PrussianBlue

大盛り

[2004年09月30日(木)]




某コンビニでお弁当を買いました。レジで温かいご飯を詰めてくれるやつです。家に帰って開けてみてびつくりです。むっちゃ大盛りやん。3倍くらい入ってるよ。写真は満腹になるまで食べ終わった後の状態です。ていうか食べる前に撮れですか。いや〜ん、だって腹ぺこでがまんできんかったんやもん。

たしかにレジのおにいちゃんは、大飯食らいなガタイをした若い男子やったけど。きみの常識でご飯詰めてたら採算合わんよ。それとも、わたしが大飯食らいぽかったからサービス?
↑エンピツ投票ボタン
My追加
←日記才人投票ボタン

台風21号

[2004年09月29日(水)]

台風こわい。暴風雨です。外のようすが暗くて見えないので部屋を暗くしてる。よけいこわい。まだオフィスにいるのよね…。とりあえず、お土産にいただいたもみじまんじゅうを腹に入れて空腹を押さえた。
うわー、なんかバラバラ言ってる。

iPodの知名度

[2004年09月21日(火)]

ヴォーカルの先生が
「MD持ってる?」
ってきくので、
「MDは持ってないけどiPodを持ってます」
って答えました。先生の反応が薄いのでもしやと思い、iPodを知ってるか尋ね返したらやはり知らなかった…。

やっぱりiPodの知名度が低いのか。Windowsでも使えるし、いろんなキャンペーンやCMやってて話題になってると思うのに。烏龍茶飲みまくってる人もいるし。

先生は確かに、若い女性のわりにはミーハーじゃなくて、あんまりテレビも見ないふうだし、どっちかというとお嬢様育ちっぽいところがあるから。世俗には興味ないのかしら…。もっとも、音楽を専攻する時点でフツーお嬢様な家庭であるわけですね。

よっしゃ、次のレッスン日にみせびらかすことにしよう。でもあんまり反応しないような気がします…。ふーん→しょぼーん→無言でバッグへ→おつかれさまの図式。

さて(気を取り直して)自分で選んだ次の課題曲はMISIAの『心ひとつ』と『GROOVIN'』の2曲。
↑エンピツ投票ボタン
My追加
←日記才人投票ボタン

録音/HDD

[2004年09月20日(月)]

録音しようと思ったらMac の設置場所からアンプまでコードが届かないよ。確か長いやつ前に使ったはずなんだけどなーってAVケーブル入れにまとめているのをひとつひとつ見て行ったけど見つからなくて、仕方なく買ってきました。録音が終わったらもう使うことないのに。

3mでも届かなくてアンプを移動させても、コードまたがなきゃ通れないで通行の邪魔になってます。えーい、うっとぅしい。いつまでこんな不細工な状態で?

ふと見たら、探してたコードはしっかりAirMacExpressにささっていたのでした。そら見つからないよな。ちっ、また無駄遣いしちゃった。

それで、外付けHDDにAIFFで延々録音し続けてます。このHDD、数ヶ月前にマウントに問題があって、しばらくして全然マウントできなくなって、こら、困ったなーって、でも緊急に必要でもなかったので放置してました。せっぱつまったらやろうとしてたんだけど、いっこうに必要にならないので思い切って初期化してやった。大事なデータたくさんあったように思ってたけど、たいして重要でもなかったらしいです。そういうことにしときます。
↑エンピツ投票ボタン
My追加
←日記才人投票ボタン

USEN解約すべきか?

[2004年09月19日(日)]

Air Mac Express で iTunes の音楽をスピーカーに飛ばせるようになって、USEN を解約しようかなって思うようになりました。440チャンネルあってもほとんどチャンネル変えないし、もったいないような。

今までも、iPod 経由で音楽流せていたんだけど、iPod をドックに挿すという行為がワンクッション必要だったので、ついつい常時電源 ON で流してる USEN の恩恵にあずかっていて、月5千円程度の支払いなので、これをケチるようになったんではだめだなって思っていました。

