徒然なる日々の記憶

目次過去未来      
Web拍手  twitter  
2011年03月31日(木) 音楽と笑顔

ネズミーランドの威力半端ないなー。

光と音楽と笑顔って大切だなー。

嵐とミッキーのコラボ素直に楽しい。


2011年03月30日(水) 桜咲いてました

全体的にはまだまだ蕾だったけど。
でもこの時期は遠くから見ると木がほんのり赤くてちょっと好き。

昨日書いたラルクさん収益金全額寄付のニュース。
あれって私は経費を差し引いた利益を寄付だと思ったんだけど違う…の?
その辺りの知識がほぼ皆無なのでよく分からないんですけど。

INORANさんのチャリティブレス出来上がったみたいですねー。
今のとこ一応お買い上げする予定なんですけどね。
シンプルだなぁ。でもチャリティなんだからコストかけてどうするよって話だもんな。



明後日からの仕事の予習してるんですけどね。
ド文系の私の脳みそじゃ拒否反応抑えるので精一杯っす(涙)
や、多分単純なデータ入力だと思うんだけどさ。
どの程度の予備知識が必要なのかよく分からんのですよー。
なんかもう出たとこ勝負的な部分もあるし。
とか思いつつも何もせずに行くのも不安すぎるしなぁって感じで。
どうなんでしょうねぇ。

その勉強の資料を図書館に借りに行ったんだけどちょっと前に流行った
バースディブックってのがあって。確か前にも読んだけど忘れてたし読んでみたら
ギャンブル志向の冒険野郎的書かれ方がとっても不本意。
えーだって私の理想は平穏な毎日で小さな幸せに微笑む人生よ?(爆)
束縛が嫌いなだけで波乱万丈を望んでなんてないのにさー。

ついでに9月29日も読んでみたら“あー…ねぇ…うん”みたいな感じでした。


2011年03月29日(火) チャリティマッチ

エンピツさん復旧しましたね。
なにやらプログラムの適用エラー?とからしい。よくわからん。
でも続けられそうでホッ。今更他のところへ移るのも面倒だし。

さて。サッカーチャリティマッチ。
大阪であったけど観には行けず。魅力的なメンバーだったんだけどねぇ。
久しぶりにちゃんと見たような気がする…。
ヤットさんのFKが素晴らしかったです。あぁいうFK好きだ。
でもってさすがのカズゴール。観客の歓声半端ない。
こういうトコで決めるのがストライカーなんですかね。
日本代表にも更に頑張っていただきたいものだ。


ラルクさん。5月のライブは開催するみたいですね。
収益金は全額寄付だそうで。皆さんグッズ大量買いが良さそうですよ。
さんざん“ライブは赤字”とかいう発言してた人達だしなんか違和感あるけど。
実際ライブで収益金ってどの程度出るんですかね。
あまりにシンプルなライブってラルクらしくないような気もするけど。
まぁ…行かないんであれこれ外野から言ってるだけです。


2011年03月26日(土) 久しぶりの音旅

いやぁINORANさんの声と姿に張ってた気が緩んだわー。
ホッとしたというかなんとゆーか。うん…すごい威力だな。
なんかすごいファンっぽいな自分!っていう(爆)
仙台絶対行くからっ!って言った時なんて大阪人なのに泣きそうになったし(苦笑)
新譜もぶっちゃけそこまで心待ちにしてなかったんだけど(え)早く聴きたくなったよ。
4月からも続くんですねー。
毎週は無理かもだけどちょいちょいUstで見れると良いんだけど。

次の仕事決まったんすよ。4月から新しい職場。良かった良かった。
無職期間2週間は私にしては上出来ではないかと。
一応、土日祝休みなので音旅聴ける(見れる?)回数増えるかな。
とりあえず5月の隆一さんの武道館も無事行けそうだし。
頑張りましょ。春だしね。



