にゃんことごはん
ごはん



 ときどき、思い出す。我が家に猫がやってきた日、下僕生活の始まりのこと

冬になると、夜寝るとき練々が布団に潜り込んでくる。明け方、気付けばショーが肌掛けと上掛けの間に入っていたりする。
もういなくなったけれど、ポッポがのしかかっていて息苦しさに目覚めたこともたくさんあった。

リュウは毎朝、一緒に寝ているニャンのご機嫌を損ねないように起き、猫トイレの掃除をしたのち、自分がトイレに行く。

外出先から帰宅すると、ショーやニャン、練々が玄関ですずなりになって待っていたりする(たいていそういうときは、おなかが空いている)。
鍋をやれば、匂いにつられて猫たちがよってくる。
自らテリトリーから動くことの少ない姫たちも「気が向けば問答無用で(←ここ重要!)」甘えてくる。

猫がいるのが当たり前の生活も7年目。
でも、今でもふっと思い出すのは、初めてニャンがやってきた日のこと。

犬とは暮らしたことのあった私だが、猫は初めて(母が猫が苦手だったので)。トイレやらなにやら用意するのに大騒ぎで、この大騒ぎは出産前の騒動に似ているなと思ったのを、覚えている(以前、日記にも書いたけれど)。

そうしてやってきたニャンは、人見知りも場所見知りもせず、その夜にはあたりまえのように我が家の一員として振舞うようになった。
まだ子猫だったニャンは元気で活発で好奇心旺盛で、恐る恐る触れてみると、ふかふかと温かかった。
我が家に来て数日後、遊びつかれて居間のソファで寝てしまったニャンをそのままにリュウと私が部屋に引っ込んだら、目覚めたニャンが文句を言いながら(としか思えない鳴き方で)やってきたのは、今でもリュウと私が繰り返す思い出話のひとつだ。きっと、目が覚めたらだれもいなくて寂しかったんだろうね、と。

その後、仕事がある私と学校のあるリュウとが、あまりニャンと遊べないのが不満らしく、機会をみつけてはチョッカイを出してくるので、お友達を探すことになって、やってきたのがショーだった。

当時、生後半年は過ぎていたニャンと2ヶ月のショーでは、大人と子どものようだったけれど、それでもニャンはショーが来たのが嬉しくて嬉しくて、おおはしゃぎで、マイペース猫のショーは幾分、迷惑気味にしながらもニャンとつるんでいたのを覚えている。
たぶん、この原体験があるからだろう。だれのことも受け入れ誘われれば相手をするニャンが、自分から遊びに誘うのは(リュウを除けば)実は、ショーだけなのだ。

やげて、そこにあみっちが加わり、雅さんや光太郎が一時避難してきたり、ポッポやジュリナがやってきたり……そしてキラリンが加わり練々がやってきて……。
すっかり猫がいるのが当たり前の我が家は、当たり前のように壁紙に猫の爪あとがあり、当たり前のようにそこらにおもちゃが転がり、当たり前のように居心地のいい場所は猫にとられている。

でも、ふかふかした毛皮の手触りを楽しめて、あのなんとなごむグルグルという低い声を聞き、人間より少し高い体温を感じることのできる幸せも、当たり前のようにそこにある。

なんとも贅沢な、下僕の日々。それが始まったのが、ニャンがやってきた日だと思うと感慨深い。

子猫の面影はすでになく、立派な殿となったニャンだけど、今でも覚えている。ある日、ニャンの姿が見えず、散々探して探して、どこにいったんだろうと青くなって、ふと覗いた備前焼きのツボのなか。ピッタリ入って丸くなっていたニャンが真ん丸い目でこっちを見て、得意そうにつぼのなかでくるくる回ってくれたこと。いまでは頭を突っ込むのが精一杯のツボに、すっぽり入れるぐらい小さかったのだ。