だけど iTunes を自動起動にしておけば、iPod はバッグに持ち歩き用にして、いつものように Mac を起動するだけだから手間いらず。iTunes ではラジオ(アメリカ)も聴けるし。もう USEN 必要ないかも。解約しようか。

そう思ったら急に、お気に入りのチャンネルだけでも録音したくなっちゃいました。やっぱりぼんびー根性ですね。録音用にシェアウェア『ひるの歌謡曲(OSX)』を DL して、クレジットカードで支払い。よく読むと1ヶ月は試用できるそうな。払わなくてよかったのかな? さらによく考えると、何年か前使ったことあるよ!もしかして登録済みかも。また無駄遣い(涙)
↑エンピツ投票ボタン
My追加
←日記才人投票ボタン

補足(蛇足)

[2004年09月16日(木)]

きのうのサービスのことだけど、金額を引いてくれることはもちろんいやなはずがないです。今までなんの問題もなくおつきあいしてきたD社をお断りする理由としての100円/月の提示というのが、自分の中で消化できなかっただけです。

「もう来月からけっこうです」
なんて言うのけっこうエネルギー使うよ。それに、あそこは100円/月の支払いに困っているらしいなんてうわさを流されるリスクもないとは言えない。そんなこんなの代償が100円かよ、なんて損得勘定を計算したからですね。

ま、たとえば8万のものを7万にしてくれると言ったら、1万でペイできるようなちっちゃなことですがね、へ。

8万/月といったらたとえば家賃とか? 1万下げるから違う階へ移れという提示がもしあったとしたら、即おっけーですね。隣のマンションへだと1週間考える。1km離れた場所へだったら…。

もしも80万/月を70万/月にしてくれるとしたら…、たとえが見つかんない。びー。ていうかそんな金額毎月払う生活したくないです。ていうかくれ。
↑エンピツ投票ボタン
My追加
←日記才人投票ボタン

サービス

[2004年09月15日(水)]

玄関マットをレンタルしていて、4週間で945円です。最近S社のセールスマンがやってきて、自分の会社のに変えてくれないかと。今のD社さんのをやめる理由がないのでとお断りしたのですが、2度目に、800円にしますと言ってきました。100円のことで乗り換えるなんて女がすたる。ていうか安くしろとかそういう意味じゃなく、逆に、そんな提案持ってこられたらよけいお断りだね。

サービスの意味を考えてみてほしいんだよね。しょうもない景品をくれるとかじゃなく、毎月の取り替えとか釣り銭の用意とか、こちらの都合とか普通のことを普通にしてくれてたらとりあえずOK。さらにこちらの気づかない要求みたいなものを汲んで、こういう商品使ってみませんか?っていう提案も少しはしてくれたらなお良。不要なもので断ったらそれ以上しつこくすすめない点は重要。

S社のセールスマンは若くてかっこよくていい感じの青年くんだったから、ちょっと惜しかったんだけども。
↑エンピツ投票ボタン
My追加
←日記才人投票ボタン

安くする100円のぶんは必ずどこかにしわ寄せが行くでしょう?

ボリビア人

[2004年09月14日(火)]

ボリビア人と居酒屋で食事。和食も大好きで、イカ刺しとか海鮮サラダとかおいしい、おいしいって食べてくれます。でもときには故郷の味が恋しくなるようで、
「高松、ボリビアレストランないね」
なんて。高松にはボリビア人3人しかいないのに、ボリビアレストランあるわけないです。
「大阪、あります」
…大阪にはボリビア人何人いるんだろか。

「こないだの地震びっくりした?」
「はい、ボリビア、地震たぶんない。びっくり。コジマ電気でショッピングしてました。みんないたのでちょっと安心」
自転車と電車を乗りこなし、高松をono以上に知っているんだよな。onoなんてここで電車1回しか乗ったことないから路線とか駅の場所とか全然知らないし、自転車も持ってないから街のことよくわかんない。

自分だったら、外国でこんなに元気に活動して行けるだろか。そんなこと思っても見なかったから、いやほんの少し夢見た若き時代もあったけど、完全にあきらめていたよなあ。だから今こうして狭い世界で生きているわけだし。

