酸性

DiaryINDEXpastwill


2003年02月28日(金) 魅惑のショコラ♪

今日は有休を取って、自然史博物館(Natural History Museum)の特別展、チョコレート展に行ってきました!

Food Network でチョコ特集→バレンタイン(こっちでは女子が男子にチョコを送る日ではありませんが…)→映画「ショコラ」を再び観る…という感じで、自分の中に押さえられないチョコへの思いが爆発しそうになっていました。そんなある日、こんなのやってるよーとチョコレート展のチラシを持ち帰ってきた夫。絶対行くべーーーーーと鼻息荒く行く事になったのです。

自然史博物館はUSC(南カリフォルニア大学)の向かいにあって、なかなか立派な建物です。一瞬見ればスミソニアンかな…というのは少し言い過ぎだけど、でもロスにこんな建物があったとはねー。

中に入るといきなり恐竜の骨!デカイ!うわぉ!ジュラシックパークだー。

などと喜びながら真っ先に目指したのはカフェテリア。ウェブで調べたところによると、特別展にあわせてチョコレート料理があるとか。朝から何も食べてないので、カフェへゴー。

行ってみると、博物館で働く人の為のカフェという感じで、カフェの人もチョコ料理???みたいな感じでしたが、無事チキンサンドチョコソースとチョコレートラビオリを注文。

チキンサンドは、チョコよりもチーズの味が強くて普通に美味しかったです。ラビオリは中にチョコカッテージチーズが入っていて、ソースもチョコ&キャラメルのダブルソースで超濃厚でした。写真を撮ったので後程アップしますね。

いよいよチョコレート展へ。

植物カカオについて、チョコの歴史、チョコにまつわる知識…で構成されてました。古代マヤ文明の時代では王様が好んで飲み、カカオがお金の代わりになるほど大事なものだったそうです。そして大航海時代。ここでやっと砂糖が加わります。スプーン一杯の砂糖が庶民の一日の労働力から得る賃金で買えるものだったのに、貴族達は砂糖入りホットチョコレートを朝ベッドで飲むのが好きだったとか。くぅーっ!ですね。そして大量生産化により庶民のものへ。

チョコを作る過程のビデオを見ていたら突然あたりが真っ暗に…。停電。げーーーーーっ!!!

近くのベンチで夫と座っていたらとおりかかった係員がトランシーバーで話しながら私達に近づいてきます。「犯人見つけました。はい。連行します」―そんなこと言ってるように聞こえて頭の中で「わ、私達じゃないよ!何もしてないよ!テロリストじゃないよ」なんてパニックしてたら、「停電なので、とりあえず入り口まで戻ってください」と言われました。

悔しいので戻る前にチョコにまつわる知識コーナーをちょっと覗き見。私の背よりも大きい巨大なプチフルセットの模型があったり、クッションがチョコ形になってたり楽しそぅ。くっそー。

結局電気は回復せず、新しく入場券をもらって帰ることに。あぁーん悔しい。恐竜も写真に撮ってないしー。チョコレート展が終わるまでに絶対にまた行きたーい!

自然史博物館のサイト


2003年02月27日(木) 山の幸/今の季節の必需品

すごく前に知人からもらっていた乾燥した食べ物をついに夫が調理してくれました。

えーそれは乾燥山菜だったようで、もどした後、ネットで調理法を探しました。たぶんゼンマイかワラビだと思うのですが、どっちか良く分からなくて、夫と二人で、結局ゼンマイだという結論を出したんだっけかな?

重曹を入れて長い間湯がいてやっと渋さが取れたそうです。で胡麻和えを作ってくれたのですが、これが超美味!!!ダンナ偉い!ご飯がススムスムー♪(古い?)。ヒットでした。

それにしてもこの前のキノコといい、アクの強い山菜といい、山の幸は案外あなどれませんなー。タケノコも、糠で湯がくのだよねー。山菜やらタケノコが水煮でよく売られているのに今さら納得。山菜の水煮ってあまり好きではないけど、自分で湯がいて(私はやってないけど)食べるとこんなにも美味しいとは!滋味あふれるというか。山の幸達を食べ始めた先人達に敬意を表したくなってきました。

