あかねこ日記...あかねこ

 

 

あったかい - 2003年03月31日(月)


今日、福岡では気温が



24,5度!!




にもなったところがあるらしい。。。

それって夏じゃん・・・・・・・( ̄□ ̄;)


あまりの衝撃のため、思わず書いてしまった。


-

教訓 - 2003年03月30日(日)


本日得た教訓。



壁に耳アリ障子に目アリ



誰が見てるか聞いてるかわからないモンです。いや、ほんとに。


気をつけよっと。。。


-

SAKURAドロップス - 2003年03月29日(土)


↑↑↑
イイ歌だよね〜。
なんかこう、儚くて、せつない感じもする歌なんだけど、
でも好き。


SAKURA。
サクラ。
さくら。
桜。
桜。

そう。


桜の季節ですね〜〜〜〜♪


というわけで、福岡では一番の見頃と思われたこの週末、
お花見に行ってきました〜。
お天気もサイコーによかったし、あったかかったし。

”舞鶴公園”という、福岡城址のあるところで、市内ではかなりの桜の名所。
計画では、お昼に集合してみんなで買い出しに行き、それからスタートという感じだったんだけど、私は昼過ぎまで用事があったので遅れて参加。

のはずが。。。
買い出しに思った以上に時間がかかったらしく、私が夕方到着した時には
「買い出しは終了。でも宴は始まっておらず。。。」
という、絶好のタイミング☆
オイシイとこに登場してごめんねぇ〜、って感じ。

人数はそんなに集まってなかったけど、
七輪を囲み、バーベキュー。
七輪にもかなり感激だったけど、調味料・包丁・お湯割りを作るためのやかんにカセットコンロまで準備してくれてた友達には脱帽。
感謝感謝です。ほんとにありがと。

というわけで、
買い出しにも参加せず、全ての準備も万全に整えてもらっていた私は、
それならせめて・・・・・と。
普段焼肉屋とかに行っても、どちらかといえばぼーーーーっとしてて
周りが「ハイ、食べて食べて!!」とお皿に入れてくれるようなタイプの私が
頑張りました!!!
お肉載せる載せる、ひっくり返すひっくり返す、
野菜も切ったし、ホイル焼きも作ったじょ。


んな、自慢するとこでもないのだけど、
友達に
「あれ。めっずらしいねぇ。
あかねちゃんは焼肉の時働かんって言いよったやん。」
って言われたもんで。
私だって、やるときゃやるのよ( ̄∀ ̄)ノノノ ふふふ。


まぁ、そりゃいんだけど。

結局なんだかんだで遅くまでいたな〜。
きっと、途中で寒くなって屋外からは早めに退散かな〜、とも思ってたけど
意外と風もなくわりと平気な感じだったので、
暗くなってきたらわざわざ明かりのあるとこを求めて場所まで移動し、
隣の団体さんからおでんをもらったりしつつ、寒さをしのぎました。
もとい。
桜を愉しみました。

ん〜、結局最後はやっぱり寒かったのよ。。。(笑)


でも楽しかったな〜。
プチアウトドアって感じで。
こういう風に、桜の下にシート広げてお花見なんて、
遠い昔のことだったんで、なんだか新鮮だった!


やっぱ、日本の春は桜だねぇぇぇ。


福岡の桜は来週末はもうちょっとヤバそうだけど、
関東の方とかはまだなのかな?

みなさんお花見行きましたか???
行きたいでしょ??行きたいでしょ??
行けるといいですね♪
つーか、行きましょう!

きっとよき”おもひで”になるハズ☆









-

マメ子さん - 2003年03月20日(木)


私、何気に「豆好き」である。


昔はそーでもなかったんだけど、
今では、「放っておけばいつまででも食べていられる」くらいスキ。
いつまででも食べてられるんだけど、
ふと気付くと、かなりの満腹感に襲われてていつも後悔。
次回は気を付けよう、と思う。
でもやめられない。


枝豆、そら豆、だだちゃ豆。
いんげん豆にグリーンピース、モロッコ豆(知ってる?)にレンズ豆。
どれも大好き。
しいて言えば甘い豆はあんまり好きじゃないけど、黒豆、小豆もそれなりに好き。
あと、正確には”豆類”ではなく”種実類”らしいのだけど、
いわゆるナッツ系も好き。
「ナッツ系も」とゆーか、ナッツ系はもっと好き。めちゃめちゃ好き。
(主張しすぎ??笑)
アーモンド、カシューナッツ、クルミ、ピーナッツ・・ピーナッツ・・ピーナッツ
ピーナッツ!!!