牛すじ煮込みや納豆をおいしい連発しながらしっかり食べて、慣れたようすで自転車で帰って行きました。
↑エンピツ投票ボタン
My追加
←日記才人投票ボタン

インタビュー

[2004年09月13日(月)]

発表会(コンサート)の司会は先生の中で持ち回りらしくて、今回はおっとりとしゃべる若い先生でした。はじめの挨拶からしてまじめにずっこけそうなことを言ったりするので、ひやひやと見守る、ほかの先輩先生方の反応もおかしくて。

演者へのインタビューがすごくいい感じ。旅行が趣味というある人には、最近行ったのが自分の地元という話になって、地元自慢を延々と話して相手は「はい」としか答える場面がなかったり、そうかと思えば
「この曲は5年前くらいに流行った曲ですが、わたしは思い出があるのですが、なにか思い出があってこの曲を選ばれたのですか?」
「いえ、とくには…」
「ご主人さんとの思い出とかあるんじゃないですか?」
「ん〜、そのときのドラマとかは思い出しますが主人のことは全然思い出しません」
「わたしは思い出があります。では次の方」
(それを言えよ!)とつっこみたくなったり、とにかくコメントの視点が独特で、天然なのか計算なのかわかりませんが、すごく受けました。

観客のほとんどが自分自身が出番を待つ演者なので、緊張感でぴりぴりしてるなかで、若いのにこの先生の空気作りはたいしたものだなあと感心しました。
↑エンピツ投票ボタン
My追加
←日記才人投票ボタン

発表会

[2004年09月12日(日)]

一部の読者情報によると日記才人のボタンが無効になっているらしいです。自分じゃ押せないので確認できていないのですが、これによって約50人の投票が無効になっていると思われます(思いっきり過剰申告です。ほんとはたぶん1,2票)。ていうか『景色』の方かもしれないです。Livedoorに移行してから設定をなにかいじらなきゃいけなかったかも〜ん。

ところでヴォーカルの発表会でした。前2回は教室で行われたのですが、今回の場所はレストランで、一応『コンサート』でした。ステージとか照明とかはないのですが、意外にも、マイクがあったのでとまどいました。普段のレッスンはマイクなしです。

曲目は『Amazing Grace』。森乃リコ編曲で2コーラスめのメロディがかなり変わっていて、「それ音程間違ってない?」みたいな、ピアノ伴奏でもメロディラインは弾いてくれてなくて、とっても不安になる編曲です。しかもそれを今回のono用にかなりアレンジしてます。「楽譜を見ていいよ」な設定だったのが救いでした。

この発表会はピアノ演奏のエントリーが多くて、ヴォーカルはわたしともう一人の若い女の子の二人だけでした(昼の部。夜の部は演者も2倍以上)<この日記、続く。>
↑エンピツ投票ボタン
My追加
←日記才人投票ボタン

ビデオ編集

[2004年09月11日(土)]

素人が撮影したホームビデオの編集を依頼されていて、正直あんまり気が乗らないです。撮影時間が短いのが、救いでもあり苦しくもあり。肝心なもの撮ってないからねえ、どーすんだこれ。タイトル画面作って、音つけて、静止画切り取ったものを加工してメリハリつけて、なんとか格好にはなったけど、ストーリーが作れないです。どうしても尻切れとんぼになっちゃう。設定したシーンで追加撮影してきてもらうことにしよう。

自分で写したビデオの編集も、ずっとやってないままたまる一方なんですけど。ビデオ編集って、やりだしたら楽しくてはまるんだけど、なぜかとりかかかるまでがけっこうしんどい。きっかけとか、締め切りとか必要なんだよな。よーし、来月はビデオ編集月間にしよう。って、今月じゃなくて来月なところがもう逃げ腰。
↑エンピツ投票ボタン
My追加
←日記才人投票ボタン

どうも、本文とボタンのコピーとのつながりをうまく決められないです。へたっぴです。ボタンのことばに関係なくクリックしてくださるとわたしが幸せになります。あとタイトルの付け方ももっとうまくなりたいです。

リュウド

[2004年09月10日(金)]

