酸性

DiaryINDEXpastwill


2003年01月30日(木) コトバの進化か退化か…もうひとつの流れか

オルタナ???

最近よく目にするけど、英語のスペルが分からなかったのです。オルタナティブって書いてあって、そこから頭をひねりにひねって、やっとalternativeにたどり着きました。

アルタネイティブって発音してたわ。オルタナティブなのかー。

するってぇと、オルタナロック?ってナニ???オルタナ系???

alternative…二者択一とか、2つのうちのもう一つとかいう感じで覚えていたのでものすごーく混乱してまたした。二者択一ロック。かっこわりぃ。この場合、もう一つの流れとかいう意味で使われてるんですね。もう一つのロックの流れか。ふーん。

日本語ってむつかしい。いや英語か。ん???。日本人ってみんなミンナこういう言葉わかってるんだー。インセンティブとかよく使われてるけどもう日本語なのかな、これって。私なんかいまだにインセンティブがでてくるたび英語辞書引いてしまうよ。日本語読んで英語辞書引く時代かー。

日本語ってむつかしい。


2003年01月26日(日) 押忍!料理部。

LAタイムスの水曜日版に、FOODという別紙があって、最近のLA食事情や季節行事の料理などが載っていて面白いのですが、先週はスーパーボールを見ながら食べる料理が特集されてました。

特集のリブの写真を見ながらフト、よし!日曜日は手羽先のコーラ煮を作ろう!と思いたちました。

コーラ煮を作るのは高校生の時以来です。テレビで紹介されていて作ってみたのでした。当時はコーラ煮!?とビックリして作ってみたくなったのでした(紹介していたのは確かおすぎとピーコ)。すっごく美味しくて2度びっくりでした。肉をあまり食べない家族なので、ほとんど一人で食べました。

あれからもう10年以上も経つのかぁ…。

…。

ネットで調べてみたところ、豚スペアリブを使う人も多いみたいですね。今回、手羽先を、しょうが&ニンニクを炒めておいた油で焦げ目をつけてからコーラで煮てみました。鍋の中にも入れてみました。焦げ目をつけるのは好みだと思いますが、しょうが&ニンニクは入れても入れなくても一緒のような気がしました。あと忘れちゃいけないのが醤油。私はだいたいコーラ4に対して醤油1で入れました。

煮てる間、美味しいものが出来上がるのか…というより、食べれるのか!?っていう感じのスゴイ匂いがします。夫も強烈な匂いにオロオロしてます。

失敗したのは、コーラを入れすぎた事。煮汁がなくなるまで煮るとネットリトロっとして美味しいのですが、時間がかかってしまったので、煮汁がかなり残ったまま、食べてしまいました。

それでもまぁ美味しかったです。夫は最初「そんなもん作らなくていいよ!」と不安げでしたが、食べてくれました。ただ「美味い!」と手放しでは言ってくれなかった。うーんそうか。

ということで、スーパーボールを見ながら食べようと思ったのですが作り出したのが遅かったので、食べ始める頃は試合ももう終わる頃でした。あはは。


2003年01月23日(木) 異臭

BECKSじゃなくてBECKですね。にしても面白い。

++++++++

今朝、朝食で食べようと思った中華まんを電子レンジで温めていたら、こげくさい匂い。開けたら中から煙がモクモクと!

温めすぎたようで、焦がしてしまいました。一度ベーコンを焦がして火災報知器を鳴らしてしまったことがあるので、急いで換気しました。玉手箱くらいケムでてました。

あー。

未だ電子レンジの使い方がよく分かりません。今度は蒸そう。

おかげで、髪の毛に匂いが移っちゃってクサイです。あー。

++++++++

そういえば月曜日にサンガブリエルのスーパーで、元同僚のTさんと会いました。

彼は中華系マレーシア人の奥さんと結婚され、奥さんと食材をいろいろと買いに来たそうです。

奥さんも美しいのですが、彼女のお姉さんはもっと美しいらしく、元ミスか準ミスマレーシアで、今は香港で女優をしているのです。お姉さんに会いに二人で香港に行った際、レストランで食事をしたら外で記者が待ち受けていたとか。うーむ、なんだかエキサイティングな香港ナイトですね。