F1も開幕したねぇ。去年はほとんど見れなかったけど今年は見れるかな。


2011年03月25日(金) 「ゾロ・ザ・ミュージカル」@梅田芸術劇場

ゾロ観てきました。
ワンピースじゃないよ。マスクのほうだよ。

ちひろちゃんが出演ってことで行きたいなーって思ってて。
チケット取る段階で初めて“主演坂本くんなんか!”と知るという(笑)
あ、V6の坂本さんね。なので今回Jチケで取ってみた。ら、かなり良席。
7列目ほぼ中央で死角なしという。期待してなかったのに。
キャストが客席の通路を通って出て来る場面ではホントに直ぐ横通ってたし。

ミュージカルっていうかフラメンコショーって感じが強かったかなー。
でもパワフルで問答無用で力もらえそうな(笑)楽しい舞台でしたよ。
まぁ話自体に“えぇぇそれでええの?”って部分はあったんだけど
多分これって外国の作品だと絶対あることだからまぁ…。

TVとかでしか聴いたことしかないけど坂本さんの歌声は結構好きだったから
その辺の心配はなかったんだけど予想以上に良い声で格好良い。
どっちかっていうと哀愁系の声かと思ってたんだけど案外華のある声なのね。
ゾロの陽性の魅力に合ってる気がしました。

ちひろちゃんは私が観た中では一番力強い役で歌い方も若干ロックっぽい。
ロック…じゃないか(笑)でも透明感だけじゃない声が格好良かったね。
ソロの部分ではちょっとホロリとしかけたわ。
しかし色気はあんまりないような。
イネス役の島田さんは姐さん!って感じ。
なんかもう存在が格好良いね。影の主役くらいの勢いで。

自分の好みでいうとツボって作品じゃないんだけど
今はこのくらいパワーのあるものが必要かもしれないな。


2011年03月24日(木) 「PROMISED NIGHT」

LUNAさんの新曲配信。神戸で披露された曲なのね。
あいにくそのライブには行けなかったのでどんな曲なのか分からず。
確かINOさん曲って言ってたような。


乳児には水道水を出来れば飲ませないようにとか。
でも他の(ミネラルウォーターとか)がなければ飲んでも大丈夫とか。
正直よく分からないなぁと思う。
自分だけなら別に普通に飲むと思うけど(該当地域に住んでたら)
自分の子どもに、って思ったらやっぱり出来るだけ避けたいって思うかも。
むー。難しいなぁ。いつでも冷静に行動するのって。

余震も続いてますよねぇ。震度5が何度もあるとかホントにもう…。
あんまり頻繁にメールとか電話とか迷惑かもしれんと思って
連絡してないんですけど、大丈夫ですか?

でも大丈夫?って聞かれたら反射的に大丈夫って答えてしまうよね。
なんと問うのがいいのやら。そんな事にすら引っかかる。


LUNAさんの「共に歩いていきましょう」って言葉はとてもいいなと思う。


2011年03月23日(水) くしゃみ連発

やはり昼過ぎから外出すると危険だな…。


出荷制限から摂取制限になりましたねぇ。
元々関西にはあんまり入ってきてないような気がするけど。
初めて見る名前の野菜とかあったよ。
おまけに水まで乳児は飲まないようにとか。
これでまた水パニックが起きるんですかねぇ。
大人は大丈夫なんでしょ?

しかし日が経つにつれて余計に“戻るのかな”って思ってきた。
なんかそういう風に思うことにも罪悪感?みたいのもあるけど。
大阪で生活してるとほとんど変わらない日常だからね。
なんつーか……人ってすごいなって想いと無力だなって想いがせめぎあう。




2011年03月22日(火) 新曲配信マジかっ

LUNA SEAが新曲配信って。しかも売上全額寄付って。

なにそれ格好良すぎじゃないっすか。
個人的には配信ってあんま好きじゃないし今まで購入した事もないけど
ここはやっぱり購入するでしょ。そりゃ。

なんとなく個人では動くだろうと思ってたけどLUNA SEAとして
こうして行動するのって考えてなかったからビックリしたです。
や、でも“らしい”感じもするのか?

