DiaryINDEX過去の日記未来の日記
2005年09月30日(金) 早いなー!

今日で9月も終わりかー。ホント早いなー。今月は特に、がむしゃらだったので早く感じました。連休も休日も今月は全部返上でしたから。でも自分の好きな事、毎日やれてんだから、毎日が休みみたいなもの、と思ってがんばれてます!そして充実した毎日を送れている自分の事が今ちょっと好きです。


2005年09月29日(木) Tシャツ

お待たせしました!東京城南京浜支部のTシャツをつくりました!10月半ばから道場にて販売します。みんなでこのTシャツを着て全日本に応援に来てくれ!


2005年09月28日(水)

少しずつ寒くなってきました。夜の自主トレのとき窓を開けていると少し寒いです。ああーもう秋だなーなどと一人で思いました。私は紅葉が大好きです。でも秋は全日本があるので、毎年それどころではないという感じです。今年ももう少しだと実感してきました。


2005年09月27日(火) 地獄

こいでもこいでも前に進まないペダルの重い自転車を、叫びながらこいでいます。地獄の『五反田ワークアウト』で!


2005年09月26日(月) 痩せすぎ?

今日の夜、体重を量ったら77.8キロだった。ドンドン痩せていってしまっている。少し痩せすぎかな?けっこう普通に食事しているのになー。今まで太る体質だと思っていたのは間違いだったのか?でもとにかく体もすごく動くし筋力もアップしているので、とりあえずこんな調子で行こうと思っています。


2005年09月25日(日) 城南交流試合

今日の城南交流試合で思った事。一生懸命頑張っていれば必ず花は開くという事。いっぱい稽古した人間が最後に必ず勝つという事。


2005年09月24日(土) ハッと

今日は世田谷東支部に出稽古に行かせていただいている日なので、三軒茶屋からバスで帰ってきました。バスの中で眠ってしまい、ハッと起きたらバスが止まっていた。なぜかパニクッてしまいバスを降りてしまったのです。全然違うバス停でした。六本木まで一人でトボトボ歩いて帰って来ました。


2005年09月23日(金)

今日も頑張って稽古しました。2時に稽古が終わり、道場生が帰ったあと、いつもの補強を約二時間かけてやりました。最後にストレッチをして、ちょっと目をつぶって寝転がっていたら、そのまま30分ぐらい眠ってしまった。『疲れたー』と声に出してしまうほど今日は疲れました。夜は体の治療に行きました。そこでも治療中に眠ってしまった。明日は一週間の集大成の日だ頑張ろう。


2005年09月22日(木) 冒険

荒波の中を小さな船で冒険に旅立つ夢を見た。ロールプレイングゲームのオープニングのような感じだった。これは何の暗示なのだろう。


2005年09月21日(水) 相談

合宿の疲れをぬくために昨日はストレッチをよくして、少し体を動かす程度で休みました。今日から稽古を開始しました。まだ疲れが残っているので怪我しないように体とよく相談して稽古しました。今日の稽古で、まずパワーアップしている事に驚きました。とにかく今週は怪我に気を付けてて稽古し、来週からは全日本まで死ぬ気で稽古します!すごく燃えています!


2005年09月20日(火) 城南交流試合

今週の日曜日は城南交流試合だ!城南京浜支部から25名が出場します。時間のある人は、いつも一緒に汗を流がしている仲間を応援に行ってあげてください。それがみんなの力になります。そしてその期待に応えてくれるでしょう。そして仲間の頑張っている姿を近くで見たら、きっと何かを感じ、自分のパワーにもなると思います。


2005年09月19日(月) 合宿最終日

合宿最終日、朝のマラソンで1位になれた。全日通しても最高記録だった。苦しかった、でも諦めないで頑張れば勝てるんだと自信になった。最後の坂道ダッシュを走りきったあとみんなで拍手をした。本当にこの数日、空手だけだった。稽古のために早く寝て、稽古のために早く起きて、稽古のために食べて、テレビも新聞も見なかった。毎日の全てが空手のためにあった。本当に苦しくて楽しい合宿だった。そして、いろんな反省もいっぱいあったなか、自信を確信に変えて帰ってきました。この素晴らしい体験を必ず全日本で形にして見せます。


