フォーリアの日記
目次過去の日記未来の日記


2024年10月31日(木) 寒いので日向を選んで歩いた・昼間も20度ぐらいまでしか上がっていない

今日は晴れ。
久しぶりに空気もカラッとして気持ちのいい日でした。

朝は散歩に行きました。
夫は昨日初めて長袖で出ました。
今日も長袖ですが、カーディガンなどは来ていないで上にフィッシャーマンズベストを着ているだけです。
それで日向を選んで歩いて、マクドナルドまで行きました。
寒いと言いながら食べて、帰りは線路の東側の、日の当たる方を歩いて帰りました。

家に帰ってからコーヒーを飲みました。(マクドナルドでは飲んでこない)

午前中はお掃除しました。
お掃除すると昼になるので、整形外科のリハビリには行けません。
今週は行っていません。

昼食は昨日買ってきたパンを主食に、朝食のようにハムエッグを焼いて野菜を切って食べました。

昼食後はお風呂に入りました。
湯船でたっぷり暖まったら足が調子いいです。
お風呂から出てからひと眠りしました。
お風呂上りは暑くてなかなか眠れないのですが、横になっているだけでも足は休まります。
電話がかかって来て起きました。

それからは歌の練習をしました。
夫が向こうで歌っていたのを邪魔してしまいましたが、
後半は一緒に歌いました。
「道化師のソネット」への夫の注文が難しいです。

そのあと夫は明日の昼食用のパンなど買い物に行きました。
私はピアノに録音してある伴奏で、他の合唱曲を歌いながら夕食の用意をしました。
歌を全部歌い終わる直前に夫が帰って来ました。
夕食はほぼできていました。

天気がいいのに気温は20度ぐらいにしか上がっていないようです。

--------------------------------
メールなど出していないのに、なぜかメール配信エラー通知が100通以上来ています。
マルウェアにでも感染して何か自動発信しているのだろうか?


2024年10月30日(水) テナーのパート練習・夕方一人で買い物に出た

今日は朝は雨寒かったのでしたがその後やんで、だんだん晴れてきて暑くなってきました。

雨なので朝の散歩は行きませんでした。

今日はテナーパートのパート練習をわくわくカラオケでやるのですが、
カラオケが11時からしか開かないので11時開始の予定です。
それまで意外と時間があったのですが、整形外科のリハビリなどには行けません。

出掛ける用意を少しずつしつつ、大リーグのワールドシリーズを見ていました。
10時半には出なければと思っていたのですが、夫がのんびりしているのでおかしいなと思ったら、
私が時間を間違えていて、その時はまだ9時半でした。
それからこの間M先生のレッスンを受けた時の発声練習を夫がやりたいというので、
その時の録音を少し聞いてみました。
ドレミーの音型をミを伸ばす形で半音ずつ上がっていくのですが、ラシ♯ドから始まっています。
発音は「アアアー」です。
そのあとの下行音型はソファミレドから半音ずつ下がっていきます。
発音は「サセシスソ」だったか?(忘れました)

実際に集まってからは、4人なのに広い部屋に入れてもらって、(談大さんが来たら移動するという条件で)
練習を始めました。
家で確認してきた「ドレミ」型の発声練習を少しやりましたが、この音型の良さはよくわかりません。
合唱なので声質を合わせるためみたいです。

それから夫が伴奏音源を流して一度歌いました。
カラオケの部屋はすごく響くので感じが違います。
伴奏音源を流したときは私(ソプラノ)も歌わせてもらいました。
あとはキーボードで音取り。
12時過ぎに一度休憩して、4曲全部練習しました。
あっという間に2時間過ぎてしまいました。
問題が比較的少ないテナーでさえ、一通り練習するとこんなにかかってしまうのに、
アルトなどはどうなるのでしょう。
(まだアルトの練習を担当する人から練習日や練習場所は公にされていません。)

終わった頃には日が出て、来るときは防寒服装だったので暑くなっていました。
帰りはヤオコーに寄ってイートインコーナーで食べるものと明日用のパンを買いました。

イートインコーナーで食べてから帰って来ました。

帰ったら疲れて夫はすぐに寝ました。
私は歯磨きに時間がかかるので、もう少したってから寝ました。

その後寝ているときに電話がかかってきて夫が出てくれましたが、私宛でした。
大和証券からの電話だったので、ちゃんと応対して起きてしまいました。

それから夫が卵を買いに行くと言って廊下を歩いていましたが、
調子悪い、ふらふらすると言って行くのをやめてしまいました。

私は目が覚めて少し元気が出てきたところだったので、私が行くことにしました。

まずはウェルシアに寄って卵を買い、それからマルエツに寄って夕食材料を買いました。
帰りの足取りは早くはないけれど、階段も登って帰って来ました。
その後夕食の準備を刷る元気もまあまありました。
今週は意外と元気に過ごしています。


2024年10月29日(火) インフルエンザとコロナの予防接種をした・生協に買い物に行った

今日は雨のち曇りのち雨。

朝は散歩に行きました。
早朝に雨が降ったようですが、このころにはもう止んでいました。
北上して暗渠の上を東進して駅前まで行き、マクドナルドで朝食を食べ、
帰りにスギ薬局に寄ってパンを買ってきました。

予防接種に出かけるころにも雨は止んでいました。
出掛けるまでけっこう待ち時間があったので、出かける前まで大リーグのワールドシリーズを見ていました。
整形外科のリハビリに行くとまだ混んでいる時間帯なのですごく待たされて、
そのために予防接種に遅れたらいやだと思って整形外科には行きませんでした。

塩沢クリニックに行って受付して問診票を書きました。
待合室のテレビで大リーグのワールドシリーズをやっていたので見ていました。
音声が消してあってアナウンサーの声や解説が字幕で出るのですが、画面で見える場面との対応がつかなくてよくわかりませんでした。

呼ばれて予防接種をしたのですが、右腕にインフルエンザ、左腕にコロナワクチンの同時接種でした。
左腕は肩まで出さないといけないので、ボタンを外せるカーディガンを2枚重ねて着て行きました。
帰りには少し雨が降り出していました。
この時の雨は少しで、すぐ止んだみたいです。

帰ってから朝買ったパンで昼食を食べ、昼食後はひと眠りしました。
起きるころには左肩が痛くなっているかと思ったのですが、痛くなっていませんでした。

起きてから夫と生協に買い物に行きました。
雨がかなり降っていたので、傘をさして行きました。
気温が下がってきていて寒かったです。

夜になってさらに気温が下がってきています。


2024年10月28日(月) 美容院に行った・コミセンへ行った・ヤマハとスタインウェイ音源を比べた

今日は雨のち曇り。
朝は雨が降っていましたが、私が出るころにはやんでいました。

朝は散歩に行きませんでした。
でもいろいろ用事はありました。

コミセンに行って、曲の変更を確認する、そのほかの質問事項を聞いてくるなど。

コミセンは昼頃行くというので特に何もしていませんでしたが、
美容院行くので、出かける用意をして10時過ぎにはでようとしていました。
そうしたら「コミセンに電話したか」と夫に聞かれたので「電話してない」と答えたら、電話してから出かけるように言われました。

電話番号も調べてなかったのにパソコンを閉じてしまったのでスマホで調べて、そのままスマホで電話しました。
そうしたらいつもコミセン祭りを担当してくださっている方が出たので、
コミセン祭りに発表に出るSugar&Spicesですが、26日までの相談機関に行かなかったので
日の昼頃行っても大丈夫ですか、と聞いたら、大丈夫だと言います。
夫がそばで「昼頃」では曖昧過ぎてダメだ。1時なら1時と言うように言っています。
え?12時ではないの?1時と聞いて、こんどは電話で、お昼休みはあるのですかときいたら
電話の担当者は特にお昼休みはないので1時でもいいですよというので、1時に行くことにしました。

それからまずは美容院に出かけて、歩くのが遅いので昔なら10分で着いた距離だけど、10分では着かなくなっています。
予約より数分遅れたけれど、まあまあの範囲です。
いつものように切ってもらって、帰りに特にお弁当などは買わずに帰って来ました。

それから夫とでかけました。
まずマルエツに寄って、マルエツのお弁当を買ってイートインコーナーで食べました。
それからコミセンに行ったらだいたい1時5分前ぐらいでちょうどでした。

コミセンで、プログラムの下刷りで曲目の確認をして、それから舞台の通路図をもらってきました。
帰りはひまわり通りを違法に渡って暗渠の上を通って帰って来ましたが、
足元のおぼつかない自転車のおばさんが一緒に渡ったのに驚きました。
その歩行速度で自転車を押していたら、渡り切るのはちょっと無理だと思いましたが、車の方が止まってくれていました。

