ピカリ隊の日帰り山歩き日記
ピカリ隊の日帰り山歩き日記
ピカリ♪



 林岳・岩岳そして天狗山周辺

天狗山・・・天狗岳ではありません〜〜(笑)
天狗山〜〜〜です。。。

前日の予報で夕方まで雨は何とか降らないかな〜と考え、でも標高の高い山へ行くのは少し不安が残る予報だし・・
とにかく出かけよう〜〜精進湖を抜けたあたりからのお天気次第で何処へ行くか決めよう〜〜なんていうアバウトな出発でした。
いつもどおり・・普通に順調に走行し・・コンビニに入ろうと駐車場へ車を乗り入れた時までは・ホントいつものパターンだったのです。

が・・・しかし、その瞬間がやってきてしまった!
私はいつもどおり、車の中でうつらうつらと寝てました。
着いたよ〜の声で外へ出ようとして、イキナリ「痛いーーーー!!」
何が起きたのか全く分からず・・・でも確かに痛いのです(-"-)
思いっきり寝違えたようです。首ではなく背中を。。。。
筋が変になってる状態です。あぁ〜〜〜〜これって不味いな〜。。

毛無山登ろうか〜?って言われ思わず「気が向かない・・・」と答え。

前日・・以前2度登ったことのある「五郎山」の近くに、「林岳・岩岳」ってあったことを思い出した☆に、そのあたりの散策なんてどうかな〜?
って言われていたので・・そっちの方がまだ辛く無さそうだとの思惑が働き頷きました。
何とか大丈夫かもしれません。と・・その時は思っていた私でした。

まず・・登山口確認〜〜ってことで岩岳の方へ・・
なんと・・岩岳は歩いてすぐに・・一応テッペンでした。
すぐ戻って林岳へ・・こちらも距離はわずかでしたが・・山頂はなかなか和めました。
岩登りの練習用なのかな〜〜って感じでした。ただ・・登る時の私は辛かった!
息が出来ないのだーー!吸い込むと背中が痛いのです。
息を大きく吸わないようにしながら登りましたが、疲れました(-"-)
花の写真を撮りながらゆっくり登ったので良かったけど・・
もうこれ以上の山は登りたくないなぁ〜〜と内心思っていたのだけど・・
時間がまだ早いので、以前から登ろうと言っていた「天狗山」へ行く事になってしまい・・・
天狗岳じゃなくて〜〜天狗山〜〜です。
岩もあるよ〜〜と☆が言います。まっ何とかなるかも・・と登り始めたけどお天気が少し崩れてきたのが心配です。
これから岩だ〜〜〜という辺りで雨が突然降ってきて・・
ピカリ隊は迷うことなく下山したのです。
下りは呼吸が楽なので・・簡単に戻る事ができ・・私が車に乗り込んだと同時に大雨が・・・危機一髪だったけど・・・ま〜ラッキーと考えよう!!

なんか〜ヘンテコな一日だったけど・・・楽しかったということにしておきます。

帰り道・・例のごとく花散策で車を路肩に止め何度花撮影をしたことやら・・
ま〜〜色んな花に出会えて良かったけどね〜〜o(^-^)o
早く背中の痛みが取れたらいいな〜〜と願うピカリ♪です。



2005年05月23日(月)



 越前岳オフ会




正に晴れ男&晴れ女が集合したかのような(笑)・・・晴天の一日でした。
いくちゃんの「歩きたいな〜〜」から始まった企画。
sugiさんが幹事役をこなし・・その日はやってきました。
十里木に集うは9名とのこと・・・楽しみでした。
初めて遭遇する方、お久しぶりの方・・・

当日、待ちきれない私は早朝7時半には集合場所に到着。
私にとって3度目の越前岳です。
2度目に来たのは・・ナント前日16日の事でしたが・・(笑)
その時の報告は後日きちんとレポにまとめたいと思います。
出会った花の数々の紹介もそちらのレポで掲載したいと考えています。

