あかねこ日記...あかねこ

 

 

溺れる・・・・・・ - 2003年08月29日(金)



夢の中で、
海行って遊んでたら、
突然海の中から、デッカイ鯨が現れて



ザパ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ン。。。



すっごく大きな波にのまれて
溺れた、、、


苦しかった、、、


何か悪いことの前触れなのか?!



・・・・・・・・・・・・・・・・・



いやんいやん(>□<)ノノノ




-

秋味 - 2003年08月28日(木)



今期初、
秋刀魚を食べまちた♪
まだ8月とゆーのに、秋刀魚ってもう結構出まわってんのねぇ。
なんだか季節感のない現代でアル。


でも、おいしかったのでヨシ。


もう秋だねぇ。
秋モノのお洋服欲しいなぁ。
旅行にも行きたいなぁ。
おいしいもん食べたいなぁ。
スポーツもしたいなぁ。
本もいっぱい読みたいなぁ。


あれやりたいこれやりたい。。。


やりたい事は限りなくあれど、そううまくもいかないのが現実。
世知辛いねぇぇぇ。(江戸っ子ふうに)




-

トマト塩ラーメン - 2003年08月21日(木)


トマト塩ラーメン。



あなたはこの不思議な食べ物をしってますか??

知らないよなぁぁぁ。


だって、友達が考えた塩ラーメンの食べ方だから。


昨日、テレビでインスタントの「塩ラーメン」を見たら、
急に思い出して懐かしくなったので。
この不思議な食べ物に出会ったのは、何故かパリで。。。
パリの暑い夏の間はとってもお世話になったものです。


さてさて。
このトマト塩ラーメン。
どういうものかというと、、、
それは至ってシンプル。


1.インスタント塩ラーメンとトマトジュースを用意します。
2.トマトジュースの中に、塩ラーメン付属の粉末スープをお好みの濃度で加え
タレ?を作ります。
3.麺はフツーに茹で、ザルにとって水洗いします(素麺などの要領)
4.その麺を2で作ったタレにつけて食べるだけ♪


きっと、これだけ見た人の大半は
「なんつー、キモチワルイ食べ方なんだ!?」
と思うはず。
あたしも、友達から聞いた時には
「はぁ?!?!それは人の食べるものなん?!」
と、半信半疑だったもん。
いや、半信半疑どころかむしろ否定的。。。


でも友達のつよーーーーーい説得により、
鼻つまんで食べる覚悟でトライ。


そしたらさ。





あら。意外とイケルじゃない??
つーか、オイシイ♪♪♪




って感じなのよぉぉぉ。


「ほれ見ろ」
と友人に言われつつ、その後は自ら塩ラーメンを買いに行く始末。
この料理(?)、日本じゃ食費削減ビンボー食なハズなんだけど、
パリでやるとなると、話が違う。
一応日本食材店で売ってあるので、簡単には手に入るのだけど、
お値段のほうがお手軽ではない。
いや、値段だけみればそーでもないのかもしれないけど、
塩ラーメンに3倍のお金を払う気にもなれないのだよ。。。

というわけで、
帰国した折に持って帰る荷物には必ず塩ラーメン。
友達が「何か送ってあげようか?」と言ってくれた時にも
すかさず塩ラーメン(笑)

いやぁ、ハマったね。


そんなパリ生活も終わり、2年が過ぎました、、、
日本に帰ってきてからは一度も食してません。
自宅に住んでて、そんなもの食べる機会なんてないよな〜〜〜〜〜〜。
トマト塩ラーメンどころか、インスタント食品を口にすることは皆無に等しくなったし、ファーストフードも食べないや。

でも、昨日テレビで塩ラーメンの姿を拝見したら、
ちょっぴりあの味が懐かしくなったのでした。


みなさん、この「不健康かつ食費お助けメニュー」
一度はダマされたと思ってお試しアレ☆

あ、トマトジュース嫌いの人はやめたほうがいいと思うよ〜。
トマトジュース嫌いの友に、このメニューを紹介したところ、ひとこと
「キモイ・・・・・」
と言われた、、、
まぁそりゃそうか。。。



-

弦切れる・・・ - 2003年08月14日(木)


ピアノには弦が張ってあって(誰でも知ってるとは思うが・・・・)
やっぱそれは時々切れたりもするのである。。。


ピアノの弦を
「よく切ってしまう人」
「滅多に切らない人」
といるのだけど、私は後者。
弾き方の違いで二者にわかれるらしー。


そんな
「滅多に切らない人」
である、私も、最近立て続けに2本切ってしまった・・・・
弾く人の特徴だけでなく、ピアノの寿命?みたいなもんもあって、
5,6年目に差しかかってくると、「切れ時期」に突入するみたいなのだ。
んで、私のピアノくんも、ちょうどその時期を迎えてしまったらしい。


