あかねこ日記...あかねこ

 

 

雪景色☆ - 2003年01月30日(木)


昨日、福岡では雪が積もりました。
朝起きたら、家の周り一面銀世界☆☆☆といった感じで、しかも吹雪いてました。
でも、午後にはほとんど溶けちゃったけど・・・・残念。。。

なんでこう雪が積もるとワクワクするんだろーね〜。
あれ?あたしだけ?
コドモかな、、、(ー。−;)

でも、ワクワクしつつも、
いつもは「会社に”出勤”っつーもんをやってみた〜い」
と思っているあかねこが、こういう時だけは
「おうちでやる仕事でよかった。。。」
とちょっと思ってしまうのでありました。。。


午後には溶けちゃったけど、午前中、窓の外の雪景色とちらつく雪を見ながら
ピアノの練習をするのも(別によそ見をしてたわけぢゃない・・・)
なかなか乙なもんでしたばい♪


練習といえば、今日練習してる時、思い切って弾くとこで誤って鍵盤から指がすべり、鍵盤の下のピアノの枠の部分で、小指をこれでもか!というほど強打しました・・・・
骨折したかと思うような衝撃だった・・・・・・・・・・(笑)

まぁ、無事でなにより♪



ここ何回かの日記は意味がなさすぎだな〜、
とちょっと後ろめたい気分のあかねこなのでした。






-

痛い。。。 - 2003年01月27日(月)



目に、ものもらいができてて(だと思う。多分)

めちゃめちゃ痛いぃぃぃぃぃぃ(>。<)ノノノ



以上、何の意味もありませんが、あかねこ”本日の心の叫び”でした。
(注:日記の間隔があいているのをカムフラージュするためでは決してありません。。。そんなことあるわけがありません。。。)


・・・・・・・・・・・・・・・・




いや、あるかもな。。。(≧▽≦)/



-

祝:関西進出 - 2003年01月23日(木)

あかねこ、ひょんなコトからラジオ出演してしまいました♪

まぁ、ラジオ出演とは言っても、10分程度電話で参加しただけなんだけど。

おとといの夜中、急に友達からメールが入って
「明日の夜、11時頃から空いてない??困ってるから協力して〜」
てなかんじで。。。
朝になって、よくよく話を聞いてみると。。。
大阪のローカル放送の1コーナーで、「プロに聞こう!!」ってのがあって、
それは、”色んな、その道のプロにお話を聞こう”というコーナーなんだと。
本当は次回の人が決まってたんだけど、その人が急にキャンセルになったとかで、慌てて代役を探さなきゃ〜!って状態だったみたい。
そこで、友達の友達という伝手で浮上したのが私らしい。


でもさ〜、「ピアニスト」とか、ましてや「プロ」なんて言われると
困っちゃうんだよねぇ(ー。−;)
まぁ、「ピアノを弾く人」という意味でのピアニストではあるけど、
とりあえず「プロ」だなんて恐れ多い・・・・・
なんか背中の辺がムズムズしてくるよぉ(笑)


でもなんだか面白そうだし、その時間ヒマだったので、
話を受けてみることに♪

コーナーのパーソナリティーはお笑い芸人さん。
私は知らなかったけど、お笑い好きならそこそこ知られてる人達らしい。
それ+ラジオ局のパーソナリティーの人なんかなぁ〜。
電話の向こうを探った感じでは、お相手は3人。

本番ちょっと前に電話がかかってきて、しばらく待機。
なんか、この待機してる間が落ち着かないんだよねぇ〜。
別に誰と会うわけでもないんだから、普通に友達と電話してるとでも思えばいいんだろうけど、「これが公共の電波にのって・・・」なんて考えてると、妙に緊張。
とりあえず、電話する態勢を整えなくては。。。
ここはどーしたらいいんだろう。
1.椅子にしっかり座って気合いを入れ、かしこまってしゃべる
2.床に座り込みブランケットをかけて、友達と長電話でもしてるような状態でしゃべる
迷いに迷ったけど、リラックスの為に後者を選択。
本番までの5分くらいの間、椅子に座ったり床に座ったり、
部屋ん中でウロウロしてた・・・・(笑)