2005年09月18日(日) 合宿四日目

合宿四日目、一番きついのは今日が最後とみんな気合が入っていた。空手の稽古はこの日が最後なのでスパーリングも熱が入った。この日はホント一番きつかった。


2005年09月17日(土) 合宿三日目

合宿三日目、この日、疲れはピークでした。まだ先はあるし気は重かった。マラソンは四位、ラストのダッシュは三位だった。稽古もここが正念場だとみんなで何度も何度も気合を入れて頑張った。疲れのせいか食欲もなかったが師範の『食べない奴はつぶれるぞ食べるのも稽古だ』の声で、みんなもう一杯お変わりをし、おかずも残さず全部食べた。そして、この日はみんなで風呂で語り合った。


2005年09月16日(金) 合宿二日目

合宿二日目、朝六時半から練習開始。まずは山道を5キロマラソン、この日は5位でした。そのあとフィジカルトレーニング。午後はこの日から四時間半の稽古をしました。そして稽古中、私に悲劇が訪れました。腹筋を200回やったのですが、板の間でやったせいかお尻の皮が擦り剥けてしまい、痛くて痛くて夜中何回も起きて眠れないほどでした。もちろん仰向けになんか眠れません。みんなに聞いたら下にサポーターを敷いてやったそうです。ズルイ!


2005年09月15日(木) 合宿初日

合宿初日、合宿直前の怪我もあり五日間やりきれるか不安もあったが行かずに後悔するのは嫌なので、とにかく行ってどこまでやれるか頑張ろうと思い合宿に行きました。稽古前に師範から『とにかく後の事を考えて稽古するな、一瞬一瞬を今を大切に稽古する事が大切だ』と言う話をされて、『よし!どこでつぶれるかは分からないが手を抜かずに全力で稽古しよう』と決心しました。約四時間の稽古が終わり、怪我の具合もこれならいけそうだと思ったし、稽古はきつかったけど『よしっ!これならいける』という自信もでました。スキー場の坂をダッシュしたのですが空気が薄いのと、すごい坂なので、すごく苦しかったです。


2005年09月14日(水) 明日から

明日から合宿です。一生懸命がんばります!そして一つでも多く、いろんな事を学び、そして感じてきたいと思います。合宿中は日記をお休みします。でも合宿中、日記を付けておいて帰ってきたらまとめてアップしようと思っています。


2005年09月13日(火) シュワー!

最近スパークリングウォーターを飲んでいる。私はコーラがすごく好きなんですが、太ってしまうので今年の5月からコーラ断ちをしている。どうしてもコーラが飲みたくなった時に、このスパークリングウォーターを飲んでコーラを飲んだ気分になっています。シュワッーとしておいしいです!あとたまにペリエも飲みます。


2005年09月12日(月) 自信を確信に

もう9月も半ばになります。8月15日から約一ヶ月、自分で計画していたよりも順調に稽古できています。たぶん茨城大会の時の自分は今の自分には勝てないでしょう。そのぐらい全てにおいてアップしている自信があります。後は今週の合宿でこの自信を確信に変えるぐらい、もっと強くなって帰ってきます。全日本まで、あと残り一ヵ月半、もっともっとがんばります!


2005年09月11日(日) ゆったり

ゆったりとした一日だった。朝いつものように体の治療に行き。帰りに鯛焼きを二匹買いフラ〜ッと散歩して途中、お茶を買って鯛焼きを食べた。家に帰ってから、たまってしまったペットボトルをつぶしゴミ置き場に出し、お昼ご飯を食べスターバックスでコーヒーを飲み、家に帰って昼寝。起きて選挙に行きそのまま夜ご飯を食べに行った。帰ってきてゆっくり風呂に入りストレッチ。そして今、日記を書いています。一日をズラーっとなぞってみました。


2005年09月10日(土) 休み

明日は休みだ!思いっきり楽しもう。この先、一ヶ月もう休みはないから。


2005年09月09日(金) 日記

この日記のほかに自分の稽古日記と道場の練習日記をつけている。チョッとした日記マニアだ。稽古日記は自分の日記もかねてあるのでいろいろと書いてあります。内容は朝の体重と夜の体重、朝昼晩の食事の内容、一日の稽古のメニューと反省、ストレッチをして違和感のあった所や怪我した所、そして今日一日の出来事、感じた事、などです。かなり自分流にダーっと書いてあるので知らない人が見たら全然意味が分からないかもしれません。道場の稽古日記はなぜか報告書のような感じで書いてあります。(たぶん指導員時代に必ず先生に稽古内容の報告書をファックスしていたせいだろう。)みなさんも日記を書くといいですよ。私なんて書いたことの内容を忘れていて、ホント後で読むと楽しいです。


2005年09月08日(木) 全日本

あと二日で今週も終わりだ。明日と明後日、全力でがんばろう。来週は合宿だ。日程表がファックスできました。これを乗り越えたら、また強くなれそうです。全日本に向けて悔いが残らないようがんばります!