切れやすいのは、専ら高音部で、私が切ったのは隣の音同士。
ピアノは、低音部を除いて、だいたい一つの鍵盤に3本の弦が張ってあるから、
1本切れたところで音が出なくなる、なんてこたぁないんだけど、
切れた弦をそのまんまにしていると、妙なところにあたってるらしく
弾く度に「コン♪コン♪」っていうなんともマヌケな音がするのだよ。


今のあかねこピアノは、
弦が切れたとこの音+その切れた弦が邪魔していると思う周りの音数鍵が、
弾く度に妙な音を出す、と言った具合。
そこの部分だけ弾くと、
インドネシアのガムランのよーな、
とってもオリエンタル且つエキゾチックな響きがするんだよね。
何気に結構気に入ってるのだけど(笑)
このまんまにしとくわけにもいかんねぇぇぇ。


毎日あっちいね〜。
(今日は涼しいけど・・・・)
ヨーロッパは熱波が大変みたいだけど。
南仏も42,6度だっけ。高熱じゃん。死んじゃうよ(ー。−;)
今もしあたしが、おフランスにいた時のアパートに住んでたら、
多分間違いなく死んでるな・・・・。
天窓のせいか、人んちより5度くらい温度が高い家だったもん。
あ〜〜〜、脱水症状で死なないでよかった。。。
クーラーってスバラシイ☆


なんかやる気なさそーな日記だな・・・・・
まぁいいや。



-

いつのまに・・・・ - 2003年08月10日(日)



昨日、あかねこ門下のピアノの発表会も無事(?)終わり、
今日はお天気もよかったのでおでかけ。


バスに乗って、ぼーーーーーっと窓の外を眺めてたら・・・・


「福岡中央病院」


???
???


しかし、その建物はどっからどう眺めても
「N田病院」である。
つーか、「N田病院」があったとこなのよ。

福岡に住む人なら、大抵の人が知ってるであろう、
有名な病院。
なんで有名かって、
とってもいい先生がいる、とか、治療がお上手である、とか
そういうコトはよく知らないけど、
大名界隈の場所説明をするのには、欠かせないと思うんだよね〜。
少なくとも、あたしはよく使う(^。^;)


「N田病院の近くだよ〜」
「N田病院から入ってすぐ・・・」
「N田病院から○○方向に向かって・・・」
「N田病院前のガスト」
「N田病院前待ち合わせね」


などなど、


「N田病院」のお世話になったことは数知れず。。。
(残念なコトに?中に入ったことはないのだけど、、、)



それなのにそれなのに、
なんなのよ「福岡中央病院」って!!
これから
「福岡中央病院の近く〜」
「福岡中央病院から入って〜」
「福岡中央病院の前で待ち合わせね」
ってなるのか〜?!
なんか、違うよぉ。
これじゃどこだかわかんないよぉ。
福岡中央病院、って字打つのも口に出して言うのもめんどいよぉ。
つーか、あたしはなんでこんなに力説してんだよぉ(笑)


いやぁ、あんなに馴染みのあった病院の名前が、
いつの間にか全く違う名前に変わってたらビックリだって!!
多分、まだ気付いてない人もいっぱいいると思うよ〜??
場所だって建物だってそのまんまだし。。。

「N田病院」に一体何が起こったのかしらねぇぇぇぇぇ。



それと同時に、というか、
うちの近くの西友のお隣にあったユニクロがいつのまにか閉店してた・・・
知らんかった〜。
部屋着とか買うのに、結構重宝してたのになぁ。
ざ〜んねん。


あ〜〜〜〜〜、帰ってきたら蚊に刺された!(全く関係ないけど)
かゆいかゆいぃぃぃぃぃぃ(>。<)//
昔からよく刺されんのよね。
虫刺されって、跡が残るからやだ。
ただでさえ、青痣とか内出血とか知らないうちに多数作ってんだから、
全くやめてくれよぅ、ってかんじ。


ねむい。


今日は話したかったことを、思い付くままに書いてみました。
結局何が言いたかったのかは、自分でもよくわかんない。
きゃきゃ♪


-

満喫♪夏 - 2003年08月02日(土)



前日、NHK出演が終わったあと、
そのまま直で花火大会にも行ったのさ。
だってNHKって、花火大会会場の真裏なんだもん。
そりゃ、直で行くしかないでしょ。



そして今年は・・・・!
なんと・・・・!
念願の・・・・!




ゆ・か・た☆

で♪♪♪



???ってことは???



