徒然なる日々の記憶

目次過去未来      
Web拍手  twitter  
2012年03月31日(土) 世界卓球

世界卓球面白い。ついつい昨日今日と観てしまったわ。
今日の男子準決勝はドイツ強すぎたけど昨日の女子は接戦だったしねー。
あぁいうかけひきのある勝負は好きだ。
なんか卓球ってサウスポー多いの?そっちのほうが有利なの?

フィギュアはフジだからね…ほんと見なくなったなぁ。
けどさっきの羽生くんの演技は素晴らしかったらしいので動画で確認。
ってかこんなほぼリアルタイムで見れるとか情報化社会はすごいね(爆)
確かにすごかった。まさに観客を惹き込む演技。高橋くんより好みな選手だ。



昨日で年度末の仕事も終わり。一年って早いね!
幸い4月からも同じ職場で働ける事になったので一安心。
まぁ薄給ですけどね…一応それなりに評価してもらってるので精神的に楽。


って事で心機一転じゃないけどケータイ変えてきたですよ。
今まで使ってたのはM702iSで一部で人気あるけど一般的にはどマイナーでね。
カメラは130万画素程度だし個別音設定とかないしワンセグ?おサイフ?何のこと?なコだったけど
デザインが好みで結局5年弱くらい使ったなぁ。今でも歴代の中で一番好きよ。
でもさすがにボタンの一部が欠けてきたり電池の持ちも悪くなったりで潮時かなと。

当然のようにスマホを考えてたんだけど色々調べてみたら案外使いにくそうだし
私の使用パターンじゃあんまり必要ないかもなーと思って結局ガラケーに。
一番欲しかったのはF-04Dのブラウンだったんだけど入荷未定だし何より高い!!
ライブ観るだけの遠征費に5万出せてもケータイに5万とかありえない!!
ってことで少し前のF-11Cのネイビーを。ま、デザインが一番の決め手かな。
ポイント使ったりして16000くらいだったし(それでも私の中では高いが!)
とりあえず初めてパケホーダイにしてみたので今までより使うかも?

もう10年くらい変えてないアドレスもこれを機会に変えようかしらねー。


2012年03月28日(水) 初めてブルーレイを買いました

昨年のLUNA SEA@たまアリ。

DVDとどっちにしよう?と思ったんだけど今後考えればblu-rayかなと思って。
映像はどうなんだろう…見比べたらわかると思うけど。
地デジ化された時ほどの驚きはなかったです(笑)

まだ途中までしか再生できてないんだけど(今回は通して観るより早く観るほうを取った)
最初の月光と歓声で条件反射的にうるっとくるし。
っていうかどの曲聴いてもなんか泣きそうになった。
それはこのライブの持ってる意味…意識…空気…みたいなものが伝わるからなのか。
黙祷のシーンも入ってたしね。
その所為ってわけじゃないけど「祈り」の似合うバンドだなぁ…なんて思ったです。

しかし久しぶりに動いてるINOさん観た気がするな。
FC継続特典のDVDも2ヶ月ほど経つけどまだ見てないし(爆)
BARKSの対談も読んでないなぁ。ホントにさっぱり追いかけてない。
次のアルバムも同じ路線なんだね…アルバムもツアーもパスかな。
どうしても“それだったら他にもっと格好良いの知ってる”って思ってしまうから
今はまだ近づかないほうが良い気がする。



花粉がまだまだツライ(涙)
病院で処方された薬がほとんど効いてないしー。
市販の鼻炎薬は頭痛が起こる確率高いからあんまり飲みたくないんだけどなー。
スギとヒノキ両方でるからまだ1ヶ月以上も続くわけですよ…うぅ;;


2012年03月26日(月) もう解任って

ガンバ大阪。公式戦5戦で監督解任っすかー。

今年は監督決まるまでも紆余曲折あったもんなぁ。それにしても…。
とうとう松波さんが監督になるのかーとか思ったけど。
立て直せるんでしょうかねぇ。



大河ドラマが超低空飛行な視聴率とか。
いい加減視聴率主義には限界があるだろって思いもありつつ
一応見続けてる(と言っても現在録画したのを6話くらいまで)立場で言うと
なんか回が進むにつれて軽くなってんだもんなー。
初回とか結構好きだったんだけど今は見続ける自信ないわー。
松ケンもうちょっと期待してたんだけど…うーん…もうちょっと知性が欲しい。
実際の清盛像よく知らないからどれだけ役作りしてるのかわかんないけど。
もっと泥臭い路線かと思ったら軽い青春ホームドラマっすか、みたいな。
…いや、別に毎年大河見てるわけじゃないのでいいんですけど。
NHKだと思うから期待してしまうのかもね。民放だったらこんなもんかと思うから(爆)