東屋で待つ私。。そして・・・1時間後・・・

「あれは〜〜〜!!」お久しぶり〜のジャンさん確認しました。
他に二人見えてるけど・・tomoさん?
とりあえず呼んでみましょう「ジャンさ〜〜〜ん!!」と大きな声で叫んでみました。
やはりtomoさん、やまそうさんが一緒でしたo(^-^)o
初めまして〜〜とお久しぶり〜〜のご挨拶。





その後・・次々とメンバー集合です。副長さん&局長さんもSugiさんもふくたさんもいくちゃんも全員集合です。
綺麗に姿を見せてくれた富士山をまずはパチリ〜〜の図もバッチリ頂きました!




さて〜〜行こうか〜〜時間は9時半を少しまわったところです。
ほんの数分歩いて・・・tomoさん〜富士山バックに万歳!の図をパチリ!
青年というより少年のようなtomo君だと思った私・・・です♪
やまそうさん〜〜なんか雰囲気あるぞーーー!でパチリ!




ピカリとSugiさんは先頭を歩いてます。時々こうして写真撮影するためかな?その姿をすかさず後ろから頂きま〜〜す(^-^)v

一応、樹林帯へと突入の感があります。目に優しい緑が嬉しい。




さて〜疲れてはいないけど・・休憩する?せっかくベンチもあることだし・・
ここで〜sugiさんからプチゼリーの配給がありましたm(__)m

ふと・・視線をいくちゃんへと向けると・・・
いつも通り「食べてる食べてる〜〜」の図が・・・(笑)





お喋りが弾み・・時間を忘れそうなので、出発!!

ちょっと暑いくらいの陽気だったけど、緑に癒されながらドンドン進みます。前になったり後ろになったり、思い思いに進みます。
でも・・副長さん&局長さんご夫婦は、お互いに見える範囲にいたような気がします。噂どおり仲の良いご夫婦です(;゜▽゜A``今日は暑いねぇ
色々なお花が咲いてましたが、花関係は16日のレポで掲載することにしま〜す。16日も快晴でした〜〜(笑)




いつの間にか・・男性陣に追い越されていた!それには大きな理由が(o^-^o)

ふくたさん〜〜「お腹が空いた〜〜〜!」・・・・
「山頂まで我慢だよ〜〜〜♪」

そして・・・山頂です!約2時間でのんびり登ってきました。   

あらら〜〜もう手にソーセージ持って
やまそうさん〜〜〜その手があったんですね!!感心しきりです(笑)

domoさんお手製のケーキ〜〜美味しく頂き、ちょっとお腹が落ち着いたかな〜ふくたさん♪

今日は何鍋?って聞いたら・・「牛鍋〜〜♪」とのこと。。
鍋の魅力には勝てず(笑)山頂での記念写真を撮り、全員で下山です。

全員での記念写真・・右がtomoさんがセルフタイマーで撮った一枚、左はふくたさんのカメラで近くでお昼を食べてた女性が撮影してくれた一枚です。
「私〜〜背が低いから〜富士山入るかしら〜〜」とおっしゃっていましたがバッチリ富士山も入ってますよね♪
tomoさん、ふくたさん〜写真使わせて頂きましたよんo(^-^)o
大きさは微妙にお顔が分かるかな?分からないだろうな〜のサイズにしてあります。想像して下さいね(笑)
クリックしても大きくなりませんので、あしからず〜〜m(__)m




さて〜〜下山!!
ピカリは軍手で下りモードになってしまったので・・下山途中の画像はありません^^;
頭の中を「牛鍋」の文字が踊っているかのようでした。。

そして・・・・駐車場へと戻り・・・
車が一杯止まっていたので、近くの東屋で鍋〜〜ということに決定!
sugiさん、お水係り〜私とやまそうさん、ジャンさんでお鍋の材料を運びました。
いくちゃんは幼稚園のお迎えがあるため、残念ながら鍋には参加出来なかったの。
後でいくちゃんちのデッキでお茶しましょう〜〜のお誘いがあるので、しばし別行動です。

