あかねこ日記...あかねこ

 

 

ご報告 - 2003年02月22日(土)


19日の水曜日に、無事演奏会終了しました♪
来てくださったみなさん、どうもありがと〜☆
福岡育ちの私にとって、「九響との共演」は長年の夢でもあったので
それが叶い、またそれを沢山の方に聴いて頂けてホントにシアワセでした。


んで、肝心の演奏はいかがだったかといえば、、、
まぁ、多少のハプニングはあったものの、
ゲネプロよりもうまくいったのでとりあえず安心。
私にしては珍しく、普段に近い精神状態で弾けました。
ちゃんと、「楽しむ」という余裕があったもんな〜。
あんなことは滅多にない。と思う。うん。

やっぱ、一人じゃなくてオケと一緒というのがおっきいのかな。
オケが弾いてる間に、ココロを落ち着けたりできるし、
オケと一緒に弾いてたらミスもあんま目立たなさそうだし(笑)
っていう安心感かもしれない。
その代わり、カデンツの部分に来ると一気にバクバク緊張してくんだけどね〜。
「えぇぇぇ?!今聞こえてるのは私の音だけぇ?間違ったらバレバレじゃん」
って(笑)


う〜ん。なんかねぇ、なんとご報告していいのかわかんないけど、
あんなに弾いてて楽しかったのは久しぶりだった♪
演奏に対する満足感も足して考えれば、初めてくらいかもしんない。
いや、別にそんなに”お上手に”弾けたという意味でもないんだけど、
やっぱいつも、緊張の方が先走っちゃって、なかなか「楽しい」という域にまで
達しないんだよね。
「ふぅ、なんとか終わったぜい。。。」
というよーなある種”目的達成”的な部分があって、
「楽しかったわ〜☆」という印象は少ない。。。
それが今回終わってみて一番に思うのは「楽しかった♪」で、
演奏もまぁまぁやりたい事できたかな、って感じ。
曲が大好きなシューマンだったこともあるのかもしれないな。


兎にも角にも、終わりました。
informationでご報告している通り、6月に予定されてた”皇帝”が
主催者の都合でキャンセルになったので、今んとこ次の目標探しです。
コンクール・・・・・コンサート・・・・・はぁぁぁ。
どうすっかな〜〜〜〜〜〜〜。


でも、ちょっとは遊んじゃうもんね〜☆
(???いつもって話???まぁまぁまぁ・・・・ね♪)


あ。追伸。







コケませんでしたよ。。。




-

あたま疲労 - 2003年02月13日(木)



ピアノを練習する時、私はどちらかというと
「ひたすら弾いて弾いて技術を磨く」タイプの人間だと思う。

長年ピアノをやってたわりに、こうなんと言うか「芸術的センス・感性」
というものが自分にあまり感じられないので、
となりゃせめて完璧に弾く事を心がけようではないか、と。
そう言うとなんだかすごい努力家みたいだけど、
ただ単にあまり頭を使って練習していない、とも言える。


コドモの頃は、とにかく「ミスなく正確に完璧に弾く」ことが大事だと思ってた。
典型的日本人。
そしてまた、「正確に」とか「規則正しく」というのがキライじゃない私も
典型的日本人(笑)
頭は全然理数系じゃないのに、こういうとこだけ妙に正確さを求めたりする。
でも、やっぱり肝心なトコは大雑把だったりするのだけどね・・・


そーゆ私も、それなりに色々勉強を重ねて、ここ近年ようやく”音の種類”だとか
”音楽の流れ”みたいなもんを考えながら練習するようになった、と思う。
相変わらずセンスはないと思うのだけど、でも、、、何ていうのかな、、、
「自分が好きだと思う音、だとか、曲の持って行き方」
ってのは、昔よりわかってきた気がする。
それがいい悪いに関わらず、とりあえず「私はこう弾きたい」というような
ポリシーっつもんが出てきたのかな。
お、ちょっと芸術家っぽくな〜い?私(爆)

というわけなので、
来週の本番の曲も、いつになく”いろんな音”で試してみてるのだけど、
これがなかなか混乱する。。。
何回もやってると、どれがいいのかイマイチわかんなくなってくるし、
だいいち思うような音が百発百中出ない。。。
でも諦めずに頑張る。
でもまたうまくいかない。。。


ってなコトを繰り返してるうちに、慣れないことをするもんだから
頭が疲労状態(*。*)
えぇい!と投げ出したくなってみるけど、ココロの片隅で
「いいのぉ?それでいいわけぇ〜?」なんてことを言ってくる人がいるもんだから
意地になってやってみる。


最近つくづく・・・・
「練習する」って頭が疲れるってコトなのねぇぇぇ〜〜〜。
ピアノを始めて20数年、やっとわかりました(遅っ!)