ところでこの女優さんの名前が忘れちまったのですよー。歳からいってミシェルヨーではないと思うのですが…。写真を見せてもらったのですが、水野真紀っぽかったです。


2003年01月21日(火) フォーエバーフレンズ

昨日は、台湾出身の友達Eが一時帰国するというので一緒に中華を食べに行きました。

一時帰国といっても、「もう戻って来い」という両親を説得しに帰るということ。彼女の場合、自分の国よりもこっちの方が仕事のチャンスはあるので、もう少しこっちで頑張りたいそう。とはいっても彼女自身も私と同様、本当は自分の国がイイ!派なので、もしかしたらもう戻ってこないのでは…という私の不安があり、帰国前の忙しい中、無理矢理時間を作ってもらったという訳なのです。

そして今日も華僑の天国サンガブリエルへ。

結局、木曜日行った店の隣で小龍包を食べました。というのも、Eちゃんの行きつけがこっちだったので。台湾と香港で食の好みに違いがあるのでしょうね。日本人の私としては、小龍包は同点、他の料理は木曜日の店が油っこくない分僅差で勝利…かな?。

食事の後、プリクラをしました。最近のプリクラ事情はよく分からないのですが、トレーディングカードになってました。デイジーのお花が顔の周りで咲き乱れるバージョンで、出来上がりはトウのたったデュオのデビューCDジャケットという感じ♪(って喜べるのかしらん?)

こっちでの生活は日本より全然短いのに、数え切れない別れを経験してしまった。見送る側は辛い。Eちゃんが帰ってしまうと、本当にこっちの友達が少なくなる。寂しいのぉ…。

++++++++++

唐突ですが、アメリカでマック(食べ物じゃなくてコンピューターの方)買うとしたら安い所ってあるんでしょうか???
今のPCが虫の息なので、買い換えたいのです…(あくまで予定ではなくて希望なのですが…)


2003年01月20日(月) 男らしさ。

土曜の夜、エミちゃんが勉強で忙しくてかまってもらえないってんで、G氏がきました。

夫はテレビのチャンネルを速攻コメディセントラルに。G氏の大好きなチャンネル。そこでサウスパークを見て笑った後「The Man Show」とかいう番組が始まったのです。

「男のショウ」―男が偉い!とかいうのではなくて、つまりオバカとスケベがテンコ盛りのお笑い番組と言えばいいかな。観客は皆野郎ばかり。回りでセクシーダンサーが踊りだすとG氏のいつもの「イヤァーベイビィヤァー!」(マーク・マイヤーズ風に)のおたけびが。

ものにもよりますが、私はこういう番組は全然オーケーで、G氏と夫と一緒に大笑いしてたのですが、G氏曰くエミちゃんはこういうお下品な番組は嫌いなので、一緒に見れないんだと言ってました。エミちゃんはジョイラッククラブとか、タイタニックとかのクオリティの高いのが好きなんだと言うので、「私だってそういうの好きだよ」と自分にフォローしておきました。

まぁ、エミちゃんがフツーの女子だと思います。はい。

で、日曜日。久しぶりにJ君の働くニューススタンドに行きました。ロトの当たりを調べてもらいに行ったのですが、お互いの近況をベラベラじゃべりまくり。話がマンガ、そして浦沢直樹のコトになって「二十世紀少年」って知ってると聞かれ、知らないというと、頭を抱え込んでしまいました。

「アレ読まん前に死なれへんで、マジで」

ということで、私のゴルゴ+パタリロとトレードするコトになったのですが、私が来週マンガ持ってくるから交換しようと言うと

J君「1週間の間に死ぬかもしれへんやん!」

私「そしたら化けで出るよ」

J君「化けででるなや!」

ということで、「店たのんだわ!」と車でマンガ取りに行ってしまいました…。オーイッ!!!