家に帰ってから歯を磨いてお風呂に入りました。
髪は美容院で洗ってもらったので、お風呂では洗わないので早く出てきました。
湯船で温まると足の調子が良くなる気がします。
お風呂から出てからひと眠りしました。
私の後に夫が入っていましたが、夫が出るより先に起きました。

トイレに寄ったついでにトイレの前の部屋にいる夫に呼ばれて、
伴奏のピアノ音源を「ヤマハ」のものと「スタインウェイ」のものを比べました。
どちらもそれぞれ特徴があって捨てがたいです。
それに曲にも寄るのです。
まだ結論は保留にしています。

--------------------
夜になって、美容院の次回予約をしてきた日が特定検診を受ける日だったことに気づきました。
明日電話して変更してもらおうと思います。


2024年10月27日(日) 新しい伴奏で歌ってみた・音源比較(スタインウェイ対ヤマハ)・コミセン祭りの周知事項の準備

今日は曇り。夜になって雨が降り出しました。

朝は散歩に行きました。
今日は選挙なのですが、期日前投票をしてきたので今日は行きません。
昨日ほどは冷えていないのですが、だんだん冬装備になってきているので、ばっちり長袖に上着を着て出ました。

東進して線路の向こうを北上してマクドナルドに行きました。
マクドナルドで朝食を食べ、帰りは田島通りをまっすぐ行って帰りました。

午前中に、昨日録音した伴奏で歌を歌いました。

その後夫がやっぱりスタインウェイの音源の方が低音が効いていると言い出し、
両方揃えて聞いていたみたいです。

昼食は夫が買ってきたパンを食べました。

昼食後はひと眠りしました

起きてからトイレに行ったら、夫にちょっと聞いて行けと呼ばれました。
スタインウェイとヤマハの音源を聞き比べました。
ヤマハの方は重なった音の倍音が広がる感じがしますが、スタインウェイは低音の鳴りが深いです。
結局甲乙つけがたく、まだ決めなくてもいいということで保留にしました。
夫はスタインウェイの方が好きみたいですが、スタインウェイはPC音源なので、
やはり音の重なりの効果などは電子ピアノ音源の方が豊かな気がします。

そのあと夫が買い物がてら歩きに行ったので、私は歌の練習をしました。
合唱曲を歌っているときに夫が帰って来ました。
夫が帰ってきてから続きの合唱曲は一緒に歌いました。
そのあと夫が気になるところも伴奏を再生しなおして歌いました。

それから夫が休んだので、私は夕飯の準備をしました。
夕飯ができた時に夫を呼びに行きました。

今日は「光る君へ」は7時10分からやって、7時55分から開票速報です。
夫を呼んだのは7時15分頃でしたが、その後開票速報も見ていました。

夕食の片づけをしてから、夫が「コミセン祭り」の準備をするといって、
昨年皆さんに配った当日のお知らせを印刷してきて、変更点や決めなくてはいけないことを検討しました。
明日コミセンへ行って質問事項は質問する予定です。


2024年10月26日(土) 伴奏を電子ピアノの音源で鳴らして音声として録音した

今日は曇り。
朝は昨日よりは冷えていました。
日中も日が出ないのであまり気温は上がりませんでした。(最高20.6度)

朝は遅めだけれど散歩に行きました。
東進してひまわり通りを北上して、マクドナルドに行きました。
階段下では、昨日の夕市か何かのテーブルを片付けていました。
マクドナルドで朝食を食べ、ナチュラルローソンをちょっと覗いてから帰りました。

家に帰ってからコーヒーを飲んで、薬を飲んで
夫が「きんいろの太陽がもえる朝に」の伴奏のテンポや音量を調節しているのに付き合いました。
「ここは小さい」とあんまり言うと修正が大変そうなので最後は遠慮してしまいました。

昼食は炒飯を食べました。
夫がまだ伴奏を修正している間に私がネギやハムを切ってご飯を温め、
夫が炒めました。

昼食後はひと眠りしました。

起きてから、伴奏をピアノの音源を使って録音するためにピアノの録音機にまずMIDIを流し込みました。

そんなことをしている間に夕食時になったので、外食することにして松屋に出かけました。
松屋で臨時メニューの「ホワイトソースハンバーグ定食」を食べたのですが、
中に入っていたベーコンの味が強すぎてちょっと残念でした。
ホワイトソースと一緒にもっと煮込めばよかったでしょうが、ちょっと炒めた程度のベーコンは味がつよいのです。

食べてから家に帰ってコーヒーを飲んだり薬を飲んだりしました。
顔も洗って歯も磨いてから、また録音の続きをしました。

MIDIに録音したものを今度はAUX_OUT端子からパソコンにつないで録音するのです。
私のパソコンのマイク端子は買った変換端子では機能しなかったので、夫のパソコンで録音することにしました。
デスクトップパソコンを処分してからこれをやるのは初めてです。
(デスクトップパソコンにはサウンドカードを乗せていたので、オーディオ機能は充実していました。)
Audacityで録音して、試しに録音したものを再生してみたらブチブチと雑音がいっぱい入ってしまいます。
録音した時のオーディオコードがいけなかったのかと、録音中触らないようにしたり、
接続部分を磨いたりいろいろやってみましたが、やっぱりだめでした。
でもAudacityそのものが再生エラーを出すので、いったんWAVEに書き出してWAVEを再生してみました。
そうしたら雑音は入っていないのです。
これはやった、と思って、他の曲も録音しました。
全部終わったら10時を過ぎていました。
これから夜の足ほぐしをしてから寝るまで少し時間がかかります。


2024年10月25日(金) 大正琴の発表会の一行が乗っていた・修学旅行と思しき女学生集団

今日は雨のち曇り。
日もでないので昼間の気温も上がらず寒い一日でした。

今日は仕事に行くので朝の散歩には行きませんでした。
家で朝食を食べました。

あまり早く出られなかったけれど、9時7分の通勤快速には乗れました。
座ろうとした人に譲ってもらったので、座っていけました。
乗り換えてからは始発の各駅停車で行くのと同じ電車でした。
電車に乗ったら大正琴の発表会に行くらしく、網棚にたくさん大正琴が並んでいました。
中の一人がヘルプマークを見て譲ってくれたので「発表会ですか」と聞いたらそうみたいです。
皆さん東京駅で降りたのですが、その前に上野で皆さん楽器を下ろし始めました。
その時に「大正琴ですか」と聞いたら、「よくわかりましたね」と言われました。
「母がやってましたから」と答えましたが、もう30年以上も前のことですね。

仕事は今日はまず、先週解約し損ねたStrilinglyのサイトを解約しました。
よく見ると、解約理由を聞かれるチャットの枠のもっと下までスクロールすると、
「チャットしないでとにかく解約する」という選択肢があったのです。
チャットしてしまうと先週みたいな泥沼にはまるので、早速そちらを選んだらすぐに解約出来て、サイトも見られなくなりました。

その他に、メインにするサイトの足りないページの補充とかリンクの補修とか
オフィスカードに書いてあるURLを直したり、QRコードを直したりしました。
その他にサイトの中にある「症例」の写真をピックアップして先生に見せるために印刷しました。
借りてきた写真はどこから借りたか覚えていないのですが、Googleの画像検索ですぐに出てきます。
近頃は検索バーに写真をドラッグするのではなく、Googleレンズを選ぶのですね。
自分のところの写真の方が、誰の写真か覚えていなくて探してしまいました。
古い写真は私がいろいろ探して選んだのでなんとか記憶からたどりついたのですが、
割と新しい写真は先生の治療の記憶に頼るしかありません。

お昼はまたスパゲッティを食べに行きました。
半分弁当箱に入れて持って帰って来ました。

昼食から帰ってからは、毎日のルーティーンをしました。
写真探しはもう少しやりました。

帰りも新橋で座ろうとした人に譲ってもらって座れました。
赤羽でどこからか乗り換えでセーラー服の高校生が大勢ごろごろころがすスーツケースを持って埼京線のホームへ上がって行きました。
修学旅行でしょうか?
こんなに乗れるのだろうか?と思いましたが、私が乗るあたりまでは奥へ行かず、
先生と思しき人たちとかたまっていました。
乗り換えてからは戸田公園で前の人が降りるまで座れませんでしたが、
今日は割とゆっくりできた通勤でした。

電車を降りてから、ナチュラルローソンにロメインレタスと巨大なキュウリがあったので、重複のないように夫に電話したら、
夫も出ていたらしく階段のところ(どこの?)にいるからすぐに行くと言います。
目の前の階段にしては遅かったけれど、しばらくしたら来ました。
夫とキュウリとロメインレタスを買って、マルエツでトンカツと焼き鳥を買って帰りました。