+++++++++

最近雨続きで、こっちでは今が雨季なのでしょうがないのですけど、寒くなってきました。こっちって雨=嵐って感じでシトシトじゃなくザァザァ降るし風も強くなるんですよ。なので昼間の軽装で夜歩くと寒ぃ。さいきん昼間でも寒ぃ。

布団で寝ているのですが、こんな日に布団にもぐり込むと寒くて寒くて寝付けないのです。そんな時に使うのが、布団乾燥機。

これは以前遊びに来た時に、夫に頼まれ日本で買ってきたものです。こちらでは寝具を干す習慣が(たぶん)ないけど、日本人としてはやはりお天道様にカラッとしてもらった布団で心地よく眠りたいのが心情。で、せめて布団乾燥機でカラッとさせたいというリクエストなのでした。

晴れた日には、無理矢理バルコニーに布団を干すこともありますが、なんせダブルサイズの綿の敷布団なので、私には重いわ大きいわで干せません。でも乾燥機なら雨だって私にだってラクラク出来るし、なんといっても暖かくて気持ちいぃぃぃぃ〜のです。なのでこの時期は毎日乾燥機。

秋葉原で物色したところ、ピンからキリまであった乾燥機ですが、ピンを買いました。その甲斐あってか、10年近く経ちますが(そんなに経つのかよー嫌になるなー)、今でも元気に活躍してくれてます(こういう事書くと調子悪くなったりするんだよね…)。


2003年02月23日(日) 黒鍋

筑前煮を作ろうとおもったところ、椎茸が干したのしかなく、戻す時間がなかったので、韓国系のスーパーで買ったキノコを使う事にしました。

日本にいた時は見たことがないキノコで、直径10〜12センチ(大きいよね)、色は薄い茶色。ブラウンマッシュルームの大きいのって感じの色合いです。ものは試しと思って買ったのでした。

裏返してみて、「ぎゃー」と思わずキノコを落としてしまいました。表の色と違って裏は真っ黒。かなりシッカリしたヒダが中心にむかってビッシリあるのですー。

ちょっと前にも書きましたが、細かいものがビッシリしてる様が苦手で、苦手と思う余り眼が離れなくて、ますます具合が悪くなって、頭が混乱して「このキノコ食べられない!捨てるわ!」と言い放ったので夫はビックリしてました。

訳を話すと「なんだよこんなヒダ、みこちんの”ピーっ”(放送禁止)と一緒じゃん」などと、ヒドいコトバを言われながら「裏見ないで切れよ」とザクザク切ってもらいました。

で、鍋に入れたのですが。

やっぱ黒ヒダ、問題あり!煮汁から物凄い量のアクが出てくる。肉を煮込むと、日本では信じられない位のアクが出るので(いつもアクの出た表面を見るたび月面クレーターを思う。10分位つきっきりでアク取り作業をしなければならいない!)、鶏肉から出たと思いたいですが、アクの感じが違うし、なにより真っ黒!

煮汁も真っ黒!

げー。こんなの食べられるのかー。

キノコって味こそ淡白だけど、毒キノコもあるくらいだし、あまり馬鹿にできないねー。

結局食べました。食べたらよくあるキノコ味でした。でも煮汁黒。

このキノコ日本ではブレイクしないだろうな。


2003年02月21日(金) 教えてください。

誕生日がもうすぐなので、今まで温めてきつつ機を逃していたあるコトをこの際実行したいと思っております。それはアメリカのド派手なケーキを買ってみること。

日本人にはお世辞にも美味しい!とは言えない味ですが、でもでも一度くらい、食べ物とは思えない色使いのあのケーキを買ってみたいのです。スーパーで買うと思いますが、近所のスーパーのはあまり派手ではないので、どこか派手で面白いケーキの売っている所をご存知でしたら教えてください。

実は友達エミちゃんの旦那様のG氏と、年こそ違いますが、同じ誕生日なのです。今はうちの夫とG氏だけで遊んだりする程仲良くさせてもらってますが、お互いの旦那さんを交えて仲良くなったのは合同誕生会をしたのがきっかけでした。近所なのでちょくちょく会ってるものの、誕生日は最近はお互いカードを出すだけだったので、今年はウチに来てもらおうと思いました。ケーキも2人じゃ食べきれないし。

早速昨夜エミちゃん&G氏宅に留守電を入れておいたら、今日G氏からメッセージが入ってました。

「是非やろう!誕生日の人がタダになるレストランに行こうよ!どこか知ってる?」

誕生日の人がタダになるレストランというのも凄く気になります。ケーキは次の日食べるとしよう。

ということで、誕生日の人にタダとか、半額とか、デザート無料とか、そういうメリットがあるお店をご存知でしたら是非教えてください!