忙しさも今日がピークだったらいいなぁ。さすがに疲れが…。


2012年03月20日(火) 『THE ONE』&『DECADE』

今日が祝日だったので21日発売のCDは昨日店頭に並んだのねー。
ってことで今回ネットで予約してなかったので買ってきましたLUNAさん新曲。

試聴会の中継は見てなかったのでまったくの初聴きだったんだけど
もう最初から最後まですごくLUNA SEAらしいですよね!
いやぁすごい。なんか分かんないけどすごい。
色とか光の具合とかそういうのがキラキラしてる。はじまりの曲って感じが。
この歌詞はそりゃSLAVEさんは泣くよなぁ…。

ライブで聴く機会はあるのかな。今年ライブあるのかなぁ。ありそうだけど。


そしてこの前のZIGZOライブの限定CD。CDにDECADEって書いてるしそう呼んでもいいよね。
これまた「THE ONE」とはある意味真逆な感じ。
確かに荒いしライブの時のほうがもっと血が通ってる感じはあるんだけど
なんだろ、うーん…嬉しいというか良かったねって言いたくなるというか面白い。
ZIGZOってストレートなロック、になるんだろうか。
今はどうか分かんないけど結構長い間CD屋ではV系の棚にあったけど(爆)


自分が好んで聴いてる音楽は決して幅広いとは思えないけど
それでもどのアーティスト(バンド)も同じじゃないんだなぁと。
なんとなく今更そんなことを思ったですよ。この2組続けて聴くと。


2012年03月18日(日) ZIGZO@赤坂BLITZ

行って来ました10年ぶりのZIGZOさん。祝・復活。

2,3日前から花粉症がひどすぎて脳細胞半分使いものにならん状態だったけど。
まぁなんとか細かいボケはかましつつ無事に行って帰ってきましたよ。

10年ぶりなんだなぁって思う部分も10年もホントに経ってるの?って部分も
変わったなぁと思うところも変わらないなぁって思うところも
それぞれあったけど結果的にはシンプルに楽しいなぁと思ったライブでした。

細かい部分で感想はいろいろあるんだけど言葉にならない。
なんだろなぁ…インタ本のほうが感想が出てくるのねー。
ライブは今回はある意味同窓会だし。それが未来に繋がるかどうかは別として。
懐かしい曲で懐かしいノリで更に格好良くなったメンバーで演奏で。
当時よりかは少しだけ自分の世界も広がってあの頃気付かなかった事にも気付いたりして。
そんな感じですかねぇ。詳しい感想はまた時間が出来れば。

しかしメンバーもファンもまだまだ若いよね!
さすがに最初に当時の映像が流れた時は“わっけぇー!(笑)”って思ったけど。
なんか普段どんだけまったりライブに行ってるかが実感できたよ(笑)
Creatureなんかでもヘドバンかなり増えたりもしてるけどモッシュ系ではないし
案外その場で各々楽しむって感じなんだな、と思ったですよ。

インタ本は衝撃より“あぁそういう事だったんだな”って納得する部分が多かったかなー。
これで¥2000っすか!ってちょっぴり思いましたけど(爆)
いやでも読んだほうが良いと思います。読み応えありますから。
SAKURAさんのバンド観みたいなものは私が求めるものと近いんだよな。
これは多分昔からなんだと思うけど。だからラルクに惹かれたのかもね。

でもってCreatureで叩いてる音って私は今まで違和感もなくSakuraの音として認識してたけど
今回のライブ(というかZIGZO、なのか)で聞くと“あぁこっちが本当なんだ”って思った。
それは音色とかっていう事じゃないと思うんだよ。所詮素人耳ですから。
叩く癖…とかなのかなぁ。なんか感覚的に“あ、そうかこっちだ”と思ってね。
何気にそれが一番記憶に残ってるかなー。

ツアーも発表されて次のライブはどうなるのか楽しみ。
多分大阪しか行けないけど。東京うらやましいぞー。


2012年03月14日(水) ラムネって作れるのか

何気に第1回目からかかさず見てるNHKの「グレーテルのかまど」で作ってた。
ラムネってあんまり食べないかも。たまーに懐かしくなるけど。

今回は「3月のライオン」(@羽海野チカ)からだったんだけど読んでみたくなったなぁ。
でも私ハチクロを1巻で挫折した人間だからさ。ちょっと躊躇するんだわ。

最近これっ!ってマンガにあんまり出会ってない感じ。
今まで買ってたものの続きとか新刊出たら買う作者とかは別にして。

そういや橋本みつるさんの新刊は結局発売されるのか延期なのか中止なのか。
予告は出てたけどなんか注文ページ消えてるとからしいし。
発行元のサイトにも新刊情報出てないっぽいし。楽しみにしてたのになぁ。



