初日 最新 目次


店長のガラクタ部屋
つかちゃん

My追加

2002年07月20日(土)
肉野菜魚介類鉄板焼野外宴会

お祭りモードの当店。朝から忙しかったです。
着物を見に来てくれたお客様まで人手不足で着物売場(2階、無人)に放置状態。

「スミマセン、ご自由にご覧になっててください。」

あー!こんな呉服屋ないよ普通。
でも、いくつもお買上。ありがとうござりまする。

お祭りモードなのでジーパンに雪駄で店内を駆け回っております。私。

午後は”うらうら”さん夫妻、浴衣姿で真っ赤なFITでご来店。お目当ての帯はさっきのお客様に先を越されてしまっていたのでした。おしい!ごめんなさい。

夕方になると”からくさ”さん夫妻が山梨から横浜経由で到着。
店を閉めたら車で”Cobra”邸にひとっ走り。
妻たかちゃんとからくささんご夫妻、それとバイトの”あやか”ちゃんと2人の息子”シャイン”と”ぴよぴよ丸”全部で7人。車がちょうど7人乗りで良かった。

到着するとすでに20人以上集まって盛り上がっている。バーベキューパーティーだ。しかもプールサイド!Cobraさんが今回のバーベキューのために自分で作ってしまったのだ。すごい!

バーベキューの鉄板も凄い。大きなU字溝を2本並べ、その上に巨大鉄板が渡してある。そこで大量の焼きそばを作ったりアサリを焼いたりしている。

あ!ずいぶん大袈裟なアクションで焼きそばかき回していると思ってよく見るとなんとスコップ!
でも旨いので良し!うまいのは当たり前だよ、道路挟んで向かいの居酒屋「らすた」のマスターが作っているのだから。マスターは「お客が来たら店に戻る」と言っている。なるほど、ここから店の入り口がよく見えるのだ。

それと酒屋のKi−ちゃんが持ってきた生ビールは完璧に旨いし、からくささんのおみやげの桃もメチャクチャ旨い。まったく言うことなしです。

だから夏のバーベキューはやめられない。



2002年07月17日(水)
普通の定休日

シャインが学校で使う?キーボード(楽器のほう)を買いに成田のボンベルタへ。
シマムラ楽器にて中古のキーボード(何とテクニクスKN2000の中古品)を購入。
VISAで支払、\31,290だった。結構本格派!
それと、例の黒いストラトはまだ売れずにあることを確認。



2002年07月12日(金)
鳥元会談

昨日は日本橋で飲み会だった。
「若衆会」の集まりもここのところさっぱり開催しないので、トシちゃんが酔っぱらって電話掛けてくる始末。
ごめんごめん、と幹事の私、すぐ開催。
日本橋鳥元、横山町あたりの地下から携帯で開店間もない居酒屋に電話。
予約を入れつつその居酒屋へ。
現着一番はヨドナワ君。そのつぎトシちゃん、さらに倉持君。
とりあえず乾杯。

「最近どぉよ。」
「なにが?」
「店、店!」
「まぁ、そこそこ」
「ウチは祭用品しか売れないね。」
「ヒマだわ〜・・・」
「そうかい?売れないのに超忙しくて・・・。」

そんな会話をしているうちに江島君登場。
湯河原の鈴木君が来ないのが残念。

行きはJR特急 \1,620+\950
飲食費     \6,000
帰り高速バス  \2,030



2002年07月11日(木)
朝日に輝く!


7月11日(木)

今回の台風、九十九里浜沿いに北上?なのかな?
とにかく店の3階に寝ていたら建物が揺れる揺れる!窓は全部閉まっているのに家の中に風吹いてるし!ドアや障子がずっとガタガタいってました。
それに当然すごい風の音がビョービョー鳴ってるし、寝られねぇ!
っていうか、家大丈夫?という感じでした。
竜巻で家が壊れてしまったところもあるとかですが、みなさんのところはいかがでしたでしょうか?

朝目覚めるとオゾンホールがここまで拡大してきたのかも?と言うくらいのすごい青空。屋上に出てみると凶暴な日差しが首筋にぐさぐさと突き刺さるのでありました。
我が家の被害は屋上の物干しが倒れたこととトマトの枝が数カ所折れていたこと。

それを横目にご飯に納豆かけて朝御飯。
コーヒー豆をひいてドリッパーにセットしてスイッチ、オーン!

物干しを起こし、トマトの木の復旧作業。
太い枝が3カ所ほど根本から裂けるように折れている。でも、完全に折れてしまってはいないので命が繋がっていることを祈りつつ支柱に結びなおす。

真っ赤に熟したトマトを2個収穫。苗の説明には「中玉」と書かれていたこのトマトは直径5〜6cmで完熟し意外なほど甘い。トマトに付き物のゴマ粒大の透明感のある緑色したアブラムシも無農薬で元気に繁殖中。歓迎したくはないんだけどね・・・。朝日の中で見るとアブラムシまできれいだ。

コーヒーを飲むとそろそろ開店時間。
いそいで支度をして1階へ。
照明のスイッチをぱちぱちと入れ、パソコンを起ち上げエアコンのスイッチをピッと押す。表のシャッターをがらがらと開けるとその目の前、朝日に黒々と犬の糞。
「おー、シット!」
ひとン家の真ん前にウンコさせたままにすんなっつーの!ぷんぷん!
いつも同じ人だと思うんだけどね。週に1回はこれですよ。
張り込みをするか、センサー付きのWEBカメラを設置するか、どぉしてくれよう!必ず正体を突き止めてやるのだ。




2002年07月05日(金)
子犬いりませんか〜?


里親大募集中!

当店掲示板、御常連でいらっしゃいますところのあの「昌子様」。
子犬がお生まれになったようですね。

・・と書くとまるで昌子様が子犬をお産みになったようですが、
もちろんちょっと違います。(ちょっとか?)

詳しくは下のわんこをクリック!