愚零闘A7のグダグダ雑記

2005年03月24日(木) 茨城のうまいラーメンレビュー【A7のラーメン紀行】 番外編第27回「麺次郎」

2月に頑張りすぎたせいか、今月はすっかりサボってました。
気が付けば高校野球も始まってるし・・・
そうこうしてるうちに桜も咲いてしまうワケで。

もうすっかり春ですね(´ー`)

閑話休題。

今日は日立市大甕にあるお客さんの所へ行くついでに、そこから程近い「麺次郎」というお店に向かった。
場所は国道245号沿い、水木灯台の近く、去年の夏ぐらいまでセブンだった場所だ。
内装は非常に洒落た感じのラーメン屋で、とてもちょっと前までコンビニだったとは思えない(爆)

メニューや壁には、味噌に関する蘊蓄がみっちり書いてある。
このお店は味噌ラーメンのみを扱い、その味噌も北海道、信州、九州の3種類で分かれているようだ。
今日はとりあえず俺の好みに近いであろう北海道の味噌ラーメンをオーダー。

味噌の薀蓄を、とりあえず北海道と九州を覚えかけたあたりでラーメン登場。
くそぅ、信州まで見られなかった(爆)

ともあれ早速スープを1すすり・・・

ん〜、味濃いなぁ・・・

いや、俺は好きだけども(´ー`)
この北海道の味噌はきっと濃い味好みの男向けなんだろうな。
味噌そのものに塩分が多く含まれている(店の味噌蘊蓄参照)からか?

麺は中太・・・いや、ちょっと細くないか???
とりあえず中細縮れ麺ってことにしとくが・・・
やっぱり太い方がいいって、うん

具は揚げニンニク、もやし、とここまでは普通の味噌ラーメン。
だが1つ、ツッコめと言わんばかりの具が1つ・・・

それは

ポテトフライ

・・・北海道だからか?
とりあえず食べてみるが・・・普通のポテトフライですなこりゃ(-_-)

完食。
コッテリ味が好きな人には好みの味かもしれんが・・・。
他の味噌も試してみるか・・・


 < まえ  もくぢ  つぎ >


愚零闘A7 [MAIL]