北海道で地震でしたね…。津波注意報に関西にいてもザワザワした。
でも考えたら日が暮れてから地震があって停電して津波がきて、ってことも十分あるんだよね。
そういう、真っ暗な中で避難するってことを忘れてた。


2012年03月12日(月) 雪ってなに

大阪でも雪が舞ってました。さむいよー。


えーなんだかあっという間にMORRIEソロライブから一週間も経ってしまったわけで。
結局全然感想書けてないですねぇ。なんだか優しいライブでしたよ。
アットホームとかではないんだけど。多分。
でもDEAD ENDともCreatureとも違う空気感だなぁやっぱり。
これはこれで私は好きな音楽なので今後も続いてくれると嬉しいのだが。
MORRIEさんがギター弾いてるのはソロでしか見れないわけだもんなー。
YUKARIEさんとの掛け合いがまた格好良くてねぇ。うきゃーって感じですよ(笑)
まぁ最前列で見る事になったのは想定外で我ながらマジかよっ!って心境のまま過ごしたんですけどね。
ソロだったせいか近くでも怖くなかったよ(爆)
いや、なんかちょっと柔らかかったと思う。雰囲気っていうかオーラが。
サポメンも皆さん華のある人だったからそういう空気がステージにあったし。
そんな中では清春さんの緊張具合がだだモレ状態。
私は今まで生で見たことも聴いたこともなかったから違いは分かんないけど。
でもまぁ…んー…あれが本来のパフォーマンスではないんだと思っとくわ。
次にライブがあれば大阪でお願いしたいです。是非是非。


そして既にDEAD ENDのツアーが始まってたり。関西まだ先だけど。
LUNA SEAのシングル試聴会が終わってたり。聴けてないけど。
ラルクさんは世界ツアー始まってたり。あんまり追っかけてないけど。
HYDE本ようやく購入したり。まだ読んでないけど。
どうやら4月からも同じ職場で続けれそうな方向で安心したり。
だけど先週から急に忙しくなってすごい暇だった時の20倍くらいの仕事がきたり。
半年ほど憂鬱な週末を過ごしてたけどそれも解消されたり。


まぁそんな感じでなんだかバタバタしてるここ最近なのです。
年度末だしね。ってことで納得しておこう。若干無理やり。
でも真面目に春から色々ある意味で落ち着きそうでホッとしたですよ。


とりあえずは今週末のZIGZOに集中。不安はない…なぁ。単純に楽しみ。
しかしまたもや雨か!私が雨女なのか!


2012年03月11日(日) 3.11

東日本大震災から一年。

あれから何が変わって何が変わらずにあるのか。
一年経ってなんだか余計に分からなくなってきます。

大阪で暮らしていると震災前とあまり変わらない日常です。
忘れないように、風化させないように、そう思わなければならないくらいに。

結局は出来る事をやっていくしかないんですが。


2012年03月01日(木) もう3月ってなに

2月ほんと記憶ないくらい早かったんだけど。
っていうかもっというと正月から2週間くらいの感覚なんだけど。
別に忙しいってわけでもないはずなんだけどなー。
なんとなく過ごしてるから早く感じるのかね。
3月は更に早く過ぎそうだなぁ…。


ZIGZOのチケ発送メールきたけど明日には無理かな。
まぁ良い番号は期待してないけどさすがにワクワクしてきました。
哲&Sakuraは何度か(別々にだけど)見たけどRYO&DENは全然だったし。
どうなるんですかね。なんか普通に楽しそうな予感。感動よりも。



昨日の東京大雪は隆一さんがツアーファイナルだったからかー。
ってことで普通に納得してしまうSLAVEさんが大量にいたんだろうなぁ(笑)
今年は東京も雪多いっすね。大阪ですら何度か見たし。
一回視界真っ白になって真っ直ぐ雪が落ちてきた日があったけど
職場で窓のところに皆集まって眺めてたくらい大阪では珍しいんだよー。
なんか寒くて何もする気が起きないもんな。…うん、言い訳だけど。



穂月 凪紗 |MAILHomePage

背景画像:素材サイト 「ミントBlue」