PrussianBlue

台風16号

[2004年08月31日(火)]

テレビニュースを見てびっくりしました。台風16号の被害はここ高松でもすごかったようです。妹から電話があって、
「水、対丈夫だった?」
ってきかれて、は?ミズ? ってな反応で、だって昨夜そんなひどいことになってるとは知らずに寝てました。

先のコーディネータの方からも電話があり、ほんとはきょうインテリアとエクステリアの続きをやってもらう予定だったのが
「ごめ〜ん、きのうの冠水でお客さんの家が膝まで浸水して大変なことになってるんで、日にち変えてもらえる?」
ってことで、そんな電話の最中に頭上でヘリがバリバリいってるし。

もしかしたらこのへんでも外は大風だったのかも。ザ・ワイドでは四国ネタ扱ってなかったみたいでした。交通手段すべて断たれてたので、記者の人を派遣することができなかったんですね。陸の孤島、四国。
↑エンピツ投票ボタン
My追加
←日記才人投票ボタン

G5 文字化け

[2004年08月30日(月)]

シネマディスプレイのシリアルナンバーわかりました。やっぱり本体に書いてあった。考えてみれば当たり前だよね。文字が小さくて見つけられなかっただけだよっ(老眼…)。

G5にAdobe Creative Suite をインストールしました。が、いくつかのフォルダ名が文字化けしてしまいました。なんで? Photoshop CS 起動時にファイルが見つからないアラート出るし…。Photoshop の古いバージョンを先にインストールしてなきゃだめなんかな? 単独インストールしたGoLive はまったく問題なくできました。(もちろんすべてライセンスはOK)

あと、ネットワーク接続しているHDDのファイル名も2バイト文字は全部化け。AIRMAC EXPRESS BASE STATION がまだ届いてないので、今の時点でネットワークを変にいじりたくないしなぁ。毎日 Apple Store の注文状況をチェックしてるけど変わりなし。まだ10日待たなきゃいけないようです。
↑エンピツ投票ボタン
My追加
←日記才人投票ボタン

シネマディスプレイ

[2004年08月28日(土)]

前回書いた、『困難』なことってなんだったっけ。忘れた。たいしたことじゃなかったんだろうな。まあ、いいや。

新機のユーザ登録をしようと思ったら、シネマディスプレイのシリアルナンバーがわかりません。箱捨てちゃったし…。どないしょ。本体にも書いてなさそうだし。ちぇ。

シネマ、20"だけど、サブモニタなしでも広いな。うちのホームページ(@PALETTE)を開いたまま、このエンピツ日記エディタ画面が余裕で開いておける。今のところ快適。Illustratorとか、パレットウインドウをたくさん開いておく必要があるソフトを早く使って試したいな。

軽いので、買ったまま死んでいたガラス天板のデスクの置けて活用できたのがうれしいかな。

というわけできょうもソフトのインストールすらなんにもできませんでした。
↑エンピツ投票ボタン
My追加
←日記才人投票ボタン

年輪

[2004年08月27日(金)]

困難な問題にぶつかったときこそ、チャンスに変えて見せるぞ。

でもこうしてシワが増えていくんだね…。顔に年輪が刻まれるんだね…。これも勲章って思えるまでにはまだ年季が足りないのかな。…ってことはまだ若造ってこと?! いいじゃん。
↑エンピツ投票ボタン
My追加
←日記才人投票ボタン

誓いを破って

[2004年08月25日(水)]

うちの子(マシン)は、もう誰にもあげないで最後まで看取るなんて神様にまで誓った(前回の日記)わけですが。舌の根も乾かないうちに誓いを破ってしまいました。

FAX電話機なんて、今じゃ2、3万円出せばきれいでかっこよくて最新式のが買えるだろうから、人にあげても迷惑だろうと、前のやつ(おたっくす)ははずしたまま置いていました。それが、ちょっとした話から引取先があって、もらわれて行きました。FAXにはApple製品のような執着はないけど、まだ使える機械は捨てられないよね。