そして、時報と共にコーナースタート。
最初はパーソナリティーの3人がフリをやってて。
「今日はピアニストに話を聞きましょう!!」ってかんじで。

「ひぇ〜、だからピアニストってのやめてってば(* 。*)」
と心の中で思いつつ、話を聞き逃してはいけないと思い、
思いっきり耳ダンボ状態。

相手が話してるのは、どーやら「ピアノの先生のイメージ」らしく
それによると
「白いブラウスに、黒のタイトスカート、髪の毛はワンレンで・・・・」
というのがイメージらしい。
「それ以外は、ピアノの先生って認められない」なんてコトを言ってて、勿論おもしろおかしく話すタメなんだろうけど、
私はまたしても心の中で
「え。。。じゃぁ、あなたたちがこれから話す相手は、ピアニストでもなけりゃぁピアノの先生でもないよ???」
って突っ込んでました。。。

そこでようやく私に話が振られ、、、
とりあえず最初に、「どんな格好でピアノ教えてますか?」って聞かれた(笑)
あまりに、イメージを崩してしまうのも悪いだろうと思い、
「いや、普段着で。。。」と答えつつ、「じゃぁ白いブラウス持ってますかぁ?」
の質問には「ハイ、一応。。。」と言ってみた。
ちなみに「”白っぽい”シャツ」は持ってるが、
「白いブラウス」は持ってない(爆)


あとはねぇ、正直流れでしゃべってたもんだから、あんま内容覚えてないんだよね・・・・あはは。

あ、そうだそうだ。
「得意な曲はなんですか?」って言われて、何も思い付かず「得意な曲って、特にないかも。。。」とつい言ってしまったのね。
そしたら、フォローで「ショパンとかは?」って聞いてくれたんで、
「あ。ショパンは好きです♪」(ホッ。。。)って。
そしたら、「何かショパンの曲を、タララ〜って歌ってくださいよ〜」だと!

「え?!え?!なになに?歌いやすくて、しかもみんなが知ってるショパンの曲って何〜〜〜〜?!?!?!?!?!?!」

ここ数年の私の中では一・ニを争う早さで頭の中をフル回転させ、
思い浮かんだのは「別れの曲」
結果、その選択は間違ってなかったらしく、出だしを歌ったらみんなで続きを歌ってくれた☆
その時は安心したものの、あとになって
「私の鼻歌(らしきもの。しかもショパン、、、)がラジオで流れてしまった・・・・・・」
と、なんだかとっても恥ずかしい気持ちになっちゃったのでした。


まぁあとは、どういう経緯でピアノを始めたんだとか、ちょこっとパリの話だとか
そんなもんだったとは思うんだけど、ホントにあんまり覚えてない(笑)

てなかんじで、あっという間に10分のコーナーは終わってしまった。


いやぁでも、なんか初めて覗いた世界、って感じで楽しかったよ〜♪
東京にいる頃、よくラジオ聞いてて、電話で登場してる人とか結構いっぱいいたけど、まさか自分がそうなるとはね〜。

うんうん、ホントよき思い出になりました☆☆☆星3つ!








-

新年の宴 - 2003年01月19日(日)

新年会 avec 福岡友達
に行ってまいりました。


初めて行く、「多分」鍋料理のお店(笑)
「慶州鍋」ってのと「満州鍋」ってのがこのお店の名物で、
さらにその2つを半分ずつミックスしたものが一番のオススメらしい。
(通はこれを「慶満鍋」って言うんだって。。。わかりやすいな ー。−;)

もちろんそれをメインに頼んだんだけど、
その前にお刺身やらサラダやらを
ちょちょっとつまみ・・・・・
のつもりが、「ちょちょっと」どころか、かなり満腹になってしまった。。。
やっぱあれ、人数のわりに頼みすぎだったんかな〜。
それを全部平らげちゃったしねぇ〜。

なんかね、「イワシの磯辺巻」っていうのがオススメって言われたから、
それも頼んだんだけど、私「磯辺巻」ってのと「磯辺揚げ」を
勘違いしてて、火が通ったものが出てくるもんだとばかり思ってたのよね。
まぁ、「磯辺巻」だとしても、どーしてもお餅の磯辺巻を想像しちゃうから
火が通ったもの想像すると思わない??
というわけで、火が通ってたものを想像してたのはは私だけじゃなかったらしく、それと別にお刺身の盛り合わせも注文。
心なしか、お店の人が不思議そうな顔で見てたんだよね。。。
だったら一言言ってくれたらよかったのにぃぃぃぃ。
「イワシ、生よっ♪」って(笑)


