは無駄になったわけです。でもその努力のおかげで次につながっていくことがありますし、その努力を無駄にしないためにまた努力をすることもできます。長々と熱くいろいろ書きましたが。目標を持って努力をしたら絶対無駄にはならないということを言いたかったのです!


2008年08月21日(木) 影響

自分が生徒に対してよい目標を与えることが出来た!と思えたことが何度かあります。凄く嬉しいことです!でもそれはこの極真空手があったからだし極真会館というしっかりとした組織が運営されているからだと思います。そしてその人が自分でがんばろう!と一念発起したからです。自分と言う人間がいて自分の回りにいる人の影響で自分が作られていき時には自分の知らない人の影響も大きく受けていたりします。


2008年08月20日(水) 全ては自分から

『目標を持って稽古しなさい』誰でも言える事です。でも私は良い目標を持てるように指導することが大切なのではないのかなと思います。自分がみんなの目標になってあげなくてはとも思いますし、良い目標を持てるような道場にしたいとも思います。そして良い目標を持てるような組織なるように自分もその力になれるようにがんばりたいですし、空手という武道が良い目標になるような魅力のある人間を育てる武道にもっともっとしたいと思います!全ては自分ががんばらなくては始まりません。


2008年08月19日(火) ビシッと

今日から稽古が始まりました。最初の稽古がダラッとしてはいけないのでビシッと気合の入った稽古をしました!でも以外にみんなしっかり稽古についてきたので少し嬉しかったです!


2008年08月18日(月) あっという間

楽しい時間はあっという間に終わります。今回も福島でいい思い出をいっぱい作ることが出来ました。両親、友達に心から感謝しています。一番の友達から嬉しい報告をもらったり、十代の頃いつも一緒にいた仲良し三人組が十何年ぶりにそろうことが出来たり、一生忘れられないような出来事がいっぱいありました!10月またみんなで芋煮会したいなー!


2008年08月17日(日) 疲れ

キャンプが終わりました。昨日は朝方まで騒いだせいで、みんな疲れでグターっとしていました。やっぱり歳なんですかね?二十代前半の頃なら、この勢いで遊園地や海に遊びに行っていましたから。夜は中学の頃からの友達と二人で『カッパ王国』という所に風呂に入りに行きいろいろな話をしました。


2008年08月16日(土) 最高

午前中は父が自分の趣味でやっている畑の畑仕事を手伝いました。1時間30分ぐらい畑の土耕しをしました。やってみるとなかなか大変なものでした。普段鍛えているはずなのに背中の筋肉が痛くなりました。父は以前この作業で首を悪くしたと言っていましたが、たぶん背中の筋肉の疲れからきたのだと思いました。そして今日は待ちに待った友達とのキャンプでした。大人、子供合わせて総勢28名で行いました。みんないい友達です!私の人生で得た最高の友達ばかりです!ケンカをすることもできる数少ない友達ですしお互いに苦言を呈することのできる友達です。そして負けたくないライバルだったりもします。今回も嬉しいこと感動することがいっぱいありました。


2008年08月15日(金) 太る

今日はまた115号線の山道を走りました!それでも休み中は太ってしまいます。


2008年08月14日(木) ダラー

今日は一日ダラーっと過ごさせていただきました。


2008年08月13日(水) ドライブ

今日はドライブに行きました。福島から13号線を走り米沢へ米沢から喜多方に行き喜多方ラーメンを食べ帰りは熱塩温泉の山形屋により1時間温泉に浸かり帰ってきました。このコースのドライブはお勧めです上杉神社も途中通りますし景色も凄くきれいです!


2008年08月12日(火) 体力

体力を落としてはいけないので今日は山道を13キロ走りに行きました!115号線を福島市の岡部から伊達市の掛田までです。福島に住んでいる人ならすぐにわかるコースだと思います!


2008年08月11日(月) 流しそうめん

生まれて始めて本格的な流しそうめんをやりました!8メートルはある竹を竹林に採りに行き、その竹を加工して流しそうめんをやったのです!凄く楽しかったです!


2008年08月10日(日) 頂上

富士登山二日目。昨日の雨のせいで服が濡れてしまいました。おまけに着替えも全部濡れてしまったので寒さをしのぐには布団に入って眠るしかなかったので6時過ぎには眠ることにしました。二日目は12時30分に起き1時に八合目を出発しました。八合目からは、前の日の疲れもあり、父も母もかなりきつかったようです。いろんな事がありましたが全員が頂上まで登ることができました。そしてそのご褒美には最高の御来光を観る事が出来ました。私は父も母も年齢的にいって今回が最後の富士登山になると思っていました。本人たちも登山から帰ってきた後『今回で最後になる、来年はもう登れないと思ったからがんばった!』と言っていました。母は昨年は7号半でリタイヤだったので今年は登れてよかったです。全員ががんばったから最高の思い出を作ることが出来ました。私も二年前に思った父と母と御来光を観たいという夢を達成することが出来ました。そして昨年頂上で思ったことも今年達成することが出来ました。来年もまた富士登山に行きたいと思っています!


