DiaryINDEX過去の日記未来の日記
2005年10月31日(月) パワー全快

土曜から炭水化物を摂っていないので身体の力が抜けてる気がします。明日は身体を動かしてスッカラカンにしてから炭水化物を摂り三日間でリバウンドさせます。全日本当日はパワー全快です!


2005年10月30日(日) お笑い

お笑いって、ゆったりと見る事が出来るので好きだ。映画はどうしても集中して見るので、あまりにも疲れている日は見ようとは思わない。でも、お笑いはボケーっと垂れ流しで見ていてもけっこう見ていられる。それでもフッと面白くて笑ったりしてしまうのがいい。なのでけっこうシンプルな笑いやおバカな笑いが好きです。同じ落ちを繰り返すようなのもけっこう好きです。またくるぞ、またくるぞというあの感じは好きです。


2005年10月29日(土) 自己記録更新約束

今日でガンガン動く稽古は打ち上げです。後は軽く息を上げ身体を動かす事と自分のいいリズムと動きのチェックを火曜にやって終わりです。今日でちょうど一週間前だ。今日も絶好調でした。これで疲れが抜けたらどれだけ体が動くのか自分でも予測できないぐらいです。全日本当日、自己記録を大幅に更新する動きを約束します!


2005年10月28日(金) 20世紀少年の20巻

『20世紀少年』の20巻が発売された。いったいともだちの正体は誰なんだ!そして地球の未来はどうなるのだ!すごく気になります!ちなみに好きなキャラクターはオッチョとケンジとルチアーノ神父です。


2005年10月27日(木) 共通点

自分の好きなキャラクターの共通点で自分の惹かれるポイントがわかるのではと思い。好きなマンガの好きなキャラクターをずらずら並べてみます。『ナルト』ではロック・リーと我愛羅。『ワンピース』ではアッパーヤード編のワイパーとウソップとフランキー。『ブリーチ』では朽木白夜と阿散井恋次。『クローズ』ではリンダマンとキーコとスネイクヘッドの真弓鉄次。『ワースト』では武装戦線の河内鉄生と清広義巳。懐かしいところで『ドラゴンボール』ではピッコロ大魔王とべジータ。『スラムダンク』では三井寿とゴリ。『キャプテン翼』では日向小次郎。なんか共通点ありますかねー。明日まで考えてみます。


2005年10月26日(水) 絶好調

とにかく何もかもが順調です。こんなに順調すぎると最後になんか落ちがあるのではと心配になってしまうぐらいです。そのぐらい順調なんです!大きな怪我も無かったし。体調もすごくいいです。身体もすごく動きます。ただいま絶好調です!全日本当日は、さらにワンランクアップさせます!全日本まであと10日です。


2005年10月25日(火) 菅野流風邪撃退法

菅野流風邪撃退法を今日は紹介します。まずはうがいを良くする事です!しつこいぐらいに何度もします。そして、のどに穴が開くかというぐらいうがいします。あとは野菜をいっぱい食べます。赤、緑、黄色といろんな色の野菜を満遍なく食べるのがよいでしょう。そしてビタミンCをいっぱい摂るようにします。何だけっこう普通だと思ったあなたここからが菅野流風邪撃退法の真骨頂です。もし少しでも身体がダルイとか、熱っぽいとか、せきが出るなどの風邪のひき始めの症状が出ても、俺は風邪をひいていないと思い込み、そして口に出して言うのです!誰かに風邪ひいたなんて聞かれて『ウン、少し風邪気味なんだ』なんて言った日には本当に風邪をひいてしまいます。そんなときは『いや風邪ではない』と答えてください。自分の口で『風邪をひいていない』と自分の耳に言い聞かせて風邪をやっつけるのです。そしていつもどうりの生活をしっかりするのです。今日は風邪気味だからちょっと休もうと思った瞬間に風邪に負けてしまいます。これが、菅野流風邪撃退法です!良いと思ったところはまねしてください。