2024年10月24日(木) 朝は寒い

今日は朝は寒かったけれど、昼間は気温が上がって夏日になりました。
南の高気圧に入っているというから朝もそんなに冷えないかと思ったけれど、
朝は日に日に冷えているようです。

朝は散歩に行きませんでした。
家で朝食を食べました。

午前中はお掃除しました。
足が痛いのでかなり効率が悪いけれど、一応一通り掃除しました。

午前中は天気が良かったので、外にマット類を干せましたが、そのあとは曇って来ました。

昼はまだ暑かったので久しぶりにそうめんを食べました。

昼食後はひと眠りしてからお風呂にお湯を入れて入りました。
私が先に入り、夫が入っている間に歌の練習をしました。
夫がお風呂から出た時にまだ合唱曲を歌っていたので、夫も歌いました。

それから少し休んで、洗濯物を干しました。
夫は買い物に行きました。

私は歩いていないので今日はほとんど歩数はないです。


2024年10月23日(水) 朝は一人で歩いた・子宮がん検診に行った・ついでに銀行へ記帳に行った

今日は曇り。
午後から雨になると言われていましたが、ほとんど降りませんでした。

朝は夫がよく眠れなかったのでもう少し眠るというので一人で散歩に行きました。
ひまわり通りを北上して田島通りを過ぎて、ローソンのあるあたりの道を右折してプラムシティの裏に出て、
トンネルをくぐって駅前に出て、足が疲れたので駅下のマルエツの前をくぐって反対側に出て、
共産党が配りものの準備をしていたけれど、その辺のベンチですこし休みました。
それから田島通りの信号を渡って、ナチュラルローソンに寄ってから帰りました。
家に帰ってから見たら3300歩ぐらいでした。

家に帰ったら夫が起きて来ていたので、それから朝食を作って食べました。
朝食後は歯を磨いたり顔を洗ったりしましたが、その後しばらくパソコンを見ていたら眠くなってしまって、
どうせ午後でかけなくてはならないので、枕と羽毛布団を出して昼まで少し寝ました。

昼食は、夫が炒飯を作ってくれました。
私はネギとハムを切ってご飯をチンして用意していました。
ハムは生食できるハムが終わったので、凍らしておいた加熱用ハムを朝出したばかりで、
まだ凍っていたので、はがすのに苦労しました。10秒チンしてはがしました。

中直後はひと眠りしましたが、2時50分にアラームを掛けておきました。

アラームで起きて、出かける用意をしているときに夫が来て通帳の記帳をしてこようと言います。
時間がないので、私はもう出かけると言って、通帳を持ってでかけました。

3時15分から子宮がん検診音予約をしているのです。
この婦人科はかなり待たされるので覚悟していたのですが、今日はそんなでもありませんでした。
子宮頸がんだけでなく体癌の検査もしたので、多少出血があるでしょう。
明日当たりの方が出血が降りてくるかもしれません。

そのあと駅前の銀行に行って記帳してきました。
家にもう現金がなければ下ろしてこようと思ったのですが、出る前に見たらまだあったので下ろしてきませんでした。

そのあとサウスピアの前を通ってひまわり通りのベンチに来てから夫に電話して、
マルエツで夕食材料を買っていくことを確認しました。

帰ったら夫は家にいて、「道化師のソネット」のテンポを速くしたので聞いてみてと言います。
夫に通帳を渡してから、聞いて、歌ってみました。
ほど良いテンポでかなり歌いやすくなっています。
今までのテンポだとシンコペーションの真ん中が「待ってる」感があってあまり自然に歌えませんでしたが、
今度のテンポだと自然に歌えます。かなり歌うにはジャストなテンポだと思います。

そのあと暗くなったのに夫が歩きに出たので、私は少しいろいろ片付けた後、合唱曲を歌っていました。
片付けに手間取ったのであまりすぐに歌ってもいないのですが、歌っている間に夫が帰って来て、夫も歌いました。

発声練習をしていないので、歌うと背中がかなり固まっている感じがします。
最後の曲になるとかなりほぐれてきました。

その後夕食にしました。


2024年10月22日(火) 百歳体操に行った・投票した・合唱曲をいきなり歌った

今日は曇りですが、昨日ほどは冷えていません。
でも朝は十分寒いです。

今日は百歳体操があるので、朝の散歩には行きませんでした。
家で朝食を食べてから、9時40分頃でかけました。(もう10分早く出たい)

サウスピアまで歩いて行ってから7階に行きましたが、もうみんな来ていました。
通常通り百歳体操をしましたが、CDが途中で止まってしまったので、
最初に電源コンセントを抜くなどと言うことをやっていたのですが、それでは鳴らなかったので
CDの様子を見たら、盤面がかなり汚れていたのでそのためだと思います。
私がコピーしたものを持っていたので、それを使って続けました。
指紋が一面についているぐらいは予想しましたが、汚れ方は予想を超えていました。
赤ちゃんがベタベタの手で触ったぐらいは汚れていました。

さて、ちょっと筋肉痛になりながら、終わったら1階の期日前投票所に行って、選挙の投票をしてきました。
まだ投票券も選挙公報も来ていないのですが、来週になると選挙は終わってしまうのでしかたがないです。
投票券がなくても、住所氏名生年月日などを書くだけで投票できました。
帰ってから見たら郵便受けに東京圏と選挙公報が入っていました。

昼食は夫が昨日買ってきたパンを食べました。

昼食後はひと眠りしました。
起きてから、今日は夫はその後出かけたりしなかったのですが、
歌の練習をするのを少し後回しにしていたら、夫が合唱曲の練習を夫の部屋でやろうと言い出しました。
発声練習もしないで歌い始めたのであまり声は出ませんが、夫は録音していました。
「瑠璃色の地球」は伴奏の音量が小さすぎて、あまりのびのび歌えませんでした。
「Stand Alone」はのびのび歌えました。

あんまりうまくないというか予想通りと言うか、録音を聞くと粗が目立ちます。
まあ、もう少しまともに歌えるようにはなると思いますが。


2024年10月21日(月) 久しぶりに田島東公園付近まで行った・オンラインヨガの後整形外科のリハビリにも行った

今日はかなり冷えていて、朝は10度を切っていたようです。
天気がいいのに最高気温も20度そこそこです。

朝は散歩に行きました。
寒いので長袖の上着も来ています。
北上して暗渠の上を西進して久しぶりに田島東公園の前まで行きました。
すれ違った久しぶりに会ったおばさんに、「ビッグAが開いているよ」と教えてもらったけれど、
これくらいで足が限界なので、田島東公園の前からUターンして帰って来ました。
本当は田島東公園辺りで休んでから帰ったらいいのですが、ぃきも帰りも続けて歩くとかなり足が疲れます。
なんとか帰り着いて、家で朝食を食べました。

今日はオンラインヨガがあったので、そのあとオンラインヨガに参加しました。
なんとか無事にヨガもこなして、その後整形外科に行きました。

朝たくさん歩いたので、整形外科に行くのに足がきつかったです。
ヨガの後で遅めだったのでもうだいぶ空いていました。
待合室のテレビではドジャース対メッツが入れてあって、ドジャースがリードしていました。
どこのチャンネルでやっているのか近づいて確かめてきました。NHKのBS1でした。
リハビリが終わってほとんど待たずに会計して、今日は買い物せずに帰って来ました。

帰ってから夫が買ってきてあったパンで昼食を食べました。

昼食後はまずはお風呂に入りました。
ここのところ湯船にお湯を入れるときは私が先に入るようになってるみたいです。
お風呂で温まって足の疲れも少し取れましたが、まだ疲れは残っています。
お風呂から出てからひと眠りしようと枕を出したところで、宅配便が来たので受け取りに出ました。
セシールで注文した衣類です。
その箱はまだ開けずに、まずはひと眠りしました。
畳の上だけど、羽毛布団を掛けると温かくて気持ちいいのです。

起きたころには、夫がお風呂から出ていたので、洗濯して湯船を洗いました。
それからセシールの箱を開けて試着をしてみました。
特にサイズ変更するようなものもなく、大体体に合いました。
箱を畳んで袋類をゴミ箱に入れました。
夫は散歩に行きました。
洗濯物を干してから、歌の練習をしました。
ここのところ、鼻と喉の間が詰まるような感じはだいぶ減ってきています。
薬も効いているのでしょうが、薬を忘れるとしゃべりにくくなる感覚も減っているので少しは治ってきているようです。
でも、頭の病気になる前のような抜ける音は出ません。

