徒然なる日々の記憶

目次過去未来      
Web拍手  twitter  
2011年04月18日(月) 『Teardrop』 INORAN

「Nasty」が好きだな。なんとなく。

今までと違うけど、それでも通して聴くとやっぱり鳴ってるのは“INORANの音”だと思ったです。
ライブで聴いた方が好きになりそうだなーと思ってるのですが。
若干ドラムが耳につくのが…うぅむ。聴き込めば慣れると思うけどさ。
全編英詩だけど今のとこ訳すつもりが全然ありませんな。
まぁそのうち。意味を知りたいなと思ったときにでも。

ライブでは今までの曲がどんなアレンジになってくるのか楽しみと不安が半々。
まだ一ヶ月もあるんだよねぇ。


SUGIZO本買ってきたよ。つい数日前まで実は買う気はなかったんだけど(爆)
んーなんだろ、なんとなくちゃんと知りたくなったというか。
案外私はこの人に関しては知らないことのほうが多いっていうかほとんど知らないくらいで。
どっちかっていうと自分から遠い人だなーと思ったまま現在に至るので。
一度くらいはちゃんと知っておきたいなぁと遅ればせながら思ったのです。
castの文字くらいを想像してたから“字、でかっ!”とか思ったけど(笑)
一日で読めそうなので早めに最後まで読みましょ。

…ちなみにcastまだ読破してないんだよね。ははっ。


2011年04月17日(日) あーそびーましょ

黒服限定GIG鑑賞。

…ねぇ、これって無料ライブだよね?おかしくない?

ってくらい凄かったです。オープニングとかなんなの。
発売延期になりつつも動画サイトで映像見ずに待ってて良かったー。
もう一度この路線で活動して欲しいと思う事はないんだけど
単純に「LUNACY」ってバンドに惚れるよね。それが幸せ。

24日ドームは全部は観れてなくて何曲かだけ。
それでもカッコよくてどうしようかって感じだ。
演奏中でもメンバー笑ってんだもんなぁ。観客も笑顔なんだもんなぁ。

LUNA SEAのライブに行きたくなるー。


2011年04月14日(木) 会場限定シングル

Creatureのツアー最終日追加公演決定したそうで。
会場限定シングル発売ってまじすか。欲しいー。聴きたいー。


帰ったらLUNAさんDVD3枚届いてました。
メール便になってるINOさんアルバムは当然のように届いてませんねー。

DVDはドキュメント観ましたよ。
Bochum編で既に涙腺がゆるんだ自分にびっくり(苦笑)
いやーなんだろな、やっぱ観客のエネルギーかな。
ラルクさんのパリドキュメント観て泣いた時と感覚としては似てるような。

神戸の様子が入ってて嬉しい。
雑誌とか普通にスルーされてて寂しかったのさ。
カウントダウンが普通にスムーズに行われたように見える編集すごい(笑)
あれってかなり唐突に7秒前から始まったからね。っていうか6.5秒前くらいだった気がするけどね。
全編通してステージ以外のINOさんが無駄に美人さんでしたねぇ。
やっぱ髪はちょっと長めのほうが好きっす。
(あーあといい加減タバコやめて欲しい…。ちょっとイラッとする…。)

ライブ本編2本は週末にでもじっくり観ましょ。


2011年04月13日(水) 本屋大賞

発表された本屋大賞。「謎解きはディナーのあとで」だそうで。
これ、3,4ヶ月前に買って読んだんだけどその時の感想ってのが

++++++++++++++++++++++++++++++++++
世間一般の大多数と同じく帯の一文と表紙に惹かれて購入。
なんだけど、正直これで1500円は高い!文庫で十分な内容。

短編って言っても“え、これで終了っすか?”みたいな終わり方だし。
お嬢様があれじゃ唯の能無しにしか(毒)
毒舌執事にしたって完璧な執事でなおかつ毒舌なら許されるけど
それほど有能さが伝わらないしあの程度で毒舌って甘くね?

っていうかそもそものトリックが本格ミステリーって言うほどのもんじゃない。
なんつーか、事件の深みがないなと思う。これは好みの問題もあるのかなぁ。
私が推理小説を読むのは事件の背後にある切なさだったりやりきれなさであったり
それは憎しみでも愛情でもいいんだけど、そういうものが欲しくて読んでるわけで。
そういうものがない単純な痴情のもつれとか白けるっつーの。
++++++++++++++++++++++++++++++++++

と、まぁ結構ぼろくそな感想でした(苦笑)
面白くないわけじゃないんだけどね。さっくさく読めるし。
だから多分普段小説読まない人とか本買わない人とかにはいいのかも。
本屋大賞って書店員はどの層へ向けて売りたいんだろうね。
日頃本屋に来てない人かな。そう思うと納得できなくはないけど。