結局二十世紀少年とBECKSを貸してもらいました。そしてまたベラベラ喋っていたのですが、いわゆる男と女の会話というより、男同士の会話って感じでした。なので、土曜日の夜の一件を話すと「あーなんかおるなー。俺下品な話嫌う奴ってメッチャサイテーって思うわ」とフォローしてくれました。

私は私で、J君は私より6つも年下なのに同レベルで話出来る人だなーと思ってたことを話したら、J君には10歳以上も上の兄さん姉さんがいるんだとか。これってよく分かる。私も6つ上の兄がいるからよく分かるよ。

J君の身の上話はもっともーっと面白い話がゾクゾクあったのだけど、狭いエルエー日本人社会…なのでやめておきます。

で、早速マンガ読み始めました。

面白い〜!!!!!

二十世紀〜ももちろん面白いけどBECKS!いいなぁ!対談とか裏話が載っている0巻にヒロトとの対談がでていますよ!!!!!ここに出てくるアルバム聞いてみたくなってきたよ!熱くなってきたよ私!ありがとうJ君!

ということで、男らしさに磨きをかけた週末でした。


2003年01月18日(土) 暮らし百科。

昨日の日記もよろぴくね。

+++++

日本の新聞に記事が出ていてたので、ロッタちゃんのサイトを覗いてみました。

はぁ〜カワイイねぇ〜。

日本で人気があって、ロスで人気がないのが分かる柄と色合い。

はぁ〜カナシイねぇ〜。

SFに行ったら覗いてみたいな、お店。

ロッタちゃん、日本で本も出版しているのですね。ジェイミー君も本を出してるとか。素敵な生活提案者みたいな人がうけてますな。人サマに公開出来るような生活してみたいざんすね。私の場合ここでしてるって?誰も真似したくないでしょう。ぶひ。


2003年01月17日(金) チャイナタウンよりチャイナチャイナ

昨晩は夫の友達(といっても一回り下)とその彼女とサンガブリエルへ小龍包(こんな字?)を食べに行ってきましたよ。

友達君の彼女が香港出身の子なので、お薦めの美味い所に連れて行ってもらいました。が、その店は香港料理屋ではなくて、上海料理だと彼女は言ってました。

蒸し皿?蒸し器?アルミのあの容器に入ったまま来たのですが、まずその容器が大きい!飲茶屋で見るのの3倍くらいありそう。小龍包も大き目でした。一口で食べると少し恥ずかしい顔になる感じ。でもスープを逃したくないので一口が良いでしょう。

私は猫舌なので、少し冷めてから食べました。皮がしっかりしているのでお箸で取っても破けなくてグー。かといって皮も美味しかったですよ。中華街の中華まんってしっかりしてるけど美味しいあの感じと一緒ですね。あと蒸し器に皮がつかないように白菜を敷くアイデアは、家で蒸し物をするときしっかり盗用させてもらっております。

彼女も可愛いけど、彼氏も可愛い♪夫の友達で22、3歳の男の子(日本人)に4人会ったけど、どの子もそれぞれ可愛いというかカッコいい。そしてこの4人は性格も◎。昨日の子は、すっごく優しい子なのです。おとなしいというか。見た目はお洒落にしてるし、イマドキの子です。

こっちにいると、日本の若者像って新聞とかの記事で作られがちな私なので、ネガティブになり気味なのですが、この4人にあうと、プロパカンダではないけど、一方向の情報だけではいけませんなーとつくづく思いますわ。

それにしても今の子って顔整ってるよなー。


2003年01月14日(火) 落とし穴

海外で暮らす方ならもしかして経験があるのでは?と思うのですけど、どーせ日本語通じないしーなんて、ついつい相手のいる前で悪口みたいなものを言ってしまうことがあるんすよね。これってぶっちゃけた話、便利なんですけどね。

「ワターシニホンゴワカリマース」とか言われたらもう、アナタ。穴があったら入りたいっすよね。

先週やってしまいました(あちゃー)。日本人と思わずに店員に嫌な思いをさせてしまったー。

日本人街のとあるお店だったんですけど。(だったら分かるだろ!って話ですよね…)。

いやぁ。本当にごめんなさい。味は美味しかったですよ!クレープ。でも前の人出来上がるのに5分くらいかかってるからつい、「ここって原宿のクレープ屋より遅くない?」だの(今でも原宿にクレープ屋さんってあるのかしら?)「今さら缶詰開けてるし」とか言いたい事言ってしまった。

あまりに流暢に英語を話してるものだから、油断してました。自分の番になって「大変お待たせいたしましたー」って言われて…えぇぇぇぇぇぇ!?