…この続きで西日本でチャリティライブとか…どうっすか?



関東でのライブは通常営業になるのは何時になるんだろうね。
計画停電が終わらないと難しいのかなぁ。
Creatureのツアー最終日、振替になってたけどそれも中止になったし。
仕切りなおして絶対やるとは言ってくれてるけど。
ってかまぁ東京なら普通に行けはしないんだけどね。



2011年03月20日(日) スーパームーン見れず

昨夜はREDNIQSもスーパームーンも逃してしまった。
起きてると頭痛が危険レベルまで行くなぁと思ったので。

REDNIQS用の呟きアカウント出来たとかで覗いてみたら
書かれてる歌詞だけでなんだかうるうるしてしまった。
どうにも最近涙腺が緩んでる感じがする。
地震の被害なんて全然なかった場所に住んでる人間なのに
やはり情報過多で疲れてるんだろうか。そんな自分に自己嫌悪。

色んな人達がチャリティやらなにやら始めてますね。
とりあえず自分がちゃんと納得出来るところを見つけてしようと思う。
知名度や好きなアーティストが参加してるってことで募金しても
そこに自分自身が引っかかりを感じたままだと後々まで気分良くないだろうし。
(特定の活動を指して言ってるんじゃないから誤解なきよう)
今のところは中途半端にたまってたアンケートサイトいくつかのポイント寄付だけですね。

隆一さんもモバイルサイトでチャリティやるらしいけど
延期になった武道館での抽選会用のワインとかチロルチョコも出せばいいんじゃね?
武道館公演もアルバム発売から結構経ってしまうし。
ってか5月にちゃんと出来るんですかね。まぁ計画停電も4月末くらいまでらしいけど。

本来なら今日はINORANのライブだったんだなぁ。
なんだかちょっとやっぱり寂しいなぁとか思った。


2011年03月18日(金) 20年前の新曲

『LUNA SEA』聴きましたよー。

一応16日には届いてたんですけどね。DVD付バージョンのみ購入。
DVDは最初“はい?5分?たった5分!?”とか思ってたんですけどね。
これがまた予想以上に格好良いものでしたわ。
なんとなく…Sin After Sinかな?を最初に観た時の印象が蘇って来つつ。でも新しい、みたいな。
曲も同じく。ってかホントに20年前にあった曲なのかな!?みたいな。

アレンジに関しては基本ライブアレンジに慣れてるからなぁ。
音源よりライブやライブビデオの音のほうが馴染んでるからね。
一番はとりあえず歌詞が聴きとれるなぁと(笑)
新たな曲が楽しみにもなったけど確かに今の彼らからこの曲達は出てこないだろうなと思うと
なんだかとても幸せな気がする。

Castはまだ全然読めてませんわ。…だって重いんやもん(苦笑)
内容じゃなくてね。物理的な重さがね。なのでパラ見だけ。
しかしライブ写真がまた良いね。ちょっと他の雑誌と違う表情な気が。



地震発生から一週間。
どうやら関西でも色んなモノがなくなりつつある様子。
自分はこの一週間本屋以外行ってない気がするのでわからないが。
被災地優先な物流事情ならばいいんだけど。まさか買占めとかじゃないよね。
ってか何故なにかあるとそこまでトイレットペーパー買うんでしょうかね?
そない普段から米食べてるんか?とか。まぁ思ったりもしますが。
なかなか日頃から備えておくのは難しいね。つい日常の中で忘れていってしまう。

情報収集の為にツイッターのアカウント取っておくか?とか思う今日この頃。



プロ野球はセリーグ予定通り開幕とか。
なんつーか…どうなんでしょうね。私は選手会の意見がもっともだと思うんだけど。
別に無期限延期しろってわけじゃないし。もう少し状況が落ち着いてからでいいんじゃね?