2005年10月24日(月) 入浴剤

昨日、入浴剤を買ってきてお風呂に入れて入った。すごく気持ちが良かった。登別の温泉に入った気分を少し味わえました。よーし今日は湯布院だ。


2005年10月23日(日) イキル

ボーっとテレビを見ていたらNHKで『課外授業』という番組がやっていた。菊地義信という方が出ていてその方が谷川俊太郎の『生きる』という詩を紹介して、こう言っていた。友人が胃の病気で亡くなったときにこの詩を見て、『胃切る』と読んだという、そう胃を切ると読んでしまったんだと。そして、その亡くなった友人を思い、この詩を全て逆に考えたのだと。『生きていないということ、いま生きていないということ、それはのどがかわかないということ、木漏れ日がまぶしくないということ、ふと或るメロディを思い出さないということ、くしゃみをしないこと、あなたと手をつなげないこと』というふうに、この『生きる』という詩は、私は前から知っていたが今日この詩を逆に読んでもっと生きる素晴らしさがわかった気がしました。『生きるということ、いま生きているということ、一生懸命がんばれるということ、緊張できるということ、苦しめるということ、試合ができるということ、喜べるということ、』それは全部生きているからできるんだ、そう思いました。


2005年10月22日(土) 出稽古

土曜は世田谷東支部に出稽古に行かせていただいている。山王のモスバーガーの前のバス停からバスに乗って上馬まで行き、そこから少し歩いて三軒茶屋道場行きます。だいたい50分ぐらいかかるのだがバスの中の50分、稽古の課題を考え、覚悟を決めるよい時間になっています。そして帰りの電車の中でいつものように稽古日記を付けます。


2005年10月21日(金) 最高の状態

自分の身体をいじめる稽古は明日でとうとう最後になります。残りの二週間は自分の身体と話をしながら稽古していきます。不安に負けてやり過ぎないように注意し、やらなければいけないことはしっかりやって、計画どうりに生活し稽古をする。しかし、どんなアクシデントが起きて計画が崩れようと臨機応変に対応していく。そうやって心と身体のバランスを整えていきます。そして最高の状態で試合場にあがれるようにしていきます。


2005年10月20日(木) サウンドトラック

最近『ビー・クール』と『シン・シティ』のサントラをよく聴いています。他に今まで聴いたサントラで気に入っているのは『パルプフィクション』『レザボア・ドックス』『オースティンパワーズ・デラックス』『キル・ビルVoL1』『キル・ビルVoL2』『ミッション・インポッシブル』『トゥルー・ロマンス』です。


2005年10月19日(水) お告げ

よく見るパターンの夢があります!友達に電話したいのに何回電話しても番号を間違えてしまい電話する事が出来ないという夢です。昨日は最高に怖い夢を見ました。全日本当日、今日が試合だという事をすっかり忘れ、くつろいで楽しくお昼ご飯を食べている。そこで『あっ今日全日本だー!どうしよう!』と思い出して東京体育館に急いで行く、という夢です。怖いでしょう!もっと気を引き締めていきなさいというお告げだと思って、明日からさらに気を引き締めていこうと思います!


2005年10月18日(火) 健康診断

全日本出場の為の健康診断とHIV検査に行って来ました。身長は172cm、体重は78キロでした。脈拍が一分間で49でした。よく分からないけど、すごいねと看護婦さんに言われました。普通の人の平均よりわって意味だと思うけど。


2005年10月17日(月) 決心

結局先週は忙しすぎて『ラーメン二郎』食べにいけませんでした!今週こそは食べに行ってやると決心した次第であります!


2005年10月16日(日) 山梨大会

山梨大会に東京城南京浜支部から8名が出場しました。みんなで応援をしあったり。お互いに助け合っている姿を見て、うれしく思いました。


2005年10月15日(土) 正念場

なんとか苦しい一週間を無事のりきりました。来週一週間またがんばります!ここからが本当に正念場です!


2005年10月14日(金) ハードボイルド

エピソードが何個かに分かれていて一つ一つのエピソードがリンクしている、という感じの映画の作り方って好きです。最近観に行った『シン・シティ』がそうでした。あと思いつくところでは『パルプ・フィクション』とかがあります。『シン・シティ』に出てくるキャラがすごくカッコイイです!なんだろうハードボイルドで完全無欠の正義感の奴がいたり。悪い奴なんだけど、そいつの心の中にちゃんと正義があって、そこは譲れないみたいな奴がいたり。と出てくるキャラがみんな濃い奴ばかりで、私はしびれてしまいました。


2005年10月13日(木) 冬支度

今日は少し暖かかったなー。でもそろそろ冬の準備をしなくては、痩せてしまったので去年まで着ていた革ジャンはもう着れない。たぶんもう二度と太らない予定なのでサヨナラです。新しい服を買わないと!


2005年10月12日(水) 吹っ飛ばす

そろそろ元気を出すため『ラーメン二郎』に行ってこようかと思っている。小ブタをたのんで味は辛めニンニクをいっぱい入れてもらおう!これで疲れも吹っ飛ぶだろう。おまけに風邪も怪我も吹っ飛ばしてやる!!!今週と来週は本当にヤマです!!ここが気合の入れ所です!!!


