坐骨神経痛&腰痛(BeBe)
日記の目次過去へ未来へ


2005年07月27日(水) だらだらと・・・・・


”休みたい”そう思い始めてから、1ヶ月以上が過ぎている。
硬膜外ブロックで入院、この時は例え1日でも休めば、って思った。ところが同室の人がうるさくて、眠る事が出来なかった。深夜に処置室へベット毎移動されて、そこで寝た。足首とすねはブロックで、和らいで来た気がした。
でも、別のところが痛み出して、仙骨ブロックを受けている。

精神科でも薬を変えて様子をみているが、大きな変化は出ていない。あるのは、眠剤ないで睡眠をとっている。精神安定剤は効果が良くわからない。”イライラ”は続いている。耐え難い時が、時折やってきて、苦しめられる。






↑エンピツ投票ボタン
My追加


「疼痛性障害」・・・・これも原因は”ストレス”、でも現在の通院先では出てこないから、どうして良いのか分からない。
毎日、家に帰ると食事をするだけが精一杯。後は、時間に関係なく寝ている。

何にもしていない日が続いている・・・・・。


2005年07月20日(水) 精神不安定


部屋が暑くて眠れない。深夜に何度も起きてしまう。うつ病の不眠ではない。単に寝苦しくて起きてしまう。
しかし、眼不足とあわせて”イライラ感”はピークに来ている。昨日は、精神科の診察日だった。まともに話が出来なくて、注射をして貰った。
何の注射か分からないけれど、10分程度で少し気が落ち着いてきた。

こんな事は初めてだった。”イライラ感”がガマン出来なくて、発狂してしまうようだった。不安感・だるさ、言葉では言い表せない。
足の痛いのも辛いけれど、このガマンできないイライラ感は、もっと辛かった。





↑エンピツ投票ボタン
My追加


「バイクに乗って、少しは気晴らしを」
こんな風に言ってくれる人もいた。けれども、乗る気力もわいてこない。あんなに必死になったいたのに、カバーをかぶったままになっている。
事故の怖さが心の奥に、イメージとして焼き付いているのがわかる。それを取り除こうとして、半年以上乗っていた。

足の痛みは本当にしつこい。いくらブロックをしても、新たな痛みが出てきて、解放してくれない。精神的な面との悪循環が続いている。


2005年07月08日(金) 再び


二日前の事。
ひどく、苛立ちがあって薬を再び飲み始めた。不思議な事に、朝まで眼むる事が出来ていたのに、また、3時頃に眼が醒めるようになってしまった。

悪循環と言えば、それまでの事。本当に不思議な事だ。今朝で二日連続の事。こうなれば、偶然では済まない。会社の椅子は相変わらず、座ると痺れと痛みが出てくる。天気が良くはないが、雨でも無いので早朝バイクを再開した。

初日に、ガソリンスタンドで、立ちごけをした。身体に痛みや、バイクのキズは諦めていたが、重くて一人で起こす事が出来なかった。それがショックだった!!
少し、持ち上がるのだけれど、最後まで持ち上がらない。何かの雑誌では、重量が270Kgと出ていた。自分では、もう少し軽いと思っていた。
マフラーの交換で7Kgの軽量が出来てるから、263Kgとなる。
とにかく重い、どうにもならない。

そのせいか、今日は、身体のあちこちが、筋肉痛で痛い。





↑エンピツ投票ボタン
My追加


CBR400SFが150Kg程度だから、この重量が羨ましく思う時がある。
ZX−xxも軽いが、前傾とシート高が高すぎるし、うまく行かないものだ。今のバイクはキズだらけになってしまっている。無傷は約2ヶ月間だけだった。

私の身体も、キズだらけでうまく行かない。眠気・だるさ・苛立ち・痛みと痺れ、探せば良いところもあるだろう!!

慣れるしか無いのだろうか?