最近また一時期に比べて小説読んでますね。本屋らぶですから。
面白かったのは「アレクシア女史、倫敦で吸血鬼と戦う」って小説。
海外のなんだけどノリとしてはライトノベルに近くて登場人物が楽しい。
微妙だったのは「バチカン奇跡調査官」かな。次巻買うか迷い中。
「蒼穹の昴」は途中で止まってるなぁ…。

こういう、“面白くないわけじゃないけど積極的に次に手が伸びない”ってのが困るんだよねぇ。
読めば別にそれなりに楽しめるんだけど若干の不満が残るってのが。
なかなか100%満足な小説も少ないんだけど。
あー「小夜しぐれ」は100%に近かったかな。人気シリーズは伊達じゃないなと。

今年は名作にでも手を出してみますかね。あんまり古典読んでないからな…。


2011年04月10日(日) 統一地方選

お昼前に投票してきましたよー。

しかし今回は究極の選択な選挙でね…。
本気でどんだけ考えても誰にも入れたくねーよ!だったんだけど
棄権や白紙なんて意味のない事をするつもりはなかったから苦渋の選択しましたよ。
せめてあと一つくらい選択肢欲しかった。そりゃ無関心にもなるわ。

東京都知事選は開票と同時に当選確実ですか。
都民はそれを選択したのね。むー。なんだかなぁ。


2011年04月09日(土) 「PROMISE」 LUNA SEA

LUNA SEA10年ぶりの新曲ってことで先ほど購入しました。

配信で購入なんてお初ですよー。わたわたしましたよー。
DLしてからも普段iTunes使ってないから(ソニーなもので)
なんなんだよーと思いつつもなんとか保存&Walkmanにも転送完了。

で。曲の感想ですが。
あー私の中でLUNA SEAのイメージって「光」なんだわって再確認した曲でした。
もうなんかね、オフィのイントロ映像の段階でそう思って心震えたです(笑)
1曲通して聴いても眩しくて懐かしい。そういう印象。

黒服限定とか、あぁいう世界はリアルタイムで知ってたわけじゃないから
“今の彼ら”が格好良く見えるという部分で感動はあるけどそこに記憶は寄り添ってないからさ。
私が最初に知ったLUNA SEAって“あぁ眩しい世界だな”って感じだったの。
そこがすごく好きだったし(いやまぁ過去形じゃないけどさ)
そういう懐かしさと今でもきらきらしてる感じとが、なんだろ…嬉しい、のかな?
INOさんの気配が結構するのも安心する一因ではあるかもなぁ。

この曲が生まれた時は今のこういう状況が予想できてたわけでもないし
いつ発売されるのかもわかんない新曲たちの中にこういう曲があったことが
なんだか大げさかもしれないけど運命的だなーと思いますねぇ。

早くライブで聴ければいいな。そしたらきっと皆で大合唱だろうな。



2011年04月08日(金) にっぽんの芸能

NHKで放送されてる花鳥風月堂&芸能百花繚乱が面白い。

三十路も超えると古典芸能に興味が湧いてくるのか(苦笑)
まぁお芝居観に行ったりすると日本の古典芸能ってちゃんと知りたくなるしね。
そろそろ歌舞伎あたり観に行きたいなぁと思ってるんですけどね。
狂言のほうが良いかなぁ。今のトコ一番ほぇ〜と思うのは舞かなぁ…。
この前行った太一くんの舞台とか、少し前の舞台での篠井さんの舞も綺麗だったし。

もう少し仕事に慣れて余裕が出てから考えよう。

勤務開始から一週間ですわー。
どうなんだろうな。とりあえず緊張することはないかな。今のトコ。
基本静かな職場だし禁煙だし昼休みとか無駄に気を使う必要ないし。
データ入力って聞いてたけどまだほとんどマウスしか操作してねぇぞ?とかあるけど。
給料半端なく安いってことを割り切ればそこそこ良い所…かも?
土日祝確実に休みの職場とか何時振りだ。ってか初めてに近いぜ。

去年の今頃は電車から見える桜を泣きそうになりながら見てたことを考えると
この1年彷徨いまくったけど今穏やかに桜並木を見れてるんだから幸運かもね。

関西ではすっかり日常です。お花見客も大量に見たし。
夜に繁華街行ってないからその辺りはよく分からないけど。
昨夜は震度6強の余震とか…ホントおさまりませんねぇ;;


2011年04月06日(水) 昭和歌謡バンザイ

あーホッとする(笑)

