DiaryINDEX過去の日記未来の日記
2008年05月31日(土) 先に先に

今日で5月が終わるのだと思うと本当に一年が早く感じます。私の頭の中ではやらなくてはいけない事がいっぱいで、なんか今年の終わりまで気持ちがいってしまっている感じです。気持ちと頭が先に先に行ってしまっています。


2008年05月30日(金) 稽古

稽古は続けていれば必ず新しい発見があったり気付きがあったり出来なかったことが出来るようになったり今まで感じなっかた感覚を体験できたりします!私は今日もありました!空手って本当に凄いなと思うのです。私は空手に限界を感じたことはありません。もし迷ったら稽古をすることだと思います。稽古をすると次に何を稽古したらいいかが解かるのだと思います。稽古をしないで考えてたって何も進んではいきません。間違った方法で稽古する事だっていいことだと思います。絶対に無駄にはなりません。必ずそこから何かが生まれます。間違った稽古から正しい稽古が生まれることがありますし・・。ようは何の武道をやるかではないような気がします。その武道を通して何を学んでいくか?が大切なのだと思います。


2008年05月29日(木) 支部拡大

7月2日(水)から東矢口道場を開設することになりました。場所は東急多摩川線矢口駅の近くで住所は大田区東矢口2−16−15−101 イースペース内です。稽古時間は水曜日の幼年・少年部で4時40分〜5時40分です。今年の私の目標であった支部拡大が少しずつ形になってきました。後はしっかりと運営し磐石にしたいと思います。


2008年05月28日(水) 始まる

蒲田道場を無事スタートすることが出来ました。でもまだまだやらなければいけない事がたくさんあります!来月再来月とドンドン行動して行こうと思います。まだここでお知らせできる段階ではありませんが形になり次第、このブログで報告させていただこうと思います。自分の中で今何かが始まっていることを感じます。


2008年05月27日(火) スタート

蒲田道場での稽古を無事スタートすることが出来ました。四名の大森道場の生徒が稽古に来てくれました。立ち位置、挨拶、入り方、出方、稽古の流れ、掃除の仕方、気をつけなければいけない事、バッチリ解かりました。こちらの受け入れ態勢はバッチリなので、来週入門者がいることを願っています!


2008年05月26日(月) 明日から

明日から蒲田道場での稽古が始まります。明日はとりあえず大森道場の子だけで稽古をします。まだ生徒募集の広告は出していません。どこで着替えてどんなふうに並んで基本やってとか、休憩のときはどうするかとか、掃除はどうするかとか、やってみなければ分からないことがいっぱいあるので、そのようにしました。6月3日(火)の朝刊に生徒募集のチラシを入れます。入門者が入ってくるのはその後だと思います。それまでには全ての事がしっかりしているようにしたいと思います!蒲田道場でいっぱい新しい生徒と出会える事を祈ってがんばろうと思います!


2008年05月22日(木) 読んでない

ここ最近すっかり本を読まなくなってしまいました。また本を読む時間を作っていこうと思います。


2008年05月21日(水) 予定

今の時点で一年の予定はだいたい立っています。毎月決まっている仕事と毎日の稽古や指導や仕事とは他に、今月はこれをやって来月はあれがあって再来月は・・・と、気持ちは先に先に行っています。来年初めまで予定はびっしりだしやらなければいけないことが詰まっています。もちろん楽しい予定いっぱいあります。


2008年05月20日(火) ショック

最近、白髪を何本か見つけました。去年、白髪をはじめて見つけた時もかなりショックでしたが、今回はさらにショックを受けてしまいました!自分に白髪が生える歳になるなんて・・・って感じです!でも肉体的に自分に限界を感じたことはありません!


2008年05月19日(月) 甘いもの

今日は久しぶりに甘いものを食べました!今日は食べようと決めた瞬間に目が卑しくなってしまい『あれも食べたい!これも食べたい!』となってしまいます。全部食べてやりました!食べ過ぎで胃が重くなりました。でも、たまには息抜きも必要です。明日からまたがんばります!


2008年05月18日(日) 3時間

上野の国立博物館で開催されているダーウィン展を観に行きました。しっかりと見たら3時間ぐらいかかってしまいました。凄く疲れてしまいました。でも3時間かけてでも見る価値のあるものだったと思います!


