徒然なる日々の記憶

目次過去未来      
Web拍手  twitter  
2012年02月28日(火) もう今週末

MORRIEさんがtwitter始めてるとな。

Creatureでも情報以外にたまに呟いてたけど分けるんでしょーか。
ライブが近いから?とかも思ったけど。
でも前にどっかのインタで1回だけのライブにする気はないとか
昔の曲だけやるわけじゃないとか言ってたから今後の活動に向けてなのか。
っていうか単純にモバイルサイト見てないから言葉が欲しいな、と思ったり。
ケータイには出来るだけ金をかけたくないからさぁ…。

そんなMORRIEさんの約20年ぶりというソロライブもあと数日ですよー。
ここにきてゲストに清春さんとYOUさんとJOEさんという発表ってね!
うん、まぁ…個人的にはそれほどテンション上がるわけでもないけど(爆)
でも清春さんの生歌声聴く日が来るとはな〜みたいな。不思議な感じ。
あぁしかしソロなら多少まったりというか聴くライブだと思ってたから
それなりに前いっちゃう?な感じだったのにどうしようか迷うじゃないか。

雨予報なのがちょっと厳しいなぁ。
3月ってもう少し春っぽい服装になるかと思ってたのに普通に真冬なんですけど。
全然冬コートで大丈夫そうだなー。


ZIGZOのチケ発送もそろそろですかね。


ちょっと気になった舞台のチケット先行申し込んだら取れた。
じゃに主演だし競争率高そうだなーと思ったけど1口で勝負かけたら勝てたわ。
しかし20口とか50口とか…なんつーか、若干引きますな;;
だからじゃに関係の舞台って電話受付しかしないんだろうか。
それが面倒でほとんど素通りするんだけど。ま、でも楽しみです。
明日辺りチケット取りに行ってこよう。


2012年02月26日(日) 高いんだか安いんだか

今年の河村さん生誕祝い旅行は北海道2泊3日16万…ですか。

多分高いんだよなーこの値段設定って。
でも確かINOさん沖縄って20万くらいだったよなー。
って思うと…どうなんだろう?
まぁ行きませんけどね。当然ながら。そんな金も時間もねぇ!(笑)

けど北海道は行きたいなぁ。行ったことない。
やっぱり1泊2日じゃもったいないし2泊くらいはしたいよねぇ。
でも何気に北海道って食べ物あんまりツボじゃないのが…。
(乳製品も魚以外のナマモノもラーメンも好きってわけじゃないし)

しかし今までいくつかFC入ってたけどFCイベントってほとんど行ったことないな。
大抵東京ってのもあるけど。それこそINOさんくらいか。



もう3月なんだなぁ。あっという間過ぎて記憶がない。


2012年02月25日(土) ニッポン人の価値観

今フジテレビでやってる番組。
なんか最近こういうの多いなぁ。“絆”の一貫か?

「ヒマな時に一人でいたい」が33か国中一位だそうですが。
わかります。激しくそのとーりです。理由は単純にメンドクサイからです。
ヒマでなくても一人でいる時間が少なくなると逃避したくなります(爆)
昼休みとかちょいちょい逃亡してるしな…。
いつでも誰かと一緒にいないと耐えられない、って感覚がさっぱりわかりません。

そんなコミュ力の低い私は休日の朝もはよから“旅行行ってきます☆”的メールを貰って
“…ちっ(舌打)”と午前中いっぱい不機嫌に過ごしたわけですよ。
いや、もう、まじでそのあと腹が立って眠れなくて。
なんで睡眠を邪魔されるとあんなに腹が立つんですかねー。
ってか私が休日だってことを確実に知ってるのになんでその時間に用事でもないメールを送るの?みたいな。
多分今までの小さい事が積み重なって“なんなの!?”ってなったと思うんだけど。

難しいねぇ・・・。


2012年02月24日(金) 花粉か風邪か

この頭の重さと喉の違和感は多分花粉だわー。
あぁ春になるんだな…憂鬱すぎる。早く秋来い(爆)


今週は仕事が少なすぎて辛かったです。一日長いっつーの。
なんとか居眠りしないように勉強したりしてるけど(仕事に関係ない)
勉強しに行ってんだか仕事しに行ってんだか。