なんかさ、確かにいつまでも自粛ってどうかと思うけど
TVつけてもほんっとにくだらない番組流れてると“その笑いってどうよ?”って思う…。
改編時期だしねって思うけど現状考えるとなんだかなぁ。
そりゃ笑いは必要だけどさぁ。意味が違うような気がするんだよなぁ。
なのでTVつけてる時間も減少傾向。

まだ帰宅してグッタリって状態ではないので今のうちにお勉強してます。
うーん。モノになるよう頑張るですよ。気長に。



LUNA SEA castも通常版castもまだ全然読み終わらない(汗)


2011年04月05日(火) どこにもなーい

日本刀持ったMORRIEさん見たいのにZy.をまったく見かけないよー。

フールズの表紙に驚いた。なんか違う雑誌のようだ。
CreatureとINORANさん立ち読み。MORRIEさんのあの写真は…いいの?(爆)
なんだかすごい前のことのようだなぁ。まだ1ヶ月くらいしか経ってないのに。<大阪公演
人間って腹の血管見えるのかーって衝撃だったねぇ。(あれって血管だよね?)
INOさんは今回の写真若いですよねぇ。音人も若いですねぇ。
チェックのシャツは何気に大好きなので大歓迎ですよ。
インタの内容は正直ナナメ読みだったのでまぁうん。
ま、週末にでもちゃんと読みに行きます。(…行きます?)

新譜の試聴での印象では確かにソロのINORANとしては意外っちゃ意外だけど
そんなにポーンと飛んでった感じはしなかったかなぁ。
どっかのツイッターかな?ニルヴァーナっぽいってあって。ちょっと分かる。
や、そんなにニルヴァーナ詳しくないけど。聴いたことある範囲で言えば。
ロックだけど“ロックンロール”って言葉から受ける印象とはズレがあるかなぁって感じ?
とか言いつつあんまり聴いて新鮮味なくなるのも嫌なんで1回しか聴いてないんですけどね。

同じような理由で黒限の映像もほっとんど見てないんすよ。
DVDになるって分かってるからね。我慢ってほどじゃないけど。
もう来週ですねぇ。どれも楽しみ。でも多分ドキュメント一番に観るな。


SUGIZOさん石巻に行ってるんですか。
ネットが使えない所に一週間ほど行くとか書いてるのみて
あーもしかして被災地へ行くつもりなんかなーとかちらっと思ったけど
ホントに行ってるんですか…。何をしてるんだろう。
あ、活動内容って意味でね。別に否定意見じゃないですよ。
でもってどんな服装で行ったのかなーと軽く興味が。



今日は仕事らしい仕事がほとんどなくてどうしようかと思ったですよ。
ほっとかれてる…わけではなさそう。ヒマ…なのかもわからない(苦笑)
とりあえず緊張やパニックとは縁遠い感じはある意味で幸いか?
明日は結構な量があるらしい。ほんとなのかー。
正直このままじゃ入力スピードなんて落ちる一方だぜ;;


2011年04月03日(日) SUJ@ust

昨日の西川氏のチャリティイベントUstで見てました。
どのくらいだろ、5時間くらいかな。
そんだけ見てたのに葉山さん登場見れなかったとか残念すぎる。

出て来るゲストが幅広くて単純にすげーなーと。
やはりプロの使ってる楽器は綺麗だなぁと思ったりしたです。
色とかデザインとかギターって音色よりヴィジュアルが好きだ。
まぁ弾けないしオークションに出せるお金もないんで指くわえてみてますけど(爆)
INORANさんも出品するらしいですね。なに出すんだろう。


2011年04月01日(金) 重かった…

通常cast買ってきたー。当然まだ読んでないっすー。

新しい職場へ初出勤でした。お疲れ自分!(笑)
んー。思ったより和やかな仕事場かな。でも今日はまだ本格始動じゃないのかも。
ちょっと普通の企業とは違う所なので初めて見る光景があったり。
仕事自体はまだ説明受けるだけでいっぱい×2だからなぁ(汗)
とりあえず行きたくねぇ!とは思わなかったので良しとしよう。
ちゃんと専用のロッカーと机もらえたし。(…ラインが低いぞ)
男前も可愛い子ちゃんもいなかったのが残念だが(爆)
この前まで行ってた所は女子のレベル高くて偉いさんの趣味か!って思ったもんなー。
これがまた似た系統の可愛さだったんだよね(苦笑)

今度はせめて1年何事もなく過ごしたいなぁ…。



>拍手コメント
  じゃぁ次行った時暗記してお伝えします(笑)
  ライブ…同感ですぅ。鼻先人参ないと頑張れません;;
  多分関西は関東よりかはライブあるような気もしますけどねぇ。
  今月ひとっつも予定なしですよー。


穂月 凪紗 |MAILHomePage

背景画像:素材サイト 「ミントBlue」