2008年05月14日(水) 自主トレ

ビジネスマンクラスの稽古のあと道場生のみんなが自然に自主トレをしていくようになりました。型をやる者、補強をやる者、ストレッチをする者みんな思い思いの自主トレをしています。自分で考えた稽古をやるようになってきたら上達が早いと思います。自分の事を自分で考えて弱い所を強くして悪い所を直して良い所はもっと伸ばして稽古するのはとても良いことだと思います。1時間ぐらいで終われる自分だけの自主トレメニューを作って稽古することをお勧めします。


2008年05月13日(火) 自分の子供

『自分の子供が出来たら空手をやらせたいですか?』と質問される事がよくあります。私の答えは『もちろんやらせたいです!』です。ただ空手の選手にしたい!とかはあまり思いません。本人がやりたいといえば、もちろん嬉しいですし応援したいと思います。ただ私がそうなってほしいと願うことはありません。自分の生きていく道ぐらい自分で決めてほしいと思うので・・・。でも自分の子供に空手は絶対やらせたいです。道場訓に書いてあるような事を空手を通して学んでほしいと思うからです!そしてそれを教えるには空手が一番いいと私は思うからです!そして私は極真空手に誇りを持っているからです!でも自分で自分の子に教えるのは難しいと思っています。たぶん自分の道場には入門させないと思います。


2008年05月12日(月) 蒲田道場

5月27日(火)から蒲田のStudio邦楽アカデミーという場所で幼年少年の部4時〜5時の稽古が始まります。住所は大田区蒲田5−48−8B1です。簡単に説明すると大田区役所を過ぎて図書館の前です。大森道場の子も参加可能ですが先着10名とします。支部長まで申し出て下さい。ちなみに今の時点で参加希望の子が3名います。お早めに!


2008年05月08日(木) 心と体

今日は本格的に体を動かしました!久しぶりに稽古するとしんどいです。でも心地良いし気持ちが良いです!たぶん体を動かすのが本当に好きなのだと思います。『健全な魂は健全な肉体に宿る』私はこの言葉は本当だと思います!自分の体や顔を見れば自分の心の中も見えてくると思います。好きなものばかり食べて動かなければ太ってしまうでしょうし病気になってしまいます。長淵剛が映画『オルゴール』でこんなことを言っていました。『糞ばっかり食ってると、糞みてーな顔になっちまうんだよ』私も気を付けたいと思います!


2008年05月07日(水) 戦闘モード

ゴールデンウィークが終わり今日から稽古開始です!でも今日は休みボケで戦闘モードに入れていませんでした!反省!五月の終わりからスタジオを借りてですが蒲田道場を開設します!がんばらないといけません!


2008年05月06日(火) 時間

特に大切な友達と福島での最後の日を過ごしました!お互いの夢の話、現状報告、馬鹿話、時間は、あっという間に過ぎていきます!でも今回は、良い報告も出来たけど自分の進むべき道をはっきりと話すことができなかった気がします!次にみんなと会うときは『いま自分はがんばっています』と胸を張って心からいえるようにがんばりたいと思います!


2008年05月05日(月) 霊山

霊山に登山に行ってきました!7月には富士登山に行くので予行練習もかねて登りました。頂上で食べたご飯は凄く美味しかったです!霊山という山は凄く神秘的な姿をしている山です!中国風というか西遊記やドラゴンボールに出てきそうな山です!天狗の相撲場とかもあって、本当に仙人や天狗が住んでいそうな山です!福島の自慢できる場所の一つだと思います!


2008年05月04日(日) 友達

今回のゴールデンウィークは友達にいっぱい会うことが出来ました。本当に嬉しいです!15年以上疎遠になっていた友達にも会うことが出来ました。事故を起こした友達も元気な姿を見せてくれました。私に会いに来てくれた友達みんなに感謝しています。そしていつまでも友達でいられるようにがんばりたいと思います!お互いがお互いに『会いたい!』と思える魅力のある人間でいたいと思います!そして競い合って行きたいと思います!人生のライバルでありたいと思います!対等でありたいと思います!昨年『クローズ・ゼロ』を見て感動し昔の友達に会いたいと思ってから自分でもいろんな友達に連絡したりしてきました。だから、きっかけを作ってくれたその映画にも感謝しています。そして私は今大きな計画を立てています!二十歳の時以来行われていなかった福島市立福島第三中学校3年3組の同窓会をがんばって開こうと思います!


2008年05月03日(土) 思い出の街

福島の自分の思い出の場所に行ったりしました。いろんな思い出のある福島の街は私の好きな所の一つです。でも私がいた頃とは少し変わってしまった気もします。


2008年05月02日(金) 連休

試合に出場するようになってからというもの5月の連休は合宿に参加したり一人合宿のような稽古をしたりで休んだことがありませんでした。それというのも6月の全日本ウエイト制があったからです。試合に出場することの無くなった今年は思いっきり羽を広げて休もうと思います。でも休みが終わった時、私はどんな気持ちなのでしょう。


2008年05月01日(木) 戦闘準備

今日は自分に気合を入れるために床屋に行って来ました!連休に向けての戦闘準備完了です!


kanno

My追加