夕飯は夫が散歩から帰ってばてて休んでいたので一人で用意しました。
夕食後も特に夫に呼ばれることもなく、ゆったりしていました。


2024年10月20日(日) 気温が下がった・練習に歌ったものを録音した

今日は曇り時々晴れ。
午前中より夕方の方が冷えてきました。

朝は散歩に行きました。
寒いので長袖の上に運動服の上着を着て行きました。
公園工事中の県職員住宅跡地を見てから、駅前に行きました。
マクドナルドで朝食を食べました。
北風が吹いていたので、外席は風が吹いていろいろ飛ぶと思っていましたが、
風向きのせいか、そこはあまり風にはあたりませんでした。
帰りにウェルシアに寄って昼食用のパンを買ってきました。

家に帰ってからコーヒーを飲みました。
昨日チェックしたセシールの衣類の注文を出しました。
他にセシールのカタログでレースのカーテンも買いたかったのですが、
それはすぐに決められないので、サイズを測ったり見本生地の注文をしたりしました。

昼食は家でパンを食べましたが、夫がカブを塩もみにすると言って、
塩の他に塩昆布とだしの素と唐辛子をまぶしていました。
結構辛いカブになったので、そんなには食べられませんでした。

昼食後はひと眠りしました。
最初は小さなひざ掛けだけかけて寝ていたのですが、そのうち羽毛布団を掛けたら気持ちよくて、少しは良く寝たようです。

起きてから歌の練習をしました。
夫は散歩にでかけました。
歌う合間に先日買ってきたロールキャベツにフランクフルトとニンジンを足して煮込みました。
出来上がってから火を止めて、のど飴をなめてから合唱曲も歌おうとして、
1曲目の伴奏を流し始めた時に夫が帰って来ました。
夫も一緒に歌うと楽譜を持ってきたので、もう一度流しなおして一緒に歌いました。
それぞれの曲の問題点も確認せずに次々と全曲歌ってから
録音すると言って夫がステレオ録音できるスマホを持ってきたので
もう一度「道化師のソネット」と「瑠璃色の地球」を歌いました。
声が出ないのであまり自由に歌えていません。


2024年10月19日(土) 特定検診、予防接種、子宮がん検診の予約をした・セシールの注文をした

今日は午前中は晴れ間も出たけれど、午後は曇り時々雨。
朝はそんなに冷えてなくて、昼頃までは気温が上がりました。
真夏日にはならなかったけれど、29.1度だから、近いところまで行きました。

朝は散歩に行きました。
昨日と同様線路の向こうを南下して昨日より先まで行き、
ハナミズキの遊歩道が終わるところを目前にして、私の足が限界だったのでUターンして戻りました。
それから北上してマクドナルドまで行きました。

マクドナルドで朝食を食べ、横で朝市が始まったので、買い物しました。
朝市の開始があやふやで5分前に開いたような雰囲気でしたがまだ売ってくれませんでした。
ウインナーとリンゴとバナナを買いました。
ニンジンも立派なのがありましたが、買いませんでした。

家に帰ってコーヒーを飲んでから、塩沢クリニックに検診の予約に行こうというので歯を磨く前に出かけました。
健診は12月に予約しましたが、予防接種は10月に予約しました。
10月の最後の週(5週目)は自分の定期的な予定がないので、臨時の予定を入れています。
このほかに、合唱のパート練習が入るかもしれません。

そのあと「あらかきウィメンズクリック」まで歩いて行って子宮がん検診の予約をしてきました。
夫はそちら方面には歩かずに家に帰りました。
健診の予約が終わってからウェルシアに行って昼食用のパンを買ってきました。
8枚切りの食パンも買いたかったのですが、値引きしているのがなかったのでやめました。

それから帰ったら、夫が先日の南先生のレッスンの録音を聞いていたので私も聞きました。
セシールのカタログを見ながら聞きました。
服や下着がボロなので、注文するものを決めてからお昼にするときに持って下がりました。
そのあと昼食にしてさっき買ってきたパンを食べました。
夫はキャベツを刻んでくれました。

昼食後は歯磨きしてから寝ました。朝磨かなかったので昼が最初です。

暑かったので、枕と膝の下に敷く枕を出して、なにも掛けずに寝ました。
昨日より暑いかもしれません。(昨日は昼間はいない)

夕方起きてからご飯を炊いて歌の練習をしました。
歌いながらルイボスを沸かしたり、ポットのお湯を沸かしたり夕飯用の肉を溶かしたりしました。
そんな長時間歌っていないけれど、散歩に出た夫がすぐに帰って来ました。
雨が降ってきたということです。

ご飯が炊けるのが遅いので、夕飯は遅めになりました。
今日は休肝日でルイボスティーを飲みました。

夜になって夫がまた伴奏の研究をしていて呼ばれたり、セシールの注文をネットでしていたりするので何かと遅くなりました。
でも、今日は足の体操はしました。


2024年10月18日(金) サイト解約できず・合唱の練習方法を夜に夫と話した

今日は昼と夕方は雨だと思って長傘を持って行ったけれど、外に出た時間帯で降ったのは朝方だけでした。

今日は仕事なので朝の散歩には行きませんでした。
家で朝食を食べ、先週より少し早めに出かけました。

電車も遅れていないので、前の通勤快速に乗れました。(先週は同じ電車がもっと遅れていた)
乗り換えてからも早い電車に乗れたので、いつもより早く着きました。
余裕があったので、ドトールに行ってコーヒーを店内で飲んできました。

それからオフィスに行ってまたホームページの改変をしていました。
いくら変えてもいらないサイトを削除しないとあまり変わり映えがしないように思えますが、
解約の仕方がよくわからないし、チャットをすると理由ばかり聞かれて話が進まないので今日中には解約できませんでした。
これは私が入院中に他の人が作ってくれたサイトで、手元で作ってFTPでアップする方法を私が説明できなかったので
WB上で作れる作成サービスと契約したようです。
それがあると重複とみなされて、Google検索の評価が落ちるようです。

でも今日見ると、そこのメールフォームに連絡してくる人がまだある程度いるようで、
メールフォームの中身がどこへ行っているのか調べていました。

そんなことをしていると時間が長く感じるのに無駄になっています。
今日中にできなかったので、来週には解約しよう。

そのあと先生にホームページを大変革したいと言われて
大幅な改変はめんどくさいので、新しくサイトを作ってしまった方が早いのでWordPressも作ったのですが、
そちらも重複になるそうなので、中身があまりかぶらないようにしようと思います。

あとは症例の写真は細かい規定があって勝手に乗せるとOKにならないので、それも見つけ出して適合するようにしなければなりません。
でも、誰の症例だか忘れてしまったので、見つけられるでしょうか?

さて、昼食時に外に出ても、雨は降っていませんでした。
今日は靴も雨靴で、すっかり空振りです。

午後は、予約サイトに登録しました。
先週やらなかったので、ちょっと件数が多かったです。
それから、最後に先生に報告したら、解約なんて解約してほしくないからいろいろ長引かせるのだからきっぱり言ってしまえばいいと言われました。
確かにそうなんですが。チャットなので向こうに黙られたら進まないのです。
来週には頑張って解約できるようにします。

帰りは上野東京ラインは上野から座れましたが、埼京線は座れませんでした。
足は疲れていますが、靴が歩くのに適していないのか、かかとが疲れます。
新橋では人波に合わせて歩けましたが、こちらではもうのろのろです。

今日はトンカツをトンカツ屋で買わずに、マルエツのお惣菜のトンカツと他のお総菜も合わせて買いました。
トンカツ屋のトンカツはおいしいけれど、マルエツのトンカツは大きくて二人で1枚分でいいくらいなのです。
その方が食べ過ぎないし。

夜になって、夫と合唱の練習方法についって一昨日の録音を聞きながら議論しました。
ただでさえ遅いのに疲れました。

これから足をほぐす体操をします。


2024年10月17日(木) 久しぶりにハナミズキの遊歩道を南下した

今日は曇りで朝はあまり冷えていなくで、昼間は夏日になりました。

朝は散歩に行きました。
久しぶりに東進してから線路の向こう側を南下して、ニンジャパーク辺りまで行きました。(ハナミズキの遊歩道)
そこからUターンしてマクドナルドの前まで行ったら、家で食べるつもりだったけれど、やっぱり食べていきたくなってしまいました。
マクドナルドで朝食を食べ、ナチュラルローソンでカブを買って楽天チェックしようとしたらつながらなかったのであきらめで、後は普通に帰りました。

家に帰ってからコーヒーを飲んで薬を飲んで歯を磨きました。

午前中はお掃除しました。
先週足が痛くてあまり丁寧にできなかったので、結構埃がたまっていました。
最後のモップ掛けは乾拭き用のシートがないので雑巾を挟んで乾拭きしました。
でもけっこうきれいになるし、つやも出るのでそれもいいです。