+++++++++++

そうそう!日本版ニューズウィークで面白い記事を見つけました。

なんでもネットではオーダーメードが流行っているとか。その中で興味を引いたのがm&m'sチョコ。ネットでは、自分の好きな色のチョコが作れるらしいのです。

早速サイトを見てみました。

これは楽しい!色を選ぶと出来上がりがアニメーションで表示されるー!しばらく色々遊んじゃいました。

1色8オンスで$3.99って高くないよね?8オンスってどのくらいか分からないけど。人気があるのは白。結婚式用なのだそうです。


2003年02月20日(木) コロッケ/強風

今日はお弁当にコロッケを持ってきました。スーパーで買った冷凍ものですが、コーンコロッケを買ったのに、思いっきりポテトコロッケでした。どうりでジャガイモの味がすると思った。とうもろこし1粒も入ってない。こうなってくると何が何でもコーンコロッケが食べたい。

+++++++++

昨夜、LAには強風が吹いてました。フリーウェイを車で走っていて何度ハンドル取られたことか。いつも強風が吹いているため風力発電が盛んなパームスプリングスでもここまでグラグラしたことありません。タイヤパンクしたのかと思ったほどです。

これは木の1,2本倒れただろうなぁと思ってニュースを見たら、やっぱり倒れてました。ビバリーヒルズ付近のサンセット大通り。あの辺は木がうっそうとしていて、道もクネクネしていて通りにくいんだな。木の影響で渋滞しておりました。

そういえば、停電もしましたよ。ほんの30秒ほどでしたが。LAって結構停電するなぁ。もう5回以上はある。

+++++++++

HPのトップを作り変えたせいで、他のページも色を統一したくなってきたのですが、どうにもうまくいきません。やればやるほどゴチャゴチャになっていく。シンプルにシンプルにしたいのにやればやるほど色がいっぱい。こうなったらドンドンゴタゴタにしていこうか。


2003年02月19日(水) ぴんから

夫からpin-karaというタイトルのメールが来てました。
なかにリンクがはってありました↓

http://www.so-net.ne.jp/URL-TODAY/column/20021226.html

仕事中笑わせないで欲しい。

しかしこのページ超濃いよ。

高校生の時、自分のお父さんのことを「殿様キングスのボーカルに似てる」と表現していた友達までついでに思い出してしまった。殿様キングスにボーカルという言い方はどうだろう。間違えではないけど。


2003年02月18日(火) 美味しい番組。

お弁当に牛肉を持ってきました。よく見ると脂身がツブツブしてます。細かいものがたくさん集まってるサマが苦手なので、取って食べました。こういう苦手なものがあると、神経質そうな感じがして、自分で格好イイと錯覚します。

小学生の時、教室に虫がいると女の子達がキャーキャー叫んでましたが、どうしてそんなに嫌なのか分かりませんでした。夏休み、プールからの帰り道に咲いていた朝顔の、葉の裏の感触を確かめようと触ったらいつもよりフワフワしていて、裏返してみたら毛虫でした。ビックリしましたが、それだけでした。

でも大人になって、虫類が苦手になりました。オトナの女性に一歩近づいた気がしてます。

++++++++

Oliver's Twistがきっかけでしたが、最近Food Networkチャンネルが好きです。本当はSex and the Cityとか、 Spranoとか、 CSIとか見てみたいのですが、英語が難しそうだし、ドラマを途中で見て分かるかどうか不安なので、見逃してます。その点、Food Networkは英語それ程難しくないので楽しいです。