反省反省。

にしても。日本にいる時って、どうやって近くにいる人の悪口言ってたんだろう?(おぃ!)


2003年01月10日(金) こだわりのお店

仕事が全然終わりません。

+++++++

ズラりんクリーニング屋さんの隣はブーツ屋さんです。この店のブーツに対するこだわりは生半可じゃないように感じます。

理由その1 店の商品の99%がブーツ
理由その2 車がブーツ形
理由その3 観葉植物の鉢がブーツ形

ブーツは床が見えないくらいたくさん置かれてます。ブーツに紛れて何故か木靴もありました。あとティンガロンハットが壁にかかってます。

以前ブーツのかかとを直しにブーツ屋さんに行ったのですが、修理屋さんも兼ねていてこっちは大繁盛していました。私は偶然ブーツを直してもらいましたが、普通の靴からカバンとかも修理してくれるようです。残念ながらブーツを買いに来ている人はいなかったようです。

先に来ていたお客さんの様子を見ていたのですが、どうやら白のスニーカーに、持っていたバーバリーチェックの布を張ってバーバリー柄のスニーカーにして欲しいとお店の人に頼んでました。

お店の人は裏に行った後しばらくして戻ってきて、「オーケー」と言ってました。ブーツだけでなく、スニーカーにこだわる人の要求にも応えてくれるお店のようです。

このブーツ屋さん、隣の掃除機屋さんが閉店したスペースまで拡張してますますパワーアップしてます。ブーツ屋さんというのもなかなか無いですが、掃除機屋さんというのも何だかスゴイ店です。


2003年01月07日(火) ここ最近のこと

遅くなりましたが、今年もよろしくお願い申し上げます。

+++++

自分で前髪を切ったら切り過ぎました。なんかヅラみたいです。

ヅラといえば、行きつけのクリーニング屋さんのオジサンはたぶんというか間違いなくヅラです。もうなんというか、帽子感覚でのっかってます。ある日おじさんが前後左右間違えてのっけてても、私は気付かないと思います。でも凄くいい人だし、お茶目って感じがします。


+++++

「恋を何年休んでますかスペシャル」がこっちで最近放送されました。放送枠の関係で2週に分かれてる上、録画したのをまだちゃんと見てないのですが、チラッと見てびっくり。ラガーマンの設定の袴田氏の名前「栗原大介」って…。んー何故かちょっと恥ずかしくなりました。


2003年01月03日(金) バックグラウンド

休み中に映画を3本見ました。

まずはアメリカングラフティ。

えーこれは、まだビデオが発売されてないころ新宿で見たのですが、その時はまぁまぁ面白かったかな程度でした。なんか平和な映画だなーという感じ。今回は素直に面白い!と思いました。相変わらず平和でした。マジでイイ時代だったのでしょうねぇ。ローティーンの女の子の相手をする羽目になる男の子と、コント赤信号の小西に似てる男の子といっしょにいた女の子がヨカッタなー。でも最後の、4人の将来の顛末みたいの、いらないと思う。あれがなければ良い映画なのにー。

次に男はつらいよ。
えー9話か10話で、マドンナが吉永小百合です。面白かった!いやー笑いっぱなし。相変わらず寅さん突っ走ってました。吉永小百合も若くて綺麗だけど、倍賞千恵子が可愛いのよー。肩が小さいんだなー。あとスカーフを頭に巻いているのが可愛い。うちの母も私が小さい時よくやってたな。あれいいな。やろうかな。

最後はブルースブラザーズ。
えーこれは、アメリカングラフティのビデオの最初に予告が入っていて面白そうで早速かりました。
きゃーーーー超面白い!!!!!!!
映画自体は知ってましたけど、どんな映画か全然知らなかったのです。あーこんなに面白いなんて。かなりぶっ飛んでるけど、見終わってパワーがみなぎってしまいました。これは超強力にお薦めっす。最後のカーチェイス&警察やら軍やらの突入は笑える。ところでこのシカゴにあるプラザって映画「逃亡者」にも出てきたところですよね?そうですよね?

