徒然なる日々の記憶

目次過去未来      
Web拍手  twitter  
2012年04月30日(月) 新ドラマと読書な連休

昨日は大掃除&衣替え。今日は図書館。と、なかなかに充実な連休過ごしてます。
はー休みを一人で好きなようにふらふら使える幸せ。やっぱ私この生活捨てれない;;

新ドラマ。HDDになってから録り溜めることが出来てみるのが増えた気もする。
一番録画してるのが2時間ドラマってのがどうなんだって気もするけど。
今期のドラマで見てるのは
「アンサー〜警視庁検証捜査官」「Wの悲劇」「カエルの王女さま」
「新・おみやさん」「テンペスト」「もう一度、君にプロポーズ」かな。
NHKの朝ドラも今のトコ脱落せずに続いてる。大河は脱落。「家族のうた」も1話で脱落。

テレ朝刑事もの2つは習慣になってるからなぁ。
アンサー〜は可もなく不可もなく。いまのところは。
カエルの〜は好きー。ってかこれはもう天海姐さんのテッパン役どころかと。
曲の選択が毎回好みのツボにくるので単純に見ると元気になるね。
Wの悲劇は…どうだろ。一応次回も見る予定。
面白い気もするけど多分原作や映画のほうがずっと良いんだろうなと思ってしまう(苦笑)
もう一度〜は竹野内豊だからって部分が大きいなぁ。じゃなかったら見ないかも。
ベタなんだけどちょっとキュンとする自分もいる(笑)
テンペストはBSでやってたのを地上波で再放送なのかな。多分見続ける。
ふむ。結構今期は最後まで見れそうな感じだなー。



買ったはいいけど読む気力がなかった小説もいくつか。
「舟を編む」(三浦しをん)は本屋大賞ですねー。去年と比べたら納得度段違い。
三浦さんの書く“愛すべき変人”は間違いないな。
思わず家にある広辞苑とか国語辞典とか掘り出してくるよね。ぬめり感確かめるよね(笑)

「アレクシア女史」シリーズの第4巻もようやく読了。
しかし前作を読み直さないと忘れてる設定が多々。

彩雲国物語の最終巻とも言うべき「骸骨を乞う」はハードカバーでの発売。
これはまだ全部通して読めてないんだけどそれでも泣けたー。
っていうか泣き通し。うっかり平日に読んじゃいかん。目が腫れる。
本編の最後は良くも悪くも少女小説らしい大団円でそれはそれで好きだったけど
私はこっちの裏側が好きだなぁ。ってか作者の葛藤を感じるねぇ。
この人が次にどんな小説を書くか興味あるね。

図書館で借りてきたのは中山可穂さんの小説と鑑識ノンフィクションと
「お仙探索手帖」っていう時代小説。どれもある意味ジャケ買い的な。
まだちょっと本を選ぶアンテナは感度が良くないなぁ。惹かれるものが少ない。


明日は普通に仕事ですからねー。電車は空いてるかな。
同僚の派遣さんが5月から交代なのでちょっとドキドキ。
一応4月末に引継ぎで来てたから初対面じゃないけど。
上手くいくといいんですけどねー。


2012年04月28日(土) 飛び石だけど大型連休

カレンダー通りなので3連休+4連休だけどそれでも嬉しい。
なんとか春の不調も出口が見えてきたし。はーやれやれ。
今週は一年で一番忙しくて1ヶ月分くらいの件数を3日でやるっていうね。
まぁ普段決して忙しいわけじゃないからそれくらい全然いいんですけど。
自分的にはもう少し余裕で終わりたかったわー。間に合ったけど。
上司からお疲れ様な箱菓子貰って逆に申し訳ないくらいだ。


今日は久々の買い物。一日出かけたのって何時振りだろって感じ。
洋服×2、帽子、靴、お弁当箱、その他日用品いくつか。
まぁまぁの成果ですねー。まだ買わないとダメなものもあるけど。
とりあえずブーツの季節が終わると履ける靴が途端になくなるから辛くって。
でももう店はサンダル・・・。今履けるのが欲しいのに!
今年はコットンひらひらカジュアルちょっとリゾートな感じが流行りなのか。
私はアイロンが要らない服が一番好きです(爆)


さて。明日は掃除と衣替えかな。


2012年04月23日(月) DEAD END@アムホール

21日行ってきたですよー。今回のツアーではこの1本だけっす。
ってか迷って見送った神戸でSerpent Silverやったのか…(凹)
生で聴いてない曲で一番聴きたい曲と言っても過言ではない曲なのに・・・。
大阪のI can hear〜もすごい好きな曲だけど前にも聴いたからさぁ・・・。


アムホール。お初。思ったより広いねぇ。不思議な立地だな・・・。
相変わらずオッサン率高いわー。
なんか3月のZIGZOで“客が健全っぽいなぁ”と思った事を思い出した(笑)
つまりDEAD ENDだと・・・(以下略)

ライブは最初から最後まで熱かった。2曲目くらいで既にフロアが汗臭い!(爆)
メンバーが登場する時点で結構な歓声が上がってたし。
昔の曲での歓声も今までで一番大きかったかも。
ギターソロでもやんややんやの盛り上がりってすごくね?
中央前方は結構な押しだったんじゃないかなー。
私自身は当然そんな場所で観てないので押されることはなかったんだけど。
でもそろそろ真ん中より前には行かない方が平和に観れるかなぁと思ったね。
ちょっといろいろ気になる部分も出てきたなと。

新作はちゃんと聴きこんで行ったので問題なく気持ちよく。
Seiren好きだー。水晶獣も好きー。ライブで映える。
全体的にアグレッシブな感じだったんですかね。
なのでAngelあたりは音源を超えはしなかったなぁという印象。
あとは昔からのファンはFrenzy好きだよなぁと。突っ込み具合がね。

