にゃんことごはん
ごはん



 朝から雨

夕べ、寝ようとしたら私の布団が湿っていた。おお、珍しく誰かが布団におしっこしたようだ。
だれだろう? そのとき起きていたのは、ニャンとあみっちだったけど。
ニャンは滅多にそういうことはしないんだけど、何か不満があったりすると、ごくたまにトイレでないとこでおしっこする。あみっちも、たまにそういうことがある。抗議なのか、単に、そこが気に入っただけなのか、よくわからない。
あみっちが発情しているから、それに刺激されてスプレーしたのかもしれないな。
(この前、一惠さんにそんな話を聞いたばかりだ)
などと思いつつ、予備の布団で寝た。

今日の朝。リュウを学校に送り出してから、さて、布団を畳みましょう、と和室に行ったら、あみっちがちょうどおしっこをしたところに遭遇した。
どうやら、犯人はあみっちらしい。薄手の布団なので早速洗濯にとりかかった。

昨日おしっこされた敷布団は家で洗濯できないので、クリーニング行きが決定。
猫が来て、ひとつ私に変化があったとしたら、掃除と洗濯をマメにするようになったことだ。いやあ、必要は進歩の母ですな(ん?)。

◆絹さやがおいしい季節。キレイな若草色が彩りにもなるので、お気に入り。確か、グルタミン酸を豊富に含んでいるんだったと思う。汁ものに入れると味に深みが出るような気がする。
* リュウの朝ごはん
  −おにぎり二種(自家製ふりかけ入り、大葉入り梅酢握り)
   キャベツとにんじんのバター炒め、ソーセージ、ブロッコリー
   クリームスープ(タマネギ、マッシュルーム、パセリ)
* 夜−いわしのバジル挟み揚げ、トマト、アスパラとベーコン炒め
   サラダ(ベビーリーフと切りいか)、漬け物(きゅうり、大根)
   トーフと絹さやのお吸い物、小松菜と切り昆布と姫エビの炒め煮
* 今日のごはん 胚芽米+五穀

2001年05月31日(木)



 にゃんこたち

我が家のにゃんこたち。

*ニャンタロー(キジシロ・1999年10月ごろ生まれ)
インターネットの里親募集が縁で我が家に最初に来た子。やさしくて人懐こく好奇心旺盛。新しい猫が来るたびに、面倒を見る子守り猫でもある。

*ショータロー(アメリカンショートヘア・2000年2月23日生まれ)
ニャンタローの相棒として我が家に来た。クールでマイペース。抱っこもポンポンされるのも嫌い。でも、甘ったれ。それも、よくわからない甘え方をする。

*あみっち(白黒八割れ・2000年夏ごろ生まれ)
2000年の11月、リュウとふたりで焼き鳥屋に行って浮かれて帰る途中、風邪っぴきでやせ細ったあみっちに遭遇。即、連れて帰る。家庭内野良としてわが道を行く。

*ポッポ太郎(黒・1996年9月4日生まれ)
2001年2月、我が家にやってくる。ポンポンされるのが大好きで人見知りしない。一番大きくて熊みたいなのに、一番小さいあみっちにペシされて、ひにゃん、と鳴いたりする。

*ジュリナ(サビ・1996年9月4日生まれ)
ポッポと一緒にやってきた。繊細で甘ったれで人見知りなお姫さま。ポッポの次にでかい。ポンポンされると嬉しくて、噛み付くクセがある。

◆朝、リュウのごはんをつくろうとして炊飯器を見たら、お米と水のままだった。ありゃりゃ。仕方ないので、シリアル(with牛乳)とおかずがリュウの朝食だった。
* 朝−トマト、ブロッコリー、ベーコンとタマネギとアスパラ炒め
* 夜−肉団子(鶏胸肉、小松菜、にんにく、しょうが)with絹さやのソテー
   サラダ(ベビーリーフ、トマト、ブロッコリー)
   豚肉と白滝と昆布の炒め煮(ネギ入り)
   糠漬け(きゅうり、大根)、じゃこ
* 今日のごはん−五穀(大豆、ゴマ、玄米、押麦、キヌア)入りの胚芽米

2001年05月30日(水)



 家族構成?

我が家に人間はふたり。小学生のリュウ(♂)と私(♀)。
猫は、いまのところ5匹いるので、人間よりもはるかに猫密度が高いことになるんだな。猫たちは、一日に二回ぐらい、みんなしてダダダッと家の中を走り回ることがあるけれど、それ以外は静かなものだ。ひっそりと自分たちの居場所を見つけて暮らしているような気がする。

◆今日はリュウがお弁当を持っていく日だったので、朝早くからバタバタした。
* お弁当のメニュー
  −大葉入りおにぎり(塩味と梅酢味)、ソラマメとエビ炒め、ダシ巻き、
   肉巻き二種(アスパラ、にんじん&絹さや)、たこさんウィンナ、
   スズキの大葉巻き、ベビーホタテの付け焼き、小松菜胡麻和え、
   酢漬け大根、ブロッコリー、さくらんぼ。
* 夜−いんげんとホタテのグラタン、じゃがいもとにんじんとベーコン炒め、
   めかぶと納豆、ベビーリーフのサラダ、大根糠漬け、じゃこ。
* 今日のごはんは、玄米+黒米。



2001年05月29日(火)



 日記をつけよう

日記をつけようと、思い立った。思い立ったが吉日。
たぶん、猫バカ日記になるだろう。
それだけでは仕方ないから、ごはんのことでも書いてみよう。

◆今日は、野菜が届く日だった。冷蔵庫を整理して、大根の葉っぱは刻んで空煎りして、ゴマやじゃこや小えびを加えてふりかけに。 先週作った糠床がいい具合に発酵してきたみたいだったので、大根をつけてみる。


2001年05月28日(月)
初日 最新 目次 MAIL HOME