後悔日誌
From ND

きのう あした もくじ
写真サイト 航跡

2005年12月26日(月) 噴射


オムツの交換にもだいぶ慣れた。
やっぱりお尻はきれいにしといてあげなきゃね。

そんなある昼の事。

おしっこしたみたいなので、オムツを替えていると。
おならが”ぷっ”

「ははっ、おならぷ〜」
なんて笑っていたら、突然すごい勢いでうんちが飛んできた(汗)

もう逃げる間もなく、手を当てる間もなく。
新しいジャージは、無残にも迷彩色に。


恐るべし、噴射力。
さすが我が息子だと思った。



2005年12月09日(金) 命名


子供が産まれると、二週間以内に役所に届出をしなければならない。
もちろん名前を決めた上で。


名付けの難しさ・・・。
いくつか候補を挙げていたけど、ずっと背負っていくことだからやはり真剣だ。
良いなと思っても字画数が影響したり、漢字のイメージに惑わされたり。
こんなに悩むものとは思わなかった。


最近は漫画の主人公の名前や、仮名なしでは読めない漢字の名前ってのも多くなっている。
呼びやすく、書きやすく、文字のイメージも画数もよく。


ひとつの名前でずいぶん悩まされたものだナァ…。
嫁さんから届いた写メールを眺めながら、名前をつぶやいた。

少しづつ実感が湧いてきた。



2005年12月08日(木) 対面


誕生日から一夜明けた。
職場の同僚に、少し恥ずかしげに報告してまわる朝。
「名前は決まったんか?」とか、「おめでとう!」とか、それぞれに一言が嬉しい。

色々アドバイスを貰いながら、考えた。
嫁さんには「ありがとう」と花束を持って会いに行こう。
今度こそ決めてみせよう、なんて心浮かれた昼。


夜、少し仕事を早めに切り上げて病院へ。
足取りは軽いけど、特急の待ち合わせや接続の悪さで随分遅くなってしまった。
見知らぬ土地での花屋探し、そして減りゆく面会時間。
焦る気持ちの中でなんとかスーパーで小さなブーケを手に入れた。

描いていたイメージとかけ離れた現実に、なんだか自分が格好悪く感じる。
なんでこんなに要領悪いんだろうネ・・・。


さて、初めての対面はさすがに緊張した。
窓越しに眺めると、まだ赤い顔をしていて一生懸命に哺乳瓶を銜えている。
幸せそうに目をつぶっている姿はしばらく見ていても飽きないし可愛い。
どこか自分の顔に似てるところないかな、なんて探してみたりした。


「土管が出てくるみたいだったよ〜」と、にっこり笑った嫁さん。
十ヶ月間もお腹で育ててくれてありがとう。
小さな花をとっても嬉しそうに受け取ってくれてありがとう。
感謝の気持ちで一杯だった。


とうとう。
お父さんになっちゃったんだな…。



2005年12月07日(水) 誕生


19時誕生。
3090グラム、51センチ、男の子。

母子共に健康。
本当は立ち会いたかったけど、とっても嬉しい夜だった。



My追加
MAIL】【HOME