ハイそーなんです。
わたくし、NHK出演はワンピースでしたので、
控え室にて浴衣に着替え花火大会へ。
ワンピースで控え室に戻ったあたしが、今度は浴衣で出てきたんで、
廊下でくつろいでたADやらなんやらのみなさんがビックリしてた。
そりゃそーだわな〜。
担当していたデスクの人も、突然浴衣姿になってたあたしを見てビックリ。
そしてひとこと。
「そーしてると、ほんとフツーーーーーの人ですね。」
いやいや。別に、そーしてなくても至ってフツーの人なんですがね、、、


この花火大会。福岡では一番?おっきいのかな。
去年も行ったけど、毎年かなりの人出なんだよね〜。
でも去年よりも涼しくて、浴衣でも過ごしやすかった☆
今年は、去年の経験を生かして、ちょっとゆっくりできそうなところにレジャーシートで場所取り。
(去年は敷くものを用意してなかったので、たまたまミスドでもらったタオルを敷いてた・・・・)
なかなかゆっくりばしょは取れたぞ☆
てな具合。

でも始まってみると、
ある部分から上がる花火が、すべて木に隠れる場所であることが判明。
かといって、移動するわけにもいかんので(つーか無理。)
その場で寝そべるに近いような形で、木々の切れ間まで首をのばして
見てた感じ。ちょびっとキツかった〜。
でも、最後の目玉の「ナイアガラ」が間近で見れたのはよかったよ〜。
途中からとなりに来たおばちゃんが、ひたすら
「ほらもうちょっとでナイアガラよ!」
「ナイアガラもうすぐだから!」
「ナイアガラ、すごいんだから!!」
「ナイアガラ・・・」
「ナイアガラ・・・」
と「ナイアガラ」を連呼してるのを聞いて、
何だか私も「ナイアガラ」を心待ちにしちゃってたんだよね。
まぁ、おばちゃんの言うことも確かに当たってたというか、
ナイアガラは、大濠の見所の一つじゃねぇ〜。


でもね。今、こうやって花火満喫してるけど、
何気にあたし、小さい頃、花火見るのビビってたんだよね〜。
なんかあの「ドォ〜〜〜ン!」っていう爆音?がやたら怖くて、
打ちあがった瞬間、耳塞いだり目ぇ閉じたりしてた。。。(笑)
アホだ・・・・・・・・・(ー。−;)

帰り道、去年は少し早めに出たにも関わらず、人の波に飲み込まれ、
しかも死ぬほど暑い中汗だくになりながら、帰っていったけど、
今年はそこもうまくクリア♪
最後までいたにも関わらず、ちょっとルートを変え、
タクシーも使ってみたりしつつ、快適に飲みに行けました。


まぁ、その後ちょびっとハプニング発生ですが、
それもまたこの夏のよきおもひで☆



そして本日は夏の風物詩2、ということで海に行ってまいったぞ。
去年思い付きで行ってはみたものの、水着も持ってないうえ、
午後から仕事というかわいそうな理由で、泣く泣く諦めた海水浴。。。
今年は絶対行くって決めてたもんね〜。
目指すは、「リベンジ!大原海水浴場」
(この夏、なんだか「リベンジ」多いな・・・・)


土曜日ということもあって、この夏一番の人出だったらしいです。
天気もよかったしね。
テレビの深夜番組が出した、海の家も今日限定で出てたので、
その効果もあったのかな〜。
テレビとかいっぱい来てたよ。
テレビ用?に、”水着ちゃん”と呼ばれていたお姉さんや、
とってもマッチョで、無意識にポーズとってる”筋肉ボーイズ”やらいて、
なんだかとっても濃い感じ(笑)
一般人参加のビーチフラッグみたいなのやってたけど、
リハだけちょこちょこっと見てた。
でも、友と二人、マッチョな筋肉ボーイズに目が釘付け・・・・
※別にマッチョ好きではない。。。ホントに。いやほっんとに(強調)


あとは、フラフラフラフラ、浮き輪で浮いてました。
ぽけ〜〜〜〜〜っ、っと太陽の下、波に揺られいいキモチ☆
ひさしぶりに泳いだなぁ〜。(浮いたな〜。笑)
最後に泳いだのはおととしの9月、フランスの講習会の時だったかな。
しかもその時は夜の海に泳ぎに行ったんで、
太陽の下で泳いだのは、ほんといつぶりだ?!?!
やっぱ夏は海ですな〜。


てなわけで、
あかねこ、現在、クロネコになりかけです。茶ネコかいな。

でもこれも夏らしくてよいかもね〜。

あぁ〜。この1週間、とっても楽しかった☆☆☆

さてさて。これからまた頑張らなきゃねぇぇ。
うにゃ〜(ナゾ)