昼食は普段の朝のように卵を焼いて野菜をのせたおかずの皿に夫はトースト、私は味の素からもらったおかゆを食べました。
おかゆはちょっと量が多かったようです。

その後ひと眠りしないでお風呂にお湯を入れて入りました。
夫は私に先に入れというので先に入りました。
夫が入るときに、出るときに換気扇をつけておいてと頼んだら、やけに反論されました。
夫が換気扇をつけるのをもったいないといって嫌うのは前からなのですが、そんなに反論されるとは思いませんでした。
でも、夫が出てからお風呂場洗いと洗濯に行ったらつけてありました。

出てからひと眠りして、それから起きて歌の練習をしました。
その間に夫は買い物に出て、私が歌の練習を終えてピアノの録音機に伴奏を流し込んでいるときに帰って来ました。

入れた伴奏を聞いていたら夫が歌い始めました。
終わったら窓を開けたかったけれど、夫はもう一度歌いたいので流してというので窓は開けずに流しました。
夫は遠くの部屋で歌っていました。

今度は昨日夫が作った改訂版をながしこまなければならないのですが、まだファイルをもらっていません。


2024年10月16日(水) 合唱で先生の指導を受けた

今日は曇り。
今日も昼間は暑くて朝晩は涼しいのですが、夏日にはなっていません。

今日は合唱の練習があるので朝の散歩には行きませんでした。
家で朝食を食べ、出かける用意をして9時半ちょっと前に出かけました。

今日は指導者の先生に来ていただく日で、先生がキーボードを持ってくるので私たちは持って行きませんでした。

今日は皆さん早めに来ていて、事務窓口で手続きしてから音楽室へ行ったら、
もう机は配置され、椅子も全部並べてありました。
皆さん来ていたので、5分前ぐらいからラジオ体操をしたら、ラジオ体操が終わる前に先生が来ました。
一応ラジオ体操を終えてから先生に挨拶しました。
代表が話をしてから先生に指導を始めてもらいました。

先生の指導で歌はどんどん歌いやすくなっていきました。
前回みたいに響きを吸収される感じがしなかったのは並び方が良かったのだと思います。
やっぱり年に1度ぐらいは先生に見てもらうのはいいです。

先生の指導を全部録音しようと思ったのですが、休憩の時に録音機を切ったら、
休憩が終わった後に電源を入れるのを忘れました。
気づいていれてから終わるまであと4分ぐらいしか録れませんでした。
大失敗です。
でも、私が録れなかった部分の一部を他のメンバーが録っていたので聞くことができました。

終わってからマルエツでお弁当を買って帰りました。

帰ってからお弁当を食べてからひと眠りして、私は録音を聞きました。
夫は早速先生に言われたところの伴奏を修正していました。

夕食後も夫はテンポを調整していて、あとで歌ってみてと言って呼ばれました。
だいぶ歌いやすくなっていましたが、微妙に気持ちに合わないところをまだ直して、何度も歌ってみて落ち着くところに至りました。
あとはもう少し寝かして、また歌ってみないとわかりません。


2024年10月15日(火) 整形外科のリハビリに行った・「瑠璃色の地球」の伴奏を受け取った

今日も晴れで昼間は暑くなっています。

朝は散歩に行きました。
今日は北上して暗渠の上を西進して、少し行って戻って来ました。

午前中はもうドジャース対メッツは終わりに近くなっていたようで、報道で試合経過を報告していました。
9時からは別の試合をやるようです。

11時前ぐらいに整形外科のリハビリに行ってきました。
かなり暑いのでキャミソールは着ないで、日傘をさして行きました。
足がかなり動きにくくてどれくらい歩けるか心配でしたが、歩く筋肉は思ったより動くようで、普通にゆっくりなら歩けました。
かえりはマルエツでおかずになるようなものを買ってきました。
夫がパンを買ってきてあるので、お弁当は買いませんでした。

昼食は夫が買ってきたパンを食べました。
パンの他にキャベツも夫がザクザク切ってくれたので食べました。

夫が秋葉病院へ行くので2時半には起こしてほしいというので、
2時半に夫を起こしてからひと眠りしました。(それまで歯を磨いていた)
そのころになると少し風が涼しくなったので、羽毛布団をかぶって寝ました。

起きてから歌の練習をしました。
発声練習、モーツァルト、イタリア歌曲と歌った後に合唱曲を2曲歌ったところで夫が帰って来ました。
夫が買い物してきたので荷物をリュックから出して片付けました。

その後、夫の説教を聞いてから「瑠璃色の地球」の伴奏を夫から受け取ったものを確認して夕食の用意をしました。
ピアノの録音機に流し込む時間は亡くなりました。

夜は明日の持ち物など準備します。


2024年10月14日(月) 昼間は暑いけれど朝晩は涼しい・痰が絡んで声が出ない

今日も引き続き晴れです。
朝は冷えているけれど昼間は暑くなって夏日になりました。

朝は散歩に行きました。
東進して線路の向こうを北上して、マクドナルドに行きました。
このルートは日当たりが多いのですが、朝は日当たりで温まりたい季節になっています。
マクドナルドで朝食を食べて(今日はコーヒーなし)そのあとナチュラルローソンに寄って、田島通り側を通って帰りました。
(あんまり裏から帰ると歩数が少なすぎるので)

家に帰ってから薬を飲んだ後コーヒーを飲みました。

午前中はオンラインヨガがあるのですが、始まるまでと終わってからは大リーグのリーグ優勝決定戦を見ていました。
オンラインヨガは今日は先生が皆さんの体調を聞かないでやることが決まっていたようで、
足の指ほぐしと、四つ這いのキャッツアンドカウとか立位の腰回しとか三角のポーズとかをやりました。
横になるとすぐにうとうと眠くなるので、少し聞いていなかったところがあるかもしれません。
シャバ―サナはある程度寝ていましたが、最後は先生の声に従って起きて、意識が戻りました。

昼食はリガトーニと言うパスタを茹でて、市販の明太カルボナーラのたれを絡めて食べました。

昼食後はひと眠りしました。
畳の上だけれど、寒いので羽毛布団を掛けて寝ました。

起きてから歌の練習をしました。
発声練習、モーツァルト、イタリア歌曲と歌ってから合唱曲を歌いました。
今日はピアノ伴奏を弾きながら歌ってみました。
まだあまり弾けませんが、前よりましになってきている気がします。
途中で夫が買い物に行きました。
声がひっかかってあまり出なかったので、浅田飴やのど飴をなめました。
そのあと少し休憩していました。

明後日の練習日には南先生が来るので声はなるだけ出る方がいいです。


2024年10月13日(日) ズボンとリュックをネットで探す・夫が回鍋肉を作ってくれた

今日もよく晴れて気持ちがいいです。
朝晩は涼しいけれど、昼間は夏日になりました。

朝は散歩に行きました。
マクドナルドに行って朝食を食べ、軽くナチュラルローソンを覗いてからウェルシアに行きました。
ウェルシアでお昼用のおにぎりとパンを買って帰って来ました。
少し昨日より大回りした分3300歩行っていました。

少しネットでanelloのリュックと運動服のズボンを調べていました。
でもなかなか検索ワードが悪いのか運動服のズボンは目的のものが見えてきません。
anelloはオリンピックに会ったものと同じかどうかわからないけれど似ているものがAmazonでもう少し安く売っていました。
こちらも、まだ探す余地はありそうです。
セゾンの永久不滅ポイントで買うという選択肢も残っています。
それだと帰るショップが限られるので種類の選択肢が減ります。

そんなことをしているうちに昼になったので、一応昼食にしました。
食べ終わってから今日も寝ないでお風呂に入りました。
今日も湯船にお湯を入れて入りました。
湯船につかる日がだんだん増えてきています。
私が出てから夫が入りましたが、私は身支度ができたら寝ました。
頭が濡れていると寒いので、畳の上ですが、羽毛布団を掛けて寝ました。
足はまだ痛いですが、かなりましになってきています。

起きてからは歌の練習をして、発声練習とモーツァルトとイタリア歌曲が終わった頃に夫に呼ばれました。
合唱曲を練習して録音しようというのです。
合唱曲は録音はあまりしたくないのですが、まあいいでしょう。
夫が少し発声について考えているようで、アドバイスを求めてきました。
でも、あまり的確なことは言えなかったかもしれません。
通常よくある発声練習を難しいと拒絶されたのであまり引き入れようと思っていなかったのです。
よくある発声練習の音型というのは正確に楽器のように歌うのは難しいかもしれませんが、
その時の状態でだいだいでもいいから声を出していればだんだん声が出てくる音型なのです。