私が好きな番組は、$40 a Dayと Best of。

$40 a Dayは、世界各地に行って、一日40ドルで美味しいものを食べる番組。先日はローマだったのですが、昼食、間食(昼食と夕食の間?結構食べてた)、夕食、ジェラートで40ドルピッタリ。もちろんユーロに換算してましたよ。安いですね。

Best of は、様々な料理のベストを紹介する番組。先日は Best of Airport Restaurant。空港のレストランのベストを探すっていう視点が面白くて好きです。

この他に、料理の鉄人とか、from Martha's Kitchenとかもやってます。Danchuとオレンジページが合体したチャンネルって感じで大好きです。

++++++++++

テレビといえば、American Idolも見てみたい。


2003年02月17日(月) プチひきこもり

去年8月に行った旅行の日記を3日分追記しました。(ネスケで見ると写真がずれてます。すんまへん)

ロスB級グルメ道も復活させました。

そしてトップも変えました。

3連休をこんなことで費やしてしまいました。

この間、地球は私を置いてグラリと変わったように感じます。ちゃんとニュースとか見なきゃね。

昨日録画したOliver's Twist Marathon見るのが楽しみよ。なんと11時から5時までやっていたのさ。他に放送するもんなかったんじゃなかろうかと疑いたくなるスケジュール。

++++++++

エンピツ日記書きの方々への日記。

今日会社のPCからマイエンピツを見てみたら、マイ全部表示されなーい!!!フーズマイも!マイリファラーは生きてる。キャッシュとかクッキーも有効の設定になってるし。もっかいマイしようと思ったら、既にしてますとかってエラーが出るし。うぇーい、どおすりゃいいんざましょ。


2003年02月14日(金) 女もつらいよ。

今日はバレンタインなので、昨晩夫に、「職場の人にチョコをあげるべきか」を相談しました。

実は私、商魂かかったイベントが苦手で、Hanakoに連載されていたOSHIGOTOのヨモヤマさんみたく義理チョコってのをほとんどしたことがなくて。(本命もないけど)。

昨年も一昨年もチョコを用意しなかったのですが、義理と人情を大事にする夫が「あげなよ!そのくらいやったたてバチあたんねーぞ」というので、朝、ドラッグストアで買いました。

スーパーのアメリカ製チョコにしては味と値段からしてイイのではと思っているDOVE(石鹸じゃないよ)とかいうヤツ。

買ってきたのはイイのですが、「今日はバレンタインですね☆食べてくださいっ♪」とか言えないんです…全然ダメ。しばらくハート型の真っ赤な箱を流し場に置いたまま途方にくれてしまいました。

しかも皆に配る資料の新聞記事に「日本。義理チョコブーム去る。」とか書いてあるし!!!意を決して買ったのに、やってることは時代遅れだなんて。タラーン。

このまま持って帰ろうかと思いましたが、たまたま近くに2人集まったので「チョコ買ってきたので食べてくださいっ」と顔を赤くしながら言いました。どうして赤面しなきゃならないのよ。情けない。

「あ、そうか!ありがとうございます!」って言ってもらえた。ヨカッタ。

午後になったら外出から戻ってくる3人にも言わなきゃいけないのか…。苦悩。

皆さんの日記を読んでいるとちゃーんと手作りチョコなりケーキなりを作っていて心から尊敬。週末3連休なので、何か作ってみよーかな。

+++++++++++++++

そういえば「メメント」を観たのでした。

…!?

結局、アレはそーゆーコトってコト???私の理解はあってるのかしらん??????


2003年02月13日(木) 可愛い発見

OS Windows 2000
アプリ Microsoft Word 2000
フォント Century

の環境で、  :(   (Shift +コロンキー、Shift + 9と括弧のキー)を連続で入力したらコマッタチャンマークがでてきました。その後Backspaceで正常に  :(  が表示されました。0と括弧のキーだとニコチャン(ピースマーク)。

これって有名な話ですか?もしかして?


