DiaryINDEX過去の日記未来の日記
2008年04月30日(水) 褒美

火曜日の夕方走ってっているときに真っ赤で大きな夕日が見えました!がんばって走ったから神様にご褒美をもらえたのかもしれません!またがんばりたいと思います!


2008年04月29日(火) 食べた

今日は『一風堂』にラーメンを食べに行きました。そのかわりがんばって走りました!


2008年04月28日(月) 体調管理

昨日から少し体調を崩してしまいました。朝はしっかり起きて事務の仕事をしましたが昼の稽古は休んでしまいました。夜はそれを取り戻すためがんばって稽古しましたがだるくて仕方がありませんでした。体調管理をしっかりしなくてはいけません。


2008年04月27日(日) 恐竜

幕張メッセで開催されている恐竜大陸を観に行ってきました!恐竜の名前が難しいです、そして種類がいっぱいあります。私が子供の頃はもっと種類は少なかったように思います。名前も覚えやすかったです。『トリケラトプス』『ステゴサウルス』『アロサウルス』『プテラノドン』『アンキロサウルス』って感じで。いつからあんなに増えてややこしい名前が増えたんでしょう。はっきり言って覚えられません!


2008年04月26日(土)

少し雨が降っていたけど、がんばって品川まで走ってきました!少しぐらいの雨で休んでしまうと、休むことに簡単に理由を付けてしまいそうなので・・・。


2008年04月24日(木) 真似

当道場に、周りの子まで元気にしてしまうぐらいに元気な子がいます!その子は道場に入ってくる時も本当に元気な挨拶をするし、稽古中の気合も凄く大きくて良いです!私は小さい頃こんな子にあこがれてそうなりたいとその子の真似をしていたことを思い出します!


2008年04月23日(水) サプライズ

昨日のことですが、10年以上疎遠になっていた友達が道場に私を訪ねてきてくれました!嬉しいサプライズです!お互いどこにいるか知らずに13年が経ちましたが、友達が昨年の世界大会を観に行きパンフレットの支部紹介で私の顔を見つけたそうです。自分ががんばっていればこんなご褒美をたまにもらえるんだなと思います!これからもこんなことが自分の人生でいっぱい起こるようにがんばって生きたいと思います


2008年04月22日(火) バランス

稽古はがんばっていたのですが3週間、体の治療をほったらかしにしていたら、軽いぎっくり腰になってしまいました。やっぱり全てのことをサボっちゃダメですね。ストレッチ、入浴、食事、睡眠、走る、筋力トレーニング、空手の練習、この7つは規則正しくやっていかないと体のバランスが崩れしまいます。そして心のバランスも崩れてしまいます。


2008年04月18日(金) クローズ

『クローズ・ゼロ』のDVDを買いました。本当の仲間とは?本当の強さとは?男が勝負しなくてはいけない時とは?などのメッセージがこめられた作品のように感じました。『クローズ』好きな人には熱い人が多い気がします!


2008年04月16日(水)

一番サボってしまいがちな走ることをサボらないように心がけています。体を使う人の基本はやはり走ることだと思います。結構この時間が自分の禅の時間だったりもします。


2008年04月15日(火) 小さい確認と証明

35歳になっても、まだ体は柔らかくなっています。30歳の頃傷めてしまった右の股関節のせいで完全な状態では出来なくなった逆正座も、がんばってストレッチと治療をつづけていたら、また出来るようになりました!小さい事ではありますがやれば出来るという事がまた確認できましたし、年齢を重ねても体は柔らかくなる事が自分の体で証明することが出来ました。


2008年04月14日(月) 気付き

自分を信じて稽古していれば必ず新しい発見や出来なかったことができるようになったりするものだと最近凄く思います。何歳になっても稽古することがある事に気付かせていただきました。


2008年04月13日(日) 電話

友達から電話が来ました。お互いの近況を報告しあったり今度の連休の計画を話したりしました。友達が「今度の連休に会えるのを楽しみに仕事がんばるよ!」と言っていました。凄く嬉しい言葉でした!もちろん私も友達と連休に会えるのを楽しみに毎日をがんばろうと思います!


2008年04月12日(土) 走る

本門寺まで走って階段ダッシュを3本やって、また走って帰ってきました。走るのをちょっとサボっていたので走ったあと足が痛くなってしまいました。またコツコツ走りたいと思います!


2008年04月11日(金) 思うこと

空手で強くなる為に一番必要なものは稽古を休まず続ける事だと思います。私の先輩が身をもって教えてくれた事です!肉体的などんな才能よりも稽古を休まないで続けられるという才能が大切だと思います。


2008年04月10日(木) 元気

少しの間道場から遠ざかっていた生徒が稽古に来るようになりました!仕事や勉強や生活に一段落がついたようで『またがんばります!』と元気の良い声を聞かせてくれました!私も全力でがんばろうと思います!


2008年04月09日(水) 怖い

『クローバーフィールド』を観てきました。本当に怖い作品でした。後味の悪さが残るぐらいの怖さでした。でも少し人間というものを考えさせられる作品でした。そして死というものを考えさせられる作品でした。


2008年04月08日(火) 胸を張って

ビジネスマンクラスの稽古が今盛り上がっています!みんな仕事が忙しい中がんばって稽古に来ています!なかには朝コインロッカーに胴着やサポーターを入れて仕事の帰りにそれをとって稽古に来ているという人もいます。どうしても仕事が遅い日はそれをコインロッカーからまた持って家に帰るのだそうです。こんな生徒がいるのだから私も一生懸命、汗を流して稽古しなくてはいけない、一生懸命指導しなければいけないと思います!そうしなければ生徒たちに胸を張って空手の先生、なんて呼んでもらえなくなってしまいます。


2008年04月06日(日) 全日程終了

国際大会全日程が終了しました。三上ひかるは残念ながら初戦敗退に終わってしまいました。でもひかるの成長をいっぱい見ることが出来ました。試合が終わった後しっかり私のところに挨拶にも来て二人で試合についての反省これからの課題、次の目標などを話しました。今回は負けましたが私もこの二日間自分の仕事だけをしていたわけではありません!ずっと次の練習をどうするか試合を観ながら考えていました!燃えています!今日手伝いに来てくれた生徒、応援に来てくれた生徒には心から感謝しています!


2008年04月05日(土) うらやましい!

国際大会初日が終わりました。残念ながら寺沢裕樹初段は敗退してしまいました。本日手伝いに来てくれた道場生には心から感謝しています!今日の中高生の試合を観て本当にうらやましくなりました!私にはみんな輝いて見えました!勝った人はもちろんですが、負けた人だってすばらしい体験をしたと思います!今の私には負けて悔しがっている人の姿もいいものだなと感動させられます!そんな一生懸命な瞬間を生きている選手、全員に拍手をお送りたいです!本当にうらやましいです!


2008年04月03日(木) 証明

国際大会8歳9歳女子の部に城南京浜支部から三上ひかるが出場します!私は国際大会に向けてかなりハードな稽古をさせてきました!よくへこたれずがんばったと思います!後はひかる自身ががんばった事を証明してくれると信じています!私が今まで教えた生徒の中で一番「根性」のある生徒ですから!


2008年04月02日(水) 熱い気持ち

昨日、寺沢裕樹初段の国際大会壮行会を行いました!仕事終わりに駆けつけてくれた人もいてくれました。皆さんの熱い気持ちはきっと試合当日、寺沢裕樹初段の力になるでしょう!


kanno

My追加