徒然なる日々の記憶

目次過去未来      
Web拍手  twitter  
2013年10月28日(月) 河村隆一@森ノ宮ピロティホール

土曜日は久しぶりにライブへ。
2月以来…ここまでライブ行ってない年も近年では珍しい。

ピロティホールはお初な会場だったけど案外良かったなー。
こじんまりとしたホールではあるんだけど見やすいし聴きやすい。

本編は新アルバム全曲+アンコールでノリノリの定番曲+ダブルアンコールでGlassと深愛。
今回のアルバムは音の形と色が結構好きだなーと思ってたんだけどそれはライブでも一緒だったかも。
私の中では『ORANGE』と『sora』を足して割って月日の分、前に転がした感じ。
まるっとまろっとしてるんじゃなくてガシャッと早足で進んでる、みたいな。
…うん、自分で言ってても合ってるのかわかんないけど(爆)

それにしても七色は名曲だな!
あーこの曲好きだなーとは思ってたけどこれは泣ける。
3.11以降は特になんかこういう曲に涙腺が緩む。

ダブルアンコールは予定されてたのか予定外だったのか???
個人的にはジュリアで終わられると不完全燃焼感強かったのでラスト2曲は嬉しかったです。
(うん…ジュリアあんまりなんだな…ノリノリ初期曲ならBEATの方が好きなんだな…)
Glassがさー。もう葉山さんガン見だよねー。もだもだする。
シンセの時は全然思わないんだけどピアノ弾かれるとダメだわー。
耳としっぽがあればパタパタするくらい好きだわー。
隆一さんも1曲弾いてたんだけど“あー弾くんですね”くらいで申し訳ない(爆)

でも全体的にかなり盛り上がったんじゃないですかね。大阪らしいというか。
あ、良かった私ちゃんと楽しめるじゃんって思ったですよ。
どうにも楽しみ切れないライブが続いてたからね。隆一さんだけじゃなくて。

相変わらずこの人にはサイン入りグッズとか握手会とか興味がわかないんだけど(爆)
ライブがあるってなれば行こうかなって思うくらいちゃんと好きなんですよー。


2013年10月18日(金) ホットロードからの懐かしマンガ話

映画化のニュースから派生しての本日の昼休みの話題。

盛り上がるな〜。若干の世代差はあるものの。
でもがっつりリアルタイムってなるとどの辺りなんだろうな…。
現在進行形でそれなりに読み続けてるから改めて聞かれると迷う。
でもって“憧れ”で読んでたものが少ないから余計に時代があやふや。

りぼん→少コミ→花ゆめ、ですかね。ざっくり流れでいうと。
案外少コミ系読んでたかも?とか思い出したりね。
今まで読んだの合わせたら何冊くらいになりますかねぇ。2000くらいいってるかも?
年々ゆるっとしたものしか読まなくなってる気がするわー。



それにしても原作ありなドラマや映画が多いっすね。


2013年10月14日(月) 音舞台

なんとなく毎年忘れなければ録画して観ている音舞台。

今年は東寺でしたねー。
母方は真言宗なので説明とかもちょっと興味深く見てました。
一度は生で聴きたいなぁと思いつつもまだ行けてないんだよなぁ。

編集でもわかるように今年の目玉は朋ちゃんでしたな。
ちょっとあまりに露骨で編集の仕方にどうなんだろうね?と思いつつ。
(いやだってあれは他のアーティストのファンは納得いかないっしょ)
個人的には2曲聴けて嬉しいんだけどさ。復帰後の朋ちゃん好きなんで!
なんかもうTVで歌ってるの見ると毎回泣いてしまうくらいに(苦笑)

CDだとそこまでじゃないんだけどなぁ。あ、セルフカバーアルバム買ったんで。
結構最近はひたすらリピってますよ。気分に合うんですかね。
ルナさんとか聴く元気ねーんだわ…って感じでシングル聴いてもないんですよねぇ。

音舞台。他の出演アーティストも今回はどれも好きだったなぁ。
アヴェ・マリって初めて聴いたけどもっと聴きたくなったわ。
ソプラノってあんまり好きじゃないんだけど彼女の声は心地よいかも。



あー明日はまた仕事か…。行きたくねぇなぁ…。


2013年10月05日(土) ごちそうさん

あまちゃんは全然見なかったけど今回は見てみようかと。
杏ちゃん好きだし。でもってフードスタイリストの飯島奈美さんの名前が。
まだ一週目だけどフードが全面に出てて良い感じ。
子役の演技が棒読みじゃないだけに逆にうーん…とか思ったりもしたけど。
まぁとりあえず予約録画してるので溜まってどうしようもなくなるまでは見るよ。

そろそろ大河が脱落しそうなんですがー。
会津編のほうが好みだったからなぁ。京都編はどうにも惹かれるものがなくて。
西郷どんの最後は好きだったよ。最初はキャストにえぇぇだったけど格好良かったよ。
オダジョーも作品によっては好きなんだけどな。



先週仕事帰りに変な人に声かけられたんだけど。
なんか3〜4年ごとに変な人に声かけられるな…とか思ったですよ。
なんなのマイナスオーラでも出てんの?とか思って落ち込むっつーの。
しかも同じ系統のフレーズですよ。なんなのホント。
ナンパならもっと心開いてるやつ狙えよ。売りつけるなら金持ってるやつ狙えよ。


2013年10月01日(火) 10月ってなにさ

そして10月に30度超えってどういうことさ。
いやもう本気でいい加減にしてもらわないと辛すぎて;;

消費増税のニュースとか聞いてても未来に希望なんて持てないよな。
宮崎監督の引退会見で“子どもたちにこの世界は生きる価値があるんだと伝えたかった”的な言葉を聞いて
なんだかうっかり泣いてしまうくらいにそんな価値を見出せてないわ(爆)
ATM手数料値上げってなんやねん。いい加減全部無料にしろっつーの。



なんだか今年度の職場は雰囲気がとても流動的。
平和かと思えば波風立ったり。盛り上がったり静かだったり。
人の出入りはないのになんなんすかねこの乱高下的な状況。
愚痴を言うのも嫌だし面倒なんだけど。
私はへらへら〜と平和に働きたいだけなんだけどな。
仕事的なあれこれじゃないところがまたね…。

おかげで今年の誕生日には有休とって一人でホテルでまったりしようかしら…なんて考えて
じゃらんとか一休とか覗いちゃったりね。神戸とかいいなー。


穂月 凪紗 |MAILHomePage

背景画像:素材サイト 「ミントBlue」