これで、部屋もちょっとだけ広くなりました。頭の中の、気にしてることの雑多なうちからひとつの案件が消えました。

意識してるしてないにかかわらず、気にかけてなきゃいけないことをいっぱいかかえこんじゃってます。早く片付けてしまえばすっきりするのに、次から次へと些細な、微塵なことだからまだいいか、そのうち困ったら対処すればいいし、みたいに先送りしちゃってて。

知らずにキャパの何%かを占めてしまってて、ますます余裕がなくなっちゃう。部屋の広さ的にもココロの広さ的にも。
↑エンピツ投票ボタン
My追加
←日記才人投票ボタン

かわいそうなiPod

[2004年08月22日(日)]

前のiPod40GBの里親が、その子を連れて来ました。里親さんはMacを持っていないので、手持ちのCDを録音してあげるってことで。

が〜ん! iPodがスーパーの袋に入れられてる…、ありえない。ケースも渡してあるので、せめてケースに入れて手持ちで来てほしかった…、できればベルトあたりにクリップでとめて、ヘッドフォンをつけて、リモコンを操作しながらかっこよく来てほしかった…。

iPodユーザ史上初めてではないでしょうか? スーパーの袋に入れて運んで来たのは。iPodちゃん、ごめんなさい。かわいそ過ぎますよーーーー(;_;)。がさごそがそがそ袋から出されて。しかも、液晶が変な光具合になってるので、今までどこに置いてたのって聞いたら、車のトランクに入れてたって。ありえない、ありえなーい。

もうこれからは絶対にうちの子(マシン)はどこにも渡しましぇん。神様に誓います。ずっと使ってないソニーのネットワークウォークマンだって、初期型ブルーベリーiBookだって、SCSIの4倍速CD-Rドライブだって、長期休暇中のデジカメChe-ez! だって、うちで息を引き取るのを見届けます。
↑エンピツ投票ボタン
My追加
←日記才人投票ボタン

新機の呪い

[2004年08月20日(金)]

きのうの続きでとりあえずの最終的な片付けをしていたわけです。とりあえずというのは、あと新たに取り付けるものとか、購入、導入するものはあるものの、レイアウト変更、物体移動が終わった段階ということです。

物体移動はしたものの、この物体は複雑怪奇にひもで結ばれており、現役機G4は電源をどこから取るかの問題もまだ解決されていませんでした。そこへ、入校を終えたはずの仕事の修正が入りました。当然急ぎです。

緊急始動発令。せっかくきれいになったオフィス内で、テーブルタップと電源コード、LANケーブルなどが醜くスパゲティ状態とあいなったのでありました。カナシー。しかも、来週予定だったはずのiPODも届いて、ウレシーケドコマルー状態に。

そんな中、どーしてもがまんできん! 新しいMacいじりたい! とセットアップするうち、現役機G4のサブモニタがお亡くなりになりました…。旧機から情報をG5に移すってことで、手順通りFireWireでつないでG4を再起動しただけなのに。システムが見つかりませんとか言われて、はてな?なんて思ってるうちにStudioworks575Nがご臨終です。
↑エンピツ投票ボタン
My追加
←日記才人投票ボタン

G5以前

[2004年08月19日(木)]

きょう、たぶんG5がくるということで、机の配置換えとかをどうするか決めないままで気にかかっていたのがテレパシーで届いたとしか思えません。

前に少しだけ依頼をほのめかしていたコーディネータの方から朝突然電話が入りました。まさに今オフィスの鍵を開けようという瞬間です。
「近くにいるからちょっとよってみていい? 出かける予定ある?」
「実はきょう新しいMacがくるかもしれないんで、待機なんです。」
彼女は、わたしがエアコンのスイッチを押している間に瞬間移動のごとくやってきました。少し会話したあと、
「できた」
と宣言。そして、G5を置く場所を作るために、ふたりで今から全部動かそうといきなり言い出しました。引っ越しのときに置かれたまま、重くておっくうで、一大決心がなくては動かせない書棚がついに本来の場所に設置されました。そしてもろもろの物体があるべき場所に移されました。

