徒然なる日々の記憶

目次過去未来      
Web拍手  twitter  
2013年04月29日(月) 今日も掃除

GWと年末年始は大掃除ですよねー。

今日はFCからの郵便物とかの整頓。
チケットの先行予約DMとかグッズの通販案内とかまで置いてたんだけど
なんかもういいかな〜とか思ってきたんで結構ざくっと処分。
記念的な節目のお知らせはとりあえずそのままにしたけど。
ZIGZO名義の初ライブ@赤坂BLITZの終了後にFC入会手続きした時の紙とかあるし(笑)
なんかZIGZO関係はすごいきっちり取ってたなぁ。なんでだろ。

あとはビデオテープかな。もうカビてんじゃないだろうか(苦笑)



>拍手返信
そうなんだよねー。本はよっぽどじゃないと高いと思わないで買ってしまうから(笑)


2013年04月28日(日) 久しぶりに図書館へ

最近あんまり本読んでなかったんだよね。気分が乗らなくて。
なので久々に図書館行って借りてきた。休み用に。
ちなみに借りたのは

・「その桃は、桃の味しかしない」(加藤千恵)
・「緑金書房午睡譚」(篠田真由美)
・「七つの海を照らす星」(七河迦南)
・「記者は何を見たのか 3.11東日本大震災」(読売新聞社)
・「半島へ、ふたたび」(蓮池薫)

の、5冊。初読み作者が2名とノンフィクション2冊。
普段とはちょっと違う選択をしてみたんだけどどうだろうな。

近頃は読み続けてるシリーズや作者のを発売情報知ってから買いに行くってスタイルが
多くなって本屋でジャケ買いのようなことをすることが減ったから(金銭的理由もあって)
たまにそういうことするとやっぱり楽しい。勘が鈍らないように(笑)

昔バイト先で一緒に働いてた人が本屋なんてちょっと雑誌立ち読みするくらいで
本を買うことがないって人ですごい驚いたんだけど。
その人が“本ってどうやって選ぶの?”って言っててその質問にも驚いたんだよね。
いや、だってあらためて考えることじゃないし。あえて言うなら経験と直感?だけど。
タイトルとか装丁とか作者とかあらすじとか、なんかしら引っかかるでしょ。
って思って結局あいまいな答えしか返せなかったんだよね(苦笑)

でも私は世間の人がポンポン洋服とか靴とか買ってるのが不思議に感じるから
それと一緒なのかもしれないな。どうやって選ぶの?って確かに思うもの。


2013年04月26日(金) グランフロント大阪&海遊館

なんだか観光客みたいな並びだけど今週行った場所。
1年で一番忙しい週に何やってんだかって感じだけどそうでもしないと
仕事中に舌打ちしてしまいそうなくらい荒んでたので(爆)
もう間違ってても知らん!どうでもいい!とか叫びたい感じでね・・・。


グランフロントは職場の人に招待券貰ったのでプレオープンの日に。
すごい人でしたよ・・・。特にZARA HOMEの混雑っぷりが半端ない。
入口でUターンしようかと思ったよ(苦笑)
服屋以外の店が案外多い感じがしたかなぁ。雑貨系とか。
思ったより敷居は高くなかったし案外入りやすいかも?
ただ帰り道じゃないからあえて行くかって言ったら当分はいいかも。
そうそう、キルフェボンもすごい行列だったわ。
個人的には梅田は普段のショッピングエリアじゃないからさ。
とりあえず行ってみて満足って感じですかね(笑)


海遊館は安くなってるうちに年間パス買ったら30日までに来いってことだったので仕事帰りに。
6時過ぎくらいかな。案外行けるもんだな。ちなみに一人ですが何か?

しかしそんな時間に行ったのは初めてだったけど良いね!オススメ。
人は少ないし子どもの騒ぐ声はないし青い世界にゆったりしたBGM。
デジイチ持った人とか何人もいたけど全然邪魔にならないし。
メイン水槽の前でボーーーッと座っていたい。癒される。
結構眠りについてる生き物も多かったんだけどそれもまたいい。
新しい体感ゾーンも人が少ないから遠慮することなく触りたい放題(笑)
いや、今回はちょっとやめておいたけど。

別に海の生き物が好きなわけじゃないけど案外名前が分かるもんだなぁ。
ピラルクはでかすぎてちょっと怖い…。何気にラッコもでかいよね。
シュモクザメとかジンベイザメとか飽きないなぁ。
あぁ正面から泳いできたウミガメの“ヌシ感”もすごかった(笑)

来月有休取る予定だしまた行こうかなぁ。


世間は明日からGWですな。普通にカレンダー通りですわ。
なんか疲れてるし風邪気味っぽいし大人しく家で過ごします…。


2013年04月21日(日) 3軒茶屋婦人会「ブライダル」@ドラマシティ

先週の火曜日に観劇してきたですよ。
前回の「紅姉妹」に続いて2回目の3軒茶屋婦人会。
ちなみに3軒茶屋婦人会というのは篠井英介・深沢敦・大谷亮介の3名が
女性を演じる演劇ユニット?みたいな感じ(ざっくり説明)

今回の「ブライダル」は現代日本が舞台で結構リアルな感じかなぁ。
3人が演じる女性たちは誰もが結構極端で普通に女優さんが演じてたら
共感は難しいかもなーって感じのある意味“女らしい”人物なんだけど
それを可愛いとか切ないとか思わせるのは女方だからかなぁ。

