ヨシナシゴト

2004年03月21日(日) なんとも

 皆様週末はいかがお過ごしでしょうか。私は午前7時までゲームをやった挙句に家で仕事をしておりまして相変わらずの駄目っぷりで本当に世の中に対して申し訳ございません(桜を見に行こうと思ったのに起きたら5時で諦めました)。

 さて、あの長さんが亡くなられたそうで、ドリフ世代の一員といたしましては大変ショックを受けております。
 しかしまあ、これも、一つ時代が変わった証だと言うべきなのでしょうか。歳は取りたくないものです(昭和63年生まれのJリーガーとか出てきてさらにびっくりです)。

 しかししかし、今テレビを見ておりましたら、某長女報道と出版差し止め問題でユウシキシャとかいうご身分の方が「表現の自由とプライバシーの尊重を対価に考えるのがそもそもおかしい。表現の自由>プライバシーの尊重であって当然だ」と、威風堂々語っていらっしゃいました。
 私の価値観からいくとこの考え方は既知外以外の何ものでもない感じで世の中いろんな人がいるんだなぁといとあはれです(こんな事書いてこの日記が差し止めになったらそれはそれでまた一興です)。

 あー。毎度毎度こればかりで申し訳ありませんがもう嫌だと言えるくらい好き勝手やれる時間が欲しいです。



2004年03月17日(水) うおおう

 何だか妙に日記のカウンタが回ってると思ったら、のど自慢関連の検索で来てる人がたーくさんいたらしく何とも人気番組なのだなぁと感慨しきりです(「のど自慢 北斗の拳」のキーワードでいらっしゃった方とは仲良くなれる気がします)。
 というか何故そのキーワードでこの日記が上位に出てくるのかよくわかりませんが数十件にわたる喉自慢関係の検索で来た方々の中に「モンスターハンター サーバ」で来ている人も居たりしてこんな何も情報の無いページで誠に申し訳なく思います(ようやくハンターランク5になりました)。

 と、まあ、そもそも検索から人が来る事自体が稀有な日記なものでびっくりして思わずまた日記を更新してみたりしてみたわけなのですが、仕事、寝る、仕事の流れが続くところのいわゆる平日ど真ん中、そろそろ世の中が嫌いになりはじめる水曜日などに書くべきネタがあるはずも無く、のど自慢ネタでも続ければいいかなあと思ったりもしましたが如何せん情報が集まりませんし一般の方の個人情報書くのもどうかと思うわけでモンスターハンターの話題でもしてお茶を濁す事にしようと思います(結局ゲームの話で誠に申し訳御座いません)。

 で、モンスターハンター。素直に面白いです。
 社会人になってから買ったゲームで心底面白いと言えるゲームはSOCOMとこれくらいだろう、というくらい面白いです。
 レベルというモノが無く、一番重要な要素がプレイヤーの腕である点、工夫やチームプレーがそのまま結果に直結する点、FF11よりも綺麗な画像にPSOより高いアクション性を持つ点、レア物・お金、一切の武器防具が受け渡しできないのでチーターによる被害が少なくなる点などなど、ネットワークの良さがふんだんに散りばめられた内容は、完全新作では近年稀に見るヒットと言えるのではないでしょうか(同じ様に感じる方が多いようで、夜は常にサーバー満員で困りものです)。

 だからこそ、本当に、インターフェイスなどのゲーム本番以外の部分がどうしようもなく駄目な点は勿体ないです。何というか、楽しむためには日本人が苦手とする「積極的なコミュニケーションと割り切り」が必要になるのです。
 正直、この辺りが改善されたバージョンが発売されたら、メインの中身が一緒でも私は定価で躊躇無く買います。それくらい面白いです。

 ネットワークゲーム、一回くらいはやってみたいけど、敷居高そうだしすぐについていけなくなりそうだし……という方、HDDも毎日の長時間プレイも要らないこのゲーム、出たばかりの今がチャンスです(どこでも売り切れらしいので買うまでが大変かもしれませんが)。社会人でしかも今忙しい癖に発売から一週間足らずで50時間近くやってしまった私が保証します(駄目人間で誠に申し訳ございませんがほんとに面白いんです)。



2004年03月13日(土) ええと

 ようやく何とかなってきたというか何ともなってないというかまあよくわかりませんがお久しぶりです駄目管理人です。

 今日、個人的に日本で一番レベルの高い歌謡番組だと思っている「NHKのど自慢大会グランドチャンピオン大会」がありまして、ずーっとヘッドフォンまで使って見ていたのですが、絶対優勝は低音の良い太めの人か北斗の拳歌った30代かどちらかだと思ったらその二組の間に歌ったモンゴル自治区の綺麗な女の子が優勝という結果となりましてNHK、お前もか(頑張れ30代)。

 北斗の拳の人たちは偶然予選(?)も見てて、本気で上手いと思った人たちなので是非賞をあげて欲しかったのですがやはり忍たま乱太郎とか十二国記とかじゃないとあげられないのでしょうか。残念です(まあ他の人たちもやっぱり上手かったので審査員の好みとかそんなんなのでしょうけど)。

 さて、とりあえず上記の事を書きたくてPCを立ち上げてひさーしぶりにネットまで繋いでしまったわけなのでこれで用が済んでしまったわけなのですが何を書こうか悩むわけですがええと今月入ってから熱が平熱だったためしがないくらい体調不良のまま突っ走ってきておりましてそろそろ倒れても何らおかしくない状況なわけですがモンスターハンターというゲームを買ったりしてみました。

 何というかFF11的グラフィックのPSOで諸行無常のどうぶつの森をするというか何と言うかそんな感じのゲームなのですが割と面白いです。しかしプレイヤーの大多数が既にFFやPSOで作ったチームのまま内に篭ってしまっていて、私の様な野良プレイヤーが集まって組むのを阻害しているとしか思えないインターフェイスと相まって、発売三日目にして嫌な予感がしております。何というか、面白いだけに相当インターフェイスで損をしているな、と思います。
 初日からサーバーがパンクしていきなり次の日サーバが三つくらい増えたり説明書に一つのサーバで800人が上限って書いてあるのに1000人になってみたりといきなりカプコンの目論見の甘さが垣間見えたりしているわけですが、他にもネットワークモードで接続してゲームを始めるまでに10回以上ボタンを押さなければならず、非常にストレスが溜まる点なんかもあるのでこれはインターフェイス設計を素人がやってるとしか思えず仕様書からやり直して来いとか思ってしまう辺り間違いなく職業病です。


 あー、熱が下がらん(ようやく、一日でも休んだら瓦解する状況を抜けられる感じでって先週限界が来て休んでたりそんな週末です)。


 < 過去  INDEX  未来 >


Pon [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加