そう。

ピーナッツ最高☆☆☆



まぁ、ここまで力説する必要があるかどうかは置いておくとして、、、

とにかく、ピーナッツは特に好きなのだよ。
朝は毎朝パンにピーナッツバター(粒入り、甘くないやつ)をつけて食べてる。
これ、かなり前からの習慣。
そして、ピーナッツ入り柿の種とか食べてても、
ピーナッツが少ないとがっかりしちゃうのだ。
(だったら、ピーナッツだけ食べよーよ・・・って?でも柿の種もスキなの♪)


おやつにもピーナッツを食べたり。
放っておくといくらでも食べる勢いなので、
一握りを3回分ぐらい、と決めている。
けど、たまにルール違反をしたりもする。
あともうちょっと・・・よし終わり♪
・・・・・・・・・・
いや、もうちょっと・・・って(笑)


あぁ。ピーナッツ中毒かもしれん(ー。−;)


というよーな話を、ある人に話したところ
「それは絶対体によくないハズだ。ネットで”ピーナッツ食べすぎ”とかで
検索してみなよ。きっとロクなこと書いてないから」
と言われた。

「んなワケないじゃん、ハハン♪」と笑って流してみたものの、
密かに気になっていたので、さっきちょっと調べてみたら・・・・
これが結構な数引っかかるのね・・・
みんなそんなにピーナッツ食べてんのか。。。

と、感心してたのも束の間。


「ピーナッツの食べすぎでニキビが・・・・」
まぁ、これは予想してた通り。


でも、そのほかも出てくる出てくる。。。

「ピーナッツの食べすぎで気持ち悪くなり・・・」
「ピーナッツの食べすぎで吐いてしまった・・・」
「ピーナッツの食べすぎで歯が痛くなり・・・」
「ピーナッツの食べすぎで鼻血が・・・・」

はぁぁぁ、結構ヒドイもんですなぁ。



そして極め付けは

「ピーナッツの食べすぎで死・・・



えっっっっ・・・・(0 д 0)………†††


ピーナッツの食べすぎで死んじゃうのぉ?!?!
そんなアホな死に方がありますか!!

ん〜、で、そのページ見てみたんだけど、どうやら某有名掲示板に飛んだみたいで
その中から記事を発見するのがめんどかったので、途中で断念。
だから、「ピーナッツ食べすぎで死」の真相はわからずじまい。
でも掲示板の内容から想像するに、映画かなんかの話っぽいけど。

だよね。だよね。
現実に、
「ピーナッツの食べすぎにより死亡」
なんて聞いたこたぁないよ。
つーか、やだよそんなの。


あぁ。
一気にピーナッツがおそろしい食べ物に見えてきた。
これからは少し控えてみよう。

すこーーーーーしね(笑)


みなさんどんなに好きなものでもホドホドに。
特に、ピーナッツには注意しましょう♪



-

le revoir 再会 - 2003年03月17日(月)


演奏会に行ってきました。

パリで習っていた先生のリサイタル。
この時期いつも日本に来ていらっしゃるのだけど、
今回は福岡まで足をのばしてリサイタルをされたので。


フランスから帰国して約2年弱。
その間、先生と連絡をとろうと思いつつも、
ついついご無沙汰してしまっていたので(ご無沙汰しすぎ・・・)
結局、帰国直前に挨拶に行って以来の再会。
いや、連絡とる気は満々だったんだけど、
先生が引越しちゃって連絡先がわかんなかったのよ(←言い訳?ノンノン)


舞台に出てきた先生は全然お変わりなく、
お辞儀する時の笑顔も懐かしくて、
でもちょっと髪の毛が黒々してたりして(笑)。
そして何より、弾いてる姿を見ていたら、自分がパリで習っていた頃のことを
すごく思い出して、なんだかちょっとジーンときてしまいました。
演奏を聴いてて
「私はこんなに素晴らしい先生に習っていたんだな〜」って。