2005年10月11日(火) ヤル気があれば

白鳥が道場に入ってきて、『先生、足の指を折ってしまいました』と言ってきた。『ああ、休会するのかなー』なんて思った私はバカだった。続けて、こう言ったのだ『先生、稽古できることありますか』そう、白鳥という男は稽古をしに来たのである。私はうれしくなりました!そしてこう言いました『いっぱいあるよー!』。そうやろうと思えば、そしてヤル気があれば稽古できることはいっぱいあるのです!


2005年10月10日(月) Tシャツ

土曜日にTシャツが業者さんから届きました。明日から販売を開始します。今回は60着しか作っていません。あとサイズが限られているので先着順です。ちなみにデザインは当ホームページのトップのあの絵です。色は黒のみです。値段は3000円です。自分ではかなりの改心の出来だと思っています。もし完売するような事があれば、第二段というのも考えています。


2005年10月09日(日) せっかく

せっかく久しぶりに映画を観に行ったのに、寝てしまった。せっかくの休みなんだから寝てたら勿体無い、というかんじで出かけてしまう。考えてみると今日一日ずっとだるかったし眠かったんだよなー。


2005年10月08日(土) 怖いもの

今、すごく怖いものが二つあります。それは風邪と怪我です!怪我しないようにすごく気を使ってストレッチ、入浴、テーピング、治療などなど、しています。『風邪ひいてるんですよねー、ゴホッゴホッ』とか言っている人がいると、ぴくっと反応してしまいます!うがいと手を洗う事とビタミンを取ることには気をつけています。けど、まあ風邪をひこうが怪我をしようが、絶対負けませんけどね!そんな気持ちです!


2005年10月07日(金) 全盛期

昨日はドロのように眠った。おかげで少し疲れも回復して今日も元気に稽古しました。なんか最近全ての事で今が自分の全盛期なのではと思うような出来事がいっぱいあります。スタミナ、パワー、柔軟性、体脂肪率の低さ、髪の長さ、運の良さ、あと、ぜんぜん関係ないけど記憶力。


2005年10月06日(木) 何も

何にも思いつきません。パソコンの前に、もう30分ぐらい座っています。ドンドン時間は過ぎるばかりです。それでも何も浮かびません。明日の為にもう寝ます。


2005年10月05日(水) リラックス

久しぶりに本を買った。村上春樹の『東京奇譚集』と言う本を買った。会議の前に少し時間があったので本屋によってぱーっと見渡したらこの本が目に入った。村上春樹は好きだし、もう題名だけでビビッと来るものがあったので買ったのだ。スターバックスに入りコーヒーを飲みながら30分、本を読んだ。本を読むとなんかすごくリラックスできる。なんでだろう?話の中に入ってる間は、いろんなことを忘れられるからだろうか?


2005年10月04日(火) うれしい誤算

全日本まであと一ヶ月。自分で計画していたよりも順調に仕上がっています。うれしい誤算です!大きな怪我も無く来ています。さあ、ここからが勝負です、さらに追い込んでいきます!今日から全日本当日の最後の試合が終わるまで気を抜かず油断せず自分に厳しく一生懸命がんばろうと思います。


2005年10月03日(月) 星哉

今日、本当にうれしい事があった。少年部に星哉という子がいる。この子が今度、山梨大会に出場するのだが、『今度の山梨大会で大きい子と戦うので大きい子といっぱい組手させてください』と自分から言ってきた。もう感動しました。危うく涙が出そうになりました。最初に入会してきた頃はおとなしそうな子だなという印象だったのに、この子もこんなこと言えるぐらい強くなったんだなーとうれしくなりました。なかなか言えませんよ『自分より大きい子といっぱい組手がしたい』なんて。


2005年10月02日(日) キュウリ

『食べ物で何が好き』けっこういろんな人に聞きます。これを聞くとその人が少し見えてきます。いろんな答えが返ってきます、たとえばカレーとかハンバーグという人、肉とか魚とか野菜という人、どこの店の何という人、けっこう前に友だちに聞いたら『キュウリ』と言った。なぜか分からないけど、この人とはずっと友達でいられると言う気がした。


2005年10月01日(土) 来週

観たい映画がいっぱいあります!来週の日曜は一ヶ月ぶりの休みなので映画をはしごで観に行こうかなーとか思っています。ちなみに観たいのは『シン・シティ』『ファンタスティックフォー』です。


kanno

My追加