2003年02月11日(火) chubby superstar

昨日の日記で「Bowling for Columbine」を観たことは書きましたが、実は去年から観たくて観たくてしょうがなくて、今になってやっと観られたのでした。なので、同じ映画館で「戦場のピアニスト」をやっていても、初志貫徹でこっちを観ました。うー戦場の〜も観たいな。

映画はたぶん皆さんご存知だと思いますが、4、5年前にコロラド州のコロンバイン高校で起きた生徒による銃乱射事件(先生と生徒合わせて12人が死亡)を軸に、アメリカは何故銃犯罪が多いのかという疑問を様々な角度で検証するドキュメンタリーです。

監督であるマイケル・ムーア氏とインタビュイーとの対話が中心で、いわゆる俳優さんと違って一般人が超早口だったりして、全て理解出来た訳ではありませんが、観てよかった。うん、観てよかった。

銃と一言で言ってもそれは(多くの)アメリカ人にとってアメリカンスピリットそのもので、自己の身は自己で守るみたいないわゆるパイオニア精神がまるでDNAに組み込まれているかのように存在している。現代社会でも、普通に暮らす人々でも銃で己を守る。この辺り、農耕民族には理解しがたいですが、銃についてアメリカの建国まで掘り下げたり、まぁここであまり書いちゃうと何ですが…つまり横にも広く広く検証しています。

テーマからして暗く、重くなりがちなのに、マイケル・ムーア氏は全編にユーモアを交えて作ってしまった。と言っても内容は極めて真摯。これがヒットしている理由だと思います。実際映画館には終始笑いが絶えませんでした。観客を笑わせながらもふざけた映画になっていなくて、マイケル・ムーア氏の才能というか、人柄?がいっぺんで好きになりました。

見た目もインテリっぽくなくて、近所をうろついていても絶対に気が付かないルックス。そのヘンも愛らしいです。

あー「ロジャーアンドミー」も観たい。「アホでマヌケなアメリカ白人」(しかし物凄いタイトルですよね…)も読みたいわー。

映画館では終始笑いが絶えなかった…と書きましたが、LAだったからでしょうねぇ。映画中ブッシュの演説が流れた時に観客のほとんどが失笑していて、あぁ!ここはロスだ!大都市だ!と心の底から安堵しました。だってこの映画…例えば映画に出てくるミシガンなんかで観たら…どうなんでしょうマイノリティーは無事に映画を見終える事が出来るんでしょうかねぇ。

だってハリソンフォードが大統領役で、ロシアのテロリストに大統領機乗っ取られて戦う映画(タイトル度忘れしてます)、ハリソンがテロリスト飛行機から落とす時に観客異常に盛り上がったのよ。私あの時恐かった。アメリカって…っていう混乱が生まれた出来事なのではっきり覚えてる。

「パールハーバー」の予告が流れた時も日本に対してひどい言葉を叫ぶ観客がいたらしくて、この映画は絶対に映画館で見ないって決めたのだ。

だから、「Bowing for Columbine」の観客の反応は素直に嬉しい。そしてマイケル・ムーア氏のような人がいるんだって事もすっごく嬉しい。

日本の人にももちろん見て欲しいですが、それよりもまず、父の敵討ちを国家権力を行使して実行しようとしている、テキサス牧場のオーナーに見て欲しいです。

マイケル・ムーア氏は、普段から様々な運動をしているらしくて、例えばターゲットという大型量販店で、88と書かれたTシャツを販売した事について、88は白人至上主義だったかな?を暗に表す数字だということだと氏は主張し、販売中止の署名を集めたところ、ターゲットはついに製造を中止したとか。

http://www.michaelmoore.com/

超長い日記!おつきあいくださった方、ありがとうございます。


2003年02月10日(月) 都合のいいフェチ

「Bowling for Columbine」観ました。

+++++++++

金曜日には「ショーシャンクの空に」を観ました。なんとも社会派な映画ばかり。それはいいのですが、映画中ティム・ロビンスが、老眼のために紙を顔から話して読もうとする仕草にキュンときてしまいました。

事の始まりはリチャードギアです。なんだか最近の白髪のリチャードギアがとってもカッコ良いと思ってしまいます。新聞にリチャードギアのインタビューが載っていて、やはり普段は老眼鏡を使っていると書いてありました。

ティム・ロビンスの方はたぶん、刑務所で長い年月が経ったという事を表わす設定で、つまり役柄だったと思うのですが、でも「Arlington Road」(これって原題か邦題かよく分かりません)では、白髪でしたよね。キュン。