ここ2週間ほどの日本でのお仕事で、
かなりお疲れモードではあったみたいだけど
アンコールのドビュッシーまでサイコーでした☆
レッスンの時も毎回思ってたけど、
どーしてあんな音が出せるんだろう。。。


終わったあと、楽屋に挨拶に行き本格的に再会。
最初のひとことは。。。

「ア〜〜〜!アカネサ〜〜〜〜ン!!!ゲンキデスカ〜!」
(勿論日本語で。)

覚えててくれてよかったぁ♪

そして
「ツカレマシタ〜。。。タイヘン。。。デモマァ、”C'est la vie”」
だって。
久しぶりにお会いする先生は、相変わらずおちゃめな方でした。

それからは、ポチポチとフランス語での会話だったけど、
私のつたないフランス語をちゃんと理解していた先生はやっぱりすごかった。
なんとなく話が成り立ってたし。
まぁ、私の近況を報告したり、ちょっとしたお願い事や聞きたいことを相談してみたり、結構色々話せてよかったなり。

最後は「a bientot!」って、ビズーでお別れ。
あぁ、この感じも何だか懐かしかったな〜。。。


また近いうちに日本にいらっしゃるらしいので、
その時にはレッスンを受けるつもり。
楽しみ楽しみ♪
曲を用意しなくっちゃ〜。むむむ。


てなかんじで。
ちょっと「おフランス」な気分に舞い戻った一夜でした。
えがったえがった。。。





-

なんか。。。 - 2003年03月15日(土)



あぁぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

なんか・・・・・


ぐぁぁぁぁぁぁぁぁ〜〜〜〜〜〜〜っっ!!!



って叫びたい気分。
そして、


はぁぁぁ〜〜〜〜


ってため息つきたい。

以上。

なぞ。


-

東京日和 - 2003年03月10日(月)

ん〜〜〜〜、この週末とゆーか先週末、東京はとってもいいお天気でした♪

あ、そうそう。
私、東京行ってたんです☆


土日丸々東京滞在。


今回は、初スカイマークにて上京。
だって、めちゃくちゃ安いんだもん。
大手航空会社は、この時期の羽田ー福岡¥40000ぐらいなんだけど、
(もうちょい高かったっけな?)
スカイマークはスペシャルキャンペーンとやらで、
なんと往復¥25000!
さすがスカイマーク。

そりゃ、搭乗手続きカウンターが端っこに追いやられてるとか、
飛行機に乗るのに今時バスだとか、多少扱いが悪いよーな気がしないでもないけど、
飛行機は普通だし、帰りにビールくれるし(笑)
結構いんじゃない?スカイマークって感じ。
あ、ビールくれたのは今回特別だろーけど。新製品の試供品とやらで。
でもあたし飲まないからあげちゃった。

まぁ、そりゃいいや。

んで、何したっけな。

1日目、印象に残ったこと(?)は、やっぱ
「電話でしかしゃべったことない人」と初めて会った、ってコトかしら。
↑何か、こう書くとすごくアヤシイ匂いがするな・・・(ー。−;)
要するに、友達?の友達と初めて会ったってことなのよ。
電話ではもう随分前から何度かしゃべったことあって、その度に
「今度東京行ったらぜひ!」とか言ってたんだけど、なかなかそういう機会がなくって。
今回はたまたま、時間的にも場所的にもお互いの都合がよかったんで
祝!ご対面!!!
電話とか写メールとはまた違った印象で、でもとっても楽しい時間が過ごせましたよん。
今度は是非是非飲み行こーね〜♪
(ココは掲示板か?!つーか見てくれるかな〜〜〜。。。)

1日目の夜は、行こうと思ってたお店が移転しちゃってたので、急遽変更。
なかなか不思議な雰囲気なトコだったな〜。
全面鏡張り、ってかんじだったし。
鏡に映った私の顔白っ!!ってかんじだったし(爆)
食べ物もなかなかおいしかったよ。
「真鯛のポワレなんちゃらソース」の”なんちゃらソース”がおいしかったのよ〜☆
なんだったけな、、、ジアンビー・・・(そりゃ野球選手だ、、、)シランなんとか・・・
あぁ忘れた、けどホントおいしかったよ。
誰か、このジアンビーだかシランなんとかだかで、
ソースの名前がわかった人は是非ご一報を♪