いつかはニャンのことも見送らなくてはならないんだろうな、とは思うのだけど。それはわかっているけれど……。

◆このところ、私が駆け出しライターだったころお世話になった方が亡くなったり、リュウが通っていた保育園が閉園になったりと、なんだかお別れ続きで、ちょっとしんみり。

* 3月17日(金) クラブチーム練

朝:お握り3(鮭、明太子、雑魚と大根葉)with海苔、春雨スープ(白菜、大根、ニンジン、タマネギ)
昼(弁当):海老マヨサンド(マスタード、アボカド)、スモークサーモンとクレソンのサンド(マヨネーズ)、クリームチーズとぶどうジャムサンド、菜の花の豚肉巻き、ジャガバター、プチトマト
夕:パスタ(鶏と小松菜とクリームソース)
夜:豚肉豆腐(タマネギ)、納豆、小松菜と揚げの煮びたし、発芽玄米入りご飯、山伏茸と長ネギのスープ
他:バナナ2本、ヤサイジュース1本、草もち3個、揚げ煎4枚、牛乳200mlほか

* 3月18日(土) クラブチーム練

朝兼昼:あんかけ焼きそば(海老、いか、白菜、タマネギ、にんじん)
夜:カレイの一夜干、鶏肉と野菜炒め(ピーマン青&赤、ナガネギ、小松菜)、大根と昆布の酢の物、納豆、里芋と揚げの味噌汁
他:バナナ2本、ポテトチップス1袋、揚げ煎5枚、牛乳200mlほか

* 3月19日(日) 部活試合の応援

朝:雑穀米のお握り大2(明太子、シラス)with海苔、カツオのハラモ、味噌汁(大根、ジャガイモ、菜の花、ネギ)
昼(外食):マック
夜:コロッケ5個、ラムチョップのソテー、白菜のサラダ(ニンジン、昆布、大根)、もずくと春雨のスープ、雑穀米
他:ボタモチ3個、串団子5本、揚げ煎3枚、牛乳200mlほか

* 3月20日(月)

朝:発芽玄米入りお握り大2(鮭、明太子)with海苔、鱈のムニエル、春雨スープ(白菜、長ネギ、にんじん、小松菜)、野菜ジュース
昼(弁当):海老マヨサンド(マスタード、アボカド)、ラム肉とクレソンのサンド(マヨマスタード)、クリームチーズとぶどうジャムサンド、コロッケ、菜の花からしマヨ和え、プチトマト
夜:マグロ丼、豆腐と山伏茸の味噌汁、小松菜と揚げの煮びたし、ニンジンと大根と生ハムのサラダ
他:ポテトチップス1/2袋、カップ麺(カレー)、バナナ2本、チョコレート菓子

〜中略〜

* 3月24日(金) リュウ終業式、クラブチーム練

朝:雑穀米のお握り3個(アミの佃煮、タラコ、筋子)with海苔、サトイモとネギの味噌汁、秋刀魚のみりん干し、小松菜とシラスのバター炒め
昼: あんかけ焼きそば(豚肉、白菜、長ネギ、ニンジン、ピーマン)
夜: ハンバーグwithポテトとにんじん、マグロ丼、青梗菜と揚げの炒め、豆腐とネギの味噌汁
他: バナナ1本、せんべい、草もち2個ほか

* 3月25日(土) リュウ試合

朝:マグロとタラコ丼with小松菜混ぜご飯、大根とニンジンと卵のスープ
昼(弁当): ハンバーガーとサニーレタス(バンズパン、マヨマスタード)、生ハムとルッコラ(バンズパン、マヨネーズ)、ブドウジャムと生クリーム(白パン)
夜:海老クリームコロッケ、お握り3個(筍と山菜、かき揚、紫蘇)with海苔
他:うどんとカレーライス(試合後)、巨大タコヤキ(吉祥寺名物?)、おはぎ2個


2006年03月25日(土)



