愚零闘A7のグダグダ雑記

2004年09月24日(金) 茨城のうまいラーメンレビュー【A7のラーメン紀行】 番外編第13回「麺屋ゆう」

今日、9月24日は平日。
だが、うちの会社は9月20日が出勤日になっていて、その代休が今日に当てられている。
もちろん、この方が4連休になってお得感倍増♪(だと思う)

まぁ実際の所は平日に格安でゴルフがしたいから、という理由が濃いわけだが、テニスプレーヤーの僕には関係ないわけで(爆)

今日久しぶりにラーメンのために高速を使ってみた(爆死)
過去に、取手のわかとら家で食べるために使った経験はあるが、今回はもっと手前の土浦市荒川沖。

谷田部I.C.で降り、学園東大通りから6号に出、南下すること数分、右手に今回の目的地「麺屋ゆう」の看板が。

元々このお店は「もりそば」で有名な「池袋 大勝軒」の暖簾分け(たしか孫弟子にあたるハズ)であり、店名も「大勝軒 荒川沖店」だった(ハズ)。

それが去年、現在の店名に変わった。
そして今年の8月、俺がよく情報を収集する某掲示板に、気になる書き込みが・・・


「麺屋ゆうに、スタミナ冷やし風のメニューが登場」


くっ、食いてぇ・・・
大勝軒のあの太麺と、水戸独自のラーメン文化「スタミナ」の夢のコラボ(爆)
マズイわきゃぁナイ!

しかしこれがまた人気メニューらしく、昼過ぎには売り切れているとの情報も。
というわけで高速を使い、開店してすぐを狙ってみたワケだ。おかげで11時半前には入店に成功。
早速券売機で食券を買い、店員に渡す。この時、牛久の大勝軒と同様に「大盛りにしますか?」と聞かれたが、とりあえず並盛りにしておいた。
大勝軒系は、基本的に麺の量は多い・・・。

待つこと5分強、ラーメン登場。って、皿かよ!?
ちょっと大きめの皿に盛りつけられているそれは、スタミナ冷やしというよりも皿うどんのような姿だった。
餡を見ると、キャベツの代わりに白菜、レバーの代わりに豚肉が入っている。
この辺はスタミナであってスタミナであらずといった、亜種のような感じを受ける。

さて、麺を1すすり・・・。
麺ウマー(゜д゜)

やっぱり麺に強いお店だけのことはある。麺だけでもうまい。

餡の方はちょっとゆるめ。やはり冷やしオンリーだからだろうか?
ここは各人の好みになるが、俺としてはもう少し固めでもいいんじゃないかと思う。
味はもちろん辛い。辛いけど、「本場」のそれとは違う辛さ。
一味の辛さではない。たぶん豆板醤?(掲示板には青唐辛子って書いてあったような・・・)

完食。
やっぱり普通盛りでちょうどだった(^^;
率直な感想は、麺自体は美味しいし、餡との相性も悪くはない。
けど、本場のそれとはちょっと違う・・・。



2004年09月04日(土) 茨城のうまいラーメンレビュー【A7のラーメン紀行】 番外編第12回「みのり家」

前回のUPから2週間、気が付けばもう9月である。
というか、最近の書き出しはいつもこう・・・ネタ切れですね(自爆)

しかしまぁ8月はなんだかんだ言って1回しか行ってない訳で、今月も行けそうな、そうでもなさそうな微妙な感じ・・・このまま月1更新になってしまうのであろうか・・・?

さて、今日もテニスを・・・と思って5時に大串公園に行ったものの、6時半を過ぎた辺りであり得ないくらいの土砂降り(爆)
あーあ、雷まで鳴ってきたよ・・・
ってな感じで中止となる。

しかしまぁこれは何というか、ラーメンの神様のご託宣とでも言っておくべきだろうか?(爆)

でも雷激しすぎ(爆死)

そんなわけで今回向かったのは、6号沿いの茨城町から美野里町に入ってすぐの所にある、その名も「みのり家」。
たしか去年の今頃オープンして、そこを通るたびに「宿題のラーメン屋だな」と認識しながら県南へ向かっていた気がする。

相変わらずの土砂降りの中、入店。厨房を囲むように作られたカウンターと、奥の方に座敷席。ごくごく普通のラーメン屋だ。
カウンター席に腰を下ろすなり、ラーメンをオーダー。

まぁこれまで100軒以上巡っていると、食べ歩きを始める以前には気づかなかったことが色々と見えてくるようになるモノで、店のレイアウトも、今回のお店のような「ラーメン屋専用(家系)タイプ」、カウンター席が少なく、座敷席も奥の居間のような感じの「自宅兼用タイプ」、それに似たタイプで完全に家の一部になっていて、客室が土間になっている「レトロタイプ」、ファミレスのように窓際にテーブル席を敷き詰めた「チェーン店タイプ」とあるように思える。

そんなこんなで(爆)5分強、ラーメン登場。ホウレンソウ、ノリ、キクラゲ、見るからに家系ラーメン。早速スープを1すすり・・・。

んーまぁこんなもんかしら?

ちょっと醤油の味が強いかな?まぁ脂も多めでかなり味がハッキリしている。

麺は太麺ストレート。まぁ家系ですからね(爆)
でもやっぱりこの手の麺は食べるのが苦手・・・。

具は前述の通りホウレンソウ、ノリ、キクラゲ、さらにチャーシュー、味玉と乗っている。まぁどれも妥当な感じ・・・。

完食。さすが家系だけあって食べ応えはあった。
味もそんなに悪くない。
ただ、強烈な個性がないだけで・・・。


 < まえ  もくぢ  つぎ >


愚零闘A7 [MAIL]