どうやら私、フケ専になってしまったようです。今の今まで同じ歳か年下が好みだったのに。リチャードギアも、ギア様とか言ってるファンも嫌いだったのに。なんという変わりよう。

でもこれからどんどん、若くてピチピチした肉体を好むようになって悶えるよりイイのかもしれません。

遠い未来、リチャードギアの入れ歯がガクガクするところとか、ティム・ロビンスの手の甲のシミに胸キュンする時がくるのかしらん。ま、それもいいっか。


2003年02月05日(水) 意外な素顔

マクドナルドを訴えてみようかと思うくらい、太りすぎも度が過ぎてきたので、朝早起きしてウォーキングをしました。

冬の朝ってたまになるのですが、歩いているうちに足の血行が良くなっちゃってかゆくてかゆくて。

あまりのかゆみに耐えられず、公園でラジオ体操第一をし、帰りは走りました。

おかげで肺が苦しいです。やばいくらい体力落ちてる。

++++++++++

本社のうちのオフィス担当の女の子に連絡するのに、電話よりも断然メールが多いです。海外にいるとメールって便利だなぁと思います。今さら。

それはいいのですが、先ほど、送ってもらいたい資料があったのでメールしたら返事がきました。

「早速手配しまする」

…しまする…?????

すべての文章、るで終わってます。昨年入社のフレッシュな新人さんかと思いきや、クノイチだったとは。

忍者にあこがれるOLかも知れない。

いずれにしても、どうやって返事を書けば良いかすごーく悩んでます。


2003年02月04日(火) 視界は突然開けるもの

相変わらず「ちゅらさん」見てます。

えりぃの息子は保育園に通い、恵達も結婚しちゃいました。時の流れが早い。まぁドラマだけどさ。

コハグラ家(えりぃの実家)に、4枚クレヨンで描いた絵が飾ってあります。たぶん、えりぃの父さん、母さん、おばぁ、恵尚でしょう。ふふふ、私も小さい頃、描いた絵を壁に貼ってたよなぁ。

「あれってカズヤ(えりぃの息子)が描いたのかなぁ」と言ったら夫が、

「いや、マチャアキだろ」と言いました。

そうだったのか。マチャアキだったのか。

サンシン弾きだけでなく、絵も描くのか。

夫の解釈は絶対間違ってると思いつつ、マチャアキすげーって感じ。それ以来、私も買ったままのスケッチブックに絵を描かなきゃ、そんでもって壁に飾らなきゃという焦燥感に駆られています。


2003年02月03日(月) 箱買い

いつも買い物に行く韓国系スーパーで、イチゴが味見出来るようになっていたので食べたらすっごく甘くて美味しかったので、箱で買いました。

季節ものの果物はつい箱で買ってしまいます。その方が安いし。イチゴは1箱$8.99でした。それ程高くないと思います。

夏になるとマンゴーを箱買いします。マンゴーって生きる源みたいな美味しさがしますね。ただ一気に熟れるので、後半食べるのが大変で、カレーなんかにも入れちゃいます。

昨夏も、ユミちゃんがマンゴー食べたいということで箱買いしました。この時は1日3食マンゴーの勢いでユミちゃんが食べてくれたので、あっという間になくなりました。

果物って、あれが実だなんて、っていつもビックリします。あんな美味しいものが成るなんて。特に、リンゴ。子供の時から美味しいリンゴを食べる度にこれが本当に木になるのー?って思ってます。

アダムとイブの気持ちが少し分かるような。


2003年02月02日(日) トーフ

キムタクのドラマ、見たいなぁ。

+++++++++

コラソン???

米国森○乳業(モリニュー)の豆腐のCMで、男女の豆腐がデュエットしているのですが、

♪ソフトタッチなあなた〜♪

これはいいとして、

♪白い素肌のコラソン〜♪

コラソン???

グーグルで調べたら、コラソンホテルというのがありました。コラソンというケーキも。

実は大ブレイク中?コラソン?


みこちん |mailhomepagebbsセンリューゴージャン!

My追加

ありがと。