とまぁ、どーでもいいコトなんだけど、イワシの磯辺巻おいしかったよ。
イワシのお刺身を、ねぎとわさびと一緒に海苔で巻いて食べんの。
最近、イワシが高級魚だからひさしぶりに食べたよ〜。
でも、イワシってお肌とかにめっちゃいいらしいんだよね。
なんだっけな、「なんちゃらかんちゃら」っつー成分が入ってるって、
あるある大事典でやってた(笑)

話が脱線したけど・・・・


そんなこんなで満腹になったけど、その有名な「慶満鍋」は食べなくては・・・・
お店に入った時から感じてたけど、すごい匂いなんだよね〜。
なんか独特な辛そうな味噌の匂い。
それが結構食欲をそそって、食べてみたら、あら意外♪
余裕で食べられるじゃん??
みんな、そんな感じで一気に締めのおこげゴハン雑炊と韓国麺まで平らげましたぁ!しかも、麺追加したし・・・・
いいねぇ、辛い鍋。キムチ鍋ともちょっと違うし、もつ鍋みたいな感じでもない。なんなんだろう・・・うん、やっぱ「慶満鍋」なんだよ。。。


その後、近くにあったワインバーのようなところに団体で押しかけ、
ワインにシャンパンにチーズに、まだまだ平らげる平らげる・・・・
さっきまで、畳の部屋で鍋つつきながらビールや焼酎!だったのが
一気にワインにチーズ♪
何か変な感じだったけど、それはそれでやっぱりおいしかったのだ☆


そんな感じで、福岡の友との新年会も無事終了いたしました。
おいしい鍋を堪能し、おいしいお酒も堪能し、お話にも花が咲き、
2月19日のコンサートの営業活動までさせてもらい(笑)
ホントにホントに楽しい会でしたにゃ。







-

初夢敗れたり・・・・ - 2003年01月10日(金)


どーしても、前日の「317」が頭から離れず、
ナンバーズ3買っちゃいました(笑)

次の日発表見たんだけど・・・・



全くダメだった・・・・・


「904」だってぇぇぇ。
「317」じゃ、ストレートどころか、
1個も数字合ってないじゃんね・・・(ー。−;)

あぁ。何だったんだぁぁぁぁぁ、私の初夢ぇぇぇぇぇ・・・・ひゅるるる〜





と、ここで気をとりなおして。
再び演奏会の宣伝をさせていただきます♪

先日、ポスター・チラシ・膨大な量のチケット!が郵送されてきました。。。


というわけなので、みなさん。


買って買って買って〜〜〜〜〜〜!(笑)






買ってください☆聴きに来てください☆
オネガイっ(ハート♪)


詳細はコチラ↓
日本演奏連盟



-

オカシナ初夢 - 2003年01月07日(火)

初夢、ってのは1月1日から2日にかけての夜に見る夢のことらしいけど、
今日は「今年、私が初めて見た夢」という意味で。
厳密にいえば、初めてではないんだろうけど、
覚えてる夢のうちでは初めてかな〜、と。

なんだかおかしな夢だったな。

最初、私が友達とヘリコプターに乗って、南の島みたいなとこの上空を飛んでるの。
すっっっっごく海の青がキレイで、「泳ぎたいね〜」などと言いつつ、
「あぁ、でも水着がないや。じゃぁ来年だね〜」と諦めてる私。
そうこうしてるうちに、たまに急降下しだしたりして
「コワイコワイ〜〜〜〜!」と叫んでみたり。

と、ここでヘリコプターの場面はおしまい。


場面が変わって、どっか外国(つーかフランスだったはず・・・)の街にいる私。どうやらそこに、もう1週間くらいは滞在してたみたいなんだけど、
何かの都合で延泊することに。
そこで、ホテルのおばちゃんと交渉。
おばちゃんに
「○○○号室の〜〜」と名前を言おうとしたら(もちろんフランス語。そしてなぜか流暢。爆)
「あ〜〜、アンタならわかるわかる!えーーーーっと、○○号室の誰々でしょ〜〜!」と自信たっぷりに全く違う人の名前を言われ、
「え、いや違います。317号室の・・・・・」
と私。
そこで気になる!気になる!この「317」!っての。
朝起きてもしっかり覚えてんだよね。
ちゃんとフランス語で「317」って言ってたの。
trois(3)の「r」もしっかり強調して(笑)


これって、やっぱさ〜〜〜〜



ナンバーズいっとく???