あ〜ゆるゆるしたい。


まぁ、私に似合わずちょっとマジメなお話でしたが、
そんな練習の途中、うちの前の道を通るダンプカーやタンクローリーを見かけると
「あれが、今この部屋に突っこんで来たら私はどーなるんだろう・・・」
なんていう、やっぱりくだらないコトを考えてたりもするのでした。
(うちの前、片側1車線だけど、結構な交通量なのよ。。。
部屋のまん前が道路だし・・・・)







-

雑記 - 2003年02月12日(水)

注)
今日はくっだらない話ばっかなので、ホントにおヒマな人だけ読んでね♪
ホントはヒマじゃないのに、好奇心で読んだりしちゃったら
マジで時間損したって怒ると思うよ?(爆)




■先日、
「仮面ライダーはショッカーの陰謀によって、あんな昆虫の風貌に変えられてしまった。。。」
ということを、26年と8ヶ月目にして初めて知った。
自称”過去、仮面ライダーファン”だった私にプチ衝撃・・・・・・。


■同じく、
「ゲゲゲの鬼太郎の目玉おやじは、実は鬼太郎の目玉で、だから鬼太郎は片目を前髪で覆っている」
ということも、最近初めて知った。
更に、これは結構有名な話だというコトを聞き、またまた衝撃・・・・・・。


■そういえば、むか〜し、テストでこんなのがあったのをふと思い出した。

「人・車・電車・飛行機」これを早い順に並べましょう。
人と飛行機は考えなくてもわかるので即書き。
そしてちょっと迷ったのが、車と電車。

そこで私はおばあちゃんちに向かう時のことを思い浮かべた。。。
車と電車が並行して走ってる道があって、その時・・・・・・

「うちの車の方が早い!!!」

と、毎回、電車を追い越していくのを自慢げに見てるじゃないか〜!

ってことは、
1.飛行機
2.車
3.電車
4.人

自信持って出した解答は、
思いっきり×をもらって返ってきた。。。
勿論、今考えりゃわかるけど、
当時の私は事実をねじ伏せられた気がして、憤慨。
目で見たものを素直に事実だと信じる、純粋な若かりし頃のあかねこ(爆)


■テレビで、宇宙に行くと重力の変化の影響で顔がむくんだようになる
「ムーンフェイス」になるのだ、と言ってた。
それを聞いたピーコが

「あたし、コレ以上顔でっかくなったら困るからいいわよぉ〜〜ん」

って言ってた。
いや、行きたくても普通の人は行けないから。ってちょこっと突っ込んだ。
でも、あたしも顔デカになりたくないから行きたくないな、って思った。
いや、だからあたしも行けないんだってば。。。
朝からおバカな突っ込みを、ココロの中でそっとやってみた。

■テレビに、昔の松田聖子の映像が出ていた。私がちっちゃい時、
その頃の松田聖子に似てると結構(いや、ごく一部?)言われたらしい。
「その頃」の松田聖子というのが、なんだか複雑なキモチだが、、、

(そんなに、腫れぼったい顔だったのか?!私は・・・・)

まぁでも、なんせ有名人なのでまんざらでもない。


私の毎日、結構こんなくだらないことばっか考えてたりする。。。
どんどんおバカになりそうだと、一抹の不安もないが、
何も考えないよりはマシなのかもしれない、と常にプラス思考♪
人生、プラス思考で行くべきです☆


そんな私の最近の心配事といえば、もっぱら1週間後のコンチェルトですが、
「ちゃんと弾けるかな・・・・」
「オケと合うかな・・・・」
といった心配以上に、密かに心配なのが、、、



「また、ステージでコケないよな。。。。。(ー。−;)」


ってことなのでした。









-

ココロの充電 - 2003年02月09日(日)



今日はいい天気だったね〜。
昨日とは打って変わって。
あったかかったし♪
「あったかかったし」って打つとき、一瞬わかんなくなっちゃうね。
「あったかかたし」とか「あったっかかたし」とかになっちゃう。
まぁ、どーでもよいけど。


というわけで、お出かけしてきました。

といっても



街ん中、フラフラしてた。。。



ただそれだけって感じなんですけど(笑)


でも、そーゆー「取りたてて何もしていない時間」でも
あたしにとってはとっても充実してて、
あたしにとってはとっても楽しくて、
あたしにとってはとっても安らげて、

”ココロの充電”できました♪


それにしても、1日ってあっとゆーまだね。。。


気付いたら本番まであと9日、オケ合わせまであと1週間。
そろそろ頑張らなきゃ。。。(あれ?遅い?まぁまぁまぁ。。。)