2008年08月09日(土) 富士登山

富士登山初日、須走り口五合目までシャトルバスで来て9時に登山開始しました。六合目まではしっかり時間をかけてゆっくりと体を慣らすように歩きました。六合目から七合目の間で予定外のことが起こりました。雨雲の中にすっぽりと入ってしまったようで雨と氷が激しく振ってきました。自分のすぐそばで雷が走り少し命の危険を感じました。七合目の山小屋に緊急避難させていただき40分狭い部屋に50〜60人で立ちっぱなしでした。その後、山を降りるか?登るか?迷ったのですが雨が止んだので頑張って8合目の山小屋まで登りました。着いたのは4時だったので結構早かったと思います。いろんなことを体験できた一日でした。


2008年08月08日(金) 鏡に映る自分

やる気が出ないとかストレスだとかいろいろな言い訳をして不摂生していたせいで7月13日に体重が89キロになってしまいました。鏡に映る自分を見てこれではいけないと思い一から体作りを始めました。毎日、品川まで走り、週三回ウエイトトレーニングをして、もちろん毎日空手の稽古もしっかりやり、歯医者にも通って歯を治しがんばってきました!7月14日に『8月8日までに必ず78キロになる』とカレンダーに書き込みました。今日それをしっかり達成しました。今鏡に映る自分は少しいい顔をしていました!一ヶ月あれば良くも悪くもこんなに自分って変わるのだと思いました。今日の気持ちを忘れずこれからも自分に厳しく規則正しい生活を続けていきます!もっともっとがんばります!


2008年08月07日(木) フラフラ

どんなに暑くても決めたことはしっかりやるということで今日もしっかり走りました!途中Tシャツを二回しぼりました!この一ヶ月で体重も10キロ落としたので今はフラフラです!今まで自分がサボった罰です!もうこんな思いをしなくていいようにしっかりがんばりたいと思います!


2008年08月06日(水) 福島

福島に帰ると必ず行くという店が何軒かあります!まずは『ビックリドンキー』です。私は必ずチーズバーグディッシュを食べます。ビックリドンキーは雑色にあるので雑色道場で稽古した後に食べてみてはどうでしょう!もう一つは『くるまやラーメン』です。ここでは必ず味噌バターラーメンを食べます。最後の一軒は『ひら井』というてんぷら屋です。ここは昨年からですがいくようになって、凄く美味しくてはまってしまいました。


2008年08月05日(火) 練習日記

昔の練習日記を引っ張り出して眺めていました!『あーここはちょっと手を抜いているな』というところもあり『うわーこの頃こんなにやってたのか!すげーなー』というところもあり凄く面白かったです。でもよくがんばっていたと少し思いました。


2008年08月04日(月) 友達

盆休みに友達と久しぶりに会えるのが凄く楽しみです!年に何回か友達に会うとき『自分は今がんばっているよ!』と言いたいです!口で言うだけではなくがんばったことがしっかりと形になっていなくては胸を張って『がんばっている!』なんて言えません!やっぱり友達には負けたくありません。一番まけたら悔しい相手です!今週一週間しっかりがんばろうと思います!


2008年08月03日(日) フル活動

今日も一日フル活動でした!映画を観に行き、体の治療に行き、美味しいものを食べに行き、品川まで走りに行き、休みの日でも無駄な時間を絶対作らないようにしています!


2008年08月02日(土) 自分に負けるな!

この三週間休まずに品川まで走っています。今日なんて本当に暑くてしんどかったです。でも普段生徒に『自分に負けるな!』とか言っておいて自分が自分に負けていてはいけないと思ったし、このセリフを生徒の前で胸を張っていえなくなってしまうと思いがんばりました!だから今日は『暑くても暑さに負けるな!そして自分に負けるな!』と胸を張って言うことが出来ました!


2008年08月01日(金) 嬉しい

『僕はもっと強くなりたいので上級者クラスの稽古に参加してもいいですか?』『〜に勝つにはどんな稽古をすればいいですか?』入門したころは、あまり空手に興味がなさそうだった子が突然、私にそんなことを言ってきました!本当に嬉しい瞬間です!


kanno

My追加