きのうの日記は正確ではない部分もあるし、いつもに増して説明不足だけど、ま、いっか。

そうそう、携帯シンク、Macから充電できるってことなんだけど、それ、便利だと思ったから、だって充電器を家に置きっぱなしでも仕事場で充電できるでそ。でも、ケーブルつないだだけじゃだめなん。アプリ起動してメニューから充電コマンド選ばないといかんの。めんどくさいです。

あー、どんどん横着になってます。いすに座ったままマウスでこちょこちょやるだけなのにっ。めんどくさいですと! 人間の退化を少しでも阻止しようとして、こんな仕様にしたに決まってるわ。そう、きっとそう。

販売元リュウドは新潟県の会社なんですね。しかも大字ってかなりな田舎(敬意を込めて書いています)なんじゃないでしょうか。個人事業から出発して数年でこんな会社にするなんてすんばらすぃわ。まずMac用品を作ってくれるってだけで感謝ものです。会社案内を見たら、文句言ってごめんなさいな気持ちになっちゃった、変わり身の早いonoなのでした。
↑エンピツ投票ボタン
My追加
←日記才人投票ボタン

ボタンのことばの意味に関係なくクリックしてくださるとうれしいです。

わくわくわくわく

[2004年09月09日(木)]

4週間待ったAIRMAC EXPRESS BASE STATION、きのう届きました。いつもの時間帯よりかはひとつ遅い時間帯だったのが、もしや台風の影響なのかなと。前日注文した『携帯シンク for Mac 2』といっしょに来ました。外箱がちょっとひずんでいてテープがすぐにはがれたので雨に浸かったのかなとどきどきしたけど、何重にもぴっちりラッピングされていて、中身は大丈夫でした。

EXPRESS。Appleの製品は、パッケージを開けるときからわくわくします。開ける途中もわくわくします。説明書を読むのももどかしく、とにかくつないじゃえってな感じでわくわく。わくわくわくわくしてるうちに無線LAN接続完了。Windowsをつなぐときちょっとわからないことがあったけど、MacからTCP IPを手入力で設定してつながったときはわくわくの絶高潮。通信速度早いです。

携帯シンクのほうは、なぜかあんましわくわく感ないのよね…。なんで? 不思議。ま、スケジュールとか、携帯でちまちま打たなくていいから時間の短縮になるし、便利っちゃ便利で、いいっちゃいいんだけどね、わくわく感がApple製品ほどないんだよな。

トゥルル、トゥルル、トゥルル。はぁ? 着メロ設定なくなってるし! 着画像とか全部やり直しかよっ! むきーっ。
↑エンピツ投票ボタン
My追加
←日記才人投票ボタン

無事

[2004年09月08日(水)]

風速60mってあり得ませんね、広島。きのうの台風は、わたしのところではなんともなかったです。でももしも避難勧告が出されたら、いったい具体的にどうすればいいのか。近くの公民館に行くとして荷物はどうするんだろうとか、ちょっと途方に暮れました。今までは他人事だったのが、少し現実味を持って考えました。結局この地域は勧告は出なくて、答えも出なかったのですが。

新しいPowerMac G5とシネマディスプレイが水没するのを置いて出て行くってことだよな…、無理、できないです。だけど実際大きな被害があったらそんな寝言言ってる場合じゃないってこと、他人事としては理解できます。ひとにはアドバイスできても自分の問題は別。ジコチュウ。結局のところジコチュウ。

そんななか、Apple Storeから AIRMAC EXPRESS BASE STATION 出荷のメールが。台風の進路と逆に向かってくるわけだから、どこかで遭遇してる。普通ならきょう届く計算だけど、それより台風の被害を受けてたりしないだろうかってことが心配な、平和ぼけしたonoチュウです。
↑エンピツ投票ボタン
My追加
←日記才人投票ボタン

文字化けの件その後

[2004年09月07日(火)]

ちょっと勘違いがあったので改めて。

PowerMac G5、Mac OS X(10.3.5)、クラシック環境は未インストール。
Adobe Creative Suite standerd(UG), Adobe GoLive CS(UG), FileMaker PRO6 すべてにおいて日本語のファイル名が文字化け。

Apple Discussion Board で
『ファイルメニュー「情報を見る」→「エンコード」ポップアップメニューから言語に合わせてエンコードを選択』
という情報を得たが、「エンコード」ポップアップメニュー自体がない。?

