徒然なる日々の記憶

目次過去未来      
Web拍手  twitter  
2013年12月30日(月) 2013年を振り返って

今年もあと2日ということで毎年恒例一年振り返り。

今年はとにかく一年通して体調悪かったなぁ。
え、私、今年厄年でしたっけ???みたいな。真面目に。

3月までは職場環境はそれなりに平和だったんだけどプライベートで自覚してる以上に
ストレスを感じてたのか、いきなり全身じんましん出ちゃって病院行ったりとか
夜中に胃が痛くてゴロンゴロンして寝れなかったりとかだったなぁ。
あぁやっぱり私はこういう事に対してものすごく拒否反応があるんだなと実感したよ。
花粉症も今年は頭痛がひどくて勘弁してくれーだったし。

4月からは職場で結構な人事&システム変更でばったばたしてて
やってもやっても訂正やら取消やらで書類が戻ってきたりでぐったりして。
その反動か5月以降なかなかやる気スイッチが入らなくて。
夏場は猛暑(ってか酷暑?)にやられた上に職場の人間関係がピークでこじれてて
(私自身はうっすら関わってる程度で一応当事者だったのか?くらいの)
いやもうホント勘弁してくださいって思ったし。

秋以降はそれが解決したんだかしてないんだか取りあえず表面上はそれぞれ大人な対応になったけど
それはそれでじわじわ毎日HP削られるんですけど…みたいな。
涼しくなれば体調も良くなるかと思えば気持ち悪くて食えねぇーな日があったりとか。
しかし食べても食べなくても気持ち悪い、そして食べたら吐く、みたいなのってツライ。
心当たりがあったら“つわりか…?”って思うくらいですよ(爆)

なんかねー…こう、大きく爆発するような何かがあるわけじゃなくて。
でも日々小さくイラッとすることが積み重なって取れないんすよね。
訴えるほどじゃないし相性の問題だと分かってはいるけど…なんだかなー!って叫びたくなる(苦笑)
悪気がなけりゃ気にならないってわけでもないしね。

そんな感じの一年だったのでライブも結局3本だけだったか。
2月のZIGZOと10月の河村隆一と11月もMORRIE。他は行きたい気力が湧かなかった。

舞台はそれでも1月の「祈りと怪物」、3月の「マクベス」、4月の「ブライダル」
7月の「シルバースプーンに映る月」だったから4本か。

それ以外は仕事帰りに寄り道する気力も週末出かける体力もほとんどなかったなぁ。
全然勉強もしてなかったし。何にもしてない一年って感じ。生産性がない。
でもそのことに対して落ち込む気力もないという(苦笑)
落ち込むっていうか、自己分析と自己批判と自己嫌悪に回す気力が残らないのよ。
日々過ごすことで精いっぱいで。いや、別に笑ってるし話してるけど。

なのでこの日記も明らかに書く頻度減ってるしねー。
Twitter始めたからってそっちをガンガン更新してるわけでもなく。


そんな感じでした。2013年は。来年はどうだろうなぁ。
出来ればもう一緒に働きたくないよぅ…(涙)って人が異動してほしい。
とかいって自分が追い出される可能性も十分あるので言えませんが(苦笑)


もう少し心身ともに余裕のある一年にしたいです。



2013年12月28日(土) SONYのReader買ってみた

今年は27日に休み取ったので既にがっつり休みモードです。

なので少し前に購入したReaderの操作を覚えつつデータ放り込みを。
電子書籍端末はずっと欲しいなぁどうなんだろうなぁとは思ってたんだけど
それより先にPCの買い替えをしたから(XPだったから)保留にしてたんだけど
職場で話が出たら“あぁ〜やっぱり欲しいかも”とか思って買っちゃいました。

ネット閲覧は特に必要ないなと思ってたしマンガも画面では読まないなと思ったので
専用端末で考えたらまぁSONYかなと。Storeの品揃えがイマイチって意見は多かったけど
別にすべてを電子書籍にするつもりはなかったから。

私は店舗もネットも同じように利用するし(むしろ本屋が好きだ)
図書館も古本屋も利用するし友達に借りたりもするし
無料でも有料でも面白ければ良いと思ってるし
(これは海賊版ってことじゃなくて元々無料で公開しているものってこと)
マンガも小説もエッセイも、文庫も単行本も、出来れば全部利用していきたいのね。
その中で電子書籍ってのも選択肢の一つとして便利なら嬉しいって感じかな。

音楽にしたって1000曲以上入るウォークマン使ってるけど配信で買うことは
やっぱり少なくてCD買ってPCに取り込んでってやってるけど便利にはなったなって思うし
そういう使い方が性に合ってるのかもしれない。

で、取りあえず無料のをいくつか放り込んでみました。
いやぁE-inkってすごいんだね。液晶ディスプレイと全然違うわー。
確かにこれなら紙の本に近いくらいの目の負担で済みそう。
物理ボタンも私にはありがたい。片手で操作できるのは楽。

紙の本と違う部分はそりゃいろいろあるけど別物としてみれば好きかも。
ページ数は出るとはいえ今読んでるのが全体のどの辺りなのかってのがわからないのは
ちょっと慣れるまで気になるかなぁ。
あと、有料購入はまだしてないけど購入したとして愛着持てるかしら?ってとこかな。
やっぱり五感で感じる部分が少ないと自分のものって感覚は薄いような。
いや、五感って言っても食べはしないけど(爆)

ま、ちょっとずつ仲良く付き合っていきましょ。


穂月 凪紗 |MAILHomePage

背景画像:素材サイト 「ミントBlue」