なーどと思ってしまうあかねこなのでありました。

ちなみに、そのおばちゃんフランス人なのに、
「あたし、学校ラサールなのよ〜♪」って言ってた(ー。−;)
フランス人なのにラサール行ってるのもスゴイけど、その前に、
おばちゃんは実は「男」だったんだろーーか。。。
ナゾだナゾだ・・・・・・。


てなかんじ。
なんか今年もオモシロイこといっぱいありそーじゃな〜い???(笑)


初夢といえばさ、「一富士、二鷹、三茄子」だよね?
そこで。
茄子の初夢見た人の報告募集中♪
(茄子の夢、ってどんなのかすごく気になる・・・)








-

昔の友 - 2003年01月05日(日)

中学校の同窓会というか、クラス会というか、があったとさ。

今福岡在住の人、違うところに就職してるけどお休みで帰ってきてる人、
などなど、都合の合う人で、担任の先生のお宅にお邪魔してきました♪


私、高校から東京に行ってしまったので、中学校の友達は貴重な地元友達。
でも、全くと言っていいほど連絡をとってなかったんで、
今日来るメンバーも、ほとんどが卒業以来の再会。

ちょっとドキドキするもんだね。。。

”ど〜〜しよぅ、わかってもらえなかったら・・・・”

などと思いつつ。
まぁ、そんな心配は無用みたいだったけど。
一人を除いては(笑)みんなわかってくれました。よかったぁ。

集まったのはそんなに大勢ではないけれど、でも結構大人数(どっちだ?!)
当時よくしゃべってた友達ともそうでない友達とも、結構いろんな話したかな〜。今日来てない人の近況とかも聞けたし。
みんなそれぞれの道で、色んなこと頑張ってるんだな〜〜って思った。
そりゃぁね、卒業して10年以上経ってんだもん。

でもなんか今日は、新たな世界ができたようで、ちょっとうれしかった♪
みんな遊んでくれよぉ〜〜〜。

さみしがりーたなあかねこだから。。。


で、何が言いたいんだ?って、
同窓会楽しかったよ、ってね♪




-

新年のご挨拶。とあかねこの正月休み。の巻 - 2003年01月03日(金)

みなさま、
あけましておめでとうございます!
A Happy New Year!!
Bonne annee!!
(3ヶ国語に意味ナシ・・・・)

いよいよ2003年も始まりましたね〜。
毎年、年の初めっつーのはウキウキするもんですな〜。
いや、なんとなく(笑)

さてさて。
あかねこの年末年始。
お仕事もお休みなので、とりあえず遊び倒してます☆

帰省で帰ってきた友達と会ったり、
お買い物をしたり、
おいしいケーキを食べに行ったり、
ドライブ行ったり、
焼肉を死ぬほどおなかいっぱい食べたり、
錠剤の飲み方がおかしいと言われてみたり(笑)、
ハウステンボスのカウントダウンに行ってみたり、
そこで見た花火が今までで一番と思えるくらいステキで感動してみたり、
渋滞に巻き込まれてみたり、
初売りバーゲン行ってみたり、
友達のライブ行ってみたり、
もつ鍋と丸腸が激ウマだったり、
酔っ払った日も腹筋・腕立てしてみたり、
同窓会?クラス会?行ってみたり、、、

(もしかして、食べ物ネタ多い???・・気のせいよっ♪)

いつもの単調な毎日に比べたら、
この上なく”エキサイティング”な毎日の連続で、
あかねこは毎日毎日ハッピーです♪
こんな楽しい毎日がずーーーーーーっと続けばいいのに・・・・
と思うのに、もうすぐお休みも終わり。。。


あ〜〜〜〜〜〜。
さ〜みしぃな〜〜〜。

まぁ、週明けから新たに頑張りますか!
2003年の目標
「女磨き!!」
ですからね(笑)
ゴシゴシゴシゴシ。。。磨きまくり。きゃきゃ。





-




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

 Home