篠井さんのキャリアスーツ姿とか後ろ姿まで美人だし。
深沢さんは自然でチャーミングだし(衣装も可愛かった)
大谷さんが徐々に素敵な女性に見えてきてすごいって思ったし。

台詞は結構辛らつなところもあったりしたし
ラストも決してハッピーエンドってわけじゃないと思うんだけど
それでも観終わった後の感情は暗くないんだよね。そこが気持ち良い。
次回作も楽しみー。



土曜日は「太陽と月のマーケット」っていう手づくり市へ。
ヨガとかオーガニックとかベジとかそういう系の。自分的に珍しい。
小規模だったけど結構お客さん来てたねー。
食べ物がメインって感じだったのでちょこちょこお菓子とか買ったり。
あぁいうところでちょこちょこ食べ続けることが出来ないのは損だな・・・。
万華鏡があってちょっと惹かれたんだけど安くはなかったから購入は見送り。
今度は雑貨やバッグがメインのところに行ってみるのも面白いかなぁ。


明日からは仕事忙しそうだなぁ・・・。ってか実質的に仕事にかかれるのが
終業時間の2,3時間前からってのが何気にキツイんですが。
朝イチから始められれば残業しなくても大丈夫っぽいのに。うー。


2013年04月13日(土) 早朝の地震

びっくりした。

住んでるところは震度4だったらしいけどさすがに揺れで目が覚めたね。
その直後くらいにエリアメール届いたけど何も出来ないもんだなぁ。
というか“あ、ちゃんと鳴るんだなサイレントモードにしてても”って思ったです(笑)
横揺れが2段階って感じかなー。ちょっと長かったからドキドキした。
ま、その後ニュース確認して二度寝したからあんまり危機感ないんだけど。
物が落ちたりしなかったし。でもこれ以上になると家潰れるかも(汗)

怪我した人はいたけど亡くなった人がいなかったのは良かった。

しかし起きるタイミングじゃなく起きた所為か直後から頭痛が酷くて大変でした・・・。
おかげで今日はほとんどなにもしてないや。ごろごろと。

僕らの音楽の朋ちゃん観たりね。FNSも観てたんだけど歌姫になったねぇ。
全盛期はコムロファミリーってものに拒絶反応があったし高音好きじゃなかったけど
随分心に沁みる歌声になったなぁと。良かったね。うるうるしちゃったよ。
そして悔しいことに良い曲なんだよなぁ・・・。悔しいって言うかなんていうか。
「I'm proud」って古いって意味じゃなく時代を感じるなぁ。
なんとなく今の空気感とは違うっていうか。歌詞が。
なんですかね、あの頃の世紀末感?的な?(笑)
でもその曲を今の朋ちゃんが歌うからこそ応援したくなるというか。
良いスタッフに恵まれて欲しいなぁとか(笑)

その後の桃の天然水のCMが感慨深いよねー。


2013年04月08日(月) 「WHAT's IN?」と「PATi・PATi」が休刊

「WHAT's IN?」と「PATi・PATi」が休刊だそうで。

ホントに雑誌は厳しいんだなぁ・・・。
ワッツインとか音楽雑誌の中じゃまだまだいけるほうだと思ってたけど。
とか言いつつ私も全然買わなくなったから何も言えないんだけど。
LUNAが表紙でも買わないとかになっちゃったもんな。

それこそ90年代後半の音楽雑誌乱立時代には毎月どれかは買ってたもん。
LUNAやラルクが表紙だったら当然のように即買いだったし。
ライブレポ読んでそのバンドのライブ行きたくなったりしたし。
写真切り抜いてスケジュール帳に貼ったりしたね(笑)

Web形態になったらさらに見ないだろうなぁ。


2013年04月05日(金) てんてこ舞いと右往左往

システムも人も変わったら仕事がバッタバタなんですけどー。

今までやったことない仕事の内容とか聞かれてもわからんし。
言うても所詮データ入力系がほとんどなのに・・・。
ってか直接仕事が回ってはこないのよねまだ。
なのにそれでミスするとか落ち込むっつーの。帰宅っても凹んだままだ。

職場は全体的にあっちでバタバタ、こっちでバタバタ。
そんな様子を見て“てんてこ舞い”と“右往左往”という言葉が頭に浮かぶ(苦笑)
まぁ2週間くらい経てば落ち着くかなぁとは思ってるけど。



週末は嵐だそうで。家で大人しくしておこう。予定もないし。


2013年04月02日(火) 駅が微妙に歩きにくい

毎年この時期は新入社員多くて駅の中が歩きにくい!
なんつーか、暗黙のルール的なものが通用しなくて正直邪魔なんすよ・・・。
急病人発生で電車遅れたりするしねー。ふぅ。


仕事帰りに紺野キタさんの新刊買いに本屋へ。
女の子が可愛いなぁ。一応ジャンル的には百合だけど。
この人のはいつの間にか9割くらい持ってる。
最初は「ひみつの階段」か「Cotton」だったかな。
“女子”じゃなくて“女の子”な感じが可愛いんだよねー。

そして帯に橋本みつるさんの新刊情報が。ようやく出るのか新刊!(笑)
少し前に別のトコから出るって予告まで出てたのにその後音沙汰なしで
えぇぇぇってなったけど。あぁしかしこの人の百合ってのも昔は想像しなかったわ。


穂月 凪紗 |MAILHomePage

背景画像:素材サイト 「ミントBlue」