愚零闘A7のグダグダ雑記

2005年01月30日(日) 茨城のうまいラーメンレビュー【A7のラーメン紀行】再来店編 「ら行 風神社中」

水戸に引っ越して早3週間。
引越しでン十万と金が掛かったにも関わらず、今度は車検
ホントに引っ越す時期を間違えた気分です(自爆)

というわけで、先週頼んでおいた車検が完了したので、自ら取りに行くことに。
川尻まで(爆死)。
簡単に言うと、日立北インターを降りてすぐの辺りなわけで、めんどくさいから高速で行くことに。

ということで。

ラーメンです。

今回は引っ越し直後に水戸インターへ抜ける道を確認したついでに行った「ら行 風神社中」へ。
まぁ水戸インターのすぐそばだからな。

というわけで入店、前回と同じような席に着く。
前回は濃味だったので、今回は淡味(たんみ)をオーダー。

ふと目の前を見ると、「ご自由にどうぞ」のメモとともにカゴに入れられたゆで卵。

タダならもぅときなはれや〜

遠慮無く1つ食べているうちにラーメン登場。早っ

淡味は濃味と違って、純粋なとんこつスープのラーメンのようだ。さっそくスープを1すすり・・・

ああ、平須のとんこつ家と同じぐらいの濃さかな〜。
決して佐和のとんこつ家とは比較しません、いや、できません、ていうかしちゃいけません!!

麺は極細、前回同様固めでオーダー。この固さが好きなんです、ハイ。

具はチャーシュー、キクラゲ、モヤシ。濃味と全く同じ(爆)
チャーシューは相変わらず味がしっかり染みてる。

完食。
まぁ、普通じゃね?(爆)
俺的には濃味よりは好きでしたが・・・



2005年01月15日(土) 茨城のうまいラーメンレビュー【A7のラーメン紀行】 番外編第20回「やまとら家」

一人暮らしを始めて一週間が経ちました。
なんつーか、1人って楽ですね(爆)
そのうち人恋しくなるのでしょうか?

毎日ちょっとずつ整理していた荷物・雑務も一通り片付き、やっと落ち着いたので


行ってきました


牛久まで(爆死)


今回向かったのは、兼ねてから行きたいと思っていた「やまとら家」というお店。
このお店は、あの「わかとら家@取手」で修行していた山田さんという方が去年作ったお店。
だから、「やまとら家」なんですな(w

場所は国道408号を成田方面に向かい、しばらく進んでいくと右手に現れる。
到着したのは午後8時、早速入店してみるが、先客が1人もいない。
まぁ、外は暴風雨だからな(爆死)
雪と違かったんかい!(爆)

店内は多くの4人掛けテーブル(たぶん10卓ぐらい)と2人掛けテーブルが整然と並んでいた。
俺は2人掛けのテーブルに着き、ラーメンをオーダー。

待つこと5分弱、男2人が入ってきたあたりでラーメン登場。
ああ、そうそうこんな感じ(爆)
早速スープを1すすり・・・

あ〜、コレだよコレ

あの家系のヘビーな味が「五臓六腑に染み渡るで〜(藤原)

麺はやっぱり太麺ストレート。あんまり好きではないが、久しぶりだったのか変に食が進んだ。
というか、慣れたのか・・・?

具もやっぱりチャーシュー、ホウレンソウ、ノリの家系スタイル。
チャーシューは、本家と同じスモークチャーシュー。食感もトロトロ、そして当然スモーキー。イイ!!

完食。
ちょっと食べ疲れるあたりも本家と同じ(笑)
イイヨイイヨー



2005年01月05日(水) 茨城のうまいラーメンレビュー【A7のラーメン紀行】 番外編第19回「ら行 風神社中」

明けましておめでとうございます。

ラーメンレビューもおかげさまで書き始めてから丸2年が経ちました。
早いものです。
通算113軒・・・そら太りますよ(自爆)
まぁ今年も宜しくお願いしますm(_ _)m

さて。

今日で冬休みも終了・・・っつーか、飲み会と引っ越しの準備しかしてねぇよ!!(怒)
そんなわけで今日も今日とて荷物運び・・・。
まぁソレだけじゃアレなので(文章になってねぇよ)、以前から「宿題」として取っておいた「ら行 風神社中」に行ってみることにした。

・・・水戸インターまでの裏道の確認がてら(爆)

お店の場所は水戸インターを降りて市街地方面へ、高速の下をくぐってすぐの所にある。
このお店はステーキ宮グループのお店で、隣には同じステーキ宮グループのレストランがある。
また、このお店は博多の有名店「一風堂」とのコラボでできたお店でもあり、メニューは「白」にあたる「淡味」、「赤」にあたる「濃味」が基本となるらしい。

入店。入った感じ、最近姿を見なくなった巨醤屋、もしくはつくばの「一休」に似た感じ。何となくレストランっぽい。
今回は「濃味、麺は固め」を注文。

携帯をいじりながら待つこと4〜5分・・・いや、もっと早かったかもしれないが、ラーメン登場。
たしかに見た目は「赤」と似ている。とりあえずスープを1すすり・・・
あー、うん・・・一応、赤ですね・・・
ただ、辛味が強すぎるっつーか、トンコツの味が控えめっつーか・・・
俺的にはもっとトンコツの味が強い方が好き・・・まぁ、あくまで俺の好みの話ですけどね(爆)
・・・あ、いや、おいしいですよ、うん(?)

麺は細麺ストレート。
たま〜にこの細麺ストレートはラーメンとして認めない人がいるが、むしろ俺は好きです、ハイ。
いや、まぁあくまで俺の好み(以下略)

具はチャーシュー、キクラゲ、そしてモヤシ。
チャーシューは味がしっかりしていて、かつトロトロの食感だった。
この手のチャーシュー、俺は嫌いではない。

完食。
いや、悪くはない。
トンコツベースの辛味ラーメンだと解釈すれば・・・(爆)


 < まえ  もくぢ  つぎ >


愚零闘A7 [MAIL]