MORRIEさんが前に出てきた時は上半身しか見えてなかったからどーなってるのか
わからなかったけど最前の柵に乗ってたのねー。ってか乗れるんだ・・・。
なんだかその辺りのお客さんがスタッフ並に支えてたらしく(笑)
すごい綺麗な姿勢で歌ってたわ。どっちもすごい(笑)
YOUさんもJOEさんも結構前出てきてたなー。
一応シモテにいたけどJOEさんの手元はほとんど見えず。ちと残念。
もうちょっとステージ高いと嬉しいんだけどな。

まだ本調子じゃなかったせいか一曲目で格好良すぎて泣きそうになったですよ。
格好良くて泣くとかなんなの。って思いながら。


そんな感じで久々に遊びで外出した感じでした(笑)


2012年04月10日(火) 花見より花見客が

職場を出た途端視界に入る花見客の群れ。うぁー・・・。

桜は今日あたり満開ですかね。全体的にもっさり。
明日は天気悪いらしいから散っちゃうかも。


昨日に引き続いて朝からどんより。
ZIGZOの2ndアルバム後半4曲辺りを聴きながらHYDE本について考えるというね。
あえて自分から落ちに行ってるというね。そんな感じ。
HYDE本は一応読み終わってます。まぁ…色々と思うところはありつつ。
なんですかね、こう…自分の中の歪んだ部分と向き合ってしまうなぁと。

ま、近いうちに感想書きます。Lの項メインになるけど。


2012年04月09日(月) じわじわと

恒例、春の不調がじわじわきてる。

この時期は少しでも気を緩めるとどこまでも落ちるなぁ…。

酷くなると寝る気力&体力もなくなるのがつらい。

早く秋にならないかなぁ(爆)


2012年04月08日(日) 春は名のみの

外歩くと案外風がまだ冷たい。

春だしねってことでちょっとウォーキング的なことでもしようかと。
って思って歩数計を見てるんだけどそれなりに高いのねー。
ジム行くのも考えたんだけど主に金銭的な部分で二の足踏んでしまうし。
でも本気で体重と体力がやばいからなんとかしないとだめなんすよ!
ってことでちょっと考え中。
仕事帰りにそのまま歩くのはそういう靴じゃないから無理だしなぁ…。

とりあえず夏までに3kgくらい落としたい。切実に。


10年振りくらいにケータイのメルアド変更。
ここ見てる知り合いで変更メール貰ってないよーって方いれば拍手でお知らせを。
ま、オンラインの知り合いでケータイのメール知ってるの極少数なんで大丈夫と思うけど。
しかし結構連絡取ってなかった友人達に送っても皆ちゃんと届くってことは
案外アドレス変えてないってことよね。年単位で久しぶりだったのに。


さて。明日からはようやく少し忙しくなるかな。


2012年04月03日(火) 春の嵐

自分が外歩いてた時はそれほどではなかったけどニュース映像見たら
TMRごっこしたら命の危機を感じるほどの暴風雨ですねー。

ばっちり帰宅時間に電車止まりましたよ。ってか半日運転取り止めとかやめてー。
夕飯食べてもまだ止まってたから別の路線で帰ったんだけど超満員だし;;
でも“台風”って言われたらすごい気をつけようとするのに“台風並みの低気圧”だと
どこか油断するよね。学校も会社も休みになればいいのに。

時間つぶしついでに読めてなかったフールズ立ち読み。
MORRIEさんソロライブ記事とyasuとの対談は買おうかと思ったんだけど
ソロライブの記事があんまりツボじゃなかったので見送り。
あ、でも対談はかなり面白かったですよ。読み応えあったし。
MORRIE信者じゃないDEAD END好きな立ち位置って案外珍しいよなぁ。
MORRIEさんの存在自体に惚れ込んでるバンドマンは大量にいるみたいだけど。
ところでMORRIEさんとMALICEのつながりはどこからなの?
や、あの並びで名前が出てきたのが私的に意外だったもので。
そしてYOUさん(FAIRCHILDのほうの)というのも意外な名前だ(笑)
うーん。こうして書いてるとやっぱり買っても良かったかな。

でも今月本気でお金がないのですよー…。
LUNA SEA表紙のロキノンすら迷っているというのに。
ZIGZOの大阪ライブチケ当選したから払わないとダメだし。取れて嬉しいっすけどね!
DEAD ENDのツアーも結局神戸は見送りだなぁ。
折角全国ツアーなのに大阪だけしか行かないなんて切ない;;


2012年04月02日(月) 新年度

今日は新年度恒例の異動者挨拶回りで仕事がほとんどなかった。
うーん。今までそういう“区切り”と無縁で来たので新鮮&無駄だなと思ったり。
そしてハケン(というか業務委託者)には挨拶はないので実に居心地の悪い時間で(苦笑)
何人かは直接関係のある人達だったりもしたけどねー。

今までもちょいちょい私を苛立たせる同僚ちゃんに今日もイラッ。
見ざる言わざる聞かざるで過ごそうと思もってるのにその決意を打ち砕く(爆)
あと少しの辛抱だと思いつつ穏やかに和やかに過ごしたいのに
うっかり喧嘩売りそうになったわ。あぶないあぶない。

桜でも見てまったりしなければ。
結構咲き始めてますよねー。職場の近くは桜の名所的なとこなので結構すごい。
外でお昼食べようかと思ったりするけど明日は無理だなー。台風並みの暴風雨とか。
電車遅れなければいいんだけど。


穂月 凪紗 |MAILHomePage

背景画像:素材サイト 「ミントBlue」