次に、「UNi*fIX」というフリーソフトを使う。
FileMaker6 をいったんアンインストール。
Adobe ソフトはインストールしてあったものをUNi*fIXでファイル名を修復。操作は簡単だけど膨大なファイル数、各階層に詰め込まれているのでけっこう大変。PhotoShop はまだ複雑な操作はしていないが今のところ問題なく使えている。Indesign, GoLive も起動OK。Illustrator が起動完了しない。フォント読み込み中か直後に異常終了。フォントはデフォルトのまま。これは別の問題のようだ。
↑エンピツ投票ボタン
My追加
←日記才人投票ボタン

その後 FileMaker6 を再びインストールしてみたら正しいファイル名で問題なく使用できている。

おっさんウォッチ

[2004年09月05日(日)]

あら、おっさんネタけっこう受けるんやね。おっさん日記に変更か?

「楽しいクマー」とかはしゃいでるおっさんがひとりいました。前に遭遇したときはフリ付きで「サイタマー」ってやってた人です。文字だけの世界を体で演じるなんて、想像力、それとも思い込み? そのときうかつにもちょっと反応してしまったせいで、(そのおっさんメンバーでは話題が通じる人がいない=言い切ります=から、ono 獲物状態)
「奥さん(奥さんちゃうって)、このごろどの板におるん?」
などと、思い切り仲間に引きずり込もうとしてます。
「食べ物板見てみて」
なんて勧誘されました。

わしはおっさんウォッチングを楽しんでいるだけであって、おっさん部隊に入隊する気はいっさいないっ。
↑エンピツ投票ボタン
My追加
←日記才人投票ボタン

次こそMacネタ書くぞ…。

おっさん

[2004年09月04日(土)]

んでね、ひとりのおっさんがもうひとりのおっさんに「おっさん」って言って、相手のおっさんが「おっさんにおっさん言われたないわ」って言い返してたら、横にいたもうひとりのおっさんが「ふたりとも同級生やん」ってつっこんだって、ただそれだけの話なんですけどね。居酒屋で飲んでいると、聞いたときはこれ使えるネタだって思っても、こっちも素面になってみるとただのつまらん親父ギャグだったりして、でもせっかくだからこうして書いてるわけです。
↑エンピツ投票ボタン
My追加
←日記才人投票ボタン

ネタ帳

[2004年09月03日(金)]

おっさん、おっさん同級生。クマー。何これ?

がーっ!!
日記のネタメモ、相棒に読まれちゃった。
いやー、字を読まない人だからと油断してたです。汗。

「ただのメモやん」
「ふーん」

それで終わりかいっ。つっこみ甘すぎ。
↑エンピツ投票ボタン
My追加
←日記才人投票ボタン

今更ながら台風被害

[2004年09月02日(木)]

きのうの日記では他人事のようなのんきなことを書いてしまいました。人に会うにつれ、被害の重大さ身近さに今さらながらびっくりです。

友人BBちゃんちも浸水しました。彼はたまたまW宅にいたので車は助かりました。ただ、家に取り残されていた父上の救助に行ったWの車(4駆)が壊れました。道路にあふれた水かさが増していたので泳いで逃れ、それは、あとでニュースを見てわかったことなのですが、水に浸かった車の中で身元不明男性が亡くなっていた現場だったようです。

ほかにも床上浸水した地域が広範囲にあり、友人知人もかなり被害にあっていました。あるNPO団体のメルマガでは高松市からの要請により災害復旧ボランティアを募っていました。

そしてまた18号が同じようなコースで近づいているようです。災害の少ない、しかも降水量も少ない(実際、雨はさほどでもなく、高潮被害だった)わが香川県は、今回のように西から回り込まれると讃岐山脈の盾もあてにできず、なれていないので弱さを露呈してしまいます。
↑エンピツ投票ボタン
My追加
←日記才人投票ボタン
現場を見ていないので現実感が薄く、テレビの世界のできごとのような気がしています。