あかねこ日記...あかねこ

 

 

コムシ - 2003年07月30日(水)


あ。この題名あんま気にしないで。って言われると気になる?(笑)


今日は阿蘇までドライブ〜♪♪♪
朝は曇り空だったけど、午後から晴れるという予報だったので。
一度テレビで見て、ちょこっと気になってた
「阿蘇ファームランド」
というところにゆく。

・ふれあい動物王国(その名の通り)、やら
・元気の森(何だかチャチな名前だが要はアスレチック)、やら
・健康なんちゃら(忘れた・・・)、やら
・ヘンテコなドーム上のロッジ?みたいな宿泊施設、やら

なんか、色んなものがあるとこなのよ。
もちろん、食べ物も充実☆
肉にお菓子に、熊本らしく高菜に馬刺。その他諸々。
ファームランド、というからには乳製品もかなり充実☆
これは乳製品好きなあかねこ的にかなり大満足。
とゆーことで、「生乳ソフトクリーム」なるものもしっかり食してきました。


他はねぇ〜、着いたのが夕方だったので、
そう大したことはやってないのだけど、、、、


やってないのだけど、、、、、、




そうね。。。。。。
そうだねぇ。。。。。





大したことやってないねぇ・・・・・(ー。−;)

あっちをフラフラ、こっちをフラフラ。
まぁ、フラフラしてるのはキライではないんで、それなりに変なおみやげや?とか見て涼んでたけど。
でも、フラフラしてるのキライじゃないけど
特に何もなくフラフラしてると足も体も疲れてくるってもんで・・・・。
おまけに睡眠不足ときたもんだ。
ちょっと休もうもんなら、撃沈しそうな勢い。
ホントに、ひととき、
ソファのあるところで撃沈してたヒトもいましたがねぇ・・・( ̄∀ ̄;)


しかし、
こんなコトではいかんっ!
と、力を振り絞り?「健康なんちゃら」とゆーところへ。
温泉施設が中心みたいだったけど、
クイックマッサージやらなんやら、目を引くものがズラリ。
そこで、ひときわ私たちの興味をひいたのが
マッサージチェアを筆頭とした、健康グッズがだぁ〜っと並んだ空間(☆∀☆)
しかも無料みたいだぞ?!?!
こりゃやっておくでしょ。
てなかんじで、
マッサージチェアに身を任せること、小一時間。。。

ほぇぇぇぇぇ〜〜〜〜〜〜ん♪♪♪ウトウト・・・


しばし、極楽気分を味わいました。

果たしてこれが「阿蘇に行ってやることなのか?!」と
突っ込みを入れたい方も多数かと思いますが、
阿蘇の大自然の中でやることに意味があるんです!
ほんとーです。
つーか、疲れが少しとれたからいいんですっ。
(別にここまでムキになって、反論する理由もないですけどねぇぇぇ。。。)


その後少し元気になった私たちは、
晩御飯もそこで済ませ、帰路につきました。


と、帰りの高速で、ふと横を見ると花火が!!!


思わず
「あ〜!花火花火♪♪♪」
と大声上げて喜ぶあかねこ。

同乗者も
「おぉ。」

しかし、その直後
「ん・・・・・・????????」




その「花火」の真横を通る時に確認してみると、
それは花火は花火でも、
ネオンでできた花火だった・・・・・・(T0T)
誰だ、そんな紛らわしいもの作ったのは。プンプン。
かなり喜んでしまっただけに、恥ずかしい。。。。。

カーナビの言うこと無視して、
勝手に違う降り口で都市高降りたら
見事にダイエー戦帰りの客とぶつかって、渋滞。。。
カーナビに冷たく「○○○号線、渋滞です」と言い放たれた。

結局、最後の最後まで寄り道寄り道、
カーナビに再探索再探索させて困らせたあげく、
やっと我が家へ辿り付きました。

いやはや。
楽しい一日でございました。






-

納豆家リベンジ!! - 2003年07月29日(火)


今日は、雨の中おでかけでした〜。

雨降って、どーしようもないんで、
まぁ映画でも観てみっか。

ってわけで、

マトリックスリローデッド(やっと・・・)
鑑賞。


んじゃ、せめて行った事ないとこで観てみよう!
とゆーことで、久山へ。
こんなん、福岡の人にしかわからんねぇぇぇ。
まぁいいや。


平日ってこともあり、すんごい空いてて快適〜♪
映画の方はと言えば、
やっぱり今回もド派手でしたな〜。
あたしにとっては、この前より理解しやすくて楽しかったかも。
まぁ、盛り沢山すぎとゆーか、展開早すぎ、でもあったけど。