最近どうにもこの日記書く気力がなくなってるのは職場で文章打ってるからかも。
前は記号とか数字とかの入力が主だったから“意味のある文章打ちたい!”ってのがあったけど
今は下手したら4時間くらい普通の文章打ってるからある意味満足しちゃってるというか。
言いたい事も昔ほどないからなぁ。丸くなったし(笑)


来月は色々書くことありそうだけど。
MORRIEさんのソロライブもあと一週間ほどだよー。とうとうだよー。
チケット到着したって書いたっけな。番号はほとほどでした。
っていうかどの会場でもこの辺りの似た番号が来るんだけどなんなんだろ。
赤坂BLITZで150番以内ってどんな感じなのか分からんなぁ。

最近茨城辺りの地震が多いのがちょっと気になる。
今の日本どこにいてもリスクはあるけど関西に住んでるとやっぱり日常じゃないから。
ある程度は備えを持って行った方がいいんだろうか。


2012年02月21日(火) タイトル発表

LUNAさんカウントダウンはタイトル発表でしたか。あとイベントも。

イベントはサクッと“あ、無理ね”と思ったので悔しさもなく(笑)
中継は見るかな。なんとなくCDで初聴きしたい気もするけど発売日まで結構あるし。

まだ予約してないんだけど音質ってどのくらい分かるんですかね。
高音質の買っても違いのわかる耳持ってないなら意味ないんじゃ?みたいな。
んー。多分1種類だけですね。買うのは。


2012年02月20日(月) 優先順位

4月からの事を真面目に選択しないとダメな時期になりました。

どうすればいいのかわからーん。
一応色んなパターンを考えてみたんだけど。
契約更新なしを向こうから言われるパターン。こっちが断るパターン。
雇用条件が同じ場合。良くなった場合。悪くなった場合。
その他etc…。でもどれも決め手がないのねー。良くも悪くも。

結局はどれを優先順位1位に持ってくるかってことなんだろうけど。
どう…なんだろう。給料が一番ではないけど無視できるものでもないしなぁ。
でも“ライブや舞台に行きやすいかも”なんて事が結構な割合を占めそうでそれってどうなの?みたいな。
そこを1番にはしたくないんだよなぁ。でもなぁ。…ぐるぐる。

まぁどう足掻いてもZIGZOのライブの頃には方向は決まってるんだけどさ。


2012年02月19日(日) 河村隆一@NHK大阪ホール

金曜日に行ってきました。ノーマイクツアー初日。

NHK大阪ホールは音が良いね。響き方が好き。
ってか多分グランキューブが好みと違いすぎたからそう思うのかも(苦笑)
今回はS席だったので1階ほぼ最後列。
でも正面だったから視界も音もクリアでそこは良かったんだけどね。
ただまぁ…周りの音が結構気になってしまうのが;;
咳なんかは隆一さんが言ってたようにしかたない部分はあると思うけど
なんでビニール袋のがさがさする音とかヒソヒソ話す声とか聞こえるのか。
そういうのってやっぱSS席のほうが少ない気がしたわー。

セトリはカバー曲が多めかな。あとは最新アルバムの曲と。
ニューヨーク〜好きだから嬉しかったな。このバージョンも好き。
マイウェイはもうオリジナルかってくらい馴染んで艶やか。
最初に聴いた時はもっと悲壮な決意って感じの印象だったけど
(多分トラブルのあったライブで聴いたせいもあると思う)
この日は自分の道に対する自信とか確信とか、そういうものが強くなった感じ。

LUNA SEAの本格的な始動の影響もあるのかな?とか思ったり。
MCでも今度出るLUNA SEAのシングルの話をしてたんだけど
あんなに自然に弾んだ声で話すのはソロという場では初めて聞いたかもしれない。
まぁずっとソロ活動見てきたわけじゃないけどね。

銀河英雄伝説の曲も初披露。これは作中で歌うわけではないらしい。
でもすごく綺麗でステージで出演者の声が響きあう図が浮かぶような曲。
カーテンコールで歌うことになるかも?みたいな感じだったけど
それだけじゃもったいないなぁ。

メンバーはストリングス6、コントラバス、ギター2、ピアノ、指揮者だったかな。
ピアノは葉山さん。これまたステキな王子っぷり。
そしてたっぷり堪能できるピアノが素晴らしくってねー。
あーこの人のピアノ好きだなぁ。ずっと聴きたいなぁ。って思ったです。
姿は指揮者の上垣さんとまるっとかぶってほとんど見えなかったけど。
葉山さんのピアノソロからの緑の詩がもうほんとに好きでね。