 やっと正しい使い方をされる猫ポットに涙する春嵐の夜

南から吹く強い風と雨の夜……。

今年の冬は寒くて、しかもなかなか温かくならなくて、などと言ったら、豪雪地帯の人たちから笑われてしまうだろうとは思うのだけど。
でもやっぱり、寒かった。

だから、すごい雨風だったけれど、春の気配が嬉しい夜。

以前、猫たちの潜り込み場所になればいいなと思って買ったクッションのようなブツ……なぜか、みんな潜り込まずに屋根(?)の部分に乗っかるばかり。
なら、まだしも、たまにトイレにされたり……そんな悲惨な運命をたどっていた猫ポットが!

なんと、あみっちのおうちになってました。
そしてなぜか、ニャンも一緒に潜り込んでました。
すごいぞ、すごい。やっと本来の使い方をしてくれるようになったかと感動したのも束の間、ニャンはもう一つ別の場所に置かれているブツにおしっこをしてました、とさ。

まったく同じ形状なのに、かたやおうち、かたやトイレ。うーむ。両者の運命を分けたのは、なんだったのだろう?

◆修羅場も修羅場。でも3時間睡眠で乗り切るには、やはり無理があるお年頃。半分は魂が抜けていた半月でした。

*3月1日(水) 雨にて、リュウ朝練&クラブチーム練とも休 にゃんは、なぜか機嫌悪く、うにゃうにゃ言いながら家庭内を徘徊。

朝:ハンバーグ(鶏&豚ひき肉、タマネギ)with長ネギ焼き、大根の味噌汁、雑穀米
昼(買い弁):カレー
夜:豚肉のしょうが焼きwith水菜と赤ピーマン、じゃがバター、山伏茸ともずくのスープ、雑穀米
他:プリン、どら焼き、煎餅

あ、あれ? 一週間ほど、記憶が途切れている……。でも、たぶんご飯は作っていたはず……(修羅場中は、毎度こんな感じ)。
そういえば、3月3日に混ぜ寿司を作ったのと、土曜日(4日)に無性にカレーが食べたくてカレーを作ったような気がする。

*3月7日(火) 曇り リュウ、クラブチーム練 にゃんさまは、相変らず不機嫌。リュウが「朝、起き(て掛け布団をめくっ)たら、一緒に寝ていたにゃんちゃんに怒られたよ」と苦笑していた。

朝: お握り3(鶏そぼろ、アミの佃煮、シラスと大根菜)with海苔、さわらのみりん乾し、春雨スープ(にんじん、水菜、タマネギ、シイタケ)
昼(弁当):ソーセージとサニーレタス(マヨマスタードとトマトソース、ドッグパン)、生ハムとサラダほうれん草のサンド(マヨマスタード、玄米パン)、あんパン、肉団子の卵巻き(ルッコラ入り)、ちくわのチーズ詰め、プチトマト
夕:煮込みうどん(長ネギ、牛肉、ニンジン、菜の花)
夜:豚肉と大根の煮物(タマネギ、ショウガ、昆布)、おこげ風揚げ餅のあんかけ(カマボコ、赤ピーマン、水菜、きくらげ)、納豆、ワカメスープ(麩)
他:煎餅、草もち3個、バナナ1本、??

*3月8日(水) 晴れ リュウ、部活朝練、クラブチーム練

朝:水菜と鶏そぼろと炒り卵の混ぜご飯、里芋と菜の花の味噌汁
昼(弁当):ソーセージとサニーレタス(マヨマスタードとトマトソース、ドッグパン)、蒸し鶏とチーズどほうれん草のサンド(マヨマスタード、ドッグパン)、クリームチーズとバナナのパン、ルッコラとにんじんの豚肉巻き、プチトマト

記録が残っているのは、ここまで。あとは再びの修羅場。久々に背中がつりそうなほどの肩こりで、身体がバキバキになった。

2006年03月16日(木)
初日 最新 目次 MAIL HOME