それにしてもこのパソコン、「花火」をたまに「鼻美」と変換するのやめてほしい・・・・



-

TVのセカイ - 2003年08月01日(金)



無事、「あかねこTV初出演」終わりました〜☆


いやぁ〜〜〜〜、緊張しましたばい。
最後にピアノ弾かなきゃいけなくって、トークの間もドキドキドキドキ。
手が急スピードで冷えていくんで、
トークの間もテーブルの下に、ホッカイロを隠し持ってたよ(笑)


まずね〜、登場の仕方がなんだかおかしくってイヤだったわ〜。
両開きのドアが開いて、そっから登場すんの。
「今日のお客様、吉田あかねさんです。」(パチパチパチパチ)
てなかんじで。
このドア、自動ならまだしも、何と手動。
「すみませんけど、自分で押して入ってください」
とADさんに言われ、
かっこわりぃな〜、と思いつつ。。。

そうそう。マイクもちょっとハプニング。
あたし、ワンピース着てたから、本体を引っ掛けるとこがなかったんだよね。
音声さんが困って困って、苦肉の策で、マイク本体に紐を通して
「これ、ワンピースの中でしっかり腰に巻いて結んでください」
てなことになりました。
とゆーわけで、あたしの左サイドにぽっこりとマイクの本体?のこぶが。
んで、ワンピースの中で線を通して、胸元にマイクヘッド?を装着。
体にマイクの線がピタピタ当たって気持ち悪かったよぉ。


でも、一番困ったと言えば視線と表情かな。
ビミョーな数の観客がいるんだけど、そっちを見るべきか、
モニターを見るべきか、はたまたキャスターの人を見るべきか・・・・
つーか、ウマイ具合にどの方向も見りゃいんだろうけど
んな、素人なんだから無理よぉ。
モニター見て、自分の視線が
いかにも「モニター見てます!!」
てな具合に落ちてるのに気付くと、やたら焦って
「ヤバイヤバイ。あたしはどこ見ればいんだ?!?!」
と、また視線が泳ぐし(*。*)


表情はといえば。。。
なるべく”にこやかに”を心がけなきゃ、とは思ってたけど、
これがまたムズカシイ。
自分でちょっとにこやかにしてるつもり程度では、
テレビの画面ではかなり硬い表情になってるらしく、
リハ終わったあと親に「顔こわい」などと言われる・・・・
「んじゃ、どーゆー顔すればいいのよ?!?!」と、
本番までの間控え室の鏡の前で、色んな顔を作ってみるが、
無理に笑おうとすると、何だかアホっぽい。。。
「目だけ笑えばいいのよ」
のアドバイスに従ってみよう、と思って頑張ってみるが
「目だけ笑うってなんなのさっ?!?!」
と、もうわけわかんなくなる。

仕方ないんで、フツーの顔のつもりで出たら
「緊張してたね〜」
「硬かったね〜」
「もうちょっとにこやかに出ればよかったのに」
などなどのコメントを多数いただきました(ー。−;)
そりゃ硬くもなるわよぉぉぉぉ。
やっぱり、所詮あたしは一般人。
だいたい、もともと愛想のよい顔立ちでもないんでねぇぇぇぇ(T0T)


トークの内容は、キャスターがベテランのアナウンサーの方だったので、
まぁ、それなりにうまくまとめてもらえたかなぁ。
でも、リハの時になかった話をいきなり振られると、一気にドキドキ。
「そんな話聞いてないよぉぉぉぉぉ!!!」
心の中で叫んでた、、、
そうそう。偶然にも、
そのアナウンサーの娘さんも音楽の勉強をしているらしく、
本番前もその話で盛りあがったりしたな・・・・
そういう意味ではすこぉしリラックスできたかも。すこぉしね(笑)

んで、演奏ですが。
まぁ、エチュード一曲なんで、なんとも言えないけど、
とりあえず
「止まらないでよかったぁ」
てな感じ(^。^ヾ
生放送で暗譜忘れたり、つっかえたりしたらこりゃ放送事故でしょう。
もう、それ考えただけで冷や汗モン。。。


まぁ、なんだかよくわかんないうちに終わってしまいましたが、
テレビの世界に足を踏み入れたことは楽しかったですね。
よい経験・思い出になりました♪
そして、芸能人、とゆーかそれに限らずTVに出てる人たち、とゆーのは
とってもスゴイんだということを実感した2時間(NHK滞在時間)でした。


あ〜、でもこれが、福岡県内限定といえども、
かなりのご家庭に流れたことを考えると
ハズカシイ・・・・・・・・・・・・
みなさん、早く忘れてくださいね。。。
ひゃぁ〜。







-




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

 Home