実はこの日・・スペシャルゲストの登場があったのです〜〜!!

domoさんと槍子ちゃん〜〜〜です\(^O^)/

なんとなんとdomoさん〜槍子ちゃんと二人で車を運転して無事到着していたのですね♪
tomoさん〜〜しっかりパパのお顔になってました。

ピカリと槍子ちゃんの写真をふくたさんが撮っててくれて送ってくれました。槍子ちゃんのお顔、ボカシてます。用心のためです〜〜。




さて〜〜鍋の準備が始まりました。
ジャンさん〜〜仕事人の顔になってま〜〜す!
「わぁ〜〜そんなにお肉入れるの〜?凄い〜〜〜!!」等など・・・
副長さんは、美味しいコーヒーを・・・ん〜〜いい香りがします。





そして〜完成し・・・始まりは全員無口・・・
何故?食べるのに忙しいのです。
野菜がた〜〜くさん、入ってます。
お肉もた〜〜〜〜くさん、入ってます。本当に食べきれるかな〜?
オ〜〜ット!!うどんもあるよ〜〜♪
合い間に、副長さん&局長さんからの差し入れ、さくらんぼ・チョコも食べ・・コーヒーも頂き、最後の最後まで食べて残さず食べたのは、局長さんとふくたさんとピカリの3人でした。
「残すの嫌なのよね〜〜」は主婦の弁。ふくたさん〜予備軍ですね〜(笑)

撤収も早かった!!みなさん〜慣れているようでテキパキ片付いてしまいました。
時間はそろそろ3時になるあたり。。

今度はいくちゃん宅訪問です〜〜〜〜(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

先頭をsugiさんが行きます。その後、副長さんの車が続き、ふくたさん、tomoさん、最後をジャンさんの車がいくちゃん宅を目指し走ります。
ジャンさんは2003年12月1日にいくちゃん宅を訪問しています。。
その時、ピカリも一緒だったね〜〜と懐かしく話しながら・・・

到着です。そして・・デッキで富士山を眺めながらの楽しいお喋り。
すずちゃんはイキナリ大勢の大人に囲まれて、吃驚だったかも〜ですが槍子ちゃんがいたので、ちょっとお姉ちゃんぶりを発揮してました。
抱っこしてたよね〜〜〜♪写真に撮らなかったことが悔やまれます。

今回のオフ会・・心残りがあるとしたら・・ふくたさんのペンギン歩きを見られなかったということかな〜〜(笑)
「最近はしてないよ〜〜」とおっしゃるけど・・見たよ〜〜!という声も・・

時間の経つのは早い。tomoさんファミリーは沼津へお泊りなので・
早めに出発。「またね〜〜〜♪」と見送りました。

そして・・・解散の時が・・・
いくちゃん〜〜色々準備してくれてご馳走様でした。
バレーボールで鍛えられたようですね(^-^)v足取りが軽やかに思ったよん♪
やまそうさん〜〜〜素敵なオーラありました(*゚ー゚*)(*。_。*)(*゚-゚*)(*。_。*)ウンウン

レポをお終いです〜って書くのも、なんとな〜〜く寂しいものですね。また機会があったら会いましょう!!
本当に楽しいオフ会でした〜〜〜!!!
                    ピカリ♪





追記・・・・

18日富士山で滑る・・sugiさんの図・・ジャンさんからです。
カッコイイーーー!!




ふくたさん曰く「このポーズ、多いみたいですよ♪」
オォ〜〜自分では分からない癖かな?そうかも〜と納得。。





副長さんから・・・そっか〜〜私が撮影した写真は上からのものが多い。
何故?先頭にいることが多いから〜〜〜^^;




最後まで有難う御座いましたm(__)m










2005年05月17日(火)
初日 最新 目次 HOME