2005年07月07日(木) またももや


深夜二時半、眠剤でふらふら状態。昨日は、嫁さんがに帰る時間をメールしてるし、家で待っていても何の連絡もない。私の健康状態からすると、早く食事をして睡眠の準備がしたい。
真っ直ぐに帰ってからも、それがうまく行かない。

糖尿の事を考えれば、体重が増加している事がきになっている。会社の健康診断ででも一年前の数字よりも、少し悪くなっている。
今は、うつ病の方が気掛かりである。
睡眠と足の症状がきになっている。あと、イライラする気持ちを何とかしたい。







↑エンピツ投票ボタン

My追加


’02には発病して、勉強もそれなりにしてきたが、すっきりとした事は、なかなかできない。

眠剤は出来れば飲みたくなかった。”ボンヤリ感”が起きてからどうしてもとれないのが辛い。


2005年07月06日(水) 症状


3時、次に6時に目が覚める。6時半にあきらめて、これを書いている。

椅子が全てダメだという事では無いみたい。会社の椅子は、一時もダメな時がある。1時間くらいは大丈夫な時もある。
良く分からない。
昨日は取引先のところで打ち合わせ。その会議卓の椅子は、全くダメだった。とにかく座るとしびれがアシに来て、一時も座っている事ができなかった。たってたり、椅子を替えたりして4時間近くガマンした。

その後、通院先の精神科へ行く。少しほっとしてけれど、待合いのソファもダメだった。
最近、眠剤を飲まないでも寝る事ができているから、そのうちアシも良くなる様な気がしていただけに、辛い1日だった。硬膜外ブロックで入院をしてから、痛みに違いが出てきた。すねの痛みはしびれだけで、足に力が入りにくくて、歩く事が不安定になっている。
椅子に座ると、おしりから太股にかけて、痛くて座っていられない。これが顕著になって来ている。

仕事から来る”うつ”が原因だと、自分では確信している。






↑エンピツ投票ボタン

My追加


梅雨の雨でバイクに乗れないのは、気晴らしが出来なくて残念。乗る事の意欲も少し薄れてきたようだ。転倒事故、速度に対する恐怖感、惰性感などなど。何か新鮮みが薄れて来た事が、意欲をかき立ててくれない。

仕事をしようとしても、椅子に座る事ができなくなって、これも出来ない。

精神科の医師は、梅雨の時期は、気分が晴れないから仕方がない、という。なんだか理由はわからないけれど、安定剤のクスリを変えてみると言っていた。
苛立ちがこれでオサマるんなら、いいのだけれど。安定剤は良く分からない・・・・、何が変わるクスリなんだろう?


2005年07月03日(日) 記録更新


昨夜はTVを遅くまで見ていて、ゼロ時を少し過ぎて起きていた。それから横になったので、寝付いたのは何時かハッキリとはしていない。
けれど、目が覚めたのは6時半、外はもう明るくなっていた。こんな時間まで寝ていたのは、最近では記憶にない。

梅雨が”らしくなり”雨が降っているから、出かける事はできない。土曜はダメだったので、一日家でボンヤリとしていただけで、何もしていなかった。
今日は・・・・?






↑エンピツ投票ボタン

My追加


雨が続いていて、バイクもカバーの中で寝ている。整備や転倒のキズ直しも出来ないでいる。前回の転倒はバカバカしい、発進のために後ろに移動をした。そのときにスタンドがはずれてしまった、その事に気づかないで転倒した。起こすときにバランスを崩して、キズを深めてしまった。
悔しくて、その日はそのまま家に帰った。大型に買い替えてからは、事故は無いけれど、転倒のキズでカウルは両方についてしまった。

ゆううつになる事が多い。


2005年07月01日(金) どうせダメなら・・・・・


眠剤を辞めて3日目になる。
飲んでも、どうせダメなら、翌日のだるさから解放されたくて、飲むのを辞めた。
朝まで寝る事が出来ないのは、とても辛い。昨夜は、寝たり起きたりで、ほとんど寝ていない。
今までは、5時くらいに諦めて、バイクで出かけていた。この2日間は雨でそれも出来ない。仕方なく、横になっていたり、録画していたTVを見たりで、朝を迎えている。寝ていないと、どうしても昼から仕事中に、だるさで気力が出てこない。






↑エンピツ投票ボタン
My追加


「椅子がこわい」の本と症状が似ている。会社のデスクで椅子に座ると、痛みと痺れが出てくる。だから、立ってPCを使ったり、椅子の上で正座をしたりして凌いでいる。不思議な現象と、つくづく思う。

何とか身体の調子だけでも、正常に戻って欲しい!!



BeBe |MAIL

My追加