なんだっけな〜。
「笑っていいとも」だったかな?
その、何かのコーナーの賞品が
「マトリックスでキアヌが着てるコート」ってのがあって、
タモリが着てたら、何か変なおじさんみたいだったんだよね。
みたいっつーか、「変なおじさん」だった(笑)



今日、キアヌが着てるの見て、


「あれは、キアヌにしか似合わない」



と痛感。
背ぇ高いんだもん。
スタイル良すぎです☆



そうそう。んで、
「納豆家」
なのよ!(話が飛びすぎだよ・・・・)

いつだっけ?1年くらい前、6月頃の日記に書いたかなぁ?
「納豆家に行ったはいいが、胃が痛くてまともに食べられなかった!」
ってこと。
なんか、それが今になっても腑に落ちなくてねぇぇぇぇぇぇ・・・・
ずっとリベンジの機会をうかがってたのよぉ。

「まともな胃の状態で、もっと心ゆくまで納豆を堪能したい!!」

んで、今日はその時の友と一緒だったので、
この度
リベンジ!!!!!!!!!!!
決行。


でも実は、今回も二人ともあんまお腹すいてなくってさぁ(^。^ヾ
胃は痛くないから大丈夫か、と思ってたけど、
店に着く頃になったらなんだかビミョーに痛いし、、、
もしかして
「納豆家恐怖症?」(←注:納豆家に行くとなると胃が痛くなる)








有り得ない・・・・・(ー。−;)



まぁ、でも前回より調子よいのは確かだったんで、
順調に注文。
納豆を思う存分堪能♪
納豆好きにはたまらんです。
納豆キライにもたまらんと思いますが・・・・(笑)


ところが、
順調と思っていたのも最初だけ。。。
一皿の量が多すぎて、二人ともすぐおなかいっぱいになってしまった・・・・・。
不覚。
かなり不覚。
すごぉく不覚。
こんなハズでは・・・・・・。

もっと食べなきゃぁぁぁ!!
(別に太りたいわけぢゃない。ちなみに、まだ「にがりダイエット中」である。ダイエット中というか、飲んでるだけなんだが・・・・)

友は頑張って、白ゴハンに援護してもらいつつ平らげていってたけど、
あたしにはその「白ゴハン」を食べるという行為ですら理解不能(@。@)
確かに違う味食べたいけれども、
お腹はその要望にこたえられそうもありませぬ。。。。


まぁ、結局友もあたしも、志し半ばにしてリタイア。。。
無念のリタイアでした(涙)
納豆デザートどころか、あたしはゴハン系にも辿りつかんかった・・・・。
なんかくやしぃ!
妙にくやしぃ!

そもそも、もっと大人数で行くべきなんだろかね〜。
でも、小人数でいっぱい食べたいヒトたちだっているよねぇ。
とゆーわけで、最後にアンケートを渡されたので、
”ご要望”の欄に


「一皿の量がもうちょっっっっっと少なかったら、うれしいかな〜♪」


とちゃっかり書いてきました。

そして、大人数で行った時にはきっと


「一皿の量がもうちょっっっっっと多かったら、うれしいかな〜♪」


って書くんだろな。。。


あぁ、口が納豆クチャイ。。。
そしてやたら満腹である。。。ふぃ〜。





-

ナゼナゼ?? - 2003年07月27日(日)


どうして、お腹が空きすぎると、
胃が痛くなるんでしょう???
胃酸の出すぎ??


今日、そんな感じで
死ぬほど胃が痛くて痛くて痛くて痛くて痛くて
しまいには気持ち悪くなって
畳の上でぶっ倒れてました。。。


薬飲んで休んでたら治ったみたいだけど、
今またお腹すいてきたら、ちょこっとキリキリ・・・・・
あぁヤバイヤバイ。。。
何か食べなくては!!!
(別に、いつもそんな「飢えた」生活をしてるわけぢゃぁないんだが・・・)

でもどーしてなんだろうなぁ。
発掘!!あるある大事典とかで特集したことあるかなぁ?
して欲しいなぁ(笑)




-

緊急(・・・か??)告知 - 2003年07月22日(火)


コドモの世界は夏休み。
もーじき梅雨も明けそうですね♪
福岡は、この前の豪雨で博多駅周辺がとんでもないことになってたみたいですが、
博多駅がそんなコトになってたころ、爆睡なあかねこでした。。。


さてさて。
以前お知らせした、NHK生出演のお話ですが、
急遽日にちが変更となりました。
例の雨のせいで、高校野球の試合が順延になったらしく、
それに伴って番組編成が変わるから、とのことです。


そこで。
変更になった日にちは


8月1日(金)