まだお風呂場を洗ったり洗濯したりしていなかったので、洗濯してお風呂場を洗って洗濯物を干す方に移行しました。
まだ洗濯が終わらないうちに夫は回鍋肉を作り始めてくれました。
私が先にレシピを見ていたので、お肉を解凍したりキャベツを切ったりある程度のおぜん立てはしました。(洗濯機はほっとけば回っているので)

お風呂場を洗ったり洗濯物を干したりしているうちに回鍋肉ができていたのはありがたかったです。

夕食後は「光る君へ」を見たり音楽を聴いたりしていました。


2024年10月12日(土) 朝市へ行った・ドジャースが勝った・一源へ行った

今日は晴れ。
朝は冷えているけれど、昼間は温かくなりました。

目覚しを7時にかけておいたけれど止めてまた寝ていて、夫が朝ドラ(BS)を見ている声を何となく聞いて、8時ごろ起きました。
今日は朝市があるので、それから急いで血圧を測って行く準備をして、出かけました。
今日の朝市は階段下なのでマクドナルドの外席のすぐ横です。
それでも少し離れた席に陣取って、マクドナルドの朝食を食べました。
食べ終わってから朝市で買い物しました。
ウインナーとりんごとニンジンを買いました。
帰ってから歩数計を見たら3000歩行っていませんでした。
最短曲を通って往復してしまったのでしょうか?

午前中はパドレス対ドジャースの試合を見ました。

夫が具合が悪いと言って12時ごろから横になって1時間ぐらい寝ると言っていたので、昼食は1時ごろになりました。
私はネギ(とニンジン)を刻んで、ウインナーも刻んで、ご飯を温めておいておきました。
夫がトイレから戻ってきてから炒めてくれました。

昼食後はひと眠りしました。

夕方になって寝ていたら夫が来て買い物に行くというのですが、一緒に行く?といいます。
朝の歩数が少ないので起きて一緒に行こうと思って急いで起きました。
起きて出かける用意をして、ご飯を炊かなくていいの?と聞いたら外で食べてこようと言います。
これ幸いとご飯を炊かずに出かけました。

ひとまず一源へ行って今日は入れるか聞いたら、予約でいっぱいではあるけれど料理が来るのが遅くてもいいなら入れると言われました。
先月娘が来た時は4時でも無理だったのでその時よりはましなようです。
でも、30分ぐらい買い物してくるのでその後来ると言って名前だけ書いてもらって店を出ました。

それからヤオコーの中を素通りしてオリンピックへ行って、リュックと運動服を見ました。
リュックはいいものがあったけれど、今日買うのはちょっと保留してきました。
運動服のズボンは流石ニコニ季節裏地があるのが出てきているのですが、
Mを着てみたらちょうどすぎてもう少しゆとりがある方がいいということで、Lを探したらなかったので買いませんでした。

そのあと一源へ行って食事をしました。
昨日仕事であまり余裕がなかったので、今日が誕生祝と結婚記念日の祝いということで美味しいものをたくさん食べました。
結婚44周年です。
最初に頼んだものを食べ終わった頃がちょうどいい腹具合だったのですが、
そのあともう少し酒を飲もうと、つまみにポテトフライを頼んだらかなり多かったのでその分食べ過ぎました。
でも満足感は高かったです。


2024年10月11日(金) 先週より足が痛い・ホームページのアドバイスをしてもらった(仕事)

今日は久しぶりに朝からよく晴れましたあ
でも朝は寒いです。
昨夜は羽毛布団を掛けて朝まで熟睡しました。

今日は仕事なので朝の散歩には行きませんでした。
先週よりだいぶ足が痛いので、余裕を持って出たいです。

でかけるときは9時7分の通勤快速までにはまあまあ余裕がありました。
でも、電車が遅れていて、ホームに上がったらその前の通勤快速が来ていたのでその場で乗ってしまいました。
そういう乗り方をしたので当然のように座れません。
そのおかげで乗り換えた時にいつも乗るより早い電車に乗れました。
乗り換えてからも座れなかったので足は疲れましたが、早く着いたのでマクドナルドでコーヒーを買って飲もうと思いました。
休みながら飲もうと思ったのですが、レジで並んだせいであまり時間がなく、
少しだけ飲んで持って行きました。
やっぱりドトールの方が圧倒的においしいのは当然ですが、昔のマクドナルドの方がまだおいしかったと思います。

今日はホームページのアドバイスに来てくださるというので、それまでにルーティーンはすませておこうとしていました。
来た人が歯科専門のホームページ作成会社の営業の人で、でも今日は営業をしないで教えてくれました。
まず、昔に撮ったドメインは大事だということ。

でいろいろ聞いて出てきた結論は、元のドメインで前に作ったページが一番理にかなっているらしい。
それを元に、アドバイスのように力を入れているところを1ページにまとめたページを作って
トップページの目立つところにリンクを張るというところまでなら今日で来そうだと思って頑張って作りました。

帰り際に別ドメインのページは解約しようと思ってチャットでもうしこみかけたけれど、解約理由をいろいろ聞かれて話が進まなくて、
私が帰る時間がどんどん遅くなっていったので、チャットを途中で切り上げて今日は解約しませんでした。

足が痛いので帰りには新橋の人の流れには全然乗れませんでした。
帰りの電車もちょうど来た電車にすぐに乗ってしまったので座れるわけもなく、乗り換えてからも座れず、足は相当疲れました。

帰りにトンカツを買って帰りました。
家に着くころには歩みがあまり進まなくなっていました。


2024年10月10日(木) 股関節が痛い・久しぶりのワイン・夫にヘム鉄かNMNが効いた?

今日は曇りで寒いです。
最高気温は21.2度です。

朝は寝坊して起きたのが7時半だったので朝の散歩には行きませんでした。
寝坊のためだけでなく、足が痛くて歩けそうにありませんでした。

午前中はお掃除しました。
全体に加藤堂開始が遅めで、お掃除を始めたのが10時半ごろでした。
でも、今日は股関節が痛くてあまり活動できません。
火曜日の百歳体操で少し負荷がかかりすぎたのでしょうか。
そのころからだんだん日を追って痛くなってきている気がします。
薬を飲んでいるのに、前に薬を減らしてみたら痛くなった時ぐらい痛いです。
遅霜手抜きモードで省略しました。
遅く始めたので手抜きモードでも12時過ぎまでかかりました。

昼食は夫が買ってきたパンを分けて食べました。
レタスを夫がたくさんちぎりました。

昼食後はひと眠りせずにまずは湯船にお湯を入れてお風呂に入りました。
暖まると足が痛いのが直るかと思ったけれど、痛みは少し減ったけれど、痛くなくなりはしません。
それでもなんとか軽い活動ならできるくらいになりました。

お風呂から出た後少し横になっていて、それから起きて夫が買い物に出ている間に歌の練習をしました。
今日はイタリア歌曲やモーツァルトは歌わないで合唱曲を歌いました。

夫が帰ってきてから買い物荷物を片付けました。
夕食は鶏と野菜のグリルをやりました。夫が買ってきたズッキーニを入れました。
久しぶりのワインを開けておいしかったので、ちょっと満足です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
夫がここ1週間ぐらい調子いいと言っています。
どんどん薬が効いていた時間が短くなっていたのが、短くなくなっていると感じているそうです。
NMNが効いたのかヘム鉄が効いたのかよくわかりませんが、どちらかが効いたのかもしれません。
そういえば、「薬が効くまで」と寝ていた時間が減っています。


2024年10月09日(水) 夕方雨が止んだので出かけた・朝も昼も夜も寒い

今日は雨でしたが、夕方になって明るくなってきて天気が良くなってきました。
気温は一日ほとんど変わっていなくて昼間も20度を切っていました。

朝は雨なので散歩に行きませんでした。

家で朝食を食べ、そのあとはのんびりしていましたが、夫は何か作業をしていたようです。
私はポストシーズンのドジャース対パドレスの試合を見ていました。
途中何度も寝てしまいそうになりましたが何とか起きて、今日は最後まで見ました。

昼食は夫が炒飯を作ってくれました。

昼食後はひと眠りしました。

起きてから歌の練習をして、そのあと「Stand Alone」のMIDIをピアノの録音機に流し込みました。
これがないと、自分で伴奏を弾いて歌うのですが、去年は引けるようになっていたのに、もう忘れてしまっています。
録音機も去年入れていたのは消してしまったので、入れ直しです。
今年用の最新版を夫が作っていたのでまた入れなおすと思います。