2005年09月07日(水) 夕焼け


ちょうど少年部が終わった6時ごろ、ふと外を見たら夕焼けがすごくきれいだったので『みんなー夕焼けがすごくきれいだよー!』と言ったら、みんな集まってきた。『こんなきれいな夕焼け見たの先生初めてだ!』と言ったら、『僕は二回くらいあるな!』と小学一年生の子に言われた。少し大げさすぎたと反省。それじゃ気を取り直して『みんなで夕焼けの歌を歌おー』と歌い始めたら、私は『夕焼け小焼けの赤とんぼー』と歌いその子は『夕焼け小焼けで日が暮れてー』と歌った。『先生、夕焼けの歌は二種類あるよ』と言われた。一本取られました!


2005年09月06日(火) 帰り道

最近の帰り道は、六本木駅を出て青山ブックセンターで本を見て、スターバックスでこれでもかと言うくらいに大きいベンティーサイズのスターバックスラテを買い、それを飲み、東京タワーを眺めながら歩きます。この時間が一番のリラックスタイムかもしれません。


2005年09月05日(月) ビークール

昨日『ビー・クール』を観てきました!ジョン・トラボルタすごくカッコイイです。エンディングで出演者全員がすごくフャンキーな曲に乗って踊るのですが、それもかっこよかった!プロレスラーのロックが演じるキャラがすごく笑えました。ホント映画を観て声だして笑ったのって久しぶりです!そして忘れていけないユマ・サーマンも良い味出してました。DVD出たら必ず買います!サントラも!


2005年09月04日(日)

ふとペットショップに入り犬を見ていた。こんな犬が家にいたらホント癒されるだろうと思った。


2005年09月03日(土)

昨日の日記で三年がんばると・・・と言う事を書いたのだが、私が大森道場を開設して8月18日で三年になりました。新しい組手を作っていこうと思い、世田谷東支部に出稽古に行かせていただくようになって、もう少しで三年になります。どちらもやっと形になってきたように思います。


2005年09月02日(金) 三年、千日

『石の上にも三年』『千日を持って初心とし』『千日の稽古を鍛とし』と言う言葉がある。本当だなと思う!新しい事をやろうと思って始めて形になってくるのって、だいたい三年はかかる。もしかしたら私は不器用だからかもしれないが、今までを思い出すと結果が出るのに三年はかかっている。たぶん、どんな不器用な人でも三年がんばれば、それは結果となって表れるのだと思う。でも三年がんばるのは大変なんです。他にもいろんなものが目に入ったり、途中の結果が悪いとあきらめてしまったり・・・。同じ事を他には見向きもせず三年がんばれる人どれだけいるだろう?


2005年09月01日(木) 松本健杜くん

火曜に城南交流試合と審査の申込書を出したら、今日、早くも申込書を出した子がいた。しかも山梨大会の申込書もだ。すごくヤル気があるのだなと感心させられた。よく練習が出来たら試合に出ますという人がいる。こういう人はだいたい直前になって『やっぱりあまり練習が出来なかったので今回は止めときます』となる。これは絶対逆だと思う。まず試合に出る決心をして申込書を出して自分の逃げ道をふさいでしまう。そうしたら後は前進あるのみとなる。今日はダルイけど試合があるからがんばって道場に行こう!少し仕事で遅れてしまうけど少しでもいいから稽古しに行こう!今日はどうしても道場には行けなかったけど少し走ったり拳立をやろう!となるのだと私は思う。そしてこんなにがんばったのだから試合でもがんばろうという気持ちになるのです。そうやって自分の弱い気持ちに打ち勝っていく事が大切なのだと私は思う。さあ、みんな試合にむけて頑張ろう!


kanno

My追加