2011年03月14日(月) 計画停電が計画的じゃないね

仕事休みだったけど外出する気にもなれず(花粉の所為もあり)
さりとてTVやネットでずっと情報見てると体調悪くなってくるし。
明日からがっつり働いてきますわ。来週から無職なんだけど(爆)

関東の交通機関の混乱ぶりを見るとすごい…。
あぁなると休むことも大事なんじゃないかと思ってしまう。
でも2,3日の話じゃないっぽいしねぇ。どうなるんだろ。

INORANさんのツアー3月公演は全て延期になりましたね。
うん、早めに決定した方が良いと思う。
やめるのもやるのも簡単に決めてるわけじゃないよね。どの人も。
もう少し落ち着いて、発売延期になったアルバムもがっつり聴いて
そんでライブに挑めるならそれでいいじゃんね。
…リリースものってちゃんと出るのかな?

こんな中だし遅れるだろうなぁと思ってたLUNA SEA Castが今日届いた。
すごい重いですねぇ。通販にして正解ですよ。
さすがに一気に読む気力が今はないのでちょっとずつ読みましょ。



原発関連のニュースが止まらないのが怖いなぁ…。


2011年03月13日(日) 出来る事を考えて

被害らしい被害のなかった大阪にいても報道を聞いたり見たりしてると怖くなる。

西川貴教氏がチャリティイベントを立ち上げて進めてるとか。
GACKT氏や真矢さん達が基金を立ち上げたりとか。
色んな人が出来る事をやり始めてるようで。

被災地ではない場所で生活してる普通の人に今出来る事は多分ちゃんと生活する事だと思う。
節電も大事だし、ネットで情報を流し続ける事も意味はあるだろうし、
そういう事が無駄だとは思わないけど全員がそれをやるんじゃなくて。

緊急に必要な救助や援助はプロの人達が今全力でやってるわけで。
それをいろんな意味でサポートするだけでいいと思う。
あと一週間もすればもっと何が必要でどこが窓口になってるかとか
そういう情報が沢山出てくると思うからその時に直ぐに動けるように
準備しておくことも大切なんじゃないかなぁ。

例えば、募金をするにしても物資を送るにしてもやっぱりお金がいる。
だったら今は普段どおり働いて、その何日か分にそうとうするお金を募金するとか。
いてもたってもいられなくてボランティアに行きたいって思ってる人は
まずは体調をしっかり管理して万全な状態で行けるようにしておくとか。
衛生状態も悪くて免疫力も弱ってる人達が大量にいる場所に行くんだから
風邪の菌すら持ち込まないように意識するとか。

そういう事も大切なんじゃないかなぁと思ってたりします。
身を削って助けるのは美しいけどそれは最善じゃないよね。


2011年03月11日(金) 地震

かなり大きな被害が出てますね…。

大阪でも多少揺れました。でも場所によって違ったみたい。
私は仕事場(6階)にいて結構揺れてて怖かったし船酔いっぽい気持ち悪さもあったけど
両親は家にいたけどまったく気付かなかった様子。
なんかゆ〜らゆ〜らした揺れが長くて怖かったです。
震災の時以来かも。そこまで恐怖を感じたのは。
まぁビル独特の揺れもあったのかもだけど。

あの当時も一番被害のひどい所の情報はすぐには入ってこなかったから
時間が経つにつれてどんどん状況の酷さが分かってきたんだよね。
今回も津波の被害が大きいところはこれから見えてくるんだと思う。


今日のCreature最終日は延期になったんですね。
13日のINORAN@仙台は難しいんじゃないだろうか。今現在は未定らしいけど。
でもって武道館…どうなんだろう。やるのかな。
準備の時間とか今後のスケジュールとか考えると簡単に延期とか中止とか難しいだろうし。


2011年03月10日(木) 新PV

INORANさんの新曲PV見てきたー。
おぉ。予想以上に格好良いじゃない。結構好きかもあの曲。
初聴きで頭の中ぐるぐるする感じがあったよ。
でもってあの髪型も好きー。長めナナメ前髪好きー(笑)