でもお客さんが歌詞書いた紙を出す音が結構響くんだよねー…。
何かもう少し上手い方法はないものか。
普通のライブ形式ならスクリーンに映したりできるんだろうけど。
気にしなければいいのかなぁ…。

気になるっていえば、隆一さんがいない状態での演奏があるのね。
でも引っ込んだ途端離席する人が結構いるんだわ。
あと、今回バニムの曲を2曲演奏したんだけどその時も明らかに雰囲気壊れるのね。
そこまで隆一のみにしか興味ないのかな?ってすごく疑問に思ってしまう。
勿論数で言えばそうじゃない人のほうが多いとは分かってるけど。
そしてそんな事が一々気になってしまう自分にも嫌な気分になってしまうし。
なかなか集中するのが難しいなぁ。

って色々言ってますけど歌と演奏は文句なく素晴らしかったですよ。


2012年02月15日(水) 10ヵ月後

MASCHERAさん12月にライブですってー。

随分早い発表だなぁ(笑)
行きたいけど赤坂ブリッツか…。その頃どうなってるかわかんないなぁ。


2012年02月14日(火) ブライアン・アダムス@大阪城ホール

昨日、城ホールまで観に行ってました。

すんごい格好良かったよ!
ほとんど曲知らないし招待券当たって行ったんだけど
チケット買っても良いくらい楽しくて気持ちの良いライブでしたよー。

予想以上に格好良くて好きな音で嬉しいっていうか楽しいっていうか。
ノリの良い曲もバラードもすごく気持ち良いのね。
2時間強くらいだったんだけど休憩もほとんどなくMCもそんなに長くもなく
だけど最後まで全然声もダレないし。

いや、当たり前じゃ!って感じだけど。でもそうじゃない人多いし(爆)
昔がどうだったかって分かんないけどバリバリ現役の声だよね。
っていう言い方も失礼なのか…。なんだろ、“往年の”感ゼロだし。

向かい合ってギターかき鳴らしとか。ステージ端から端まで駆けてったりとか。
ステージの上の人達が笑顔で楽しそうでそういうの素敵だよなぁ。
自分が今好きなアーティストも10年後にそういう姿でいてくれたら嬉しいなぁとか思ったり。

客席の歓声から察するに代表曲的なものはかなりやってくれたのかなー。
一応前もって予習して行ったんだけどその数曲は全部入ってたし。
最後にバンドメンバーいなくなってアコギ一本で歌った3曲ほど?もすごく良くって。
勿論英語だし歌詞が全部理解できてるわけじゃないし聴き馴染みもないのに
なんだか心に沁みて泣きそうになったよ。


今年の初ライブが良いライブで幸せ気分だわ。


2012年02月12日(日) ようやく大河3話まで

やっと大河を見始めました。おそっ。

3話まで見たけどなかなか面白いっすね。
とりあえず見続けようと思えるから。
画面…汚いですかね。私、かなり好きな感じの質感ですけど。
逆に金も手間もかかってんなーって思ったですよ。
出演者もさすがな方達で安心して浸れるなー。
平のとーちゃんが格好良い。

この時代の知識はさっぱりなので(っていうか歴史オンチですから;;)
今後の展開がまったく分からない状態なので。
誰がどーなっていくのやら。ってか誰と誰が親子かも分からん!(爆)



昨日のラルク特番は一応録画してあるけど何時見る事になるかな…。
なんかもう別にいいかな?とか思ったりもしたけど。
まぁこれもHDDだからですね。とりあえず録画しとこってのが出来るから。



さて。明日は招待券が当たったので城ホール行ってくるですよ。
雨なのがちと残念だけど。楽しみー。


2012年02月11日(土) 中島潔「生命の無常と輝き」展

先週と今週の寒さに自分で思ってる以上にやられて半分倒れてました。

いやぁ冷えるって怖いね。先週の寒波が特に。
突然夜中に頭痛と吐き気と腹痛でさ。鏡の中の自分の顔の白さに引いた(爆)
ストーブの前にいるのに額とか頬とかどんどん冷たくなっていくのが分かるのねー。
なんとか週末で治して休まず仕事行ったけどさ。頑張ったな自分!(笑)