そのあと4時過ぎから雨が止んだので、4時半ごろから買い物に出ました。

まずドン・キホーテに行き、食料品や運動服のズボンを見ました。
食料品も少ししか買いませんでしたが、焼きビーフンと20Lの手提げ付き袋を買いました。
半透明ならもっといいのですが、白いので台所のゴミ専用です。

それからマルエツに行って食料品を買いました。
夫はその後ウェルシアに行きたいと言っています。
そのころには足が疲れてもう歩くのが限界でした。

会計が終わってからイートインコーナーで少し休むと言って、夫より先に行っていました。
夫も来ると思って水を2つ汲んで、椅子も2つ確保しても待っていましたが、夫は来ません。
水を1杯飲んである程度疲れが取れたころ電話してみましたが出ません。
先に帰ってしまったのではないかと思って、マルエツから少し家の方に出て歩き出しました。
そこへ夫から電話が来ました。
入り口にいるから来てというのですが、どこの入り口かわかりません。
先に帰ったの?と聞いたら、ウェルシアに行っていたと言います。
先ほどちょっと言われたことなど忘れていたので、帰りにイートインコーナー側を通って行ってくれれば声もかけられたのにと思いました。
ウェルシアの方まで歩いて行って、ふと振り返るとマルエツの入り口に夫がいるのが見えました。
少し戻って合流したら、どこへ行っていたのと言われましたが、ウェルシアの方まで行ってみたといいました。
それから無事に帰りました。


2024年10月08日(火) 気温がだんだん下がる変則的な天気・百歳体操に行った・エビチリを始めて作った

今日は雨。
夜中より朝が、朝より昼が、昼より夜がどんどん冷えてくる変則的な天気で、
今日の最高気温は0:41の24.0度です。
朝方は20度程度で、そんなに冷えているというほどでもなかったのですが、今はだいぶ寒いです。

今日は百歳体操があるのと、朝から雨なので散歩には行きませんでした。

家で朝食を食べ、9時半過ぎぐらいに百歳体操に出かけました。
雨なので行くのも大変でした。
私は長袖のTシャツの上にジーンズのシャツを羽織って行ったのですが、夫は大胆に半袖です。
でも今日あたりはなんとか半袖でも大丈夫でした。
閉め切っている室内は温かく、運動をすると暑いくらいでした。

緩い体操なのに、長いのでしっかりやると結構疲れます。
終わった時は結構動きが鈍くなっています。
今日は皆さんすぐに帰らなかったようなので、先にどんどん帰ってしまいました。
かえりにまずヤオコーに寄って、ワインとレタスを買いました。
普通のレタスも高かったのですがスカスカで、有機栽培のレタスがしっかりしていて同じ値段だったので、有機栽培の方を買いました。
そのあとマルエツに寄ってお弁当を買ってから帰りました。

家に帰ってお弁当を食べて、そのあとはひと眠りしました。

起きてから歌の練習をしました。
最後に合唱曲は夫も参加して歌いました。

前に安売りの時に勝ったエビがあったので夕食にエビチリを作ろうとしましたが、まったく作ったことがありません。
さすがにこの時代ですから作り方をネットで調べて作ろうとしましたが、調味料の分量などは部屋から台所まで覚えておけません。
仕方ないのでスマホで表示させて台所で見られるようにしましたが、
台所で作業中に見ようとすると手が濡れているのでなかなかうまく行きません。
仕方がないのでボロ布巾を出してきて拭きながら見ました。
エビチリはまあまあうまくできました。

夜は寒くなってきていて15度ぐらいになっています。
窓を開けると寒いのになぜか夫が開けたので閉めました。
この秋初めて羽毛布団を出しました。


2024年10月07日(月) 贅沢にガストへ行ってゆったり・ややこしい道を通って帰った

今日は雲が多いけど晴れ。
朝は涼しかったけれど、昼間は暑くなり真夏日になりました。

朝は散歩に行きました。
夫がおなかすいたなあと言うので、優待券でガストに行くことにしました。
ガストの優待券は二人だと2回しか使えないのでもったいないのですが、まあいいでしょう。
ガストに行く前に、暗渠の上を北上し始めるまで西進してから車の通る道へ左へ曲がり、
そこからさらに左の路地(三愛病院に行く時に自転車で通る道)へ入って突き当り、そこから田島通りに入ってガストに行きました。

優雅にガストの朝食メニューを食べて、ドリンクバーの飲み物を飲んで優雅に過ごし、
ややこしい自動支払機で教えてもらいながら支払いをして帰って来ました。

今日は配膳ロボットが真後ろに来たので見えなくてなかなか気づかなくて遅く取ったせいかどうかわからないけれど、
全部取っても配膳ロボットが自動で帰らなくて、あとで店員が来て帰す操作をしていました。
ロボットに気づかなくていえごめんなさいと謝ってしまいました。

家に帰ってからは薬を飲んで顔を洗って歯を磨いて着替えて出かける用意をしました。
私はそのあと耳鼻咽喉科と整形外科に行きました。
どちらも薬が終わるところなので、耳鼻咽喉科へ先に行ってから整形外科に行きました。
整形外科はまだ少し混んでいたけれど座れたし、テレビで大谷君とダルビッシュが出ているポストシーズンをやっていたので
割と待ち時間を感じずに過ごしました。
リハビリを終えて診察を受けたら12月には股関節と腰椎がわかるようなレントゲンを撮ると言われました。
今日は薬をもらって帰って来ました。

パンを買ってあるので昼食を買ってこなくてもいいと夫に言われたので、
マルエツには寄らないで、ウェルシアに寄って前から買いたかったリップライナーを買ってきました。
今日はそれだけで家に帰りました。

昼食は夫が買ったパンを切り分けて食べました。
昼食後はひと眠りしました。

起きてから今日は湯船にお湯を入れてお風呂に入りました。

夫がお風呂から出てから買い物に行くというので、私はお風呂から出た時に歌の練習をせずにのんびりしていました。
そのあとご飯を炊かずに米だけ入れておこうと思ったら水も入れてしまいました。
夫がお弁当を買ってくると言っていましたが、それはやめにしてご飯を炊きました。

夫が出掛けてから歌の練習をしました。
痰が絡むのと暑いのでで、早めに切り上げて窓を開けました。

明日は百歳体操ですが、雨のようなので大変です。
この間買ったレインシューズで行くといいのでしょうか。


2024年10月06日(日) 雨が降らなくても涼しい・ポストシーズンを見ながら居眠り・夕食は王将へ行った

今日は曇り。
雨は降らないのに、夏日にもならない涼しさです。(もう夏ではないのですね。)
昨夜は窓を閉めて寝ましたが、夜も暑くありませんでした。
金曜日の晩はあまり眠れなかったけれど、昨夜は良く寝ました。

朝は散歩に行きました。
マクドナルドは外席も混んでいたのですが、夫が注文している間に少し大きいテーブルがあいたので移動しました。

食べ終わってからナチュラルローソンに寄って帰りました。

帰ってから薬を飲んでコーヒーを飲みました。
最近マクドナルドのコーヒーは美味しくないので飲まなくなっています。

10時から大リーグのポストシーズンの試合が始まったので見ながら歯を磨いていましたが、テーブルから降りて座布団に座って見ていたら途中で寝てしまいました。
夫が言うにはメガネをかけたままテーブルの脚に引っかかって寝ていたそうです。
テーブルの脚に当たっているのは気づいていましたが、メガネは取った覚えはないものの掛けたままと言う自覚もありませんでした。

起きた時は歯ブラシが落ちていて、11時半に近かったので今更歯を磨いても昼食を食べるだろうという時間でした。

試合は結構長引いていて、011から012にチャンネルを変えて見ていました。

昼食はそうめんをペペロンチーノスパゲッティ風に炒めて食べました。

昼食後はひと眠りしました。
起きてから歌の練習をしました。

それからしばらくして夫がダイソーへ行きながら外へ食べに行こうというので一緒に来ました。
この頃日が短くなって、出かけるころもう暗くなり始めていました。

ウェルシアでパンを買って、ダイソーで夫がが必要なものを買ってから王将へ食べに行きました。
王将のじ「ジャストサイズ」という小さいメニューがちょうどいいので、私はジャストサイズを、夫は普通のサイズ物を食べました。

もう足が限界だったので、帰ってからは足を休めました。
今日の歩数は8000歩を超えました。


2024年10月05日(土) 楽譜をポスト投函・家で夫と練習

今日は雨で涼しくなりました。

朝は散歩に行きました。
今日は一日雨という予報の割には、朝4時から降る→8時から降る→9時から降る・・・、とどんどん変わって、
朝のうちはそんなに降らなかった時間も多かったので、散歩に出ました。