今度のツアーがしがしギター弾くINOさんが見れるわけですね。
しかしバックメンバー佳嗣さんいないのか…。でもってDJ BASSもいないの?
正直期待よりかは不安の方が大きいのは何故だろう(苦笑)
んー。まぁ事前に色々考えてもしょーがないし。出たとこ勝負だ。
幸か不幸か今回のチケットは番号も良くないし。


その前に隆一さんの武道館だしねー。
ってかまさかのツイッター(笑)
とは言っても基本スタッフだろうと思ってるけど。
SUGIZOさんが既にフォローしてますねぇ。


すっかりアーティストさん達もblogよりツイッターに移行してるっぽいな。
私はどっちもPCで見るのでまとめて見れるツイッターのほうが楽ではある。
blogの一記事ずつ見ていかないとダメなシステムが“うぜぇ!!”ってなるから。
呟きの方が人間性も出る気がするなぁ。良くも悪くもだけど。
DのHIROKIさんの呟きとか好青年レベルがすごいよ(笑)


多分あの140文字の世界は日本人というか日本文化に合ってるんだろうな。
少し前にTVで万葉集の番組やっててそれ見てたらそんな風に思った。


2011年03月08日(火) 仕事が出来てこその王子

Amazonで予約してたのに今日届いてビックリな光一さんソロコンDVD。

…そういやMORRIEさんが“ライブビデオ出してって声は結構聞こえてる”的な事を
言ってたけど今時の若者はもう“ライブDVD”って言い方をするんだろうか。
ビデオとか言わないんだろうか。ちょっとそんな事が頭を過ぎったんだが(笑)


閑話休題。
とりあえずドキュメント編だけ視聴。
本編は通して見たいから明日…かな。明後日には確実に時間取れるけど。

いやー格好良かったです。じたばたするくらいに。
今すぐにでもライブ本編再生したいくらいに。やっぱあの世界好きだー。
そしてステージに立つまでの光一さんも実に格好良い仕事人ですな。
照明や立ち位置ひとつもその日の会場であんだけ変更するんだなー。
開演までの会場の照明の綺麗さとかオープニングのわくわく感とか思い出した。

ここ数ヶ月堂本兄弟もさっぱり見なくなったしKinKiさんのCDも買ってないけど
あの世界ってのはある意味自分に必要な非日常の世界だなぁ。
…でもソロが好みど真ん中過ぎるんでやっぱりKinKi熱は上がらないんだけど。


2011年03月07日(月) Creature Creature@大阪MUSE2日目

昨日の話。

楽しくて格好良くて気持ちよかったー!
5日は個人的に消化不良というか不完全燃焼って感じだったけど(ライブ自体じゃなくてね)
6日は素直に音に溺れて心地良い時間でした。
やっぱりライブハウスは位置取りが重要ですね…むずかしい。
MORRIEさんのボーカルが6日のほうがクリアに聴こえてたのも大きいかも。

アンコール3回+最後に挨拶、だったかなー。
最後は客電もついて終了のアナウンスも何度も流れてスタッフも機材片付けだしてるのに
半分以上のお客さんが帰らずにアンコールを続けると言う熱さでした。
アナウンスが流れるたびに大きくなるアンコールの声が(笑)
それでも出て来てくれるんだから優しいよなぁ…としみじみ。
マイクも片付けてたので生声で挨拶&ラストにSakuraさんの一本締め(笑)

かなり皆さんフロアに色んなモノ投げてましたねー。
Shinobuさんのピック大盤振る舞いが気持ち良い(笑)
軽く20枚くらいは投げてたんじゃなかろーか。
5日はその後にSakuraさんに残ってたピック全部投げられてもう一度出てきた時に
“ピックがない!?”みたいな事になってたし(笑)
Sakuraさんが6日のアンコールで着てたTシャツ?脱いで投げ込んでたのが
何気に初めて見たかもーとか思ったり。