でございます。
大濠の花火大会の日ぢゃん。。。


NHK総合テレビ。
午後3時55分〜午後6時。
ゆうどきワイド福岡。

っつー、番組です。
番組名からわかるように、思いっきりローカル版です。
番組の時間は長いですが、
私が出るのは多分4時〜5時の間のどっか12分程度です。
ちなみにピアノも弾きます(ほんのちょびっとね。)

まぁ、福岡に住んでる
・おヒマな方
・見てやってもよいかなという心やさしいお方
・好奇心旺盛な方
・コワイもの見たさの方
・あかねこのファンの方(爆)

見てみてください。


以上、
告知おわり。


-

苦汁 - 2003年07月17日(木)


苦汁と書いて「にがり」と読むらしい。(知らんかった・・・)


最近巷では「にがりダイエット」ってのが流行ってる。


という情報を手に入れたので、
”さぁコレカラ夏本番!”
って事で、挑戦してみることに致しました☆


挑戦!!、などと意気込んではいるものの、
にがりを水に薄めて飲むだけ、
っていう何の努力もいらない方法なんだけどね(^。^ヾ


まずはにがりを買ってくることから始める。
最近、このブームのおかげというか、かなりの種類のにがりが出まわってると聞いていたのだけど、そんなに種類があっても一体何が違うのか全くわからんので、
とりあえず一番山積みになってたやつを買ってみる。


うちに帰って裏の摂取方法(?)を見てみると


●飲み方●
200ml(コップ一杯)の水ににがり5mlを溶かして薄めてお飲みください。


だと。
容器のキャップが、兼計量カップになっているので、にがりの量は簡単に量れる。

水は、量るのもめんどいしなぁ〜、と目分量で量ってみる。
私が普段使ってるマグカップは、結構大きいような気がしたので、
てきとーに
「400mlくらい入るかいな〜〜??」
などと思ってみる。
これが間違いだったらしい。


400、ってことは10mlよね、と安易に考え、
途中「なんか多くないか?!」と思いつつも、投入。
しかも、ミネラルウォーターがなかったので、お茶で代用。
一口飲んでみる。
ふむふむ。全然味変わんないじゃん?
調子に乗ってゴクゴク・・・・・

ん?!?!?!?!


なんかキモチわりぃ。。。。。うぇぇ〜。


どうやら、大量のにがりはうまく混ざっておらず、
下の方の濃度が濃くなってたらしい。
でもなんとなく「もったいないなぁ」と思ったので
全部飲んでみた・・・(←アホ)
最後のほう、青汁罰ゲームみたいだったもんな・・・・。


にがりダイエット、意外とツワモノだな??( ̄〇 ̄)


でも、みんなこんな不味いもので頑張ってるんだろーか。
それなら、菓子断ちの方がよっぽど楽だぞ??
と、ギモンに思った私は、
初心に返って、マグカップの水の量を量ってみた。

そうしたら。。。


私が飲んだのは



200ml!!


であったことが判明。

って事は、私は2倍の量のにがりを入れたのか?!
「苦汁」って書くほど不味いにがりを、初トライにしていきなり倍の量。
そりゃ、気持ち悪いに決まってるさ。。。。。


めんどくさがり、ってやっぱロクなことないわねぇ。。。


てなわけで、次回からはちゃんと量って入れようと思います。

まぁ、そもそも、こんな簡単な方法で痩せられたら苦労しないけどね。
気休め程度に頑張ります。
筋トレもがんばります。
おしっ!





-

あしゆび - 2003年07月13日(日)


インターホンに慌てて反応しようとしたら、
応接テーブル(そんなご立派なモノじゃないが・・・・)の足に
自分の足の指を

思いっきり


ぶつけた。
しかも、小指側から3本まとめて・・・・・・(ー。−;)


死ぬほど痛くて、
涙がでるほど痛くて、
気持ち悪くなるほど痛くて、


でも、頑張って玄関のドアまで走っていった・・・・


一日以上経った今もまだイタイ・・・・
(でも折れてたりヒビ入ってたら、こんな痛さじゃないよね)


でもでも、そーとー痛かったのよぉぉぉぉぉぉ(涙、、、)


この痛さ、きっとみんな一度は経験したことあると思うけど、
端っこのちっちゃい部分なのに、痛さだけは生意気にも「特大」よね。。。


だいたい、
この前シブヤでコケた事といい、今回の事といい、
なんであたしはこんなに運が悪いのだろう・・・
と思うと
何だかやるせない。。。



そう。
運が悪いのよ。
あたしがドジなんじゃなくって。。。
うん。きっとそーなんだ。
くぅぅぅぅ。





-

トーキョーにて - 2003年07月07日(月)