一応傘を持って、少しぐらいの雨は降っていたけれど、マクドナルドはテイクアウトしてこようということで出かけました。
天気が良かったらM先生の家のポストに楽譜を投函してこようと思っていましたが、楽譜は持たずに出かけました。
マクドナルドで食べている最中に、これから1時間ぐらいはほとんど降らないような予報だったので、
夫がいったん家に帰って楽譜を取ってくると言い出しました。
私は足が痛くてとても行けそうにないので、夫に行ってもらいました。
家を出るときに電話してもらって、M先生のマンションの集合郵便受けのあるエントランスで待合せました。
間もなく夫が来たので、郵便受けに投函してきました。

帰ってからM先生にメールで、投函した旨を知らせました。
昨日の夜もう頭が働かなくなって送信しなかった練習の録音も送信しました。

昨日の朝の電車でずっと立っていた影響と、昨日の朝の薬を飲み忘れた影響で、
その後も昼すぎ頃までずっと足が痛くて、動くのに不自由していました。
でも薬が効いてきたのか、歯を磨いてひと眠りするころにはずいぶんよくなっていました。

そのあとひと眠りして起きてから、夫が歌の練習をしようと言って、
夫が居間にスピーカーを持ってきたので、楽譜を出して居間で歌いました。

曲を研究しながら何度も歌ったのでかなり疲れました。

暗くなるまで歌ったので、夕飯は家にある冷凍ものでなんとかしました。

先生のスケジュールは知らないけれど、夜になっても楽譜を受け取ったというお知らせがないのでちょっと心配しています。


2024年10月04日(金) 朝は座れなくて疲れた・女子高生が橋本環奈よりかわいい

朝は雨。昼間は日が出て暑くなりましたが、帰りにまた雨が降りました。

今日は仕事なので朝の散歩には行きませんでした。

家で朝食を食べゴミをまとめて、出かける準備をしました。

特に問題なく出かけられたと思っていたらマスクを忘れました。
予備をまた開けてしまいました。

行きは埼京線も上野東京ラインも座れなくて、かなり足が疲れました。
歩くのもおっくうになっていました。
座り仕事なので何とかなっていましたが、かなり不自由しました。
お昼に行く時もスタスタ歩けませんでした。

仕事は先週借りて帰った本をネタにインフォーメーションを書きました。
でも話が難しくなり過ぎたので、お昼に書いたものを見ておいてもらうように渡しておいたら、
難しすぎると先生が先生なりにざっくり書いてくれて助かりました。

お昼から戻ってからその文章をまとめて、そのほかに関連の昔のインフォーメーションを探し出して印刷しました。

その他のルーティーンもやって、少し早めに帰ることができました。
速めだったのでまだ電車も少し空いていて東京駅から座ることができました。
乗り換えてからは座れなかったのですが、かわいらしい女子高生が席を譲ってくれました。
上野東京ラインで見た女子高生も、席を譲ってくれた女子高生も「おむすび」の橋本環奈よりかわいかったです。

今日もスパゲッティを半分持って帰って来ました。
自分で分けたので持って帰った方が半分より多かったかもしれません。


2024年10月03日(木) M先生用の楽譜を用意した

今日は曇り時々雨。
ギリギリ夏日なくらいでそんなに暑くありません。
明日は晴れるらしいです。

朝は散歩に行きました。
コピーしに行くためにまずはナチュラルローソンに行きました。
そんなに元気じゃないので、そのあとはマクドナルドで朝食を食べて、スギ薬局に寄ってパンを買って帰りました。
帰ってからコーヒーを飲みました。

そのあとM先生に出すメールの文案を考えていたりしたので、お掃除を10時に開始できませんでした。
11時すぎごろ開始しました。
モップ掛けが終わるのが昼過ぎましたが、何とか終了しました。

昼食後はひと眠りしました。
電話がかかってきたので(出なかったけれど)目が覚めてしまいました。

それから起きてお風呂に入りました。
今日は湯船にお湯を入れて入りました。

夫が先に入ったのでその間に歌の練習をしていました。
痰が絡まるのが標準になってしまっているので、今日も声はあまりでません。

夕方夫が「道化師のソネット」を歌って録音しようと言い出して、この時はもっと声が出ませんでした。

夜になってM先生にメールを書いて、夫の訂正が入ったので、夜も遅くなってしまいました。


2024年10月02日(水) 合唱練習で疲れた・夜になって楽譜用意

今日は晴れ。
久しぶりに真夏日になり、最高気温は33度になりました。

今日は合唱の練習があるので朝の散歩には行きませんでした。

家で朝食を食べて9時20分には出かけました。

今日は公民館なのでキーボードを持って行かなくてもいいです。
自転車にも乗らないで歩いて行きました。

着いたらもうHさんが先に来て机を端へ寄せていました。
私たちもキーボードの用意をしつつ部屋のセッティングに参加しました。
徐々にみんな来て、始められそうになりました。

今日は私も歌う方が主でしたが、すぐ後ろのTさんの声がきれいな声なのですが響きがないので、
一緒に歌うと声は調和して一体化するのですが、響きを吸い取られているような感覚になって
もっと響かせようとしてしまうので、かなり疲れます。
歌う場所の例などの時に一人で歌ったりする方が響きとニュアンスがちゃんと聞こえて楽なのです。
ソプラノのパート練習やりたいです。
帰るころにはかなりぐったりしていました。

帰る途中に生協に寄って買い物してきました。
支払いをしたらレシートと一緒にポイントカードの切り替えのお知らせが出てきたので、カウンターに行って切り替えをしてきました。
夫はもうつきあえないくらい疲れていたので先に帰ってもらいました。
(ちょっと強引だったのでごめんなさい。)

家に帰ってからお弁当を温めて食べました。

かなり疲れていたのでそのあとひと眠りしました。
夫に起こされて起きたら5時でした。

それから練習の時の録音を聞きました。
今日はいくつも録音しているので、タイムスタンプも見て取り込み時に整理しました。
どれをアップするかは明日決めてからにします。

夜になって南先生に渡す楽譜のPDFを用意しました。
変更点を直したり、間違いを直したり、小修正はいろいろあります。
こんなことやっていると早寝できませんね。


2024年10月01日(火) リハビリの帰りに傘がなかったので雨に濡れた・夫がDominoの音声出力問題を解決して早寝

今日は曇り一時雨。

朝は散歩に行きました。
東進して線路の手前を北上してマクドナルドに行きました。
マクドナルドでいつものメニューを頼んで(コーヒー無し)それを食べ終わったら帰って来ました。
今日から内装工事中だったナチュラルローソンが開いていましたが、朝はまだ野菜が来ていませんでした。

家に帰ってコーヒーを飲み、薬も飲みました。
そのあと10時半過ぎぐらいに整形外科へ行きました。
整形外科は早い方が混むので、これくらいがいいのです。
整形外科のリハビリが終わってから、ウェルシアとマルエツで買い物しました。

ウェルシアを出た時に空が怪しいと思ったのですが、そのままマルエツに行って買い物して出てきたら雨が降っていました。
傘を持っていなかったのでどこかで雨宿りしようかと思いましたが、止む当てもないので雨の中へ出ました。

メガネに雨粒が当たると辺りが見えなくなるので、メガネの上に手をかざして歩いていました。
最初のうちはそれでメガネは濡れなかったのですが、家の近くになると雨が強くなってメガネも濡れ始めました。
元気だったらここで走るところと思ったけれど、ほとんど走れません。
少し急ぎ足で歩いてマンションの入り口の庇の下でメガネを拭きました。
からだはずでにだいぶ濡れています。

いえに帰って夫に荷物を渡して、私はタオルで体を拭きました。
でも上衣はだいぶ濡れているので、朝着た運動服に着替えました。
昼食は買ってきたお弁当を食べました。

昼食後は歯磨きをして鼻の薬をスプレーして、上衣を他の7分袖のシャツに着替えてひと眠りしました。

思ったよりも長くひと眠りしてしまって、起きたら4時半でした。
雨に濡れて髪もぐしゃぐしゃだし、それからシャワーを浴びました。

夕食には買ってきた「タッカルビの素」でタッカルビを作りましたが、
そもそもタッカルビが何であるか知らないのに大胆です。
たれはコチジャン味で結構辛かったです。

夫は先日から悩んでいた最後の音が切れる問題を解決したようです。
Dominoレベルで4分の4のアウフタクトの曲で最後の小節に4拍目があると音声出力されないようです。
DominoレベルではなくVireualMIDISynthレベルかもしれません。

夫は今日は早く寝ると言って10時過ぎぐらいに寝ました。
ちょっと夫はDominoの音声出力問題で頑張りすぎたので、早寝した方がいいです。


フォーリア |HomePage