寅さんは前から好きなので、置いておいて。アメリカングラフティとブルースブラザーズ。私がこっちに住んでなかったらここまで面白いと感じなかったかもなんて思いました。こんな私でもすこしはアメリカの生活様式というものを肌で感じてるので今まで馴染めなかったシーンもすんなり受け入れられるというか。スラングに笑えるというか。

ビッグリボウスキを見た後、しばらく鬱になってしまった友達がいたのですが、私は超大好き。でもこっちに来る前に見たら、もしかしたらダメだったかも知れないな。パルプフィクションも日本で見た時、妙な爽快さを感じてしまって、良心の呵責に苛まれましたが、こっちでもっかい見てみたら、なんだーやっぱ最高おかしいじゃーんって思ったし。

当時は頭が混乱してしまったドゥザライトシング、また見てみようっかな。


2003年01月02日(木) 互いのシマ

今日は夫とサンタバーバラに行ってきました。

しかし暑い!

このところ寒い日が続いてたし、海に行くのでタートルネックなんか着てしまった私でしたが半袖日よりでしたよ。下着代わりにTシャツ着ていてヨカッタ。

ピアにあるお店でクラムチャウダーとカニを食べました。ビールも飲みました。イエイ。

ビーチから垂直にある通りにはレストランやアンティークの家具屋などなどたくさんあって賑やかです。ただ前回行った時にはなかったギャップ&バナリパがあってがっくり。前回気付かなかっただけかもしれないけど。個人の店がつらなっていた味のある商店街も、最近はあっという間にどこにでもある店ばかりに占領されてしまって悲しいです。おおげさじゃなくて、どこ行っても同じなんだもん。

前回来た時に美術館に入ったのですが今回も行ってみました。木曜日は入場無料でした。ラッキーです。

Photo Genesisとかいう遺伝をテーマにした企画展をしていて面白かったです。日本人の作品がたくさんありました。森村泰昌さんや柳美和さんの作品が見れたのは嬉しかったです。右脳を刺激される作品が多くてつい夫に対して饒舌に語ってしまいました。夫はなんだかよくわかってなかったみたい。

その隣りの部屋、常設展のようですが、四大文明が栄えたころの出土品が展示されていて、古代史大好きな夫が今度は饒舌に。私の方はなんだかサッパリ。

お互いのテリトリーがはっきり分かれていておかしかったです。


2003年01月01日(水) 餅たべた。



31日は何とか大掃除を終わらせ天ぷらそばを食べました。こっちでは紅白が10時からで、頑張って見ていたのですが(頑張って見なくたっていいんだけど)、やっぱり裏番組がないのはキツイですな(って去年も同じこと言ってマス)、イノキボンバイエ見たかった。夫があからさまにつまらなそうで、私もこれ以上耐えられんって感じでビデオをセットして寝ました。中島みゆきと平井賢(字あってる?)が見たかったもので。

今日は雑煮のほか、紅白なます、栗きんとん、そして伊達巻まで作っちゃいました。

栗きんとんはふかしたさつま芋をマッシュし、瓶詰めの栗をシロップごと混ぜるだけ。それって芋きんとんじゃねーかって話ですが、高校で作ったんですよね、これ。

伊達巻は、むかーしオレンジページか何かに簡単な伊達巻の作り方が載っていて、美味しかったので今年もつくってみました。はんぺんをミキサーにかけて、卵と砂糖を混ぜてフライパンで焼きます。焼きあがったら巻き簾で巻きます。今回砂糖を入れ忘れてしまいましたが、まぁ美味しかったです。

今日はろすも静かです。


みこちん |mailhomepagebbsセンリューゴージャン!

My追加

ありがと。