愚零闘A7のグダグダ雑記

2005年04月07日(木) 茨城のうまいラーメンレビュー【A7のラーメン紀行】再来店編 「麺次郎」

最近すっかり暖かい日が続いてますね。
そろそろ頭上が華やかになるシーズンですね。
・・・あ、茨城の話ですけど

そんなこんなで、今回は先々週行ったばかりの「麺次郎」。
会社の先輩、同僚と共に大甕にあるお客さんのところへ向かってる途中で昼飯の話になり、「最近新しいお店とかないの?」と聞かれ、素直に喋ったために早くも再来店。

というわけでお昼時に入店。回転がいいのか、お客さんは多いがすぐテーブル席に着席。
3人でメニューを眺めることしばし、前回北海道みそだった俺は、九州みそに決定。

それとなく3人で世間話をすること5分強それぞれのラーメン登場。
どれもコッテリしてそうな見た目・・・早速スープを1すすり・・・

やっぱり濃いなぁ・・・

メニューに書いてある味噌薀蓄のとおり、北海道と比べると確かに甘味があった。
にしてもやっぱり濃い(-_-)

麺は中細縮れ麺。前回も書いたが、
やっぱり太い方がいいって、うん
これだけスープの味がキツイとねぇ・・・

具は揚げニンニク、もやし、まぁこの二つはデフォルトだわな。
で、北海道のときに乗っていたポテトフライ、これが九州の場合、

さつま揚げ(たぶん)

食べてみた感じ、アリかナシかを言うのであれば、正直ナシかなぁ・・・(爆死)

完食。
やっぱり相変わらずの濃い味。たま〜に味が濃いものを食べたいと思った時に寄りたい味なのかなぁ・・・。
ちなみに信州には山菜が乗っていました。そのうちチャレンジします、ええ。



2005年04月02日(土) 茨城のうまいラーメンレビュー【A7のラーメン紀行】 番外編第28回「八ェ門」

昨日ついにセ・リーグも開幕。
仕事から帰り、テレビを付けるとジャイアンツのユニフォーム・・・

こんなところに春を感じる26歳男性、ラーメン馬鹿。

ちなみに最近のお気に入りの選手はロッテの渡辺俊介投手、そして横浜の多村仁外野手・・・
今日は何となく飯作る気力が無かった(こんな日が何日も続かないように気をつけねば)ので、近場のラーメン屋へ行くことに。

で、ターゲットにしたのは見川の岩間街道沿いにある「三年めん組」だったんだが、いざ行ってみると何故かもぬけの殻・・・

定休日は火曜日と書いてあるんだが・・・

仕方ないので、同じく見川の岩間街道沿いで、「三年めん組」から程近い「八ェ門」へ。
この店は、スタミナを扱っている店だ。

場所は再三書いているとおり岩間街道沿い、アトラスのある交差点から偕楽園方面を見ると、黄色い看板が目立つ。
駐車場は店前の数台分だけっぽく、狭い。

入店。かなり清潔感のある店内。そんなに歴史は深くないのか?
で、有無を言わさずスタミナ冷やし大盛をオーダー。

テレビの巨人−広島戦をぼーっと見ながらついでに巨人が負けてることをほくそ笑みつつ待つこと5分強、ラーメン登場。

早速しっかりと餡をしっかり絡めて1すすり・・・
あ、はい、基本に忠実なスタミナですね。
麺も太縮れ麺で実にベーシック。

ただでも・・・
餡ちょっと少なくねぇか?

大盛りなのに餡の量は並?
後半、ほとんど麺のみの味になってしまった感じに。

完食。
味は王道なんだけど、餡の量がな〜・・・


 < まえ  もくぢ  つぎ >


愚零闘A7 [MAIL]