伸び放題になっていたアイビーの葉っぱはぱちんぱちんとはさみで摘まれ、そのひと葉を挿されたガラスのフラワーベースは生き返り、買っては適当に置いて満足していた小物たちひとつひとつにまで命が吹き込まれたのでした。
↑エンピツ投票ボタン
My追加
←日記才人投票ボタン

G5買っちゃった。

[2004年08月18日(水)]

先週ぽちっとしてしまったG5。出荷予定日は9/9となってたんだけど、きょういきなり「一部出荷しました」メールがきました。相変わらずテキトーなApple。

ぽちした日は気持ちが盛り上がっていたから、さあ、どこに置く? と机の配置換え計画始めたんですよ。紙にレイアウト書いたり、やっぱめんどくさい、イラストレータ上で動かしたり、オフィス中のすべての器具、家具類を総移動するほど気合いが入ってました。

でも、9/9予定と知ってしょぼーんと一気に熱が冷めてsまってました。New iPodだって注文してて、前のやつはもう、決まってた引受先の子になっちゃってたからサビシー。

で、出荷メールはうれしいのととまどいと複雑な気持ち。まだ置き場所作ってないよ…、あした美容室へ行く予定だったけどとりやめて待機しつつ机とかプリンタとか動かさなきゃ。配線の問題も解決してないのに〜。

ん? 一部出荷? もしかして.Macだけとか?

もう一度確認してみると、IPOD と AIRMAC EXPRESS BASE STATION が未発送となってました。うれしさ微妙。
↑エンピツ投票ボタン
My追加
←日記才人投票ボタン

朝ご飯

[2004年08月14日(土)]



前日の残りのケーキとアイスコーヒー(氷なし)。しかも仕事場で。なにやってんですかねぇ。写真撮ってる場合じゃないっての。
↑エンピツ投票ボタン
My追加
←日記才人投票ボタン

冷蔵庫

[2004年08月11日(水)]

オフィスに置く冷蔵庫をやっと買えました。予定よりも大きいサイズでやっぱり置き場に困りました。家具や機械やテーブルってなんでみんな四角いの? キューブ型って場所を取るよね。自分のことしか考えてないみたいな、なんていうか、部屋にはその機械だけじゃなくていろんなものが置かれるはずなのに、ひとのこと(ほかの機械)なんて知らねえ、わたし(この機械)の左右何センチあけろとか、わがままで実現に困難な制約ばかり。アンタだけの部屋じゃないんだよっ言いたくなっちゃうよな。

↑エンピツ投票ボタン
My追加
←日記才人投票ボタン

日焼け

[2004年08月10日(火)]

やっぱりがまんできずに水着になっちゃいました。海で泳いだのって何年ぶりだろう。ゴーグルも持って行ってたんだけど(泳ぐ気満々やん?)、ビーチでビチバまがいのゲームをして、砂を落としに海に走り込んだって状況だから、ゴーグルはめてるひまがなかったです。私的には、20分以内なら紫外線戦に勝てるんだけど、それ以上長引くと完敗なので、時間が問題なのです。

で、いい感じに焼けちゃいました。腕はこんがり、足はくっきり境目が。顔は…、見なかったことにします。鏡見なきゃしらんぷりできるし(そうか?)

ボールで遊んで海で泳いでBBQ食べてキリンラガー飲んでおしゃべりして、最高に楽しい休日を過ごせました。あの電話攻撃さえなければ!(謎)

ところで、バレーボール日記は今後別のところで書くことにします。(ますます更新が)
↑エンピツ投票ボタン
My追加
←日記才人投票ボタン

水着

[2004年08月01日(日)]

そのわたしの水着だけど、「笑っていいとも」の1位を当てちゃいけまテンゲームで、6位でした…。それは…、洋服水着…。

↑エンピツ投票ボタン
My追加

↑日記才人投票ボタン