初日 最新 目次


店長のガラクタ部屋
つかちゃん

My追加

1999年09月16日(木)
三つどもえ

「三つどもえ」って知ってます?漢字では「三ツ巴」と書きます。神社なんかでよく使われている家紋の一つです。
夜、ウチの子猫が固まって寝ているところを何気なく見ると、なんとこの家紋になっているではありませんか。どうです!すごいでしょ?けっしてやらせではありません。もしかしてこの紋の原型って・・・・?



1999年09月12日(日)
BEY−NETオフラインミーティング

私の所属する某団体の会員大会というのが八日市場で開催されました。一行で書くと凄く簡単ですが、むちゃくちゃ大変でした。
それはさておき、その夜のこと。全て片づけも終わりオフミ会場へ、久々に会う人や実際に合うのは初めてのヒト・・・。デジタルのネットの向こうにはヒトがいるのね。
写真は最後まで残ってくれた成田のKIZA君の安らかな寝顔です。このあと、KIZA君は柏のメンバー達に成田まで送られていったそうですが、車がホテルの駐車場に入れてあったということで、この顔でフロントまで駐車券をもらいに行ったそうです。フロントのおにーさんには妙な顔されるし、宿泊客にはくすくす笑われるし、大変だったみたいです。でも、楽しかった。また書かせてね。



1999年09月11日(土)
はだかオヤジの会

1998年度(社)日本はだかオヤジ会議所関東地区千葉ブロック協議会の同期理事長会を開催しました。私が設営です。この日のために酒菜屋「源」の壁をぶち抜き、タワー型の生ビールピッチャーを取りそろえ、準備万端!千葉県中からはだかオヤジたちが集結しました。
関連HPはこちら・・・



1999年09月10日(金)
重量級夫妻、来日!

去年のオーストラリアレポートにも登場した、クイーンズランド州立スミスフィールドハイスクールのギャラガー校長が奥様とカナダに行く途中トランジットで成田に立ち寄るとのE-MAILが届いたのは確か7月頃のことだったか・・・。
今日の夜到着の便で成田にお出迎えである。でかいトランクを押しながら巨体の夫婦が現れた。うーむ、奥様もでかい!で、予約を入れておいた天ぷら屋へGO。
軽量級のKi−ちゃんのデリカに超重量級の夫婦が乗り込み、それに追い打ちをかけるようにこれまた重量級のBOTAが乗り込む。そのたびに車はグワングワンと揺れまくる。
まるでサザエさんのエンディングテーマのアニメのようである。四駆で良かった。
ギャラガー校長は日本食がお気に入りのようす。でも奥さんは・・・のーさんきゅーって、顔に書いてある。思わず台湾に行った自分たちを思い出したので無理には勧めない。
それに引き替え、ダンナは日本酒、しかも熱燗でぐいぐいやってる。
というわけで「日豪親善ギャラガーナイト」は和やかに終わったのでありました。
翌日は八日市場市内の中学校の運動会を見学に行くことに急遽決定。その中学校ってウチの啓介が通っている学校なのヨン。



1999年09月07日(火)
謎の黄色い鍵が!

日本橋(東京の)にて着物業界の情報交換会がありました。大体2ヶ月に1回の割合で開かれる会で、・・・って、そんなことを書きたいんじゃないんです!
会が終わって家に帰り着き、ふと車を見ると何やら見慣れないものがバンパーについています。なにこれ?も、もしかして!
黄色いピラピラしたものがしっかりとくっついているのです。しかも、鍵付き!
そうなんです。駐車違反の例の忌々しい鍵を付けられていたんです。気づかずに千葉まで帰ってきてしまいました。
どうしたらいいの?
とりあえずカードに書いてあった番号に電話をかけてみます。
「そうですか、自宅に帰っちゃいましたか。千葉ですか・・・。それじゃ改めて明日電話します。有り難うございました。」
とのこと。
有り難うございました?うーん、どういたしまして。



1999年09月06日(月)
宴会のテーマは「和風」

9月になって、納涼会というのもアレなんですが、私の加入しているある団体(商○会○年部)の納涼会がありました。
ただの宴会じゃつまらないということで、参加者は浴衣または祭りの袢天またはふんどし!ということでした。で、呉服屋らしく浴衣を着て行きました。中には普通の服で来たと思ったら、ちゃんとふんどしを締めていたヤツが何人か・・・。途中でズボンを脱いで騒いでいたのは言うまでもありません。



1999年09月04日(土)
キャンプの報告です

なんだかいつの間に9月になってしまいました。早いモノです。 日記もここ数日更新する時間が無くて・・・。 ネタはイッパイあるんですが・・・。 ところで、8月末にキャンプに行って来ました。 家族のキャンプの報告のネタなんてクサい!と思われるかもしれませんが、「店長のがらくた部屋」の「旅行記」にアップしました。まだ、キャンプ場に着いたところまでしか書いてありませんが、ウチらしいキャンプが出来ました。まったく馬鹿な家族です。