そんな中、高島屋で開催されてる中島潔展に行ってきたですよ。
元々行くつもりだったんだけど招待券が当たったのでらっきー。
目玉は清水寺成就院に奉納された襖絵。他にも今までの作品たちが。

襖絵は迫力もあったし他の作品とは違う印象だったなぁ。
なんだろ、想いっていうか、意思っていうか、それが強いな、って感じ。
紅葉が好きだった。大漁はちょっと苦手。

他の作品も結構多くてじっくり見れたし。
この人の絵の印象って私は“可愛い”とか“ほんわか”じゃないんだよね。
多分最初に見たのって「十二歳シリーズ」の挿絵なんだけど(好きだったなー)
そのイメージだからかな。でも商品化されてるのは(ポスカとかメモ帳とか)
可愛い感じのがやっぱり多いっぽい。プラしおり可愛い。


で。ついでに隣で開催されてたバレンタイン特設会場で物色。
珍しく片っ端から試食したよ(笑)まだ混み具合がピークじゃなかった所為か
売り子さんたちも余裕があって人掻き分けなくても良かったし。
ゴディバはやっぱり美味い。老若男女に好かれる美味さだよなぁ。
五感の生チョコはとろけ具合がすごかった!まさに口に入れた途端溶けた。
あられとか柿の種とかラスクとかそういう系も結構人気っぽい。
モロゾフとゴンチャロフは“日本人的カワイイ”を上手いこと突いてくるなぁ。
味はまぁ普通っちゃ普通なんだけどデザインで買ってしまうもの。
カノザってとこの出西生姜とパッションフルーツとホワイトチョコのが結構美味しかったので購入。
生姜好きからするとそんなに生姜は強くないんだけどね。
この店は他のお菓子も美味しそうで気になる。
ま、そんな感じで自分用に結構な出費をしてしまったですよ。ふっ。


世の中のニュースは熱愛だ結婚だ妊娠だって騒がしいのにねぇ。
ってかホント多いな。これも絆効果ってやつですか。
しかしやっぱりデキ婚って未だに眉間にシワがよってしまうなぁ。
ジャニの赤い人とかね。正直27にもなってその行動って…って思うよね。
まぁ元々良い印象のない人だけど。あれだけ売り出してもらっといて…とかね。
メイサ嬢は前にライブ見た時(無料招待だったけど)MCで喋ってるの聞いて
“あー良くも悪くも歳相応の子なんだな”って思ったからそれほど驚きはないけど。

しかしこういうのも妊娠・出産がある女性のほうが批判されがちだよね。
結局そのために仕事先に迷惑かけるって事になるもの。
今までと同じように仕事できないもの。どうしたって休まないと無理なわけで。
一人で妊娠するわけじゃないし避妊してない責任は男にもあるのにな。
けど、じゃあ仕事してる女性は一体いつ産めばいいんだ?って事になるわけで。
なかなか難しい問題だよなーと。思ったりして。

でもそれはあくまで結婚してる女性に対する想いであって(そして一般人に対する意見であって)
芸能人で明らかに迷惑かけるって分かってるのに結婚もしてないうちに妊娠して
降板したりするのはどうしたって共感も同情も出来ないけどね。
それでもおめでとうって言ってくれるファンは優しいよねー。


2012年02月03日(金) 恵方巻は物心ついた時から

小さい時から“節分は恵方巻とイワシ”な大阪人です。

昔は律儀に無言で恵方向いて丸かじりしてたけどもう無理(笑)
大人しく切って食いましたよ。(でも一本は食ったというね)
帰りに寄ったデパ地下では恵方巻と豆が売れに売れてたわー。



数日前からどうやら“しもやけ”になったっぽい。生まれて初めてじゃ。
かゆいんですよー。痛いんですよー。腫れてんですよー。
これは職場の寒さが影響してるんでしょーか。
血行不良は自覚してるけど。運動してないしね…。しないとね…。



hyさんの本。本屋で見ないねぇ。品切れっすか。
いつ買えるかな。一応まだ買うつもり。
感想巡ってLについてはざっくり理解したけど。まぁ感想は読んでから。
とりあえずショック…は、まだないな。どちらかというと…納得、かも。


穂月 凪紗 |MAILHomePage

背景画像:素材サイト 「ミントBlue」