徒然なる日々の記憶

目次過去未来      
Web拍手  twitter  
2013年11月29日(金) 夏目友人帳原画展

ここ数日ようやく仕事帰りに寄り道できるくらいの気力が戻ってきたので
本日は大丸心斎橋の「夏目友人帳原画展」へ。

昔からマンガを読むのは好きだけど“描く”という行為に対してはまったく興味が
湧かなかったので原画展ってものに初めて足運び、初めて見たわけです。
この人の作品は夏目以外も好きなのが多くてもしかしたら一番泣く割合高いかも…な作者なのですよ。

実際に原画を見た感想は〜まずは“大きいんだなぁ”ですか(笑)
扉絵とか表紙とかあんなに大きいのね。初めて知りました。
ってか原稿の大きさも初めて知りました。あんな風に書いてるのかぁ…。

全然違う!って程じゃないんだけどやっぱり印刷したものとは印象が違ったかな。
もっと繊細で綺麗だった。きらきらしてた。色とか花とかが。あと、表情も豊かに見えたな。
基本単行本派で雑誌とか全然見ないので初めて見たのとか多かったし。
緋色の椅子の赤いドレスも鮮やかで綺麗だったなぁ。あかく咲く声の花とか。
この人の描く女の子は強くて可愛くて好き。

最後のグッズコーナーは一通り見たけど“日常使いするかどうか”で選ぶと
これっ!ってものがなかったのでポストカードとパンフレット購入。
2枚買ったんだけどこういうテイスト好きだよな自分(笑)
(あ、ちなみに写真日記の方にチラッと載せてます。たまには更新)

そうそうボイスガイドすごいおススメされた(笑)
途中でもお戻りいただけますので〜とか言われて。
確かにつけてる人多かったなぁ。声優さんだしそれ目当ての人もいたのかな。


2013年11月26日(火) 公開講座フェスタ2013

昨日は公開講座フェスタの特別講演を聴きに行ってました。

本当はいくつも講座があって面白そうなのもあるんだけど平日の昼間とか
どうしたって行けないっすよみたいな感じなので唯一時間とテーマが合ったものを。
知能ロボット学者の石黒氏と文楽人形遣いの桐竹勘十郎氏の講演。

予想以上に面白かったー。なかなかどちらも考えだすと深い。
知識の蓄積と対面(対話)による反射的反応を学習していくアンドロイドは
果たして“人”とどこまで同じでどこから違うのかっていうね。
学習しつづけるアンドロイドと考えることをやめた人ではどちらが進化できるか?とか。
アンドロイドが感情を持つことはありえるのか?って部分にしたって
“私は感情を持っている”とプログラムされたアンドロイドがいたらどうなのか?とか。
逆に人は持っていると思い込んでいるだけじゃないのか?とか。
って考えだすと究極的には“人とは?”ってとこに行ってしまうよね。
それはもうロボット工学とか心理学とかってより哲学じゃないかと。

そんなことをつらつらと考えるお話でした。

桐竹さんのお話はとてもわかりやすく単純に文楽すごいなー観たいなーっていう。
新春公演行っちゃおうかしらね〜とか思ってますよ!
以前初心者向けの文楽講座みたいのに行ったことがあってその時も思ったけど
やっぱり生で観ると違うからさ。歴史とか決まり事とかわかってれば
深く楽しめるんだろうけど、もっと何も知らなくても観れば感じるものはあるよね。

他にも頷く話がいろいろあったんだけど文章化する力が劣化してる・・・。
でも久しぶりに脳みそ動かした感じですよ。今年初くらいの勢いで(爆)
やっぱり何かに対して興味が湧くというのは大事ですねぇ(しみじみ)


2013年11月19日(火) MORRIE@大阪MUSE

日曜日にMORRIEソロライブへ。

大阪では21年ぶりだそうですよ。当時小学生だな私…。
去年ブリッツで観たのでソロは2回目。でも印象は結構違ったなー。
まぁ会場の大きさがそもそも違うのでね。

MORRIEさんの両隣にheatherさん(MORRIEさんの奥様ですよ)とYUKARIEさんというね。
この並びに目が幸せ。だって二人とも美人さんなんだもん。
ってかライブ中の私の視界は7割この二人だったかも。
(位置的にMORRIEさん見え辛かったからさ。男性客多いよな…。)
アンコールで一人ずつ呼び込む時のニコニコしてる夫婦が素敵だったので
もっとラブラブっぷりを見せてくれてもいいのよ!とか思いました(笑)

前回よりバイオリンが前に出たアレンジなのかなぁ。
私はソロの鍵盤とかバイオリンとかサックスとかの音が効いてる曲が好きなので
あんまりバンドよりにならないほうが嬉しいな。単純に気持ち良い。
ギターやドラムが目立つのはCreatureのほうでいいや、みたいな。

DEAD ENDは重さと疾走。Creatureは次元の歪みと螺旋。っていうイメージ。
じゃあソロは、ってなると…愛と柔らかさかな。言葉にすると違和感だけど(苦笑)
明るい光ってわけじゃないけど。うーん。適温って感じか。

新曲が6曲ほど。“もう少しできれば…”って言ってたのでアルバム期待?
新しいアルバムもだけど昔のアルバムも再発してくれないかな。買うのに。
来年も来たいって言ってたのでソロ活動継続期待。今回のメンバーでまたライブ観たいな。
ササブチさんのドラムはCreatureよりソロのほうが合ってる気がした。
まぁCreatureは耳慣れも問題もあると思うけど“あー…うん”って部分が
曲によってはあったんだけど今回そういうのあんまり感じなかったし。


今年のライブはこれで終わりかな。とりあえず突発的に入らなければ。
結局3本か…ここ数年では一番少なかったけど終わりよければってことで満足です。


2013年11月03日(日) 日本シリーズ決着

楽天日本一おめでとう!

特にどこのファンなわけでもないけど結構見ました今年の日本シリーズ。
6戦で決まると思ったんだけどねぇ。それは残念だったけど。
美馬&則本両投手が素晴らしかったからこそ9回で田中投手という選択で
日本一を達成できたんでしょう。

もうね、あのテレビからでも伝わる球場の異様な熱気と歓声が。
そして回を追うごとに土砂降りになる雨が。
そこに前日160球投げ抜いた田中投手が。

いやいやこれは泣くっしょ。球場に居たら泣いてた自信ある(笑)
あぁいう多くの人の“想い”がエネルギーになってる場所に弱いんだよねぇ。
ライブ会場も一緒だな。なんか、こう、うわーってなる。


野球の神様はちゃんと居たんだねぇ。


穂月 凪紗 |MAILHomePage

背景画像:素材サイト 「ミントBlue」