愚零闘A7のグダグダ雑記

2004年12月18日(土) 茨城のうまいラーメンレビュー【A7のラーメン紀行】 番外編第18回「吟。」

突然ですが、前回に引き続きカミングアウトします。

メインPC、意識不明の重体

どういうわけか、XPのロゴが出てしばらくすると「カツゥ〜ン」という音と共に再起動がかかり、果てはマシンから「カララン、カララン」という不吉な音を立てやがります。


誰か助けて(爆死)


というわけで、去年までメインとして使っていたセカンドPCを使って生活している今日この頃・・・。
引っ越し前だってのに何と言うことを・・・


さて、今回向かったのは水戸駅南の「吟。」というお店。
場所を詳しく説明すると、水城高校とJOMOがある交差点を入っていき、公園を通過し、最初の信号にぶつかるちょっと手前ぐらい。
ただ、ちょっと奥まった感じになっており、俺も一回スルーしているので用心深く探してみよう。
ちなみに、先程の説明通りに行けば、お店は左手にある。

入店。かなりきれいなお店だ(9月にオープンしたばかり)
入ってすぐの所に券売機があり、早速ラーメンを購入。

俺の「下調べ」によれば、このお店は塩ラーメンをメインにしているお店で、他にあるメニューと言えば「辛つけ麺」なる代物・・・聞いたことねぇメニューだな(w

シネマ坊主を読みながら待つこと10分弱、客の入り(俺含めて5人)の割に出てくるのが遅いと思ったが、とりあえずラーメン登場。
器は普通のラーメンどんぶりと比べて口が小さく、底が深い。店長の趣味か?

とりあえずスープを1すすり・・・ふむ、脂っこさは少ないが、味がしっかりしている。

麺は太縮れ。俺的には割と好きな麺だ。

具はチャーシュー、味玉、ノリ。少なっ(爆)
チャーシューは若干固めで味付けは薄目。でも正直、これぐらいがちょうどいいのかも。
味玉は、半熟だけど完熟寄りな感じ(爆)
味の染み具合はそこそこ程よい感じ。
あんまり染みすぎててもクドく感じるだけのこともあるし・・・。

完食。
スープの味自体はハッキリしていたが、その他は割と自己主張が控えめな感じ。
女の人はこういう味の方が好みなんではなかろうか?



2004年12月05日(日) 茨城のうまいラーメンレビュー【A7のラーメン紀行】再来店編 「えるびす」

突然ですがカミングアウトします。
一人暮らし始めます
早ければ年明け早々に引っ越し予定・・・って、まだ特に何も用意はしてないが。

そんなわけで今日は某賃貸屋へ行き、あれこれと物件を見て回った。いやー、なかなか楽しいね(爆)
とりあえずビビビときた物件もあり、茨大生に取られる前に連絡したろうと思う今日この頃。

とりあえず場所的には玄海と松五郎の間くらい(爆)

さて、その物件あさりの前の腹ごしらえに、先々週行ったばかりの「えるびす」に再び行ってみた。
今日の目的は、ズバリ油そば
東京・武蔵野が発祥の油そば。何となくスタミナと同じ匂いがする(爆)

再びローソン横の階段を下り、えるびすに入店。今回もカウンター席に陣取る。
昼過ぎだが、客はまばら。まぁ、直後にわんさかと客が来るわけだが・・・

今回は先に、「油そば1つ」と先制攻撃(爆)
すると親父さん、「スープ無しですけど?」

それくらい知ってます(爆)

とは言わなかったが、気にしない素振りを見せてみる(爆)

相変わらず親父さん1人で切り盛りしてるので、出てくるのは遅い。10分ほどしてようやくラーメン登場。
見た目はネギとモヤシとナルトとチャーシューが載った冷やし中華(爆)
しかし、混ぜてビックリ。底には油こってりの醤油ダレ。
とりあえずしっかりと混ぜて1すすり・・・

へぇ〜、これが油そばかぁ・・・

まぁ、個人的にこういう食べ方は好きなのでいいが、でも冷静に考えると意外と普通の味かも。

具の中でビックリしたのはチャーシュー。ほんのりとタレの甘味を感じるいい染み具合だった。なかなかいい仕事してますね〜

完食。
たまにはこういう変化球もいいんじゃない?
とりあえずスタミナほどの中毒性はないと思った(爆)


 < まえ  もくぢ  つぎ >


愚零闘A7 [MAIL]