MORRIEさんは6日のアンコールに白い薔薇持って登場。
1本500円もするらしい。確かに後ろから観てても大きくて綺麗だったけど。
これってどっかにコメントしてた浄化された後の純白の薔薇とかなんとかいう、あれですね。
(ものっそいアバウトな記憶しかないのはどうなんだ自分)

音に関してはHitokiさんのベースがすごい格好良かったー。
素人耳でも“うわーかっけーなー”とか思う。ちょっと惚れる(笑)
曲を聴く時にベース音を追う事はないんだけど(Creatureに限らず)
だから逆にすごいベースだと心地良く感じるのかも。

うーん。結局細かい様子がなかなか言葉に出来ないなー。
でも格好良いから!絶対!是非ライブへ!とかになってしまうからなー。




2011年03月05日(土) Creature Creature@大阪MUSE

行ってきました。CreatureCreatureライブ。

今日はちょっと位置取りに失敗して全力で楽しめなかったなー。
番号が結構早かったもんだから欲を出して前に行ったのが敗因ですね。
始まってメンバー登場した時のメンバーの大きさで予定よりも前のほうに
来てしまった事に気付いたですよ(苦笑)

ライブ自体は熱かったし盛り上がってたし良かった気もする。
MORRIEさんが人間っぽくなってたような。
しかし“いつの間に!?”な感じで服がはだけていく様子が面白い(爆)
っていうか最終的に脱いでましたね…。前情報聞いてて良かった…。

メンバー紹介の時のMCが実にアットホームな感じ。
ふむ。これはこれでバンドっぽくて良いかもね。単純に楽しいし。

新曲はカッコイイけどストレートじゃなくてちょっと奇妙な感じかも。
今までの曲もちょこちょこ変わってきてるよね?
まぁ今日は位置的なこともあったかもだけどクリアな音じゃなかったから違って聴こえたのかも。

んー。どうも今日は集中力が全然だったので感想らしい感想が難しい。
とりあえず明日観て来てからもう一度考えよう。
今夜はREDNIQSにゲストなので多少今日の感想も行ってくれるかな。
LUNA SEA特集もあるしね。…3時間フルで聞くのか自分?


2011年03月02日(水) 3Dの忠臣蔵って

どないやねん!って感じですね。さすがハリウッド。

実際にはリメイクじゃなくて忠臣蔵を下敷きにオリジナルっぽいけど。
どうなんですかね。見る前から微妙感漂いまくってますけど(爆)
普通なら観に行く映画じゃないんだけど真田さん出演だしなぁ。
しかし結局ハリウッドでは日本人はサムライかゲイシャなんすかね。

映画観に行きたいなー。REDかナルニア観たい。
英国王のスピーチも観たいな。



INORANチケ届かなかった…。明日かな。


2011年03月01日(火) 3月ですって

デパ地下のピンクいお菓子の数々とか
服屋のひらひらふわふわな感じとかは見てて楽しいんだけどな。
すでに花粉にやられ始めました(涙)
ぐずぐずごほごほな日々ですよー。



CreatureのYouTube公式ちゃんねるが出来てるんだけど。
あんまり期待しないでちょろっとライブ映像とかあるくらいかなーと思ったら
かなりカッコイイ映像じゃないですかー。
最初なんて映画のCMみたい。リハの様子も見れるとは。
そして忍さんのバースディケーキまで見れるとは(笑)
早く今週末にならないかなぁ。楽しみ楽しみ。
5日はREDNIQSにもゲスト出演とか。今回は収録じゃなくて生なのか?これは起きて聴かねば。
『LUNA SEA』からも聴けるとか?この番組ならradikoで聴けるから良かった。



色々あってもこうして楽しみに思えることがいくつかあれば
なんとか人って生きていけるよなぁ…。なんてね。


穂月 凪紗 |MAILHomePage

背景画像:素材サイト 「ミントBlue」