2日目は〜〜〜〜〜、風強かったな〜。
駅とか立ってたら、吹き飛ばされそうだったもん。
そんなにか弱くないだろ〜?!って?
ハイハイ、すみませんってば・・・・・。


まず携帯の機種変をしようと、色んなお店をまわったけどフラレまくり、
ホント普段行かないよーな穴場?まで行ったのにやっぱりフラレまくり、
機種変は泣く泣く断念。
そのあとは、銀座で気になってたデザートを食べにゆく。
代官山のイタリアンのお店が出した、デザート専門店。
今回、どーーーーーーーーーーしても行きたかったの、行ってみたかったのよ!
お腹は結構いっぱいだったんだけど、それでもやっぱり行きたかった!!

んで、そこまでして食べた念願のデザートは・・・・・



ふふ♪美味じゃった♪大満足♪( ̄ ▽  ̄)ノノノ


みんな行ってみてみて。
シアワセで、もぅね、ニヤニヤしちゃうよ?(いや、コレはアヤシイ人だな。笑)

夜はショーチュー飲み行って、でもお店が寒くてあんまり長居もできず、
次に、何度か行ったことのあるお店行こうとしたら改装中でフラレ、
寒いからラーメン食べ行こうとしたら、ちょびっとさまよってしまい、挙句閉ってて
さらに寒くなり、酔いも覚める・・・・・。
まぁ、それもヨシと。


てーな感じで、相変わらずコレといったコトはしてなく、
ダラダラと過ぎた感も否めませんが、でもやっぱり楽しかった也。
旅のメインは、ちゃんとデザートも含め達成したし(笑)
まぁ、、、
オタンジョウビオメデトウ!!



ひさしぶりに、東京日記を詳しく書いたよーな気がする。。。




-

思い付くままダラダラと・・・ - 2003年03月03日(月)


あっというまに3月になってしまった。
今年も4分の1が終わっちゃったよ。
あ。今はまだ3月の”あたま”だからそれはまだか。。。
まぁどっちにしても、なんだか最近時が過ぎるのって早いんだよね。
その時期の忙しさにもよるんだろうけど。

現に、結構おヒマだった1月は、最後のほう

「まだ1週間もあるよ、、、」

ってウンザリしてたけど、
本番のあった2月はまさに

「光陰矢の如し!!!」
   (↑少しおおげさ)

って感じだったもんな〜。
でもそれも19日までの話で、26日あたりには

「えぇ、明日あさってもまだ2月〜〜〜?!」

って思ってたし。
んで、3月になったらなったで

「もう3日も経ったのかい!」

って感じ。

何が言いたいんだか、さっぱり自分でもわかんないけど、
とにかく、もう3月だよ・・・ってね(笑)

だいたい、前回日記を書いてからもう10日近くも間隔があいちゃった。
別に日記をサボってたという意識はサラサラないんだけど、
いやちょっとはあるんだけど(どっちなんだ?!)、
こんなペースで書いてたら、月3回の日記になっちゃうよね。
いっそのこと「日記」じゃなくて、「あかねこ小ネタ集」にでもしたほうが
いいのかもしんない(笑)
結構くだらないことばっか書いてるもんね〜、この日記。


あ〜やっぱり何を書きたいんだかよくわかんないし、
なんだかひとり言みたいだけど、

ぶっちゃけた話、
「そろそろ何か日記書いたがいいよね」って思って、何となく書き始めたら
案の定書くことなかった、ってコトなのよ(爆)

というわけで、無理矢理ネタのよーなひとり言のよーな「へんてこ日記」に
なってしまったのでありました。


コノ前ね、また例の「慶満鍋」食べ行ったよ♪
やっぱり辛かった。鍋の前に食べたチャンジャも辛かった。
韓国めんは相変わらずモッチリしてた。
もうそろそろお鍋とは疎遠の季節になるからね〜。

お鍋とは疎遠、といえば、昨日は春ものを買っちゃったよ。
あまりのお天気のよさに、ふらふらっと一人で街にでかけ、
あまりのお天気のよさに、張氏(←× 誰だよ・・・?)調子に乗って色々買いすぎた・・・m(_ _)m
でも、家に帰って、
ショッピングのあと恒例「一人ファッションショー」をやって
るるるん♪♪♪


やるよね?一人ファッションショー。。。ねぇ?



-




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

 Home