先週末は東京にて過ごしたあかねこです。


土曜も朝からしっかりお仕事して、午後上京。
貯まったマイレージにてタダ上京♪
やっぱりマイレージバンザイ♪(意味不明)


着いた日は、青山・表参道あたりを散策。
最近あの辺りに続々進出してる、
いわゆる”一流ブランド”のお店をブラブラとしてみる。
あの、この前オープンしたプラダの建物もしっかり拝見。
すっごいね〜、カッコイイよ☆
でも、周りの景色が汚いね、、、(ー。−;)
最上階まで行って、上から見ちゃった日にゃぁ、
「なんじゃこりゃ・・・・・」
とても「オシャレな青山」とは似ても似つかない、きったない眺め。
正面・外壁・内装なんかにはこだわるけれど、
上から見られても恥ずかしくない屋上、ってのまでは手が行き届かないよね。

まぁ、あたしに言われたかないだろーけど。。。
あたしも、どっから見られても恥ずかしくない人間を目指します。




脱線しました、、、


その日の夕食は、麻布十番のフレンチを食べに。
「フレンチを食べたいね〜」ということになって、
(いきなり「フレンチ食べ行きたい」という気分になるあたりが
ちょっと”ブルジョワ”っぽくないですか?爆)

色々オススメなところを雑誌見たり、友達に聞いたりして吟味。
友達も色々教えてくれたんだけど、結局そことは別な、以前から気になってたお店へ行く事に。(ゴメンね・・・)
当日予約できるかな〜、とドキドキしながら電話したらつながらない。
やっぱダメかぁ。。。
でも諦めないでもう一度。
やっぱダメ。
ふと、電話番号を見てみる。


間違ってんじゃん・・・・・
むしろ、つながらなくてよかったぁ。。。ほっ。


そして、今度は無事つながった電話で予約も取れ、そちらに向かいました。


お料理についてここで事細かに書いても、
まぁ、みなさんに味は伝わらないと思うので、省略しちゃいます。



ただ・・・・ひとこと。




すんげぇ、美味しかったです♪ふふふ( ̄∀ ̄)ノノ♪



2日目は、渋谷スタート。

そして。。。。。。
エクセルシオールカフェを出ようとした時に、事件は起きました。。。



最後に一段あった段に気付かなかったあたし、、、





ガクッ!!






とバランスを崩し、渋谷の街並みがナナメにナナメに・・・・


あ〜れぇぇ〜〜〜〜〜〜〜〜?!?!


ホントに一瞬の出来事でした。


ハイ。
えぇえぇ、そーです。
あたしが、「渋谷でコケた、27歳の女」です。

そんなにでっかくコケた覚えはないんだけど、
一緒にいた友によると
「マジ、ビビッた・・・」らしーです。
ビビらせてごめんなさい。。。
でも、
「マヌケだとは知ってたけど、再確認した。。。」
とまで言わなくてもぉ〜。
あたしだって、
27にもなって、
ひざ小僧にバンソウコウ貼るなんて思っちゃいなかったわよ。
27にもなって、
「お風呂入るとしみそ〜ぅ(>_<)/」
なんて心配するなんて思っちゃいなかったわよ。

あぁ、ホントに恥ずかしかった。。。


そんな事件にめげることもなく、
あかねこは品川・汐留などなどウワサのスポットに出没してきました。
心なしか、人の視線をひざに感じる気もしましたが、きっと気のせいです♪

結局夜ゴハンまで汐留で〆て今回の”ウワサスポット”巡り終了。
汐留ってデカイけど、そのわりに特に目玉ってないのね。
でも、足マッサージが気持ちよかったよぉ。
(「ひざは避けますね♪」って言われたけど・・・・)

そんな感じで、
七夕の今日帰ってまいりました。
空港のお姉さんがいっぱい浴衣着てた☆
あたしも今年は浴衣着よう。
もう買っちゃったもんね〜。
つーか、3月とかに買ってたし。
気ぃ早過ぎ??

みなさま何かオネガイゴトしましたか?

あたしは・・・・・





ナイショ☆







-

祝TV☆ - 2003年07月01日(火)


あかねこ、
前回、関西地方のラジオ番組にめでたく出演致しましたが、
この度、遂にテレビの生放送に登場することになりました♪


し・か・も・・・・・



NHK!!!





なぁ〜んて言っても、地方情報番組なので、
福岡、せいぜい九州でしか放送されないんだけどね(ー。−;)

生放送で、かる〜く1曲も披露しなきゃならんらしいので、
今からドッキドキじゃよ。

詳細はまた後日。。。
福岡にいる方見てみそ♪(でも恥ずかしいな・・・・)


あ、ちなみに放送日は7月25日(金)らしーです。


-




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

 Home