-

N'hesitez pas - 2003年02月08日(土)



”ネジテパ”っつーバー?カフェ?に行ったよん♪
前々から行きたいな〜と思ってたお店。
ちょっと見付けるのに苦労するよーな隠れ家的お店でなかなかよいのだ。
そんなに広くない店内だけど、少し薄暗く、でもあったかい雰囲気。
タコとセロリのサラダおいしかった。
(一人で食べてた・・・・・・・・口がセロリ臭い、、、)

そ〜〜〜んなオシャレなお店の前には、
もつ鍋屋で丸腸食べてたりするのがまたいんだなぁ〜〜〜〜〜〜〜☆


んん〜〜〜〜〜〜おいちかった♪♪♪


本日のひとことでしたなり。







-

ととのった&ちょいナツカシネタ - 2003年02月05日(水)

今日は、調律をしてもらいました。

なんだかんだ言って、1年ぶり、かな?
うち、ピアノの上にエアコンの送風口があるのが原因で、
音が狂いやすいみたい。
昔は「調律したのかしてないのかわかんない・・・・」というほど、、
音の変化に鈍感な私だったけど
(別に調律師さんが悪いんじゃなく、私の耳がおかしかった、、、)
そんな私でも、最近の音は気持ち悪くなってたとこでした。

話が脱線するけど、私の耳がおかしいと言えば。。。
中学校ん時とか、聴力検査ってあるよね?
ヘッドフォンみたいなのはめて、
何か音が聞こえたらボタン押してくださいね〜、ってやつ。
私、それやった時、ホントに音が聞こえたからボタン押したのに、
係のお姉さんに
「聞こえたら押すんですよ〜」
って言われて。
聞こえたんだけどな〜、と思いつつ渋々再度チャレンジ。
また、聞こえたからと思って押したら
「だからぁ、”聞こえたら”押してくださいって!」
と、ちょっとキレ気味に言われ・・・
「だから、聞こえてんだってば!!」
と、こっちもキレそうになった。。。

結局、その後はもうどーでもいいやと思って、
テキトーにボタン押してみたけど(爆)
あの音は何だったんだろう・・・・耳鳴り?
そりゃ、聴力検査以前に、健康診断的にヤバイよね(笑)



そう。んで、今回何が一番気持ち悪かったかって、いくつかの音が残るの。
今回特にヒドかったのが「ド」。
ガ〜〜〜〜〜ッと弾いて、パッとペタルを外しても、ずっと

「ドォ〜〜〜〜〜〜〜〜〜ォン、ォン、ォン、ン、ン、〜〜〜〜〜〜」

って感じで(笑)
気持ち悪いんだよね。
もう「ド」は要らないっつーの!!ってイライラしてたもん。



勿論、そんなのも完璧に直してもらい、すっかり弾きやすくなりました。
最近はねぇ、調律してもらったらちゃんとわかるよ♪(当たり前)
ホント、弾きやすくなる。
最近、何かうまくいかないとこがあって「もしかして、退化してきてる?!」
と密かに心配してたとこだったけど、ピアノのせいだったことが判明。
一気にウキウキ♪(単純)


いやぁ、なんでも「整う」っつーのは気持ちがイイもんですね☆



全く話変わるけど、ちょっと懐かしいネタがあったので。
桐朋生にしかわからんかな〜。

今日雑誌で「巷のウワサ検証」みたいなの見て。
それに私も聞いたことあるウワサが。



「京王線仙川駅に急行が止まらないのは、京王電鉄のお偉いさんのお譲さんが某S百合大学の受験に失敗したからだ」



聞いたことある人結構いるのでは??

今や、快速は止まるらしいけど、私がまだ学校行ってる時は普通しか止まらなかったもんな〜。
新宿や調布から来る人、ましてや仙川住民はみんなブツブツ言ってたっけ。
まぁでも、仙川の両隣駅(千歳烏山・つつじヶ丘)には、急行まで止まるし、
しかもその両方共の住民になった事がある私としては、
「別に仙川には止まらなくていいよ」
ってひそかに思ってたけどね。。。(笑)
そりゃ、学校の帰りとか、目の前を通過されるとムッときたけど、
家の最寄り駅に止まらないよりは全然いいし、だいたい3駅も続けて急行止まったんじゃ、急行の意味ないし・・・・


まぁ、結局検証の結果は、全くのガセネタだったみたいだけど。
そんなガセネタでも、ちょっぴり懐かしくなったもので・・・・♪








-




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

 Home